« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

桜の紅葉

近所を自転車で走っていたら、桜の紅葉が意外にも綺麗に見えたのでちょっと撮影。

写真ではあまり綺麗に見えないけれど、遠くから見て、日差しがあれば綺麗に見えていた。

紅葉撮影に行ってみたいのだけれど、どこがいいのかさっぱりわからない。(苦笑)

日本にいる人で、今だったらここいいよ、というのがあれば、是非、教えてほしい!

| | コメント (2)

2011年11月29日 (火)

姫路の紅葉

午後に姫路に出掛けたので、姫路の紅葉はどうなっているか見てみた。

姫路に行くのは、B-1以来だわ。

そうそう、B-1と言えば、主催者は悲鳴を上げているらしい。
なんでも、規模が大きくなりすぎて、手に負えないのだそうだ。

僕はてっきり、大きくなって喜んでいるのかと思ったら、実情はそうでもないらしい。

規模は大きくなっても、やりようはあると思うので、そこは知恵を働かせて、色んな人から意見を採り上げて更に盛り上げてほしいと思う。
地域活性化にもなるからね。

あと、写真には撮らなかったけれど、姫路駅北側の通路の壁に、面白いものがあった。

「そんなわたしはひめじん」というテーマで色々と書かれていた。

例えば、

  • 姫路駅周辺に行く時に、姫路に行く、というわたしはひめじん。
  • 本町68番地は、日本では皇居に次ぐ大きな敷地であることを知っているわたしは、ひめじん。
  • 彼氏の誕生日は忘れても、いかなごの解禁日を知っているわたしは、ひめじん。
  • 姫路のマスコット「しろまるひめ」はダイエット中であるということを知っているわたしは、ひめじん。
  • 新幹線の通過で、最速で通り抜けるのは姫路駅であると知っているわたしは、ひめじん。(確かに通過する時はものすごいスピードが出ている!)

言葉は多少違うけれど、こういう感じ。他にもまだいくつかあった。

僕は、1番最初だけかな。(笑)

ちなみに、「ひめじん」とは、姫路在住者だけではなく、姫路をこよなく愛している人のことを言うそうである。

さて、本題の紅葉。

続きを読む "姫路の紅葉"

| | コメント (2)

2011年11月28日 (月)

楽しかった

昨日も長距離移動。

場所は、去年行って感激した奈良!

紅葉撮影だと思うかもしれないけれど、それ以上に大事な撮影。

それは、結婚式。

念願の、神社で、しかも、和装。
紅葉の季節だから、普通の結婚式写真とは違ったものになるはず!と期待して。

二時間半ほどで奈良に到着。

ちなみに、去年撮影したものはこちら。ほぼ一年前。

続きを読む "楽しかった"

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

交換

寒いのは寒いけれど、晴れていたから、外に出ると暖かく感じた。

姫路市内のとある場所で紅葉を取ろうかな、と思っていたら、もう終わっているらしい。
散り際を撮影するということで来週でもいいのだけれど、どうも天気が良さそうではないので、撮ることは出来なさそう。

今年の紅葉って、本当にわけわからん状態ね。

さて、交換。

昨日のことだけれど、更に2,3日前から、今月初旬に買った、PC用椅子の調子が悪くなった。

上下に伸縮出来なくなってしまった。

別に何も悪いことしていないのに...

これ、展示在庫のものを買ったんだよね。
だから、修理とかってどうなるのだろう?とダメ元で買ったところに連絡。

展示在庫だから、もうその製品はないのかと思ったら、新たに在庫があると。
修理とかではなく、それと交換してくれる、ということになった。
レシートを置いておいてよかった!

お店に行ったら、出来上がった形で出てきて、しかもちょっと汚れがあったので、それも展示されていた物だったのかもしれない。(苦笑)
まぁ、交換してくれるだけよかったかな。

何かあったら、とりあえずお店に連絡してみるものである。

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

出た

いやぁ、本当に冬らしくなってきたねぇ。
風がとても冷たい!

以前紹介した自転車、倒れておりました。

立った状態って不自然なので、誰かが立てたのでしょう。

こちら側は綺麗な青空。

反対側は、曇り。電車が通ったところ。

さて、昨日書いた件、出ましたねぇ。

先に風呂に入ったので、まぁ、録画したものを観てもいいか、と思いながら、とりあえず19時半頃から観始めた。

すると、こういうものが。

お、これは間違いなく、あれだわ、と思ってスタンバイ。(笑)

東側の3位として、納豆が登場!

