« 一杯生っている | トップページ | 完成 »

2011年5月 5日 (木)

瓜ジュース

今日の朝は、霧に覆われていた。
お昼前には晴れて、午後は晴れた。
てっきり雨になるかと思ったけれど。

さてさて、風邪を引いてしまった。

昨日、喉の奥と鼻の奥が痛く、鼻水ダラダラ。
すぐに治るだろう、と思ったけれど、引きずってしまった。

去年の今頃は札幌で個展会場探しをしていた。
最終日に、ウイルス性胃腸炎になってしまったなぁ、というのを思い出した。

この時期、自分は体調が悪くなるのか?!(苦笑)

きっちり手洗い、うがいをしていたけれど、引いてしまうものは引いてしまうんだなぁ、と思った。

少しでも滋養になるものを、そして、一杯ある瓜をちょっと使ってみようと思い、瓜ジュースを作ってみることに。

ネットで検索してみると、リンゴと一緒に作るといいという。
買い物行ったついでにリンゴも買った。

ミキサーに瓜とリンゴを刻んで入れて、砕いたけれど、ただ小さくなるだけ。
オーナーのアドバイスで、少し水を入れると、それっぽくなった。

ご覧の通り、シャクシャクしている!(笑)

本当なら、漉して飲むのだけれど、繊維も一緒に、ということでそのまま飲んだ。
飲むと言うより、スプーンですくって食べた、っていう感じ。(笑)

味は・・・

甘くない!

リンゴそのものがあまり甘くないものだからか、結構あっさりした味。

でも、それはそれでいいかな、とも思う。

これ、シャーベットにしても美味しそう。

甘さを出すなら蜂蜜とか入れればいいのだろうけれど、そんなのはないので、明日は砂糖を入れて作ってみようかと思う。
そうすれば、適度な甘さも出るかな、と。

あと、以前書いた、タイ米もどきの米がやっとなくなった!
これで、普通のお米が食べられるのである。

|

« 一杯生っている | トップページ | 完成 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一杯生っている | トップページ | 完成 »