« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

コツコツ叩く

今日は久しぶりに天気がぐずついた。
でも、明日からは回復するようで、週末は天気いいみたい。
きっと公園やビーチは人で一杯になるんだろうな。
都合を付けて、桜を撮りに行こうと思っている。

さて、車。

この家には、車のメカニックが二人もおり、そのうちの一人にちょっと相談。
やはりなんだかんだと修理に$150~200くらいはするようだ。
それに、すぐに修理が終わるわけでもなさそうだし。

よって、しばらく様子見。

今日の朝、車のエンジンを掛けようとすると、掛かりそうで掛からなかった。

仕方ないので、スターター辺りを、コツコツと叩いた。
すると、エンジンもなんとか掛かり、出発出来た。

用事を済ませ、またエンジンを掛ける。

今度は問題なく掛かってホッと一安心。
出先でエンジンが掛からないのは一番嫌だからねぇ。

来週には修理に出すつもり。

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

車が・・・

昨日、とうとう車のエンジンが掛からなくなった・・・(泣)

予兆は先週に既にあった。

エンジンの掛かりが不安定で、あれ?と思ったけれど、気にせず運転。
Cityの駐車場(縦列駐車)に置き、エンジンを切り、外に出て車の前後のスペースを確認。
もうちょっと寄せた方がいいかな、と思い、キーを回したけれど、無反応...
あれ?と思って、ギアやら何やらを触ったけれど、エンジンは反応しない。

でも、この時は何度もギアを触っていると、エンジンが掛かったので、オートマのシフトレバーが変なところに入っていたのかな?と思って、気にしなかった。

その後、特に問題なく運転出来ていた。

そして、一昨日。

とあるスーパーマーケットの駐車場で、買い物を済ませ、出ていこうとキーを回す。
またエンジンが反応しない。

やれることは色々とやったのだけれど、やっぱりダメ。

こりゃダメだ、と思って、何年ぶりかにAA(日本で言うJAF)に電話。

すると、1時間以内には到着するという。

1時間かぁ、と思いながら、ただひたすら待つ。

余談だけれど、サマータイムになってから、急に暖かくなったのである。
一昨日、昨日、本当に暑かった!

閑話休題。

10分ほどした頃、念のためにキーを回すと、エンジンが掛かった!

これはラッキー、と思って、すぐにAAに電話をし、キャンセル。

もしかして、エンジンルームが熱くてエンジンが掛かりにくかった?!
それとも、スパークプラグがダメになっている?

なんであれ、目的地へと急ぐ。

そして、昨日。

またスーパーマーケットで買い物を済ませ、キーを回すと・・・

かからない・・・(泣)

さすがに2回目は冷静で、とにかく冷やそう、と思って、30分以上待ってみた。

かかれ!という願いも虚しく、全く無反応。

こりゃ、本格的にダメになっているかも、と思って、またAAに電話。

15分くらいで来てくれ、その人は、シフトレバーをガシャガシャし、そして、エンジンルームを見、僕がキーを回す。
彼は、ある場所を、カツカツと叩くと、エンジンが掛かった!

聞いてみると、スターターがもうダメなのではないか、とのこと。

まぁ、1996年製なので、寿命だったのだろう。

エンジンが掛からないことには、仕事にもならないし、買い物にも行けないので、交換するつもり。

が、こんな時に余計な出費が・・・(泣)
仕方ないか。

とまぁ、こういう感じであった。

来週、修理に出そうと思っている。

最後に、ちょっと面白いことがあった。

友達の子供を連れて、近くにあるビーチへ行った。

そこの道路には、秋の撮影旅行で色々と悩まされた、車のスピード計測機が設置されていた。

僕らは歩道を歩いていたのだけれど、子供に、走れ!と言って走らせたら、なんと、その計測機、その子供を補足したみたいで、13km/hと表示された。(笑)

え?歩道側の人も計測するんだ、とちょっと驚いた次第。

今度、自分が走ってみようかな。(笑)

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

明るい!

Daylight savingになったからかどうかわからないけれど、今日は暖かかった!

早くこういう気候で安定してほしいと思う。

時間も1時間プラスになったから、18時半を過ぎてもまだまだ明るい!

20100926p1010854

本来なら、17時半頃。

やはりDaylight Savingになると、気分が少し変わったような気がする。(笑)

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

明日からDaylight Saving

今日の朝、キッチンで僕は朝食を食べていて、オーナーは作っていた。

雑談で、僕が、「ようやく風も収まりましたねぇ。」と言うと、オーナーが「そうね。」という感じで返事した途端、ゴーという感じで、強風が吹いた。(笑)

言った側からそれだったので、もうビックリ!
それに、その時だけ!!