ここだここだ、と思ったら、出た!!

とても高級な納豆らしいけれど、それとこの写真の関係は??(笑)

この納豆、食べてみたいねぇ...

本当に予告通り出てきた。

とりあえず使われただけよかったよかった。

日本は本当に食材も含めて素晴らしい!

どれも食べたくなってしまった。

あの500円ちょっとの卵なんて一度は食べてみたいと思う。

その後に出てきたマグロや神戸ビーフも食べてみた~~い!!

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

明日

太陽は暖かいのに、風が冷たい。
本当に変な感じ。

紅葉の方は、どうも全体的に遅れ気味のよう。
12月に入ってからも見られる?!
なんか、散り際の方が面白い写真が撮れるような気がしている。

さて、明日。

皆さん、テレビを観てね!

11月25日(金)-19時~21時 日本テレビ(関西はよみうり)
食ウィーク特番「ニッポン食の王座決定戦!」

この番組で、僕のある写真が使われる予定。

少し前に、このBlogに載せた、この写真を使いたい、という連絡が、テレビ番組制作会社の人から連絡があった。

以前、遊びに行かせて頂いた、納豆工場内での納豆菌を噴霧しているところ。

どういう風に使われるのかわからないけれど、多分、使われると思う。

残念ながら、僕の名前も納豆工場の名前も出してくれないとのこと。

でも、もし、この写真が出てきたら、僕の写真だ!と指差してあげて下さい。(笑)

今年、テレビで僕の写真が使われたのはこれで2回目。

とても嬉しいけれど、もっともっといい形で使われますように!
名前も大々的に出て!!

次の話題。

簡易カメラバッグ制作。

いや、ゼロから作ったわけではないのだけれど、組み合わせれば、安価でカメラバッグが出来る。

まず、鞄の中に入れるこのインナーを購入。800円弱と安かった。

ここにはないけれど(だって撮影しているから(笑))、レンズを外せば、ボディーもちゃんと入る。

そして、鞄。
某ディスカウントストアーで、900円弱。

これは、斜めがけ出来る鞄。

これを買った理由は、鞄をおろすことなく、前側に持ってきて、中を開けられるから。

ウェディングの撮影の時がそうなのだけれど、ちょこまかとしたものをズボンのポケットやら何やらに入れている。
これ、結構邪魔で、こういう鞄に入れておけば出し入れも楽だし、レンズとかも入れておける。

インナーを中に入れればカメラバッグのできあがり!

ピッタリである。

カメラバッグって、そこそこいい値段する。
オシャレなものだと余計に。

でも、こうやって組み合わせれば、2,000円以下でもカメラバッグが出来るのである。

これで、大きな鞄を持ち歩かずに、最低限必要なボディーとレンズ一本をいつでも携帯出来る。

更に、上記にも書いたように、仕事中にも使えるのである。

一石二鳥の鞄である。

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

4時間電車に乗って

昨日、どこに行ったか?

吉野山!

去年、奈良の魅力にとりつかれ、今年は絶対に奈良を攻めるぞ!と決めていた。

僕が撮りたいのは、どちらかと言えば、神社仏閣系にある紅葉よりも、山やどこかにある紅葉。
そういうものが撮影出来る場所は?と思って探していたら、吉野山に当たった。

高野山にも興味はあったのだけれど、高野山は奈良ではなく和歌山だったのね。(苦笑)
高野山はまた改めて行きたいと思う。

そして、先日、奈良出身の人に会い、話を聞いたら、やはり吉野山、と言う。

ということで、決定!

ただ、僕の家からは、4時間の電車移動...
この間、和歌山で3時間ちょっと。
更に遠いとは。(苦笑)

朝4時半に起きて、5時過ぎに出発。

天気予報では今日はいい天気のはずなので、とっても楽しみ。

朝はとっても寒くなったねぇ...

朝早いから、電車もほとんど混んでいなかった。
奈良の橿原線に入るまではあまり混まなかった。
そして、有り難いことに、運良くほとんど座って移動出来たのである。

その橿原線に入ったら、学生の通学ラッシュ。
これだけかな、多いな、と思ったのは。

吉野線に入ったら、また空いた。

ただ、9時過ぎているのに、高校生が何人か乗っている。
授業のサボり?
しかも、吉野駅の少し前の駅で、すんごい田舎っぽいところで降りたのだけれど、そんなところに高校ってあるんだ。

電車の窓から見える景色はとてものどか。
本当の田舎だし、これが日本の風景だよなぁ、と思わされる。
奈良は素朴な場所だ。

NZに本格滞在する前だったら、4時間も電車に乗るって耐えられないことだったと思うけれど、NZで忍耐力が付いたから、さほど苦痛でもなかった。
もちろん、何もせずボーッとしていたわけではなく、本を読んだりしていた。

そして、吉野駅到着!

