« あ・つ・い! | トップページ | のんびり »

2011年11月 5日 (土)

相性

今日は朝から雨。

そんな中、お出かけ。

この間の写心展開催中に、1日だけ2階の方で別のイベントが開催されていた。

その中のお一人と色々とお話しする機会があり、その方はイベントを色々と企画されている方。

今度、小コンサートがあるからどうですか?という誘いを受けていた。

時間は30分くらいで、金額も手頃だったので行ってみることに。

その場所は、和風のギャラリー・カフェで、2階が展示場兼イベントスペース。
しょうあんとは違って、新たに作られた和風の作り。
(カフェを営業してまだ2年ほどらしい。)

2階で、弦楽四重奏が行われた。

目の前で生の音が聴けるのはとてもよかった。
芸術の秋だし。

ただ、一つだけ気になっていたことが...

出演者の人達が、自分たちの演奏を録音していた。

その録音していた機材というのが、僕も持っているもので、どういう動作をするかわかっているからとっても気になった。

2台あり、1台はちょうどいい録音レベル。
もう1台は、録音レベルが低すぎ。

まぁ、片方がちゃんと録れているようだからいいか、と思って1曲目の途中でふと見ると、そのちょうどいい録音レベルの方が止まっていた。

多分、メモリが一杯になったのだと思う。

記録として録っているだけかもしれないけれど、やはりちゃんと残しておきたいのだと思う。
思い切って、1曲目が終わった後のMCで言ってあげようかと思ったけれど、流れがあるからそれは止めた。
録音レベルが低いとは言っても、もう1台は録音出来ているようだし。

そんなのを気にしながらも演奏を聴いていた。
曲は、ほとんどが日本のポップス。

これはこれでよかったと思う。

終わった後、誘ってくれた主催者の人と少し雑談してそこを去った。

JRに乗ってこの場所に来たのだけれど、なんか遅れている。
友達から、JRはしょっちゅう遅れると聞いていたけれど、本当にそうなんだなぁ、と思わされる。
ここは新快速が止まる駅ではないから、余計に待たされるのである。

姫路に戻って、ちょっと用事を済ませて、家に戻る。

ところで、昨日のBlogで取り込み中と書いたけれど、何をしていたか?

昨日、とある電器屋に行ったら、ずーっとほしいと思っていたものが現金特価で売られていた!
この値段はどこにも見たことがない値段だったので、買うべし、と思って購入。

何を買ったかというと、PC用のBlu-rayディスク・レコーダー。

BDを見るというより、PCデータのバックアップ用として。

買って帰ってから、それのセッティング。

詳細は省くけれど、なにをどうやっても、ディスクに書き込めない。

その時、手元にあったのはとあるメーカーのDVD-RW。

BD-R、DVD-R、CD-Rを使う理由がなく(どうしてもバックアップを取りたいという状況ではない)、ディスクを無駄にしたくなかったので、書き換え可能なそのディスクを使った。

別のPCでもやってみたけれど、エラー。

これはレコーダーの初期不良か?と思って、今日、お店に持って行った。

結果を言うと、初期不良ではなく、そのディスクとの相性が悪かったみたい。
お店のPCでも同じ現象が発生。

お店の人から聞いた話では、ディスクの相性というのはやはりあるようで、それを回避したいなら、太陽誘電(That's)をお勧めとのこと。
とにかく、これを勧めていた。
(Panaのディスクの中には太陽誘電のものもあるのだそう。)

今まで色んなメディアを使ってきたけれど、10年前ならともかく、今の時代でもこういうのがあるとは・・・
10年ほど前のCD-Rの時代は、よくエラーでディスクを無駄にしていた。
でも、ここ何年もそういうことはあまりなかったんだよね。たまーーにあるくらいで。

とりあえず機器自体に問題がないというのはわかった。
でも、昨日の6時間は一体何だったのか...(泣)
他に書き換え可のメディアがあればよかったのだけれどね。

お店からは、テストとして書き込みした問題のないDVD-Rをもらってきた。

家に帰ってから、その問題なく書き込み出来たというディスクに追記してみた。

エラー・・・(泣)

もう、よくわからん!

他に書き換え可能のディスクは持っていなかったので、親からBD-REを借りて現在書き込みテスト中。

かれこれ3時間ほど経っているけれど、フォーマットの後にまだ何か処理しているらしく、未だに終わらず...
(とあるフリーのライティングソフトを使っているのだけれど、ゼロ埋めをしている?そんなのしなくてもいいのに。これ、PCをつけっぱなしで寝ないとダメっぽい。それか、強制的に終了させるか?)
試しに5GBほどのデータを書き込んでみようと思ったのだけれど、終わるのは一体いつになるのやら??

もっと簡単にさくっとバックアップが取れればいいのに。

今日のまとめ。

ディスクとレコーダーには未だに相性問題がある。

CD-R/RW、DVD-R/RW、BD-R/RE、どれであっても、太陽誘電を買おう!

|

« あ・つ・い! | トップページ | のんびり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ・つ・い! | トップページ | のんびり »