« ほぼ準備終了 | トップページ | ワイヤー細工と港 »

2010年11月11日 (木)

乙仲通り

もっとも神戸らしさが残り、かつ、今は若者にも注目を浴びている乙仲通り。

元々は海運業で栄えたところだったそうだが、その後廃れ、しばらくは忘れ去られたような場所だった。

しかし、少し前から隠れ家的なお店が一杯でき、今となっては若者も多く訪れる通りとなっているとのこと。

なんでこういう話になっているかというと、この間の個展に、この通りを盛り上げようと活動されている方がいらして、紹介して下さったから。

少し前に、この通りがテレビで取り上げられたそうで、その時のビデオをもらって観てみたのである。

観てみると、確かに面白そうな通り。
何かにこだわりのある人が歩けば、とても面白いのではないだろうか?
マニアックな見せもあれば、和み系のカフェなんかもあり。

特に、アートをベースに盛り上げようとしているので、僕も興味がある。

その盛り上げている方は、平日にしかそこにいらっしゃらないので、現時点では都合がつかないけれど、NZに戻るまでには行ってみたいと思っている。

場所は、南京町と2号線に挟まれた通りである。
神戸に詳しい人でも、そんなのあったっけ?と思うかも。(笑)

神戸情報を発信しているJ君!
是非、行ってみてくれ!

もちろん、他にも三宮周辺で仕事をしている方もね!

|

« ほぼ準備終了 | トップページ | ワイヤー細工と港 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども Jですm(_ _)m
乙仲通りと言われてもピンとこないけど
ホテルオータニの裏側辺りかなぁ。

何度か歩いた事あるけど、雑貨屋や小さな会社が目に付いたエリアだったような。土曜まで休みなので寄ってみます。(でも建物撮ってるかもね)

投稿: じゅんの | 2010年11月11日 (木) 22時54分

どうも、J君!

神戸のことを情報発信しているJ君でもそんなに知らない場所なんだね、やはり。

僕もまだ行っていないからなんとも言えないけれど、Google Mapだとここ。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&vps=4&jsv=278a&brcurrent=h3,0x6000857cc1aea95b:0xd2da9501fff14292&oe=UTF8&msa=0&msid=103504066039866618563.0004906f3497a352af366

目印と目印の間の通りが乙仲通り。
もしくは、検索してみて下さい。

もし、時間があるなら寄ってみて下さい。
ビルの上とか、え?こんなところに?というところにお店があるそうです。

僕も時間を見つけて行ってみようと思います。

投稿: おは | 2010年11月12日 (金) 08時03分

ども Jです。
何度か歩いた事のある道でした。ただ、何件か新しい店ができていて少しは変化しているかな? という印象です。

外観だけでは、どんな店かわからないので、店舗に入って見てみる必要はあるようです。ギャラリーもあり、カフェも雑貨屋もあるんだけど、車の通り抜けが目立ちましたね。進入禁止にすれば、ゆったり歩けるストリートでしょう。


投稿: じゅんの | 2010年11月12日 (金) 23時23分

早速行ってきたのですね。

そう、外からではわからない店が多いそうで、ある意味、探検気分?!(笑)

もっと人が訪れるようになれば、歩行者天国になるかもしれませんね。

出来るだけ早いうちに行ってみたいです。

報告有り難うございます。

投稿: おは | 2010年11月13日 (土) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほぼ準備終了 | トップページ | ワイヤー細工と港 »