続きを読む "4時間電車に乗って"

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

昨日行ったところ

一気に冷え込み、今日はかなり寒くなったねぇ。

これで紅葉も一気に進めばいいんだけれど。

昨日は、一日中慌ただしく動いていた。

朝は、とある場所にて仕事の撮影。

数日前の天気予報では、雨。
しばらくして、曇りになった。

うーん、外で撮影出来るのだろうか?と思っていたら、急に晴れマークに変わった!

晴れ男健在である。(笑)

無事に撮影を終え、すぐにまた移動。

次に行く場所は、大阪。

この間、住吉大社に行き損ねたので、昨日行ってきた。

途中、垂水の海岸線沿いを電車が走るのだけれど、道路にはすごい人が!

昨日は神戸マラソンの日であった。

あんなに一杯走っているのに、抽選で漏れた人がいるって言うけれど、本当かよ?って思った。

続きを読む "昨日行ったところ"

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

今日は朝から雨。

午後過ぎには雨が止み、ちょっとお出かけ。

まだ少しだけパラパラしていたけれど、問題ない。

湿度があるから、暖かく感じる。

明日は少し前の予報とは違って、晴れるようだ。

さすが、晴れ男!
ちと外でやることがあるのである。

ネットの記事になっていたけれど、雀の数が20年前に比べて6割ほど減っているらしい。

確かに、年々雀を見なくなったように思う。

その代わり、以前いなかった鳥がいたりして。

生態系が変わっているのだろう。

昔であれば、ドラマや漫画なんかで、朝と言えば、雀がチュンチュンなんていう描写があったけれど、そのうち、そういう描写が理解出来ない若い世代が出てくるんだろうなぁ...

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

この一枚

今日の早朝、地震があったそうだ。

普段であれば、絶対に気付くのに、今回はどういう訳か全く気づかなかった。
まぁ、理由はわかっているのだけれど...

今日は雨が降ると思ったら、結構長い時間曇り状態。
明日は間違いなく雨のようだけれど、予報は変わって、午前中だけのようだ。

今日の朝は、仕事絡みでお話をしに行ってきた。

特にこれという進展はなかったけれど、話をすることによって、色々と気付かされたのである。

皆さん、頑張って色々なことをされているねぇ。

今年の紅葉はどうなるのだろう?

姫路城のお堀のちょっと赤くなったもの。

この赤色、結構好き。

さて、本題。

続きを読む "この一枚"

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

デジャ、・・・ブ?

昨日のこと。

昨日は、長距離出張撮影。
場所は、和歌山県。

自分の記憶の中では、和歌山って大きくなってからは行っていない。関空を除く。
小さい時には行っているだろうけれど、記憶にない...

去年の秋に、子どもの時以来、随分久しぶりに奈良に行った。
2年連続で、新たな場所ではないけれど、初めてに近いような場所に行けるというのは嬉しい。

続きを読む "デジャ、・・・ブ?"

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

偶然?!

今日もいい天気。
でも、気温は低めのようだ。

気晴らしを兼ねて、ウォーキング兼本屋。

この辺はあんまり綺麗な川ではないけれど、白鷺が何羽も。

最近、水位が落ちたので、餌狙い?

イチョウの黄葉。

写真では綺麗に見えるけれど、実際はそうでもない。
木によってはくすんでいるし。

さて、本屋でしばらく立ち読みをしていると、僕の名前を呼ぶ人が。

え?と思って横を向くと、知っている人だった!

まさかこんなところで会うなんて。
しかも、平日の昼過ぎに...

最初は、その場所で立ち話していたのだけれど、他のお客さんの邪魔になるということで別の場所に移ってお茶を。

その人は僕と同様、自営の人。

だから、話が合うんだよね。
そして、刺激になる。

最近、停滞気味だったので、話が出来て本当によかった。

ついでに、写真撮影講座もしてあげたのである。
これで、食べ物撮影も随分よくなるでしょう。

これって偶然?!

