« 壁画 | トップページ | 強風 »

2012年2月29日 (水)

ディップ第二弾

今日は一日、ほぼ曇り空。

前回作ったものが、今日の朝で終了した。

さすがに、今日くらいになると、新鮮みを感じなかった。
オーナーの言うとおり、水っぽいものは早めに食べないとダメね。

ということで、ディップ第二弾を作ることに。

スーパーマーケットに行って、何を作ろう、と思って見てみた。

クマラ(サツマイモのマオリ語)を使ってみるのもいいかな、と。
それなりに甘みが出そうで。

今回は、サワー・クリームは買わず、その代わりにオリーブ・オイルを買ってきた。

材料は、

・ニンジン 1本
・クマラ 半分
・チックピーズ 400g缶の半分弱
・オリーブ・オイル ちょっと多め
・ブラウン・シュガー 少々

ミキサーの中で、クマラが砕けず、それにちょっと手こずったけれど、なんとか完成。

前回と見た目はあまり変わらない。(笑)

上記の分量で、これだけ出来てしまった。

味の方は・・・

クマラとニンジンの甘みがいい感じ。

水分がほとんどなかったので、オリーブ・オイルを多めに入れた。
だから、ちょっと塩味が強かった。

やっぱり、サワー・クリームの方がいいのかもしれない...

明日の朝パンに塗ってみてどうか、だな。

まだまだ色んな野菜があるので、色々と試してみようっと。

|

« 壁画 | トップページ | 強風 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壁画 | トップページ | 強風 »