« お正月終了 | トップページ | ショック・・・ »

2012年1月 5日 (木)

驚き色々

昨日、飛行機に乗ってNZに出発。

まず最初の驚きは、姫路からのリムジンバスに人が一杯!
20人くらいいたと思う。
この時期に海外行く人って結構いるのね。

飛行機の方も、8割ほどという、思った以上に乗客が多かった。

その飛行機で隣に座った人と色々と話をしたので、意外と退屈はしなかった。
(初めてかも。一切映画を観なかったのは。面白そうなものが全くなかったし。)

その人は、資産運用のためにNZに投資をしたいのだそう。
そういう関連の話を色々とした。

室内が真っ暗になり、寝ようと思ったけれど、一睡も出来ず。
いつも寝られなくても、ウツラウツラはしているんだけれど、こういうことも珍しい。

理由は、後ろの人がやたらと僕の席の背もたれを足でゴンゴンとこづくから。
揺れるし、押された背もたれが盛り上がってくるので、その感触が気持ち悪いし。
また、立ち上がる時に僕の席の背もたれを引き寄せるし。
またまた、テレビを操作する時に、ゴンゴンゴンと大げさな動作で押すし。

気をそらそうとして自分のMP3プレーヤで音楽を聴いていてもダメだった...

飛行機に乗っていつも思うのが、最後の食事が出て、もうすぐしたら到着!という時に、ものすごく眠気が襲ってくるのである。
これは僕だけではないはず!

5時過ぎにAucklandに到着。

人は多かったけれど、入国は特に問題なかった。

外に出てみると、曇り空。
しかも、すぐに雨になった。

天候不順だと聞いていたけれど、早速その洗礼。
フリースを着ていても、若干肌寒く感じた。

オーナーに迎えに来てもらい、家に到着。

部屋は思ったよりもカビの臭いが...
まぁ、それは仕方ない。3ヶ月も放置していたし。
日本から買ってきた、新たなカビ取りのもので数日経てば臭いは消えるでしょう。

何よりも驚いたのが、カメラのレンズをレンズケースに入れようと思ったら、以前使っていたカメラのボディーがカビだらけ!
厳密に言えば、ストラップの方が。

うわー、NZのこの間の秋に開けた時は問題なかったのに...

このままだと問題なので、すぐに別のカビ取りスプレーを取り出し掃除。

戻って早々、色々とあるね。(苦笑)

次の驚きは、車。

想像はしていたけれど、3ヶ月放置で蜘蛛の巣だらけ。
早く掃除しないと。
(オーナーが定期的にエンジンを掛けていてくれたので、バッテリーが上がることもなく、すぐに使用できた。)

荷物の方を片付け。

少し横になろうかと思ったけれど、飛行機で出会った投資の人のためにある約束をしていたので、それをするために結局起きていた。

眠気との戦い。

そうこうしていると、外は晴れ間が見えてきた。

うーん、久しぶりにNZには一日に四季がある、というのを体験。

そうこうしていると、お昼前に。

買い出しも何もしていないので食べるものがない。
とりあえず、ご飯を炊き、お茶漬けにして食べた。
そんなにがっつり食べたいわけでもなかったし。

そして、町に出掛け、野暮用。

Whitcoullsのビルにはまだ大きなサンタが飾られていた。

町は結構人が出てきていて、活気があった。
まだRugby World Cupのグッズが売られていた。

買い物をし、家に戻る。

ちょっとホッとしたので、うたた寝。
眠りが浅かった。

これからまた毎日、自分でご飯を作るということになる。
今日はもう、手抜きだった。(苦笑)

晴れると本当に暑い!
しかも、蒸し暑い!

考えてみると、去年のNZの秋から、冬→日本の秋→冬と、半年以上、夏を経験していない。
不思議な感じだ。

出ている服は春秋ものなので、明日には衣替えしないと。
しかも、冬に使っていた寝袋もまだ出ているからそれも片付けしないと。

長期間放置、そして、いきなり夏になると、やることが色々とあるなぁ。(笑)

20時前でもまだ外は明るいって、不思議な感じだ。

日本での3ヶ月は夢だったのでは?なんて思ったりもする。

そうそう、その3ヶ月で、僕が日本に戻る直前に入ったフラットメイトには大きな変化があったようだ。

この3ヶ月の間で、永住権が取れる目処が立ったのだそう。
いつの間にかIELTSも受験していて、6.5以上という(少し学校に行って、あとは独学らしい)。
条件(学歴、職歴、こっちのジョブオファー、年齢)が色々と揃っているから問題なしだって。
ほとんどの人が永住権を取るのに苦労しているのに、ここまでスラスラいっている人も珍しい。
更に、アメリカに行くという話も出ているとか。

3ヶ月という期間であっても、ここまで人生って変わるものなんだ、と驚いたのである。
長いのか短いのか...

明日は、雑用を色々としないと。

気持ちを切り替えて、こちらでの生活に合わせていこうと思う。

|

« お正月終了 | トップページ | ショック・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらぁ、いつの間にやら戻られたんですね!
日本のお正月がどうでした?? あたしはやっぱりお正月は日本が一番です!
おはさんが今AKLにいるというのがすごく不思議です。。あたしにとっては”しょうあんの人”なので(笑)
夏を楽しんでくださいね!

投稿: ゆうこさん | 2012年1月 6日 (金) 12時53分

はい、いつの間にやら。(笑)

12年ぶりだから、とても新鮮でしたよ。
色々と気付きもありましたし。
毎年迎えたら、また飽きるのでしょうが。(笑)

いやいや、僕はしょうあんの人ではないし!!!
あくまで、フォトグラファーとしてあそこにいただけです!
しょうあんの人だったら、あんな写心展は出来ません!

残念ながら、雨がこれから続きそうです。
本当に夏を楽しめるのか?!

投稿: おは | 2012年1月 6日 (金) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月終了 | トップページ | ショック・・・ »