また気合いを入れ直すのである。

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

芸術ってよくわからん・・・

昨日で終わったB-1グランプリ、2日間で515,000人で、昨日は310,000人とか。
確かに、一昨日より多かったなぁ、とは思ったけれど、予想以上だった。

こういう人数はどんぶり勘定なので、どこまでそうかはわからないけれど、第1回目の1万人からすると、大きな進歩であるし、定着してきたっていうことなのだろう。

優勝は、岡山の焼きそば。
2位も岡山とのことで、岡山勢ってすごいのね。

さて、芸術ってよくわからない。

これを見てほしい。

オークションで3億円以上の値段のついた「写真」だって。

写真そのものはふーん、という感じで、別に何かすごいわけでもないんだけれど(僕的にはね。僕の心の琴線には響かない)、説明では、印刷技術やら何やらが考慮されているとのこと。

そうなんだ、としか言いようがない。

こういう系の芸術って、評価する人達がそうだと言えばそうなるからねぇ...

とにかく、よくわかりません!(苦笑)

近所。

ピントをずらして。

目の前にサギがいて、撮ろうと思って構えたら飛び立ってしまった。その瞬間。

どちらの色がお好み?

ちょっと色が変わるだけで印象が随分変わる。
面白い。

僕の写真もああいう価値になってほしいものだ。(笑)

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

皆勤賞

今日もいい天気。

ということで、やはり出掛けよう。

行き先は、そう、またB-1グランプリである。(笑)

別に何か目的があるわけではないのだけれど、あの人の多さの雰囲気を取り込みたくて。

昨日だけで20万人ちょっとだったとか?

今日は日曜日だから、更に多いのではないだろうか?

今日はブラッとモードなので、重装備ではなく、軽装(コンデジ)。

あぁ、ミラーレス一眼がほしいなぁ...
会場にはそういうカメラを首からぶら下げている人を結構見た。

続きを読む "皆勤賞"

| | コメント (2)

2011年11月12日 (土)

こんなに人がいるなんて・・・

朝からとってもいい天気になった。

どんな感じかな、ということで、B-1グランプリの方を見に行ってきた。

続きを読む "こんなに人がいるなんて・・・"

| | コメント (2)

2011年11月11日 (金)

年賀状作成サービス

え?年賀状?
まだ早いじゃない!

なんて思っている方、あっという間に年末になってしまいますよ!

せっかく日本にいるのだから、日本らしいことをしてみようと思い、現在、「年賀状作成サービス」というものを展開中。

もちろん、僕が「写心」撮影をさせて頂き、その「写心」を使って年賀状用にデザインをさせて頂きます。
(プリントは皆様の方でお願いします。)

今までの年賀状とは全く違うものになることは間違いないでしょうし、受け取った方からは、すごいねぇ、綺麗だねぇ、と言ってもらえることでしょう。

ご家族一緒でもいいでしょう、
お子様だけでもいいでしょう、
アートな撮り方でもいいでしょう、
色んな撮り方に対応出来ます。

詳細やサンプルはこちらの方を是非、ご覧下さい。

http://www47.tok2.com/home/nzot/whaticando4u.htm

関西エリアは随時受け付け中です。
それ以外のエリアの方は、別途ご相談です。

僕のこのサービスを利用するしないに関わらず、今年はいつもと違った年賀状作成に挑まれてはいかが?

--------------------------------

ということで、現在こういうことをしている最中。

友達からのアイデアである。

さて、今日は雨。
でも、午後からは上がったよう。

湿気があるからか、さほど寒さを感じない。

夕方前。

買い出しに行き、とあるところまで行ったら、結局姫路まで行った方がいいじゃない、と思って、駅周辺に行ってみた。

いやぁ、明日のB-1の準備で賑わっていたなぁ。

天気は雨ではないようなので、とりあえず問題ないでしょう。

そして、今日は1並びの日。

こういうものを録ってみた。(笑)

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

急に寒くなった

急に寒くなったねぇ。
一気に冬突入?

明日は雨らしいので、身動きとれないな。

昨日、姫路城周辺を自転車で通りかかった。

明後日からのB-1グランプリの準備の真っ最中。

さて、どんな感じになるのだろう?