なんというタイミング。

なんか、まだまだ続くぞ、という自然界からの返事に聞こえた。(苦笑)

朝はそれなりに晴れていたけれど、午後からは曇り空。

20100925p1010852

桜のことをずーっと気にしていたけれど、新緑が鮮やかになっていた。きみまろ君で撮影。

明日からはDaylight Saving(夏時間)開始なのに、一向に夏に向かっているという気がしない。

もう少ししたら、1時間時計を進ませておかないと。

ということで、明日からは日本との時差は、プラス4時間となります。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

昨日の続き、もうちょっとだけ

今日はようやく天気が落ち着いた。
午後は晴れて、部屋の中はポカポカ。
こういう天気がずーっと続けばいいのになぁ。

さて、昨日の「見たことのない色を、見にいこう」の続きをちょっと。

続きを読む "昨日の続き、もうちょっとだけ"

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

この間したお仕事

2週間前にさせて頂いたお仕事の写真が出ましたよ!

ニュージーランド航空の「見たことのない色を、見にいこう」 。

写真が次々と入れ替わっていくページでは、下のレインボーカラーと、写真の色を対比させている。

何度かリフレッシュすると、違う写真が出てくるので、ランダムで写真が選ばれて、それがFlashとして表示されているようだ。

3回したら、3回とも違うものが出てきた。

どれが僕の写真か?

興味のある人は、次のページで!

続きを読む "この間したお仕事"

| | コメント (4)

人のパソコン

なんでこんなにもずーっと風が強く、雨が降るのだろう?
僕がNZに滞在してから、こんなにも長期(1週間以上)でこんな天気になるのって初めてだと思う。
昨日は車を運転していて、初めて、雹の中を走ったよ。
小粒の雹だったから、車は何ともなかったけれど。

さて、ここしばらく、人様のPCを触る機会が何度かあった。

自分以外のPCを触っていつも思うのは、何かしら問題がある、ということ。

もちろん、ほとんどの人がPCに関しては素人で、僕に診てくれ、とお願いするっていうことは、何かしら問題が発生したから。

買った時からきちんとメンテナンスをしていれば、そんなにおかしなことにならないだろうし、問題が起こったらすぐに言ってくれれば、対処も早くできただろうに、と思うことがよくある。

出来る限りのことはするけれど、手遅れなことも多々あるのでどうしようもない。
(ソフトウェア的に問題あるなら、一番いいのが、再インストールすることだけれど。)

PC素人の人は、出来るだけ早く、PCに詳しい人を見つけ、買った時からアドバイスをもらって運用した方がいいと思う。

で、そういうことをしていて、いつも思うのが、僕が一家に一人いれば、PC関連はかなり充実すると思う。(笑)

・その人のPCのメンテナンス
・データのバックアップ
・トラブル対処
・必要ならば、Webサイト構築

トータルでPCの面倒をみてあげられるからね。
めっちゃ重宝する人物!
写真も撮れるし!!

どうですか?いりませんか??(笑)

以下、どなたかお願い!

僕のサイト「http://www47.tok2.com/home/nzot/」のQRコードを作成しました。

Qrcode

これを読み込んで、ちゃんと上記サイトに行くかどうか、誰か確認を取って下さい!!
どうぞよろしくお願いします。

個展のお知らせを、カメラ雑誌のWebサイト「CAPAカメラネット」に掲載して頂きました!

横浜はこちら

神戸はこちら。下の方にあります。

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

毎日毎日

毎日毎日同じ事を書いているので恐縮だけれど、本当に変な天気。

風は強い、雨が降る。でも、時々晴れ間も見える。

確かにこっちの春って、雨が降ったり止んだりということが多いけれど、この寒さと風の強さはちょっと異常。

早く平常に戻ってほしい。

オーナーが、夕飯で鍋を作っていたけれど、こういう寒い時はそういうのが一番いいね。

きみまろ君で撮影。

20100921p1010846

20100921p1010848

20100921p1010849

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

荒れております

今日も天気は荒れ模様。

雨が降ったり止んだりはまだ我慢できるとして、風が強い強い。

一体いつまでこういう天気が続くのだろう??

今日は、仕事先の人に、僕のNZ滞在10周年をお祝いということで、いい値段のお昼をごちそうしてもらった!

こうやって気にかけてくれるのって、本当に嬉しい。

もっともっと日本から仕事が来ればいいんだけれどねぇ...

さて、街中を歩いていると、目についたものが。きみまろ君で撮影。

20100920p1010843

20100920p1010844

これってPohutukawa???

Pohutukawaに似たような花はあるけれど、実際のところ、なんだろう?

Pohutukawaはこんな時期に花咲さないし...

異常気象につられて、花も異常開花?!

次、Onehunga近くを通った時のこと。

家のオーナーから、Onehungaに、駅ができたと聞いていた。
どこにあるのかわからなかったけれど、ちょうど信号待ちしている時に右側を見てみると・・・

20100920p1010845

こんなところに!

これを使えば、渋滞もなく、すんなりと町まで出られるね。

が、一体、一時間に何本列車が走るのだろうか??
(Aucklandには、電車はない!!)

と思って、調べてみたら、30分に一本。
夜は、22時前には最終のようだ。

使えるのか使えないのか...

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

変な天気

今日も変な天気だ。

午前中は何とか晴れていて、ウォーキング。

スーパーマーケットの裏にある広場の桜が咲き始めていた。きみまろ君で撮影。

20100919p1010839

20100919p1010840

20100919p1010842

歩いていて、吹き飛ばされそうなほどの強風。
午後は、雨が降ったり止んだり。

春が近づいている証拠なのかもしれないけれど、もうちょっと安定した天気になってほしい。
ちなみに、南島では雪が降っている。

来週は、Day light saving(夏時間)の開始なのにねぇ。

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

早起き??

昨日の暴風雨は、色々と被害があった模様。
夕方には、雷が光った。

近所のMangere Bridgeでは、車が横転したとか。
確かに、海があって吹きっさらしではあるけれど、車が横転するって、どれほどの強さの風よ??

家の中では、何度か電圧が不安定になったようで、部屋の灯りが少し暗くなったことがあった。

もう、これで暴風雨は最後にしてほしい。

さて、先週の頭から、どういう訳か、早起きになってしまった...

早ければ5時くらいに目が覚め、遅くとも6時。
睡眠時間が4,5時間であっても。

なんで?と振り返ると、神経の高ぶるようなことが連続してあったからかな、と。

あと、2,3日に一回はお酒を飲んでいたから?

僕って、お酒を飲むと、眠りが浅くなり、また、睡眠時間も短くなる。

それが習慣づけられてしまったのかなぁ、と。

早起きはいいことではあるけれど、このまま日本に帰ったら、時差も加わって、えらいことになりそう。(笑)

さて、いつまで続くか...

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

ギリ晴れ

今日の天気は、1週間前からドギマギさせられていた。
毎日天気予報が変わるんだから。

昨日は、思いっきり雨マーク!
そして、夕方に、降雨図を見てみると、撮影真っ最中のお昼12時頃には、Auckland上空に思いっきり雨雲が!(泣)

こ、これはいかん!!ということで、その時からずーっと、イメージングをしていた。
その雨雲が、お昼になっても、NZの西側の沖にまだあるというイメージを。

そして、今日の朝起きると、太陽が出ている!
予報では、午前中は問題なさそうというのはわかっていたので、さして嬉しいとは思わなかった。

さて、降雨図はどうなっているか?と思って見てみると・・・

なんと、僕がイメージングした通りになっていた!!!
12時の雨雲は、本当に、NZの西側の沖にあった。
なんとか撮影出来そう。

朝の雑用をしていて、ふと思った。

待ち合わせは11時だけれど、早めに町に出て、撮影出来るものは撮影しておいた方がいいのではないか?と。

1時間前に町に到着し、一人で撮影出来るものは撮影した。

そして、30分早いけれど、待ち合わせ場所に行ってみた。

すると、今日のモデルになる人は既に到着していた!!

もう、渡りに舟、ということで、すぐに出掛けることに。
(日本人大好き!!(笑))

スケジュールでは、市内で撮影だったのだけれど、午後のDevonportでの撮影の方が大事なので、天気がいいうちに、と思って、そちらを先にすることに。

もう、それで大正解!!

Mt. Victoriaに登って撮影し、ちょうどお昼になったので、ランチ兼撮影。

その頃から完全に雲行きが怪しくなり、雨が降り始めた。

もし、30分早く到着していなかったら、もしかしたら、Mt. Victoriaの頂上で雨に降られていたかも?!

残念ながら、午後のAucklandの撮影は、雨のため、あまりいい感じにはならなかった。

でも、他にいい写真が一杯あるので、そっちを一杯使ってくれるといいな、と思っている。

今回のこの仕事、先週の仕事を反省し、あらゆることを先手先手を打って対処してきた。

先週の時点で、変な兆しがあったので、そこから着手。
それで大正解。
もし、放ったらかしにしていたら、今頃無茶苦茶な撮影になっていたと思う。

そして、今日の天気の読みの素晴らしさ!(笑)
(誰も褒めてくれないので、自分で褒める。)

無事終了出来て本当によかったと思う。

仕事が終わったので、気になるある場所へ行ってみた。

One Tree Hillの桜。

町中の違う種類の桜はチラホラ咲き始めている。
それでも、例年より遅い。

One Tree Hillの桜はどうなっているかな?

20100917img_1704

全然ダメじゃん!!

反対側も。

20100917img_1706

ほんの少しだけ咲いているものはあったけれど、まだ蕾は硬い。

ほんのちょっと咲いていた桜。
雨に濡れて・・・

20100917img_1708

20100917img_1712

すぐに暖かくなれば、来週くらいには咲きそうだけれどねぇ。

あぁ、花見をしたいなぁ・・・

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

掲載して頂いた

友達から教えてもらっていた、写真展に関する告知サイトに僕の個展情報を送ってみた。

すると、1時間もするかしないかでお返事があり、速攻で掲載して頂いた!

こんな素早い対応をして頂けると、ものすごく嬉しい!!

株式会社ナショナル・フォートさんのサイト

下にスクロールしてもらうと、僕の個展情報がある。

こういう風に掲載して頂いて、反応があるといいな。
もちろん、僕のこういうBlogから、先方に関する何かに反応のある人がいてくれるとそれも嬉しい。

まだいくつかアプローチをしようと思っている。

どうなるか、随時報告する予定。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

ぶつけた

ここ数日、暖かいんだか寒いんだかわからないような気候。
いい加減、春になってくれ!
まだきちんと確認していないけれど、One Tree Hillの桜は、例年よりかなり遅れているのではないだろうか?
例年であれば、今頃咲いているんだけれどねぇ。

さて、今日、初めて伺った家の狭いパーキングエリアで、バックの切り返しをしていた。

それを心配してか、家の旦那さん(Kiwi)がそれを見ていてくれていた。

後ろの方が余りよく見えず、もし何かあったら、彼が何か言ってくれるだろう、と思って、ガンガンバックしていた。

すると、ゴンと鈍い音と同時に、「ウオゥウオゥ。」という彼の叫び声が!

ええ、ぶつけてしまいました・・・(泣)

すぐに前進し、背後を見に車を出ていった。

背の低い、つまり、見えない位置に、生け垣があり、それにぶつかったようだ。

幸い、それは頑丈な木だったので、問題なし。
バンパーの方は、傷が少しあったけれど、壊れてはいなかったので、一安心。

その後は、彼がちゃんと見てくれ、そして、誘導してくれたので、無事、脱出することが出来た。

丸一日動き回っていたので、気が抜けすぎていたようだ。

気を付けないと。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

11年目の第一歩

残念ながら、今日の予定はキャンセルになってしまった。楽しみにしていたのだけれど・・・

すっぽりと穴が空いてしまったので、仕切り直し。で、11年目の第一歩をどうしようか、と考え、やはり今の僕はこれかな、と。

個展の準備!

いつもそうなのだけれど、追い込まれないと進められないのである。(苦笑)
(それでも、半分くらいは終えているのだけれど。)

出す写真は選んだので、あとはそれを編集しないといけない。
あと、写真集も作らないと。
カレンダーもだ。

ということで、そういうことを今日はやっていた。

さて、10年前の今日は、Takapunaのホームステイに到着。
すんごいドキドキしていたのを思い出す・・・
日本語が通じない人たちと生活するんだからね。(笑)
(記憶は遙か彼方だけれど。(苦笑))

あの頃から考えると、今は色々と度胸が付いたと思う。
経験って本当に大事だなぁ、と思う。

NZ滞在が始まっての最初の写真はこれ。First shootである。

2010091409150001

厳密には、10年前ではなく、10年前の15日に撮影。

わかる人にはわかるかな?
Google Mapsではここ
TakapunaのLibrary近く。

撮影している角度は違うけれど、こうやって見ても、随分変わってしまっているなぁ、と思う。

そして、ビーチでパノラマ撮影。

20100914takapuna_beach_panorama

と、あの頃の新鮮な気持ちを思い出し、11年目、そして、次の10年に向かって歩んで行こう。

なんて思っていたところ、先週、Queenstownでの僕の写真がどうだったかを、今回オーガナイズしてくれた人から教えてもらった。
(1日目の写真はPCにコピーしたけれど、2日目の写真はそのままデータを渡してしまったので、どういう仕上がりか全くわからなかった。)

「悪くない!」という評価だったとのこと。

字面だけ追えば、そんなに褒め言葉ではないけれど、そのオーガナイズしてくれた人曰く、そういう業界にいる人は、辛口なので、こういう評価は上手くいった証拠、とのこと。

NZ滞在10年という節目に、こういうことを言ってもらえるのは、本当に嬉しい。

次は、仕事10周年をきちんと迎えたいなぁ・・・あと2年だ。

関係ないけれど、僕が契約しているワイアレスのプロバイダーが、10月のG.S.T.(消費税)上昇を受け、便乗値上げしやがった!(怒)
G.S.T.分の値上げ(2.5%)ならまだしも、$4強も値上げっておかしくない?
容量据え置きのようだし。
解約したいけれど、できないんだよなぁ・・・

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

虹と夕飯

Cityからの帰りに虹を見た。

20100913p1010829

この少し前は、もっとはっきりとした虹だったんだけれどね。

次は家の近くの交差点で。信号待ち中に。

20100913p1010833

この時期は本当に、一杯虹が見られるなぁ。

そして、この国は、本当に、にーじーらんどだと。(笑)

夜は、ひっそりとお祝い飯。

20100913p1010837

右上は、エビマヨ。左上は、いつものキャベツとにんじん。(笑)

そして、ご飯の上は??拡大。

20100913p1010838

いくら!!!

先週、味付きいくらを頂戴した。
ちょうど、出張が重なったので、食べずに置いていたのである。

もともとは冷凍で、解凍しかかったものをまた冷凍していた。

だからか、ちょっと味は落ち気味だったかな?

それでも、NZでこれだけのボリュームのいくらを食べられるのだから、贅沢も贅沢!!

ここには写っていないけれど、飲み物は、以前紹介した、Cloudy BayのRiesling 2002年もの!!

Rieslingって甘系だけれど、年数が経ったからか、更に甘みが増した味だった。(笑)
ワインとして飲むよりも、カクテルだと思って飲むと美味しいかな。

まだ残っているので、明日会う予定の人と飲もうかな。

と、丸10年記念日はこうやって、夜が更けていくのである・・・

| | コメント (0)

丸10年

今日で、NZに滞在を始めて、丸10年!!

10年前の今日、日本を旅立ち、Malaysiaを経由し、翌日14日にNZに到着した。

出発の時に、関空で撮ったもの。当時のコンデジ200万画素で撮影。
このカメラは、空き巣に入られた時に盗まれて、今はない...

C09130002_c

ここからの積み重ねで、今の僕がある。

振り返ると、もう10年も過ぎてしまったのかぁ、という感じ。
渦中にいる時は長かったけれど、思い返せば、あっという間。
まぁ、加齢とともに、時間の過ぎるのは早くなるので、余計そうなんだろうね。(笑)

いろーんなことがあり、いろーんな人との出会いがあり、日本では味わえなかったことを一杯経験し、あらゆることに感謝感謝、である。

写真に関しては、まだまだだし、課題は山積みではあるけれど、今日はひっそりと自分自身にお祝いをしようかな。

そして、次の10年に向かって、更にいい成果が出せるように気持ちを新たに、そして、気持ちを引き締めて臨んでいきたいと思う。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

ガーデニング?

しばらくAucklandを不在にする人の家の庭をきれいにするために手伝いに行った。

ガーデニングというより、雑草抜き、ゴミ拾いがほとんどだったのだけれど。(笑)
まぁ、それも一応、ガーデニングかな?

庭があるのはいいと思うのだけれど、何かを植えたり育てたりするのって大変ね。

始める前は、2人ですれば、1時間ほどで終わるから、なんて言われていたけれど、終わってみれば、2時間かかっていた・・・
つ、疲れた・・・

今回やってみて思った。

ガーデニングは僕の性格上、無理そうだ。

・まず、面倒くさい。
・でも、一度綺麗にし始めると、あれやこれやと目に付くので、徹底してやらないと気が済まなくなる。

庭付きの家が持てるなら、せいぜい、芝生刈りや木の世話くらいでいいかな、と思った。

2時間とはいえ、かなり疲れた。
そして、腰が・・・(泣)

ま、いい経験をさせて頂きました。

そして、その人の旅立ちがよきものとなりますように。

関係ないけれど、Queenstownで一緒に仕事をした日本から来ている人達の携帯は、皆iPhoneだった・・・

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

色々

昨日はあんなに暖かかったのに、今日は一転して、寒い&雨...
やはり暖かいのがいい。

さて、Queenstownでの滞在について、いくつか。

今回は、アパートメントスタイルのホテルで、普段はバッパー宿ばかりの僕には、とても環境のいい宿泊であった。

ベッドは、キングサイズのものを一人で占有!

縦で寝ても、横で寝ても、僕の身長であれば、はみださない。(笑)

但し、2日間とも、神経が高ぶっていたため(普段しない環境での撮影)か、ほとんど寝られない状態だった。
それがとても残念であった。
睡眠が浅かったわりには、元気だったけれど。

そのホテルの日本人スタッフのこと。

一昨日の夜、全員で食事をした。
その人は、関西弁訛りだったのでどこ出身か聞いてみた。
すると、明石とのこと。
僕が姫路出身だというと、NZでは兵庫出身者とはあまり会ったことがないらしく、とても喜んでいた。

そして、名刺を渡すと、それを見ながら、もしかして、日本で個展していませんか?と。
ええ、やっていますよ、神戸や横浜で、と僕。

なんと、彼は、この間の春の個展のことをネット上で知り、日本帰国時に都合が付けば行きたい、と思って下さっていたそうだ!

残念ながら、僕の個展が終わった後に帰国されたので、見られなかったそうだけれど。

こういう話って嬉しいねぇ、本当に。
ネット時代ならではの話。

そして、ここQueenstownで、また再会があった・・・

4年前の南島撮影旅行の時、山の上にあるゴンドラの観覧場所で、仕事先のスタッフに偶然会ったことがある。

そして、1年半ほど前の、QueenstownでのHayleyのコンサートのために訪れていた時、その時から少し前に撮影したことのある人とYHAで再会したことがある。しかも同部屋になったのである。

こういうことが何度かここではあり、その度にビックリするのである。

今回、親子モデルがAucklandからいらしていた。

偶然、ホテルのレストランでお会いし(この時はまだ面識はなく、日本人親子だったので、モデルかと思い、声を掛けた)、一緒に食事。
(他のスタッフ全員は、別の場所で撮影。)

娘さんの方を見た時、あれ?どこかで見たことがある、と思った。
向こうもそう思ったらしい。

僕の場合は、事前に頂いていた資料に、お二人の顔があったから、それかな、なんて思っていたけれど、念のために、母親の方に、何されていますか?と聞くと、何々をしている、と言う。

あれ?この話って・・・
と思って、頭の中をグルグル巡らすと、一つピーンと来るものがあった。

いつだったか思い出せないけれど、1年ほど前かそこいらのこと。

いつも仕事を頂いている、こちらの専門学校では、高校生を迎えて、体験授業なるものをする。

その時、僕は撮影しており、名札を見ると、日本人らしき名前だったので、声を掛けてみた。

そして、ご両親は何をしているの?と聞くと、何々をしている、と言う。

ええ、この時のものと今伺ったものが一致!

娘さんに、何々という学校に体験入学で来たことあるでしょう?と言うと、ああ、という感じで、思い出したみたい。

いやぁ、こういうことってあるんだねぇ・・・

過去2回のQT滞在でも撮影絡み、今回も、また撮影絡み。

僕にとってQueenstownってそういう町なのか?!?!(笑)

と、面白いことが色々とあったQueenstown滞在であった。

これはよくないこと。

一昨日、おでこにカメラをぶつけて、切ってしまった。

ぶつけた直後は、ちょっと痛いなぁ、という程度だった。
しばらくしても、まだ痛みが治まらない。
おかしいなぁ、と思って、そこを触ってみると、プクッとこぶのように小さく腫れていた。

え?と思って、触った指を見てみると、血!!

まさか血が出ているとは思わず、すぐに洗って、絆創膏を貼った。

昨日、こっちに戻ってきて、今日もそうだけれど、何人にも会っているけれど、だーれもその絆創膏はどうしたの?と聞いてくれない...(泣)

確かに、おでこと髪の生え際の部分なので、パッと見、わかりづらいのだけれど。

だーれも僕の顔を見ていない、ということがよーくわかりました。(笑)

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

8と9と今日

8日と9日のBlogが抜けていて、どうしたのだろう?と思っていた方いますかね?
あ、いませんね。(泣笑)

出張に行っていました。
場所が場所だけに、心配する人もいるかな、と思ったので、あえて、前日のBlogには何も書いていませんでした。
あ、誰も心配していませんね。(泣笑)

行った場所は、ここ。

20100910img_1980

この仕事の2日前は大変だった。
この仕事始めて以来の大トラブル・・・
たまたま、そこに友達がいてくれたので、気分的にはものすごく楽だったのだけれど、もし、一人だったら、奈落の底に落ちていたと思う。(苦笑)

最終的には、解決したのでよかったのだけれど、あんなことは二度とないようにしないと、と固く誓った。

どういう仕事だったかはまだ言えないけれど、2週間後にはお知らせできるのかな、と思っている。

撮った写真を少し。

あ、場所は、Queenstownね。

宿泊先の部屋から撮影。Cecil Peak。

20100910img_1981

縦の枝が、ちょっと龍っぽい。

20100910img_1992

Remarkablesのてっぺんが、ちょっと顔を出した。

20100910img_1996

雲の影が印象的。

20100910img_2006

Queenstownは、やはりまだ寒かった。
日差しがあると暖かい。でも、風はまだ冷たい、という感じ。

今日のAucklandはとっても暖かく、汗をかいてしまったよ。(笑)
同じNZでも、えらい違いだなぁ、と。

帰りの飛行機は、Christchurch乗り換えで、Aucklandに向かった。

QueenstownからChristchurchへは、プロペラ機。

しかも、パイロットの機転(多分)で、観光的な飛行になった!

南島の南の方はとってもいい天気で、なんと、Mt. Cookが丸見え状態!
しかも、飛行機は、Mt. Cookの真横を通ってくれ、目の前にそれを拝むことが出来たのである。
(残念ながら、カメラを出していなかったので、撮影しておりません。)

この美しさには、久しぶりに感動!!
撮影できていればよかった、と後悔したくらいだから。
でも、目にしっかりと焼き付けた。

あんな間近でMt. Cookが見られたなんて、本当にラッキーだった。

そして、Christchurch。
まだ余震が続いている状態らしい。

空港の方はどうなのだろう?と思ったけれど、あっけないほど、普通
そういうものか、と思いながら、乗り換えをしたのである。

予断は許さないだろうけれど、とりあえずあまり心配しなくてもいいかもしれない。

飛行機には、地元の小学生のサッカーチームが、試合に向かうために乗り込んできた。
普通に元気だったよ。

そうそう、思い出した。

国内線の、セーフティービデオが変わっていた。

以前は、制服をボディーペインティングした、品があまりないようなものだったけれど、今回からは、なんと、All Blacksの選手が登場!

あれは、嫌でも注目してしまうね。(笑)
なかなかよくできていたと思う。
最後の最後は、やはりNZらしい、品のない終わり方をしていたけれど。(笑)

また日常に戻り、色々と頑張ろうと思う。

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

料理の写真

料理の写真って、本当に奥深い。

ほんのちょっとした角度で見え方が変わるし、ライトの当て方をちょっと変えるだけで見え方が変わるし。

そして、盛り付けを変えるだけで見え方が変わるし、お皿を変えるだけで見え方が変わるし。

で、目で見ているのと、写真で見るのとでも見え方が違うし。

あれだ、女性ポートレートと同じだな、と。(笑)

女の人も、ちょっと何かが変わっただけで見え方が変わる、写りが変わる。

そう考えて撮影すると、物撮りも人を撮るのも共通項があるんだな、と思う。

なんであれ、撮影していると、お腹がドンドン空いてくるんだな。
ここだけは、女性ポートレートとはちょっと違うところ?!?!(笑)

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

子供でも

友達の子供の話。

お姉ちゃん9歳と弟5歳が遊んでいた。

お姉ちゃんが、紐のようなもので、弟をペシペシ引っ叩いていた。

それを見たお母さんは、「やめなさい、痛いでしょ!」と言って止めた。

が、弟君は、「え~、やだ~。」と。

そこにいた大人たちは、なんで?という顔。

その弟君、「だって、気持ちいいんだもーん。」と。

お前はMか!!

Mな人は、子供の時分から育成されていくのだろうか??(笑)

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

まだ寒い

昨日も今日も、寒い。
まだ寒い。

三寒四温というより、寒の戻りかな?

そんな寒い早朝、南島のChristchurchでM7.1の地震があったようだ。

NZでは、第二の都市で、日本で言えば、大阪で地震があったのと同じような感じ。
人口は全く違うけれど。

朝のニュースでは、それほど大きな被害があるような感じではなかったけれど、取材が進むにつれ、色々なところでの被害状況が報告されていた。
幸いなことに、大きな人的被害はないこと。

Christchurchって、古い建物が多いし、作りもブロック作りだったりと、決して耐震設計ではないと思う。
そういう建物が崩れている映像が流れていた。

また、道路も所々陥没、隆起しているようで、上下水道に不便が出ているよう。

現地の復旧が一日も早く進むように、そして、現地の人達にはお見舞い申し上げます。

NZって、なんだかんだと、年に1回くらいはどこかで大きな地震がある。

去年は、Taurannga方面でも、町に被害が出ていた。
更にその前の年だっけ?
Aucklandの北側の町でも若干揺れていた。
小規模だったけれど、北島中央部のMt. Ruapehuで火山の噴火もあったし。

日本ほどしょっちゅう、地震がある訳ではないけれど、こういうのを見ると、NZも日本同様、火山・地震国なんだなぁ、と思わされる。

どちらの国も、大きな地震や火山の噴火がないことを祈るのみ、である。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

寒い!

今日のAKLは寒い!

基本は曇りで、時々雨が降ったり、と冬に戻ったよう。

日本で言うところの、三寒四温なのかな。

この気温の変化で、体調を崩す人がいると思うので、気を付けましょう!

さて、ギターの方だけれど、練習を開始してまだ1週間も経たない。

それでも、かなり戻ってきている。これには自分でも驚いているところ。

もちろん、現役時代のような動きにはまだまだ・・・

左の指先の痛みも大分なくなってきて、いい感じで皮膚が固まり始めた。
残るは、右指の爪だな。
特に親指。
先日の撮影で爪を割ってしまったから。(泣)
早く伸びてほしいものである。

練習をしていて、いくつか気付いたことが。

やはり年も年だから、思っていることと実際の指の動きが違っている!(苦笑)
なんでそういう動きをするのだ?!と。
まぁ、これは、ギターに限らず、普段の生活でもそういうのはあるので、仕方ないとは思う。

そして、一度身につけたものって、体の中に残っているのを実感した。

はっきり言って、ビギナーがギターを習い始めるよりはるかに上達していると思う。
まぁ、当たり前だろうけれど。(笑)

あとは、基礎練習をきっちりして、はやく勘を取り戻さないと、というところかな。

現役時代のように、合奏はしないし、スピードは不要なので、まずはきっちり弾けるように、弦を押さえられるようにしたいと思っている。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

10月の写心展

10月の写心展のお知らせです。

この季節だから、という写心展であり、ニュージーランドの写真展で、こういうものはあまりなかったのではないでしょうか?

今回は、横浜と神戸のダブル開催です!

概要は以下の通りです。

-----------------

Dm201010_web

『写心 of 秋の色』

ニュージーランドの『秋の色』で癒されて下さい。
そして、日本の『秋の色』とどう違うか、是非、感じて下さい。

【日時】
横浜:2010年10月19日(火)~24日(日) 11:00~18:00
神戸:2010年10月26日(火)~31日(日) 11:00~18:30
(神戸会場は最終日のみ 16:30)
(会期中、会場に本人がおります。どうぞお気軽に声をお掛け下さい。)

【横浜会場】
あいお☆らいと
住所: 横浜市中区新港2丁目2番1号横浜ワールドポーターズ2階
Tel: 090-7831-7376
(*)横浜会場は、前回の場所とは違っておりますので、ご注意下さい!

【神戸会場】
Gallery 葉 kobe
住所: 神戸市中央区布引町3丁目2-1 布引ビル1F
Tel: 078-231-2688(会期中のみ)

※どちらも入場無料

【詳細】
詳細・地図はこちらに記述しております。どうぞご覧下さい。

皆様にお会い出来るのを楽しみにしております!

-----------------

そして、期間限定で、今年も、2011年完全手作りニュージーランドカレンダーを発売いたします。

詳細はこちらから。

-----------------

更に、日本でも撮影させて頂きます!

これを機会に、写心撮影はいかがですか?
ポートレート、写真集作成用写真、ご家族、お子様、お友達とご一緒に、
お見合い写真、ウェディングフォトツアー、
お仕事(物撮り、料理撮影、建物撮影等)等々、
色々な撮影に対応致します。

撮影日は、
関東エリア:10月15日(金)~17日(日)
関西エリア:10月11日(月)~13日(水)、11月2日(火)~17日(水)頃まで
を予定しております。
どちらも、日程が空いているかどうか、予めご連絡下さい。

料金、条件等は、こちらでご覧頂ければと思います。

皆様を撮影出来る日を楽しみにしております!

| | コメント (4)

困りましたねぇ・・・

9月になったので、写心展の宣伝を。↑

今日、候補となる写真群を選び出した。
次は、絞り込み。

写真を見返すといつも思うんだけれど、埋もれさせるのが勿体ない写真が一杯ある。
どうにかして、日の目を浴びさせる方法を考えないと...

さて、困りました。

何が困ったかって、ウイルス対策ソフト。

僕が使っているそのソフトのバージョンアップ版が、昨日リリースされた。

どうも、ファイアーウォール機能はWindows任せのようで、このソフトには含まれていない。
(それに少し機能追加するものはあるらしいが。)

未だにXPを使っている身としては、これは痛い。
(出来るだけ早くWindows 7に移行したいけれど...)

ファイアーウォール機能も提供して、インターネットセキュリティーソフトという感じだとは思うけれど、これだと、以前の単なるウイルス対策ソフトに戻ってしまったような感じ??

あと、クラウドっていうことで、ウイルス情報がネット上にあるようだけれど、ネットに繋がっていなかったらどうなるのだろう??
この会社の認識では、ウイルスはネットから来る、というのが大前提なのか?
例えば、USBメモリやら、ネットとは関係ないところから来るとは考えていない??
もちろん、考えていない訳ではないだろうけれど、ネット以外から感染する可能性のある定義は全てローカルに保存されているのか?

10月で契約が切れるので、違うソフトに乗り換えか、今だとフリーでもいいものがあるから、そちらに切り替えか。
それか、契約続行で、フリーのファイアーウォールソフトを導入か(その分、メモリ使用量が多くなりそう)。

かれこれ10年以上使ってきただけに、どうするか悩ましいところ...

ファイアーウォール機能があれば、そのまま契約続行ということも考えたんだけれどなぁ...

実家の方のPCもまだXPだし、当分買い換えるつもりはなさそうだから、バージョンアップしないように言っておかないと。

最後に。

空の雲はだんだんと夏っぽくなってきた。

20100901p1010822

20100901p1010823

20100901p1010826

こういう繊細な雲を見ると、落ち着くね。(笑)

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »