« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

最終日

せっかく台風はそれたのに、今日はお昼前から雨・・・(泣)

それにも関わらず、ふたを開けてみれば、この1週間で一番の人出で、閉展まで来て頂いていた。
本当に嬉しい。

友達、家族関係のお友達、前回来て頂いた人、常連さん、2度目の人、とこれまた多種多様な人達に来て頂いた。

エピソードとしては、閉展間際のものを。

閉展までいらした人達、閉展間近にいらした人達は、それぞれが複雑な形で関係のある人達だった。(笑)
いや、男女関係とかではなく、AさんとBさんは会社関係の人で、でも、AさんはCさんと繋がってもいて、CさんとDさんは最近知り合い、AさんとDさんは初対面にも関わらず、意気投合。

僕の個展って、本当にこういう感じで繋がってくれるから嬉しい!

もちろん、写心を見て和んで帰って頂けるしね。

この2週間、本当に色々と経験させて頂いた。

色々な方に気に掛けて下さっていて、本当に嬉しかった。

そして、色んなことに気付いた。
それをこれから試行錯誤していかないといけない。

さて、どうなっていくやら・・・

これで、一休み出来るかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思っていたのだけれど、いや、まだ終わらせない!

まだやらなければ、と思っている。

| | コメント (2)

2010年10月30日 (土)

5日目

今日は、台風の影響が懸念されたけれど、いい感じでそれてくれたみたいで、朝小雨が降ったくらいで、その後は曇り時々晴れ、という感じだった。

が、聞くところによると、神戸方面の人って、曇りや雨の時って外に出ることが少ないらしい。

そういうこともあってか、午後を過ぎるまで、というか、14時過ぎまで、ひっそりとしていた。

それでも、人が人を呼ぶ法則の通り、一人いらしてから、続々と人がいらして下さった。

また、Twitter効果があった!

印象的な出来事を2つ。

まず、高校の時の同級生が来てくれた!
ぶっちゃけ、親しくも何もなかったけれど(苦笑)、別の同級生からの僕の個展のお知らせを見て来てくれたのは、本当に嬉しい!!

そして、彼らが帰られた後、なんと、高校の時の先生が来てくれた!
担任の先生ではなかったけれど、同じく、同級生からの僕の個展のお知らせを見て来て下さったのである。

どちらも近況が聞けて、よかったと思う。
こうやって気に掛けて下さるって、本当に嬉しい!!

そして、もう一つは、一昨日来てくれた、アメリカからの英語の先生が、彼氏を連れてまた来てくれた。

最初、その彼氏と話をしたら、この人の英語って何?!という感じで、イマイチ聞き取れなかった。
で、どこから来たの?と聞くと、Australiaだというので、そういうことか、と思って、もう一度、頭の中をチューニングし直した。
そうすれば、なんとか聞けるようになったのである。(苦笑)

彼らが来て、しばらくすると、今度は、常連さんの英語の先生がいらした。
彼らに、この方は英語の先生だよ、と説明すると、地区が同じということもあり、じゃぁ、あの人知っている?この人知っている?と盛り上がっていたのである。

うーん、僕の個展って、本当に何らかで繋がっている人が集まるんだなぁ、と改めて思った。

今日はほぼ定時退社して帰宅。あ、でも、30分ほど残業していたけれど。(笑)

さて、これから一仕事しないと。

明日は最終日。

天気が心配ではあるけれど、今日来てもらえなかった人達に来てほしいと思う。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

4日目

天気が心配だったけれど、今日は問題なく、比較的暖かめだった。

もう、なんか決まったような感じになったけれど、午前中は人は来ず、午後からパラパラといらして下さった。
人が来始めると、次々と来るのである。

今日も色々な方に来て頂いた。

色々とエピソードはあるけれど、一つだけ。

滞在時間、過去最長記録。
3時間以上、会場にいて下さったのである!
有り難いことです。

そうそう、僕の友達のTwitterを見て来てくれたという人もいた。
初のTwitter効果!

とにかく、今は台風の動きが心配。
こちら方面に直撃はなさそうだけれど、なんらかの影響があるかな?
出来れば、台風が小さくなり、進路がもっと南側に移動し、被害も少なくなることを祈るのみ。

せっかくの週末なので、いい天気になってくれ!

続きを読む "4日目"

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

3日目

今日は朝からいい天気ではなかった。
それでも、来て頂ける人がいて、本当に嬉しい。

遠くから来て下さった方、前回や前々回に来て頂いていた方、今日は友達関連が多かった。
友達が先生で、その先生友達やアメリカからの英語教師の人も来てくれた。
(このアメリカからの英語の先生は、Hayleyのことを知っていて、好きなんだって!)
とってもいい人達だった!

その中で印象的だったことが2つ。

一つは、とある場所に、宣伝を兼ねて、僕の写真を何枚か飾らせて頂いているところがある。
そこは、しばらく待って頂かなければいけないところだそうで、普段であれば、まだか?!とちょっとイライラした状況になるのだそうだ。
でも、僕の写真が飾られている待合室で、スタッフの方が、これら写真を見てしばらくお待ち下さい、と言うと、どういう訳か、そういうイライラした状況にならないのだそうだ。
フムフム、こういう場所でも僕の写真は効果があるんだ、と嬉しくなった。

もう一つは、友達関連。
まずは、写真作家さんがいらした。
しばらくすると、僕の前いた会社の同期で、辞めてこっちに住んでいる友達が来た。

その友達、気を利かせてくれて、ケーキを買ってきてくれたようだ。
いくつ買ってきたの?と聞くと、3つ、とのこと。
おー、ちょうどいいじゃない、ということで、3人で頂くことに。