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

息が切れた・・・

今日は久しぶりにある場所に行ってみようかと思って行ってみた。

それは、男山という場所。

高校時代、部活でここの階段を何度も上ったんだよね。

上までは結構ある。

先代(何回生かは忘れたけれど)のここを走って上る記録では、45秒というものがあった。

それを、僕が43秒に塗り替えたのである!!
この記録は、しばらく破られなかったと思う。
今の現役生はどうなんだろうね。

そんな場所を、普通に歩いて上ってみた。

息が切れた・・・
死んだ・・・

真ん中辺りまで来ると、足がガクガク。
息切れ切れ。

本っ当に体力が落ちてしまっているんだなぁ、と思う。

でも、高校生の時は、軽々と上っていたんだよねぇ。
信じられない。

なんとか頂上まで辿り着いた。

すると、こういう景色が。

暈である。
なんか嬉しい。

ここの頂上はこういう感じ。

公園のようになっている。
でも、昔はこんなんではなかった。

今もそうだろうけれど、浄水場で、もっと素っ気ない作りだった。

ここから見た姫路城方面。

大天守と西の天守。

ここは、姫路十景の内の一つである。
城が見えていたら、本当にいいんだけれどねぇ。

駅方面。

さっきの暈の左上の虹。

太陽。

キラキラしているし、なんかちょっとした力強さを感じる。

ちょっと休憩して下りた。

西天守の方。

紅葉がなんか、ねぇ。
ちゃんと染まるのだろうか?

この後は、別の目的の場所へ。

しょうあんの裏側に、レンタルスペースがある。

そこで、県立大学の学生さんが、地元の名産を使ってカフェをするという。

実は、そこの学生さんが、僕の写心展に来てくれて、その縁で今度は僕が彼らの場所に行くことに。

どういう感じなんだろう?と楽しみであった。

僕が行くと、その写心展に来てくれた学生さんがいて、僕のことをすぐに認識してくれて喜んでくれた。

僕が行った時はちょうど人が一杯。
スタッフの皆さんのお友達だったりするのだろう。
そういう若い人達が一杯いた。

室内には席がなかったので、ベランダ側の特等席!(笑)
(撮影する機会がなかったので、室内の写真はなく、恐縮。)

手作りのメニューを渡される。

どれもとても美味しそうなのだけれど、迷った末に、れんこん餅パイとオレンジジュースを頼んだ。

このメニューには、それぞれの食べ物の特徴やら出所の説明があったり、自分たちの活動のことが書かれていた。

しばらく待つと、頼んだものが出てきた。

完全手作り。見るからに美味しそうでしょ?
持ってきてもらった瞬間、パイの美味しそうな匂いがした。

一口食べて、また撮影。

中には、そのれんこんとカボチャが入っている。

ほどよい甘さがちょうどよかった!

さすが、栄養学科の生徒さん達だけあって、ちゃんとしているのである。

少しくつろいだ後、ここを後にし、そのまま数十m先のしょうあんに顔を出した。

同級生であるオーナーがいて、しばらく雑談し、その後、彼女も気になっていたというので、また一緒にそこに行ってみた。

ちなみに、このレンタルスペースは、このしょうあんのオーナーも関わっている。共同運営者とのこと。

彼女も、この学生達の作るこういう食べ物に興味を持ったようで、しょうあん用に作ってほしい、なんて依頼していた。
学生達もその申し出に喜んでいた。

終わり間際だったけれど、学生さん達と話をさせてもらって、僕も刺激になった。

初めてやって、しかも平日の半日だったけれど、それなりの成果が出ていたようで、すごいと思った。
(彼らの目標は達成出来なかったようだけれど、いやいや十分すぎる成果だと思った。僕の写心展よりすごい!(笑))

今回こういうことをやって、色んな気づきがあったと思う。
それを是非、次に活かしてほしいし、今後もこういう活動をしていってほしい。

最後に、彼らについて少々。

県立大学の中の兵庫商品開発プロジェクト DEN

「田畑からの恵みを町へ」
兵庫県立大学、食環境栄養課程の学生から成る団体。兵庫県で採れたものを使った商品を開発・販売し、生産者と消費者をつなげることを目的に活動。

彼らのBlogはこちら

引き続き、頑張ってね!応援しております!

その後は、NZ絡みの人達とお食事。

久しぶり!なんていう感じだったけれど、僕の写心展で会っているから、そんなに久しぶりでもない。(笑)

ご家族でお付き合いさせて頂いているけれど、ワイワイと色んな話をして楽しく過ごさせて頂いた。

もちろん、出てきた料理も美味しく、やはり日本はいいなぁ、と思ったのである。

またお会い出来ますように!

| | コメント (2)

2011年11月 8日 (火)

だんだんと秋らしく?

だんだんと秋らしくなってきた?

夕方前になると寒く感じるようになった。

外を見てみると、銀杏の葉っぱが散り始めている。
でも、あまり綺麗に染まっていないんだけれど...

さて、BD-Rでデータをバックアップしてみた。

23GBほどで、30分。

これは思っていた以上に時間が短く、とてもいい!

一気にデータをバックアップ出来て、一気にデータを削除出来るので、ちょっと気持ちいい。(笑)

このノートPCではそんなにデータのバックアップを取る必要性はないけれど、なんか病み付きになりそうだ。(笑)

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

バックアップの重要性

今日は晴れたり曇ったりという天気。
曇るとちょっと寒く感じる。

今度、写真の編集の仕方の講座をする予定。

対象者の人には、自身のPCを持ってきてもらい、それを使ってやるつもりだった。

が、昨日、その人のPCの調子が悪くなったらしい。

原因やら何やらはわからなかったけれど、とりあえずデータは無事とのこと。

これを聞いて安心。

その人は、最近、写真を撮ることに目覚めた人。

となると、データはドンドン貯まっていく。

何もしないでそのまま使っていたら大問題。

PCも消耗品。

今回のように故障することもある。

だから、定期的にデータのバックアップは必要。
(その人は、今回の件で、バックアップの重要性がよくわかったのではないかと思う。)

お金は若干掛かるけれど、素早くバックアップを取りたいなら、外付けのHDDを購入してそこにバックアップをする。

それで安心出来るかというと、そうでもない。
やはり壊れるかもしれないので。

出来れば、メディアにバックアップも取りたい。

DVD-R/RWだと4GBしか取れないので、僕が買ったようなBlu-rayディスク・レコーダーで取ると一気に大容量にバックアップ出来るのでいいと思う。

もちろん、これでも完璧ではないので・・・

なんて言い始めるとキリがない。(苦笑)

とにかく、バックアップは違う媒体に複数取るのがベター。

但し、今問題が。

HDD価格が高騰中。特に内蔵の3.5インチHDDの方。

なんでも、ほとんどのHDDの工場がタイにあるとかで、今回の洪水被害に遭ってしまったのだそう。
それで供給が全く出来ない状態に。

先月まではかなり安かったのに、今は倍くらいの値段になっている。
(昔に比べればそれでも十分安いんだけれど。NZの方を見てみると、20%ほどの上昇のよう。)

今であれば、外付けのHDDはそんなに価格は上がっていないようなので、必要な人は今すぐ買っておいた方がいいでしょう。

僕は1TBか1.5TBの内蔵HDDがほしかったのだけれど、しばらくお預けになりそうだ。

データはなくなってしまったらどうしようもない。
PC関連はデータが命なので、バックアップはこま目に取りましょう。

あと、PCを仕事で使っている人は、予備の端末もあった方がいいよね。

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

のんびり

今日は雨が降ったり止んだりという天気だった(ようだ)。
ずーっと家の中だったのでよくわからん。(苦笑)

ということで、どこにも出掛けず、仕事の仕込みをして、本を読んで、とのんびり。

昨日のBD-REのゼロ埋め処理、強制終了し、別のソフトで初期化。
そして、ファイルを焼いた。

問題なく焼け、5GBちょっとで24分ほど。

2倍速までしか出ないから、そんなものなのか?!

いつも使っているソフトはBDは対応していないので、違うソフトを使っているけれど、使い勝手が・・・
新しいバージョンを入手しないと。

次はBD-Rで書き込みテスト。
これで問題なければ、NZに戻って一気にバックアップが取れることになる。

1TBのHDDを購入すれば、完璧。
でも、今すごい値上がっているようだから、しばらく保留になりそう。

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

相性

今日は朝から雨。

そんな中、お出かけ。

この間の写心展開催中に、1日だけ2階の方で別のイベントが開催されていた。

その中のお一人と色々とお話しする機会があり、その方はイベントを色々と企画されている方。

今度、小コンサートがあるからどうですか?という誘いを受けていた。

時間は30分くらいで、金額も手頃だったので行ってみることに。

その場所は、和風のギャラリー・カフェで、2階が展示場兼イベントスペース。
しょうあんとは違って、新たに作られた和風の作り。
(カフェを営業してまだ2年ほどらしい。)

2階で、弦楽四重奏が行われた。

目の前で生の音が聴けるのはとてもよかった。
芸術の秋だし。

ただ、一つだけ気になっていたことが...

