« 夕日 | トップページ | 天気予報 »

2011年5月21日 (土)

人が一杯

僕の住んでいるところは田舎町だから、昔から町内放送がある。

今日なんて、めちゃくちゃ早い時間に、粗大ゴミ回収の町内放送があった。
休みの日くらい、って思っている人も多いのではないだろうか?

さて、今日は2カ所に行ってきた。

まず、個展会場。

来週からの荷物を置くのと、現在開催されている個展を見ること。

開催されているのは、

松原 隆志さんの
『 Coloured or Colourless 』
にじみとひっかきのアクリル画展

とても雰囲気のある絵たちであった。

もし、明日、三宮方面にいらっしゃることがあるなら、足を運んでみて下さい。
明日は最終日で、16時半まで。

許可を頂いて、会場内を撮影。

自分の時と、随分雰囲気が違うなぁ、と思った。

こういうのが本来のギャラリーっぽい雰囲気で、僕の方はゴテゴテしすぎ?!(苦笑)

初めての個展とのことで、いい成果が得られるますように。

その後は、お昼を食べて、大阪へ。

フラッシュが壊れてしまい、せっかくなので修理を出しに。

一応、NZのCPSメンバーなんだけれど、と言うと、念のために控えておきます、と言って、カードのコピーを取ってくれた。
多分、通用しないとは思うけれど。

念のため、ということで、カメラも預けてしまった。
これで当面、一眼レフなし。
写心展の様子を撮影できないのが残念なのだけれど、仕方がない。

その後は、ヨドバシへ。

色々と下調べ。

更にその後は、NZ時代のお友達と雑談。

待ち合わせ場所は、例の新しい駅ビルのとあるカフェにて!

いやぁ、すんごい人・ひと・ヒト。

今日は天気もいいから余計にそうなのだろう。

何年も覆われていたものがなくなり、とてもすっきりとしていた。

下から。

まだ何かが建つらしい。

吹き抜けのところ。なかなかゴージャス。

そして、待ち合わせ場所の11階から。

ここはフリースペースになっているため、人気スポットのようだ。

こんな感じで、ぎょーさん人がおる!(笑)

こういう感じなので、カフェも人が一杯。

じゃぁ、場所替え、ということで、地上の方に出たけれど、どこも人で一杯。
4カ所くらい当たったけれど、なんでこんなにいるの?!っていうくらい、人で埋まっていた。

ようやく見つけて、やっと落ち着けた。

主に仕事がらみのことを話していたのだけれど、色々と現実が見えた。

その人は今、ウェディング撮影を請け負う会社に勤めている。
まさしく僕が絡んでいるようなことなので、なおさら興味津々。

話を聞いていたら、だんだんと気分が落ち込みそうになった。(苦笑)

その1。
お客さんの方から、若いカメラマンがいい、という指定があるらしい。

その2。
それに絡んで、その会社では、ある年齢以上の人は採用しない。(泣)

その3。
女性カメラマンでないと撮影できない式場があるらしい。

どれも、今の自分にはとーっても不都合なことばかり。(苦笑)
性別なんて変えられないし!

でも、考え方を切り替えた。

それは、あくまで、「普通」のカメラマンのことであって、そうでない場合は、なんとかなることもある、だろう。

結局は、飛び抜けてしまわないとどうしようもない、ということ。

そういう存在にならないとね。

あと、面白かったのが、指名制度があって、お気に入りのカメラマンがいたら、それを指名できる。が、別途料金が取られる。
そういうお客の場合、クレームはほとんどないらしい。
余分なお金を払っていても、気に入ったカメラマンに撮影してもらうからそうなるようだ。

一方、ほんのちょっとしたことでクレームというものもあるとのこと。

例えば、ケーキカットのシーンで、5枚ともすべて縦位置で撮影されていて、それが気に入らない、5枚も撮影できるのであれば、そのうち何枚かは横位置でも撮影できるのでは?というもの。

確かにごもっともだけれど、かなりシビアだなぁ、と思う。

あとは、乾杯のシーンで、目線ありの写真がなかった、とか。

他にも色々とあるようだけれど、全て身につまされるような話ばかり。(苦笑)

もちろん、普段からそういうことには気をつけて撮影しているけれど、話を聞いていて、オーソドックスに、寄り、引き、目線あり、なし、縦位置、横位置、という具合に撮影する必要性があるんだな、と思わされた。

色々と聞かせてもらって、とても勉強になった。

こういう刺激がないことには、向上はないからね。

いい時間を頂戴したのである。

しかし、暑いねぇ。
その友達も暑いって言っていたから、やはり暑いのだろう。(笑)

|

« 夕日 | トップページ | 天気予報 »

日本写真 他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕日 | トップページ | 天気予報 »