彼は、くるみや(漢字なのかひらがななのかわからない)、という彼の友達がやっている、明石で有名なケーキ店から買ってきてくれた。
で、写真作家さんが、そのくるみやに反応。
聞いてみると、札幌にもそのくるみやという店があるそうだ。

友達の方に更に聞いてみると、その札幌にあるくるみやは、その明石のくるみやの支店だそうだ!
(明石の本店より、その札幌の支店の方が有名らしい。)

その写真作家さんは、札幌出身ということで、こんな風に繋がるのか!と驚いてしまった。

やはり僕の個展会場には、「何か」で繋がっている人が集まるんだなぁ、と。
本当に不思議である。

明日は4日目。

また面白いことがあればいいな、と思っている。

P.S.
神戸に来る度に思う。
ここに集まっている女の人達の洋服のセンスってすごくいいなぁ、と。
本当にいいかどうかはわからないけれど、少なくとも、僕の心をギュッととらえるセンスだと思う。
他の地域と何が違うんだろうね。

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

2日目

いやぁ、めっきり寒くなって・・・
去年の今頃も日本にいたけれど、ここまで寒くなかった。

今までが暑すぎたので、僕的にはこのくらいの寒さの方が過ごしやすい。
でも、もうちょっと暖かい方が、会場まで足を運んで頂けるのかな??

さて、今日は、午後過ぎまで静かで、それから人がちょこちょこといらして下さった。

親の友達、NZで知り合った人、常連さん、僕のNZでの写真集を買ってくれていた人、夕方は、友達が一杯来てくれて賑やかだった。

その中でも、印象的だったのがお二人。

一人は、NZで仕事で撮影させて頂いた人。
その人は、その当時、大学生。
卒業制作で、絵本を作成しなければいけなかった。
でも、時々行き詰まっており、そういう時に、僕の写真集を見て、インスピレーションを得ていたらしい。
ようやく、その絵本を見せてもらった。

いやぁ、想像以上によかったのでビックリ!
とにかく、絵が暖かいのである。
本を開くと、気持ちのいい気が出てくる。僕の写真集と同じだなぁ、と思った。
そして、いくつかのページの、登場人物の表情がとてもよかった。
見ているこちらまで、ニコニコしてしまうのである!

是非、こういう作品は一杯作っていってほしい。
仕事をしながらでは大変だろうけれど、一杯作って、いつかは個展を開いてほしいな。
きっと人気出ると思う。

次は、NZでの2冊の写真集を買ってくれていた人。
いつ、どこで僕の写真集を買ってくれているかわからないなぁ、と思った。

一応、僕の個展のことは知ってくれていたようだけれど、今まで来る機会がなかったらしい。
で、今回はなんと、会社を休んでまで今日来て頂いたのである。
そこまで!!(恐縮・・・)
そういう話を聞くと、とっても嬉しい、でも、恥ずかしさもある。(笑)

その時は他に人がいなかったので、じっくりとお話をさせて頂いた。

本当に、個展って、こういう出会いがあるから刺激的だし、励みになる。

そして、そういう人達の期待を裏切らないよう、いい写真を撮り続けていきたいと改めて思った。

とても有り難い。

さて、3日目はどうなるやら・・・

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

初日

ちょっと早めに行って、残りの準備をした。

開始と同時に、いきなりたくさんの人に来て頂いた。
これにはビックリ!

同業者の方、前回や前々回にいらして下さった方、友達のご両親、親のお友達、友達の紹介で、と本当に有り難い。
最後のお客様は、Australiaから!
元々、NZに住んでいて、向こうに移住し、新婚旅行を兼ねて里帰りのカップル。
久しぶりに会って、とてもよかった。
元気そうだし、何よりも、お腹に赤ちゃんがいるのにビックリ。
なーんにも言わなかったし。(笑)
元気な赤ちゃんを産んでほしいね。

そして、昨日思いついて実施した成果が少しは出たようだ。
ほんの少し変えただけだけれど、動きが変わった。
これはとても面白いと思った。

初日としては、上出来な滑り出しだった。

この日、面白かったのが、気候。

開始と同時に、禊ぎの突風!
まぁ、これはいつものこと?!(笑)

日中、天気は悪くはなかったけれど、怪しい雲が見えたり、晴れ間が見えたり。

そして、午後は、夕方前から、一気に気温が低下。
冬が来た!というくらい、寒くなった。
これにはビックリ。

寒いのだけれど、僕的には過ごしやすい気候になった!(笑)
さて、明日からどうなるのだろう??

この神戸でも、色々と試行錯誤して反応を見たいと思っております。

2日目もいい日でありますように!

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

準備完了

横浜の個展は終わったのに、なんかまだ終わった気がしない。
なんでだろう??

さて、朝は運良く、横浜方面は、雨が上がっていたので、荷物を郵便局に無事届けることが出来た。

そして、新幹線に乗る。

新幹線って、電源コンセントがあるのね。
PCを点けて、メールの返事を書いた。
が、微妙な揺れで気持ち悪くなったのですぐに止めた。(苦笑)

そして、横浜の個展を反省し、神戸ではどうやろうか、と考えた。

色々とアイデアが浮かんできたので、まずはそれを実践しようかな、と。
少しずつ少しずつ、前進していきたい。

新神戸に降りると、雨が降っており、めっちゃ蒸し暑い!!
横浜の方は比較的ひんやりしていたのに。
また汗ダラダラ・・・

新神戸から個展会場まで歩こうかと思ったけれど、ちょっと歩けるような雨ではなかったので、三宮から行くことに。
その頃には小降りになっており、大荷物(多分、30kg以上はあったと思う)でも問題なく行けた。

そして、早速準備開始。

面白かったのが、横浜の時もそうだったけれど、ここ神戸でも準備中に来客!(笑)

ほぼ写真を付け終わった頃に、一人の女性が、閉じている扉を開けてまで会場に入ろうとした。
余程興味を持ってくれた?!

まだ準備中ですが、どうぞご覧下さい、と言って招き入れ、僕とオーナーは準備を続ける。

お話を伺うと、妊婦さんだそうで、僕の写真は胎教にもいいですよ!なんてお話をさせて頂いた。(笑)
その彼女、実際、飾るのに何かいい写真がないか、と思って見て下さっていたようだ。
今日は時間がないので、後日また伺う、ということで帰られた。

本当に来てくれると嬉しいな・・・

一通り終えて、見回してみた。

うーん、やはり違って見える。

会場が違うと、こうも違って見えるのか、といつも驚く。

横浜の方の新しい会場は、雰囲気的に、カフェに写真が飾られているような雰囲気。リラックスムード?!
神戸は、ギャラリーらしい展示。

どちらにもそれぞれのよさがあり、横浜でご覧になった方は、是非、神戸でも、神戸でご覧になった方は、是非、横浜でも観て頂きたい!
そうすれば、僕が何を言わんとしているかよくわかって頂けると思う。

さて、今から一仕事。
神戸でいい結果を出したいと思っている。

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

最終日

午後少し過ぎまでは、曇りだったけれど、その後は雨・・・

それにも関わらず、昨日同様、多くの方に来て頂いた。

まずは、とある人。

最初、入っていらした時に、あれ?どこかで見たことがある、でも・・・という感じだった。
ちゃんと覚えていなかったのは申し訳なかったのだけれど、話を聞くと、神戸の方にいらして下さっていた、妹の同僚の人であった。

いや、そういう人が横浜にいらっしゃるなんて思ってもみないから、ビックリ!(笑)
お話を伺うと、ちょうどこっちに出張があったからとのこと。
いいタイミングで来て頂いた。

また面白かったのが、元いた会社関係。

これまた全く予告なく来てくれた先輩がいて、その後すぐに、別の先輩夫妻がいらした。

皆さん、同じ部署の方達だったので、これはいいタイミング!と思って、先輩夫妻に向かって、先に来ていた人を指差した。
最初は、何?という顔をしていたけれど、その人を見て、わー、久しぶりぃ~~という感じで、盛り上がったのである。

僕の個展を切っ掛けにして、そういう再会があるって、僕としてもとても嬉しい!
その後は、僕の写真をそっちのけで会話を楽しんでいた。(笑)

その後は、旦那さんを連れてきてくれたNZ友達もいて、色々と近況が聞けてよかったし、僕がTekapoで結婚式撮影したご夫妻もいらっしゃり、これまた嬉しかった。
更に、9年ぶりとなる、NZ友達が来てくれ、再会を楽しんだ。

たまたま通りかかり、入られた人で、同じ姫路出身の方もいて、ビックリ!
しかも、僕の親戚が住んでいる場所なのである。
こういうことってあるんだなぁ、と。

この会場の常連作家さん、絵描きさんとお話しさせて頂き、ズバズバと色々とありがたいお言葉を頂戴した。
考えなければいけないことは山ほどあるけれど、そのアドバイスを胸に、頑張らねば、と思わされた。

とにもかくにも、今日も色々な方にお会いできて嬉しかった。
色んな面白い出会いがあるんだなぁ、と。
だから、個展は止められない?!?!(笑)

さて、明日は神戸の準備。
そして、明後日からは本番。

さてさて、あちらではどういう出会いが待っているのだろう??
楽しみにしたい。

きみまろ君で撮影。

黒い煙が印象的だった。

20101024p1010900

これは、個展会場の前の廊下から見える、赤レンガ倉庫方面。

20101024p1010903

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

5日目

今日は朝からとってもいい天気!

きっと、多くの人出で賑わうことは間違いない、と思わされるくらいだった。

今日の朝はゆっくりめに出られたので、会場に行く前に寄り道し、撮影。

山下公園方面に行ったのだけれど、随分この辺も変わってしまったなぁ、と思った。

20101023img_1934

赤レンガ倉庫方面。
この日は、タイ・フェスティバルをやっていて、前を通ると、コリアンダーの匂いがプンプンしていた。(笑)

20101023img_1938

本当に爽やかな空!
久しぶりだよね、こういう空は!!

20101023img_1940

鳳凰がいる?!?!

20101023img_1942

赤レンガ倉庫と雲。

20101023img_1950

幼稚園児が楽しそうだった。

20101023img_1952

こんなところに芝生があるんだね。

20101023img_1953

筋状の雲がキレイだった。

20101023img_1960

ワールドポーターズの裏側から観覧車を。

20101023img_1961

10時13分だったのだけれど、10時の「1」が点灯していなかった。

20101023img_1966

20101023img_1972

出だしは相変わらず鈍かったけれど、友達や、友達の友達、友達のご家族、以前来て下さった方、ネット経由で、といらっしゃった。
友達からは、Cloudy Bayを差し入れてもらい、その場にいる人達で頂いた。
日本で飲むCloudy Bayも乙なものであった!

夕方前から通りすがりの方達が多く入ってくれた。
今日は、白人さんが何人も見てくれた。

結果、過去最高人数を更新!

が、やはり色々と考えなければいけないことがある。
毎回毎回、課題があるなぁ・・・
今はそれは考えず、とにかく無事終了することに注力したいと思う。

今日は満月であった。

20101023img_1987

| | コメント (0)

4日目

今日は、元いた会社デイであった!