出演者の人達が、自分たちの演奏を録音していた。

その録音していた機材というのが、僕も持っているもので、どういう動作をするかわかっているからとっても気になった。

2台あり、1台はちょうどいい録音レベル。
もう1台は、録音レベルが低すぎ。

まぁ、片方がちゃんと録れているようだからいいか、と思って1曲目の途中でふと見ると、そのちょうどいい録音レベルの方が止まっていた。

多分、メモリが一杯になったのだと思う。

記録として録っているだけかもしれないけれど、やはりちゃんと残しておきたいのだと思う。
思い切って、1曲目が終わった後のMCで言ってあげようかと思ったけれど、流れがあるからそれは止めた。
録音レベルが低いとは言っても、もう1台は録音出来ているようだし。

そんなのを気にしながらも演奏を聴いていた。
曲は、ほとんどが日本のポップス。

これはこれでよかったと思う。

終わった後、誘ってくれた主催者の人と少し雑談してそこを去った。

JRに乗ってこの場所に来たのだけれど、なんか遅れている。
友達から、JRはしょっちゅう遅れると聞いていたけれど、本当にそうなんだなぁ、と思わされる。
ここは新快速が止まる駅ではないから、余計に待たされるのである。

姫路に戻って、ちょっと用事を済ませて、家に戻る。

ところで、昨日のBlogで取り込み中と書いたけれど、何をしていたか?

昨日、とある電器屋に行ったら、ずーっとほしいと思っていたものが現金特価で売られていた!
この値段はどこにも見たことがない値段だったので、買うべし、と思って購入。

何を買ったかというと、PC用のBlu-rayディスク・レコーダー。

BDを見るというより、PCデータのバックアップ用として。

買って帰ってから、それのセッティング。

詳細は省くけれど、なにをどうやっても、ディスクに書き込めない。

その時、手元にあったのはとあるメーカーのDVD-RW。

BD-R、DVD-R、CD-Rを使う理由がなく(どうしてもバックアップを取りたいという状況ではない)、ディスクを無駄にしたくなかったので、書き換え可能なそのディスクを使った。

別のPCでもやってみたけれど、エラー。

これはレコーダーの初期不良か?と思って、今日、お店に持って行った。

結果を言うと、初期不良ではなく、そのディスクとの相性が悪かったみたい。
お店のPCでも同じ現象が発生。

お店の人から聞いた話では、ディスクの相性というのはやはりあるようで、それを回避したいなら、太陽誘電(That's)をお勧めとのこと。
とにかく、これを勧めていた。
(Panaのディスクの中には太陽誘電のものもあるのだそう。)

今まで色んなメディアを使ってきたけれど、10年前ならともかく、今の時代でもこういうのがあるとは・・・
10年ほど前のCD-Rの時代は、よくエラーでディスクを無駄にしていた。
でも、ここ何年もそういうことはあまりなかったんだよね。たまーーにあるくらいで。

とりあえず機器自体に問題がないというのはわかった。
でも、昨日の6時間は一体何だったのか...(泣)
他に書き換え可のメディアがあればよかったのだけれどね。

お店からは、テストとして書き込みした問題のないDVD-Rをもらってきた。

家に帰ってから、その問題なく書き込み出来たというディスクに追記してみた。

エラー・・・(泣)

もう、よくわからん!

他に書き換え可能のディスクは持っていなかったので、親からBD-REを借りて現在書き込みテスト中。

かれこれ3時間ほど経っているけれど、フォーマットの後にまだ何か処理しているらしく、未だに終わらず...
(とあるフリーのライティングソフトを使っているのだけれど、ゼロ埋めをしている?そんなのしなくてもいいのに。これ、PCをつけっぱなしで寝ないとダメっぽい。それか、強制的に終了させるか?)
試しに5GBほどのデータを書き込んでみようと思ったのだけれど、終わるのは一体いつになるのやら??

もっと簡単にさくっとバックアップが取れればいいのに。

今日のまとめ。

ディスクとレコーダーには未だに相性問題がある。

CD-R/RW、DVD-R/RW、BD-R/RE、どれであっても、太陽誘電を買おう!

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

あ・つ・い!

今日は夏のように暑い日だった。

日中は半袖でもいいくらい。

日差しもとても強かったし。

週末は天気悪そう。

そういえば、僕が日本に戻ってきてから、平日は天気いいけれど、週末はイマイチ天気がよくないんだよね。

少しでも回復してほしい。

さて、書きたいことはあるけれど、別件対処中で、そっちに気が行っているので今日はこれだけ。

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

暗い?

ついさっき、いくつかの店に行った。

店と言っても、どれもモールのような大きさの店なので、規模は大きい。

でも、近づいてあれ?と思った。

やっていない?

いや、やっていた。

お店に入ってみると、あれ?

どうやら節電で照明が暗めのようだ。

春の時は夜に出歩くことはあまりなかったので気づかなかったけれど、まだちゃんと節電されているんだな、と思った。

今までが明るすぎたんだろう。

話は変わって、信号。

以前も書いたような気がするけれど、日本の信号は無駄が多いと思う。

例えば、右折信号。

右折車がいればいいけれど、いないのに点灯する。

NZは、どこかにセンサーがあって、車がいなければ信号は変わらないようになっている。

あと、交通量に応じても信号の時間を変えればいいのに、と思う。
全く車が来ないのにじーっと待っているって...

そういう面ではNZの方が進んでいるな、と思う。

待つ、で思い出した。

朝、個人でやっているフォトスタジオの前を通った。

駐車場には車が一杯!

子ども撮影で来ているのだろう。

撮影する方は大変だろうけれど、かき入れ時だからね。

お手伝いしてあげたいくらいだ。いや、本当に。

いい仕事しまっせ-。

11月に入っても、暖かいというか、まだ暑いくらいだ。

さて、いつから寒くなるのだろう?

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

開かずの

部屋の大掃除もいよいよ大詰め。

まだ何か捨てられるものはないか、と見ていたら、色々と出てきた。
本当なら捨てたくはないけれど、でも、置いておいてもなぁ、と思ったので、思い切って捨てることに。

僕の部屋には、ずーっと閉めっぱなしの開かずの間ならぬ、開かずの押し入れがある。

そこには僕のものはあまりないはず、と思いながらも開けてみると・・・

あれ?こんなにあった??(苦笑)

開けてみて、ああそうか、そうだ、こういうものか、というものばかり。
(随分前から探していた楽譜もそこにあった。)

とにかく、一度引っ張り出し、吟味。

捨てようかと思ったけれど捨てられなかったもの。
音楽雑誌のBurrn!。
チラリと中を見たら、皆さんお若い!(笑)
(80年代90年代のものだから。)

整理したら、隙間が出来たので、とりあえず保留ということで。

捨てたいとは思いながらも捨てられないもの。
以前の会社関連のもの。週報とか。

置いておいても何の役にも立たないのだけれど、やはり今は捨てられない。

こうやって書くと捨てられないものばかりじゃない、と言われそうだけれど、整理した結果、衣装ケース(あの縦長のやつ)2つ分空けられたのである!

これは、この部屋の大掃除をしようと思った時に、2つくらい空けられたらなぁ、と思っていたのと同じであった。
押し入れを開けていなかったら、2つも空けられなかったと思う。
本当にそうなるとは思っていなかったのでビックリである。

かなりスッキリした。

あとは、部屋の中にあるものを微調整するだけ。
そして、あれを導入したいなぁ、と思っている。

話は変わって、部屋の掃除をしていて、PCと同じだなぁ、と思った。

部屋が広くないと(メインメモリが一杯ないと)、広げた荷物ですぐに一杯になる。
それだと作業が出来ないので、別の部屋に荷物を一時的に移動(HDDにデータを一時的に移動)させないといけない。

だから、部屋は大きい方がいいね、という話。

ちょっと出掛けたかったのだけれど、今日は出掛けられなかった。

明日は祭日なんだよね。
僕にはあまり関係ない話だけれど。(笑)

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

暑かった

今日はというか、今日も暑かった。

全く気づいていなかったけれど、明後日は祭日なのね。
NZって、滅多に祭日なんてないからすっかり忘れていた。(笑)

ススキ。

この鳥はうるさい!

こんなの昔はいなかったのに。

こいつら、人の気配を察知するのか、僕が鞄からカメラを取り出そうとすると逃げる。

電車の電線に止まっているのだけれど、電車が来ても逃げない強者もいる。

桜の木のトンネル。

夕日。

どちらが好き?

明日も天気は良さそうだ。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »