« 4時間プラス | トップページ | 桜とAKL観光 その1 »

2011年9月26日 (月)

カレー

今日は綺麗に晴れ上がった。

時間が1時間進んだので、この時間でもまだ外は明るい。
こういう天気がこれから続けばいいのにねぇ。

さて、カレー。

あなたはジャガイモを入れますか?入れませんか?

そういう議論がネットにあったので、興味を持った。

僕はジャガイモを入れる。

入れる一番の理由は、ボリューム感。

ネット上の議論では、入れない理由として、ジャガイモのあのモッサリ感が嫌、味が変わる、というのがあった。

確かに、それはわからんでもない。

本当にどっちがいいかを自分の舌で確認すべく、残りのカレールーでジャガイモなしで作ってみた。

結果・・・

ルーの味がしっかりとしていて、これはこれで美味しい。
あ、カレーを食べているんだな、という感じ。

比較してみると、ジャガイモのデンプンがよくも悪くも影響しているんだな、というのがよくわかった。

これからは自分でカレーを作ることはそんなにないと思うけれど、いい経験であった。

|

« 4時間プラス | トップページ | 桜とAKL観光 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4時間プラス | トップページ | 桜とAKL観光 その1 »