« 幸せ気分だったのに・・・ | トップページ | どこでどうなるかわからんねぇ・・・ »

2010年7月21日 (水)

幸せ気分、復活

昨日のBlogを書いた直後、本当に書いた直後に、問題となっていた件が解決した!

Blogを書き終わった後、もう一度、ソースを見直し、どこがおかしいのかなぁ、と見ていた。
すると、もしかして、と思って、そこを書き換えると、正常動作!見た目も問題なし!!

しかし、なんでIEだけあの部分を必要とするのかわからん...

それでも、IEだけ、動作がとても鈍く、今度はそれを解決させなければいけなかった。

それは、パラメータを変更しただけで、とりあえず、解決。

他のブラウザは、すいすい動くのに、なんでIEだけがそんなに鈍い動きなのか不思議...

今日の朝にそれを解決し、幸せ気分は復活したのである。(笑)

何をしていたかというと、Hayleyのサイトのメニューの変更。
以前のものだとやはり使いづらいと思ったから。

メニューの変更だけだとあれなので、最近の勉強の成果を少し出してみた。

この間の大掃除の時に、「ホームページ大辞典(HTML、CSS、Java Script)」と、「誰にも教えたくないWeb制作極秘テクニック」という本が出てきた。
(これらの本は、2000年頃のもので、しかも、IE6が全盛の頃のものなので、今となっては陳腐化してしまっている情報が多かった。だから、極秘でもなんでもないのである。(笑))

この本があるのはわかっていたけれど、奥に締まってあったから出していなかった。

せっかく出てきたのだから、ということで、ここ1週間ほど、時間を見つけては、それらの本を読んでいた。
特に、CSSやJava Scriptに関しては、基礎的なことが書かれていたので、ここで改めて理解し直すのもいいかな、と思って。

物足りなさもあったけれど、勉強になった。

で、取り入れたのは、背景画をランダムに変える機能。

別に大した技ではないんだけれどね。(苦笑)

興味のある人は、Hayley Westenraの追っ掛け in NZ!!をどうぞ。
全てのページで、ランダムに背景画が出力される。

さて、昨日書こうと思っていたことを書こうっと。

僕の好きなバンドが、18年ぶりにオリジナルアルバムを最近リリースしたのだけれど、それをようやく入手出来た!!

もう、本当に嬉しくて嬉しくて。
しかも、出来もかなりいい!

そのバンドとは、Treat。スウェーデン出身のバンド。
多分、誰も知らないと思う。(苦笑)

同じスウェーデン出身で、The Final Countdownで有名なEuropeのポストと当時言われていたけれど、そんなに爆発的に売れた訳ではなかった。

それでも、僕的にはすごく好きなバンドであった。いや、今でも好きで、家でも車の中でも聴いている。

このバンド、アルバムごとによくなっていくという珍しいバンドでもあり、今回の復活作は、それらを超えるような出来であったから、なおさら嬉しい。

ネット上での評価も、ほとんどが高評価。
しかも、当時、まだ子供だった頃の人達もこのバンドを初めて聴いて、すごく気に入った、と書かれているものもあった。

最近、80年代のHM/HRのバンドがいくつも復活しているけれど、その中でもずば抜けていい出来だと思う。
(Treatのヴォーカルは、うまい、という感じではないけれど、そのヘタウマさがいい味を出しているのである。)

何度も何度も聴いて幸せ気分だったのだけれど、そんな時に、腹立たしいIE事件が発生し、その気分も一気に吹き飛んだのが昨日なのである。

ここで、僕のHM/HR論を書こうかと思ったけれど、長くなりそうなので、また別の機会に。

興味のある人は、ダイジェストビデオをご覧あれ!

Treat / Coupe De Grace

Treat / Coupe De Grace #2

メロディアス・ハード・ロック(最近は、メロハーと言うらしい)が好きな人なら、間違いなくはまると思う。

ちなみに、このTreat、少し日本とも接点があるのである。

嵐のYou Can Make It!っていう曲を知っている?

その曲を書いた人が、このTreatのメンバーなのである。

とは言っても、直接提供されたのではないようで、オリジナルは外国人女性歌手が歌っている。
そこから持ってきて、アレンジを変えたのだろう。

いい音楽、好きな音楽を聴くと、本当に幸せ気分・・・

|

« 幸せ気分だったのに・・・ | トップページ | どこでどうなるかわからんねぇ・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せ気分だったのに・・・ | トップページ | どこでどうなるかわからんねぇ・・・ »