昨日と同様、お昼過ぎまで、ほとんど人が来ず、今日もダメか?!と思っていた。

が、元いた会社の、部署は違うけれど、親しくして頂いていた先輩方(予告なく!)が来てくれ、その後は、後輩が、そして、アフターシックスは、同期と先輩で飲み。

こうも元いた会社関連の人達が同じ日に来るなんて、驚きと同時に、嬉しかった!

それ以外では、大学の後輩、写真好きの人達、ネット関連の人達、色々な方に来て頂けた。

いい感じで入れ違いで来て頂けたので、それぞれの人達とある程度じっくりとお話が出来てよかった。

蓋を開けてみると、それなりの人数になっており、よかった、と胸をなで下ろす結果になった。

さぁ、明日からは週末。

一杯一杯来てほしいものだ。

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

3日目

少しは人の流れが変わるかと思ったけれど、今日は昨日以上に静かだった...

まず、朝からずーっと雨。
だからか、皆さん出歩くことなく、という感じだったのかもしれない。

そんな中でも、一番目のお客様は、AKLでお仕事でお世話になり、日本に戻られた方であった!
まさかいらっしゃるとは思ってなかったので、とても嬉しかった!!
その方の近況が聞けたので、よかった。
今は、NZでの仕事とは全く違うことをしているようだけれど、話を伺って、その人に何が出来るか、が一番大事だと思った。
更に、コネもあれば、なんだかんだと仕事はあるようだ。

そして、最後のお客様は、前回の横浜の写心展に来て頂いた方。
こうやって気に掛けてきて下さるのは、本当に嬉しい。

その後は、一緒に食事。
僕にしては珍しく、日本食のバイキングを食べた。
あぁ、日本はなんて美味しいものが一杯なのだろう、と思った。(笑)
もちろん、その方とも色々な話をさせて頂き、楽しい時を過ごせた。

例え、どういう状況でも、来て頂けることに感謝し、残りの数日をきちんと過ごしたいと思っている。

本当に有り難うございます。

| | コメント (4)

2010年10月20日 (水)

2日目

今日は、朝から曇り空、そして、雨が降った。
それも影響しているのか、今日はとーーーーーーーーーーーーーっても静かな日だった。

去年の横浜の2日目を見てみると、人数はかなり少なかった。
今回も全く同じ。
中日だから仕方ないかな。

もちろん、友達が何人か来てくれて、とてもよかったし、時間の許せる限り、お話が出来てよかった。

が、誰もいない時、何をしていたかというと、ずーーーーーーーーーーーーーっと、オーナーとお話!(笑)
色々な話題があった。
止まることなく、本当にずーっと話をしていた。
まぁ、忙しくなったら、そんな雑談なんて出来なくなるから、これはこれでいいね、と。

そして、一つ不思議なことが。

昨日も今日も、とある「特徴」を持った人が、次から次へといらした。
もう、ビックリするくらい、そういう人が会場にいらっしゃる。
一体どういうこと?!と不思議に思うくらい。(笑)
その意味はじっくり考えてみようと思う。

明日からは盛り返してほしいなぁ・・・

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

初日

今日、久しぶりに、関東方面の通勤ラッシュ電車に乗った。

一つ驚いたことが。

僕の目の前にいた女性、立ったまま化粧をしているの!
化粧していること自体どうかと思うけれど、結構揺れているにも関わらず、アイラインを入れていたり、そんなんでちゃんと化粧できるのか?と心配してしまうくらいであった。(笑)
結局、最後まで、その人の顔を見られなかったので、どういう仕上がりだったかは不明...

さて、今日は初日。

全体的に言うと、昨年の横浜の初日より、少しだけ人数は多かった。
が、場所が場所だけに、通りすがりの人が多かったかな。
だから、比較的静かな初日であった。
まぁ、天気も悪かったしね。雨は降らなかったけれど。

面白い現象が一つ。

立て続けに、ウェディング関連の人達がいらして下さったこと。

最初のお二人は、一人が写真を撮る人、もう一人はブーケを作る人、次の方は、ドレスコーディネーター、その次の人は、お花屋さんで、ウェディングも手がけている人。

こうも立て続けにそういう方達に来て頂けたことに驚くと同時に、そういうお仕事をもっとやってみたい!と思ったのである。

あと、以前の会社の上司夫妻もいらして下さり、前回の横浜でいらして下さった方がまた来て下さったり、ネットでこの個展を知って来て下さったりと、本当に嬉しかった。

そして、この会場の雰囲気は、前回同様、とてもよい、と言って下さる方が多かった!
会場のオーナーは、引っ越しして正解だったんだね。

2日目以降はどうなるか?!
ひっそりと楽しみにしていよう。

帰りに万国橋から手持ち撮影。

20101019img_1879

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

準備完了

午後に野暮用があり、その前に、友達から、最近の横浜の様子を撮影してきて、と言われていたので、ウォーキングがてら撮ってみた。きみまろ君で撮影。

高速道路の近く。

20101018p1010885

郵便局前の辺り。

20101018p1010886

僕がこっち方面に通ってた頃(15年前くらい)と、随分変わってしまったなぁ、と思う。

そごう方面の地下に入る入口。

20101018p1010887

一気に変わって、モアーズ側。

20101018p1010889

なんて言えばいいんだ、ここ??(笑)

20101018p1010894

Vivreの前の川。

20101018p1010895

もうちょっと撮影しよう、と思ったら、電池切れになってしまった...(泣)

もう、撮影する時間がないから、今回はここまでかな。

さて、個展の準備は夕方から開始。

初めての場所なので、どうやって見せようか、と試行錯誤。

2時間以上掛かって終了。

個展会場の面白いところは、飾られているものが変わると、本当に雰囲気が変わる。
これがとても面白い。
会場のオーナーもそう言っていた。

そして、前回の横浜の時もそうだったのだけれど、どういう訳か、準備をしているにも関わらず、お客さんが入ってくるのである。

オーナーの関係者も含めると、合計5名も!

明日からの本番、どうなるのやら。
いい結果が出てくれればいいのだけれど...

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

到着、そして、下見

横浜に到着!

姫路を出る時は、とってもいい天気だった。
でも、途中は曇りで、静岡を過ぎた辺りでまた晴れ間が見え、横浜は曇り。

運良く、富士山の頂上付近を見ることが出来た!
しかし、ガンダムは見ることが出来なかった...

桜木町に到着し、雨は降っていなかったので、荷物を置くために早速個展会場へ。

ワールドポーターズへはすぐに行けたけれど、個展会場がイマイチわかりづらかった。

中から行けるのかと思ったら、2階外のボードウォークを歩いていかなければいけないようだった。

うーん、初めての人は迷うかも・・・
わからなければ、インフォメーションのところで聞いて頂けるとすぐにわかると思います。

とりあえず、個展のお知らせのページの「フロアマップ」を更新したので、いらして下さる方は是非、これを見てからいらして下さい!

ちなみに、会場はこういう感じ。

ボードウォーク側から見た店の入口。

20101017img_1863

入口から見た中の様子。
今は、別の人の絵が飾られている。

20101017img_1865

右側。

20101017img_1866

雰囲気的には、お店の中にギャラリーがあるという感じ。

以前の会場とはまた随分雰囲気が違う。

これは実際に写真を飾って、見て頂いた人にどう感じて頂けたのかを聞いてみないとわからないなぁ、と思っている。

明日は、午後は野暮用をして、夕方にセッティング。

さてさて、一体どういう出会い、再会があるのやら...

楽しみである。

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

いざ、横浜へ!

ちょっとだけ過ごしやすくなったね、日本は。
それでもまだ暑いと思う。

さて、準備もほぼ完了し、あとは横浜に行くだけ。

少し前の天気予報だと、明日の関東方面は雨マークがついていたけれど、今はそれはなくなった!

ラッキー!!

1年半ぶりの横浜。
同じ個展会場先ではあるけれど、新たな会場。

さて、どういう展開になるのやら。

1日多めに滞在している。

月曜日にちょっと野暮用があって...

いい成果を出せるといいなぁ・・・

明日は、いざ、横浜へ!

ガンダム見てみたいけれど、そんな暇ない...

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

ウォーキング

今日、個展会場に荷物を送付。
ほぼ、するべき作業は終了し、特にどこにも出掛けず、家で雑用。
(妹のPCメンテナンス。)

買い出しに行く時は、自転車を漕ぎ、結構いい運動になるので、ウォーキングはしていない。

が、今日はどこにも行かなかったので、ウォーキング。

近所の川に行ってみた。きみまろ君で撮影。

20101015p1010870

この川沿いには、ご覧のように、自転車道があるので、とても歩きやすい。

道路脇にはコスモスが。

20101015p1010871

20101015p1010873

この間も書いたけれど、ひまわりが咲いている。って、これってひまわりだよね??

20101015p1010879

川では、白鷺と鷺がにらめっこしていた。(笑)

20101015p1010881

別の白鷺。

20101015p1010884

歩いて思ったけれど、NZで普段歩いている距離って、結構なものなんだなぁ、と。

日本とNZでの距離感って全く違っているから、それが今回はっきりした。

あれだけの距離を歩いていたら、日本だと(うちの近所だと)、あそこまで行けるよ、と思った。

僕の近所は、こういう川があるので、ウォーキングにはいいと思う。

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

偶然

今日は曇ったり晴れたり、ということで、今までのように暑すぎなかった。
それでも、湿気は結構あり、ムシムシはしている。
そして、ジンワリと汗をかくのである。

今日もまた、買い出しに近くにあるショッピングモールに出掛けた。

ちょうどお昼頃だったので、フードコートのところをブラブラしていると、どこからか、○○君(下の名前)を呼ばれる声がした。

こんなところで僕の名前が呼ばれることなんてありえないので、気にしないでいたけれど、また名前が聞こえた。

そちら方面を向くと、この近所に住んでいる、親戚の叔母さんであった!

いやぁ、ビックリ。
っていうか、向こうがビックリだろうね。
だって、僕が帰っていることは知らなかったはずだから。(笑)
(厳密に言えば、いつ戻ってくるか知らなかった。)

いやぁ、これもまたすごい偶然!

せっかくだから、ということで、雑談を兼ねて、一緒にお昼を食べた。

どうもまだ個展のことは知らなかったようなので、是非来て下さいね、と告知をしておいた。

で、別れて僕は買い物。

家に戻り、またプリント作業。

この新しいプリンター、グレイインクが新たに加わったのだけれど、これの消費がやたらと早い。
他のカラーインクの2倍以上の速さでなくなっていく。
これってどれだけ恩恵があるのだろう?

ある意味、その下位機種のグレイインクなしでもよかったかも、なんて思ってしまった。

来年の6月の話だけれど、NZからウェディングの問い合わせのメールがあった。
随分先の話だけれど、あっという間に来るんだろうな。

冬の間は日本にいようか、なんてちょっと思っていたけれど、どうやらNZにいないといけないようだ。(笑)

あと、何年もまともに使っていなかった、大学時代に使っていたギターを引っ張り出して、弦を張り替えて弾いてみた。

このギター、当時、40万円ちょっとしたそれなりのギター。

だからか、NZでもらった(安い)ギターとは雲泥の差!

まず、調弦。

NZの方は、どうやっても微妙に音がズレ、気持ち悪かった。
が、このギターは、ピタッと音が合う。

そして、弾き心地。
弦高の問題もあるけれど、メチャクチャ弾きやすい!
NZのギターがどれだけ弾きにくいかがよーくわかった。

やはりいいものって全然違うんだなぁ、と思った。

このギター、珍しくオーストラリア製で、ものすごく優しく甘い音色を出してくれるのである。

あぁ、このギターをNZに持って行きたい...

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

企画写真

毎日、暑い暑いと書いて恐縮だけれど、本当に暑い!sun

部屋にいる時は、団扇を扇ぎ、汗かきかき状態。

寝る時は、カーテンを閉めているけれど、窓を開けている。
それでも暑いくらい。

NZに住んでいる人からしたら、本当に??と信じられないと思うけれど、これ、本当。

こんな暑い中、運動会があったりするのだから、信じられないねぇ。(笑)

さて、毎日、買い出しに走っております。

ものがなかったりと、さてどうしよう?というのもあるんだけれど、なんとかなるか、と楽観中。

とりあえず、必要なものは全てプリントしたし、いつでも郵送できる状態。

最後の最後まで残っていたのは、企画展示写真。

こうしよう、という風に考えてはいたけれど、それを具体的にどうしようというところまで練り切れていなかった。

で、最終決定!

特に変わったことをしていないけれど、やはりこれはいい感じ。

「気」が違う。
何が違うかは、現場で是非、確認して下さいね!

ちなみに、横浜と神戸では、違う写真となっております。
両方見た人だけが、どう違うかがわかるのである!

もっとお金を掛けられれば、もっと面白いことが出来るのだけれど、まぁ、出来る範囲内で、ない知恵を振り絞ってやることも大事。

もう一息。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

踏んだり蹴ったり?!

時差4時間って、案外大きいなぁ、と思わされる。

いつ帰ってきても、最初の1週間くらいは、体内時計はNZ時間。特に睡眠。

今なんて、4時くらいにとりあえず目が覚める。
ゴロゴロしていても眠られず、結局5時くらいにゴソゴソと動き始める。

こういうのを毎回経験する度に、4時間の時差って、案外大きいなぁ、と思うのである。

さて、今日は買い出しのため、町に出た。

路肩にある草花を見てビックリ。
ひまわりが咲いているし!
どういうこっちゃ、って思う。

空を見上げると、雲は夏雲っぽいし。

本当に変な気候ね。

で、CDを買いたいと思い、Tower Recordsへ。

去年の個展の時に、お祝いとして、CD券をもらっていた。
使おう使おうと思いながら、使いそびれていたものである。

会計の時に出すと、なんと、これはもう使えないのだとか!

え?有効期限は2013年12月31日になっていますよ?と聞く。

なんでも、8月31日付で、販売・使用とも中止になったとのこと。
よって、返金するので、手続きをして下さい、と。

なんじゃいそれは、という感じ。
踏んだり蹴ったり?!

思いっきり聞いてしまった。
CDが売れないからですかって。
そうしたら、店員さんは、そうなんですよ、と言っていた。(笑)

CDって、本当に売れなくなっているのね。

その返金手続きの書類を見てみると、期間の短いこと!
9月1日から10月31日まで。

おいおい、これに気付かなかった人はどうなるの??

使えなかったのは踏んだり蹴ったりだけれど、もし、来月にCD買おう、なんて思っていたら、それこそこのCD券が無駄になっていたところ。
飛行機同様、不幸中の幸いであった...

そして、Tower Recordsのポイントカードを差し出すと、期限が切れています、と。
それが2日前。

2日前って、僕がこっちに戻ってきて2日目じゃない!
そんな時にCDは買いに来ないわな。

すでに900ポイントも貯まっており、あと100ポイントで千円分の割引きだったのに!(泣)
それはキャンセルされ、ゼロから始まる...

こっちは踏んだり蹴ったりであった。

本当にこっちは暑い!

念のため、と思って、薄い襟付きシャツを持って行ったけれど、そんなのいらなかった。

会計の時に、大汗かきながらお金を払っているのって、なんかメチャクチャ恥ずかしいんだけれど。(苦笑)

早く涼しくなってほしいなぁ...

この3日間だけで、NZでの1ヶ月分くらいの汗をかいていると思う。
そのお陰か、ずーっと続いていた微熱はちょっと収まったみたい。

汗をかく、新陳代謝をよくするって大事なんだねぇ。

町に出たので、気になる姫路城・・・

こんな感じになっていた。きみまろ君で撮影。

20101012p1010866

20101012p1010869

春の時と比べると、本当に見えなくなってきている。

一応、中には入ることは出来るけれど、観光客はほとんどおらず、閑散としていた。
(中国人観光客が何人かいた。)

姫路城にこんなに人がいないって、僕は見たことがないよ!。

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

プリント

日本に戻ってきても、日課のウォーキングは続けております。
汗ダラダラかきながら。(苦笑)
(ギターは弾けていない。弦を張り替えないといけないので。)

で、昨日ちょっと書いた稲。きみまろ君で撮影。

20101011p1010864

稲刈りもすぐそこかな?

稲刈りで思い出すのが、僕が小学生だった頃のこと。

母方の実家は農家。
だから、稲刈りの時は手伝いに行っていた。
いや、僕ら子どもは遊んでいるだけだったけれど。(笑)

稲刈りが終わった後に、米を取ってしまった稲を山のように積み上げるのだけれど、僕や従兄弟達はその上に飛び込んで遊んでいた。

いやぁ、本当に懐かしい思い出だ。

さて、今日はカレンダーや写心展で貼り付けるドキュメントの印刷。

僕が帰ってきたのと同時に、家のプリンターを新しくした。

さすが最新だけあって、プリントはキレイ。
キレイなのだけれど、ちょっとインクの減りが早いような気がする...
もうちょっと微調整しないといけないかな。

プリントの質に関しては、もう、行き着くところまで行き着いているね。

あと、写心展で展示する写真を毎回写真集にしているのだけれど、今回の写真集はまたいいのである!

ほとんどが、この4月に撮り下ろしたものだから、見応えが違うんだよね。
見入ってしまう。
なんか不思議・・・

きっと、写真を展示したら、もっともっとよくなるんだろうなぁ・・・

明日は買い出しに行って、またカレンダーのプリントだ。

| | コメント (2)

2010年10月10日 (日)

本当に暑い!

なんか、日本、メチャクチャ暑いんですけれど...

こっちに住んでいる人からすれば、随分涼しくなったって言っているけれど、僕なんて、ちょっと動くだけで汗ダラダラ。
今日一日だけで、NZでの数日分、汗かいたように思う。
あ、ウェディングを撮影している時くらいの汗の量かも。(笑)

夜も暑いから、窓開けっ放し。

本当に早く涼しくなってほしいねぇ。

うちの地域の祭りが来週だから、今、太鼓の練習の音が聞こえる。
日本だなぁ・・・

あと、近所の田んぼの稲穂も頭が垂れていた。
これも日本だなぁ、と思う。

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

日本、暑い!そして、フラフラ・・・

結局昨日は、完徹。

完徹なんて一体いつ振りだろう??と思うくらい。

ネットをしながらひたすら3時まで時間を潰した。
時々、ウッツラウッツラしていたけれど。

寝たら、間違いなく、ボーッとしたまま空港に向かうことになるから、これはこれでよかったかな。

飛行機は、予定通り6時発。

満員ではなく、6割くらいの入り。

そして、嬉しいことに、3人掛け独り占め!!!

途中でちょっとだけ寝たけれど、ほとんど寝ずにそのまま日本へ。

映画は全くもって興味のないものばかりで、観たのは日本の映画、たったの一本。
乗る度に観る映画がなくなっていくような気がする...

寝ていない時間は、ひたすら考え事。
それなりにまとまったからいいかな。

飛行機は結構、揺れていた。
着陸間際なんて、久しぶりにスットーンと落ちたよ!
乗客の悲鳴のようなものが上がったくらいだから。

揺れ恐怖症の僕だけれど、乗るごとに少しずつマシになっている。
(3年前に、変な揺れを経験し、それ以降、揺れがトラウマになってしまった。)

しかし、飛行機内の食事、どうにかならんのかね。
乗る度に不味くなっているような...
今回も、食べ終わったら、なんか気持ち悪くなったし。(苦笑)

そして、関空に降りると・・・

蒸し暑い!
そして、空港の中を歩いているだけで、大汗。(笑)
もっと涼しいかと思ったけれど、ジャケットなんていらないくらい。

荷物を受け取り、税関のところでスタッフの人と会話。

スタッフ「出張ですか?」
僕「いえ、オークランドに住んでいます。」
ス「そうなんですか。どのくらいですか?」
僕「10年になりますねぇ。」
ス「それは長いですねぇ。」

と、ここでもそんな会話になった。(笑)
NZの入国の時もこんな会話が気軽に出来ればいいのに、と思う。

そこから実家へと。

大阪の途中で、祭りを見た。
秋祭りの季節だ。

去年、僕の地域の祭りを運良く見ることが出来て嬉しかった。
今年は、横浜の個展中に祭りをするようなので、参加できない。残念...

思ったほど眠気はないのだけれど、家に帰って食事をしたらホッとしたからか、急にフラフラし始めた。

とっとと風呂入って、寝ようかな。

きっと真夜中に目が覚めるのだろう。(笑)

明日から、写心展の準備を再開!

カレンダーも印刷しないと。

さっき風呂に入ったら、鼻血が出た。(苦笑)

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

飛びます

今日はとってもいい天気で(お昼過ぎまでだけれど)、洗濯物が綺麗に片付いた!

さて、始まりがあれば終わりがあるって言うけれど、本当にそうだよなぁ、と思う。

ここしばらく、懸案事項があって、それの着地地点が見えてきた。
残念ながら、いい着地地点ではなさそうなので、それは残念なのだけれど、まぁ、仕方ない。
何事もすんなりうまくいくとは限らない。

現時点ではもうどうしようもないので、2日前に書いたように、そのまま寝かせておいて、明日からの日本滞在、そして、写心展、他、色々なことに注力したいと思う。

きっと、また新たな何かが出てくるのではないかと期待している。

ということで、今晩、日本へ飛びます!

待っていろ、ニッポン!!!

なんて、書いていたら、一本の電話が・・・

なんと、今日の夜のフライト(0時前)が変更になり、明日朝6時出発となってしまった!!(泣)

なんてこった!!

朝4時に空港かよ・・・

寝ないで空港に行くか・・・

なんて思っていて、少ししたら、チケットを買った旅行会社から電話があった。
その人も、このフライトの時間変更を僕に教えてくれるために電話してくれたみたい。

既に、Air NZから電話ありましたよ、と言うと、それって、Air NZのマイレージに入っているから、つまり、連絡先を入力していたからではないか?と言われた。

確かに、今回から、Air NZのマイレージに入会した。

そのWebサイトの自分のページには、次乗る飛行機を登録・表示してくれるようになっている。

当たり前だけれど、入会した時は何も入っておらず、入れても意味なさそう、と思いながらも、念のために今回のフライトを入れておくか、と思い直して入力しておいた。

きっと、この判断がよかったのだろう。

だから、Air NZは、そのフライトの人をピックアップし、連絡してくれたのである。

正直、このフライトの時間変更って、日本での出来事の悪い兆しか?!なんて思っていたのだけれど、旅行会社の人から話を聞いてからは、これはある意味、不幸中の幸いだったと思えるようになった。

だって、このタイミングでAir NZのマイレージに入り、たまたま情報を入力していたから連絡があった。

もし、そういうのがなければ、また、旅行会社のスタッフが出張か何かで不在だったら、空港に行って、フライトインフォメーションを見て、唖然としていたことだろう。(苦笑)

日本でもし何かが起こったとしても、最終的にはきっといいことがあるに違いない!!
と、そう思っているのである。

まぁ、なんであれ、飛行機は中途半端な時間だから、誰か~、NZの夜中に時間潰しにチャットでもしてくれ~~。(笑)
Hotmailでも、Yahooでも、Skypeでもいいよぉ~。

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

W.O.F.

今日、W.O.F.(車検)をしてきた。

特に大きな問題もなく、帰国前に大きな出費もなく、一安心。

スターターの方は、少し前に僕がコツコツと叩いてから、特に問題なし。
こっちに戻ってきて、しばらく様子見て交換するかどうか考えようと思っている。

さて、下の写真は、近所の桜の木。きみまろ君で撮影。

いろーんな形の木があるんだなぁ、と思った。

20101007p1010855

上の木の桜のアップ。

20101007p1010856

20101007p1010857

20101007p1010858

20101007p1010859

20101007p1010860

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

問題

人それぞれ、人生において色んな問題が発生すると思う。

僕もそうすんなり全てが進んでいるわけではなく、色々と問題を抱えております。

何もかも次のような考え方で上手くいくとは言わないけれど、一つの考えとしてちょっと書いてみようかな、と。

続きを読む "問題"

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

久しぶりに

久しぶりに外に洗濯物を干した!

冬の間は、タイミングが悪かったからか、外に干せる状況ではなかった。
仕方ないので、ガレージの中に干すのである。

天気がいいと、4時間ほどで乾くね。
日差しも立派な夏のもの。

もうすぐいなくなるけれど、一気に夏に向かってほしいものだ。

さて、ちょっと面白い話を聞いた。

この家のオーナー、車を買い換えた。
(オーナーの名前を、例えば、桜井陽子としておこう。)

日本車の中古。もちろん、日本から輸入。

その車には、日本側のディーラーで、誰が点検したか名前が書かれたシールが貼られていたそうだ。

埼玉のなんとかディーラーで、桜井陽一という名前だったらしい!

なんと、名字と名前の一文字が完全一致!

そういうことってあるんだ、とビックリした次第。

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

不発?!

今日は朝からとてもいい天気。

予定通り、桜の撮影をしようと思った。

午後から、友達の家に行くので、そのついで、と思ったけれど、人が少なそうで、清々しい朝の方がいいか、と思い、8時半頃に現場に行って撮影開始。

が・・・

One Tree Hillの桜は不発か?!?!
いや、今年の桜は不発か??

てっきり満開かと思って見に行ったら、先週見たよりもスカスカになっているような気がする。

近寄ってみてみると、まだ蕾のものもあるし、本来ならあるべき蕾がなかったり。

天候がおかしかったから、変になってしまったのだろうか?

それでも朝の光は清々しいし、元気が出てくるので、撮影開始。

続きは下をクリック!

続きを読む "不発?!"

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

枝垂れ桜

今日、天気がよければ、One Tree Hillの桜を撮りに行こうと思った。

が、朝一見た天気予報に反して、午前中は曇り。
また、風が強く冷たかった。

午後からは晴れたけれど、行っても人は多いだろうし、風はまだ強かったから諦めた。

で、僕の部屋の真ん前にある枝垂れ桜を撮ろうと。

普通に撮っても面白くないので、この風の強さを強調するような撮り方にしてみた。

日中シンクロ(フラッシュ使用)。

20101002img_1724

さて、この「動感」が伝わりますかな??

20101002img_1727

風で動き回るので、ピンとなんて合わせられないし。(苦笑)

20101002img_1731

20101002img_1733

20101002img_1739

20101002img_1741

20101002img_1743

20101002img_1746

ちょっと違った写真ということで、楽しんで頂けたでしょうか?

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

上がった

とうとう10月だ。
2010年も残すところ3ヶ月。
日々過ぎるのは早いねぇ...

そして、こちらNZでは、とうとうG.S.T.(消費税)が値上げされた。

12.5%だったのが、15%。2.5%の値上げ。

いきなり目立ったのが、ガソリン。

昨日まで、リッター$1.739だったのが、$1.809に。

7cの値上げ。

計算してみると・・・

あれ?合わない・・・

4cちょっとのはずが、どうして7c??

と、こういう感じでほぼ間違いなく、あちこちで便乗値上げされているのだと思う。

レストランなんかでは、このG.S.T.上昇を機に、メニュー見直し。

つまり、単なる値上げではなく、メニューを変更して、便乗値上げをするようだ。

政府の方では、G.S.T.値上げより、所得税減税の方が大きい、と言っているけれど、こういう感じであちこちで値上げされては、あまり意味ないような気がする...

インフレになって、景気が上向くならまだしも、果たしてどうなるやら。

さて、今日は、予定がキャンセルされたので、個展に出す写真のA4サイズのプリントやら何やらをやった。

こういう作業をしていると、もうすぐなんだなぁ、と思わされる。

一工夫しているので、どういう写真が見られるかは、是非、現場で確かめて下さいね!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »