« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

しょうあん最後の日

今日はしょうあん最後の日。

出来れば晴れてほしい!と思っていた。

昨日の夜からお昼前までは雨が降っていたけれど、それからは曇り、そして晴れ間も見えた。

これで安心して自転車で現場に行ける。(笑)

しょうあんの最後の日だけれど、それが決定する前に入っていたイベントも催された。

それは、日本舞踊。

その日本舞踊の先生と、しょうあんのオーナー(僕の同級生)は仲がよく、去年の春の写心展に二人で来て頂けた。

そういうこともあって、このイベントを楽しみにしていた。

到着してビックリ。

既にその先生の生徒さん達(小学生と中学生)が着替えていて、談笑中。

あまりにもの華やかさに、ビックリしてしまったくらい。(笑)

そして、踊りが始まってからも食い入るように見てしまった。

踊り云々以上に、この状況をどう写し込むか、なんて考えながら。
ええ、撮影は一切しておりません。

この町家の雰囲気、一個だけの白熱球、華やかな着物を着た踊り手。

これほど絵になるものはない!

撮りたい!!という気持ちを抑えて、想像の中だけで撮影していたのである。(笑)

撮影していたら、きっと皆さん、実物を見てみたい!と思うことでしょう。

踊りが終わってから、そのまま帰るのではなく、晴れたし姫路城に行ってみては?と勧めてみた。
大いに注目されるだろうしね。
そして間違いなく、外国人だけではなく、日本人からも撮影させて、と言われただろう。

話は踊り開始前に戻る。

人が一杯だったので、僕は玄関先にあるイベント情報を見ていた。
新たに人が入ってきたようで、それを背中で感じていた。
すると、その人が僕の名前を呼ぶ。

え?と思って振り返ると、去年の秋にここで写心展をやった時に知り合った方。
その方はイベントを催す会を主催している。

また遡るけれど、今日の朝のこと。

ネットで、その日本舞踊の流派について調べてみようと思って検索。

が、Webサイトはなく、断片的な情報しかなかった。

その中に、そのイベントを主催している人のWebサイトで公開していたPDFファイルを発見。
中を見ると、その人が主催で、その流派の日本舞踊を見るという企画だった。

へー、そういうところでお二人は繋がっていたんだ、なんて思っていたのである。

そして、その人のイベント企画の運営はいい感じで進んでいるのかな、なんて思っていたのである。

そんな時に、しょうあんでそのイベント主催者に会ったのである!

いやぁ、これにはビックリであった。

踊りが終わった後に、近況報告を兼ねて雑談。

どこでどう繋がっているかなんてわからんなぁ、と思ったのである。

ちなみに、踊りの先生とそのイベント主催者は、なんと、同じ中学出身だったとのこと。
これも聞いて驚いたのである。

この日本舞踊のイベントまではとっても賑やかだったのだけれど、それからはいつものしょうあんに戻っていた。

それでも、何人かお客様がいらっしゃり、中にはオーナーの知り合いの人達もいらしていた。

僕がこの日に行った目的は、オーナーとしょうあんを撮影すること。
僕に出来ることはこのくらいだから。

ということで、全てのお客様を見送ってから撮影して終了。

一応、僕が最後の客になったのである。

しょうあんのオーナーにとって、新たないい旅立ちとなりますように。

自転車をこいで帰ったけれど、いやぁ、風が冷たい!
冬みたい...

姫路城の桜を見たけれど、まだまだつぼみ。

本当に咲くのか?!なんて思う。

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

店員さん

雨が降るっていう感じではなかったのだけれど、今日はすっきりしない天気。
でも、外部の気温は少しずつ上がっているよう。

ついさっきだけれど、親がPCを買い換えるということで、某電器店に行ってきた。

僕が使うわけではないので、選択肢は、日本のメーカー。

色々と話を聞いていると、10万円前後以上のノートPCは、CPUはi5かi7。
そして、ディスクドライブは、Blu-ray recorder。

入っているソフトはほぼどれも同じらしい。

じゃぁ、何が違うか?
これが一長一短の特徴がある。

モニターに関しては、N社が一番。
IPSのパネルとのことで、確かにくっきりして綺麗。

F社は、独自のシャットダウンシステムがあり、数秒で復帰。
また、離席して、自動でスリープモードに入っても、そのPCの前に来れば、人を認識し、自動で立ち上がるという。

T社とS社は何か特徴あったっけ?(苦笑)

N社とF社が合体した機能のPCがあればいいのに、と思った。
現実はそうはいかないようで。

あと、昔以上に、内蔵されているヘルプ機能は充実しているよう。

結果買ったのは、モニターの綺麗なN社。
メモリは8GBで、CPUはi7だから、次の次のOSが出ても対応できるでしょう。

ちなみに、一般的に購入されるであろう価格帯の8万円前後のもので、ここまで綺麗なモニターのものはないとのこと。

値段の差別化で、上位のものにだけそれを採用しているとのこと。

店員さんの話を聞いていて関心。

それぞれの特徴をわかりやすく教えてくれるので。

素晴らしい!と思ったのである。

僕はただへー、という感じで聞いていた。
一般的なPCの話はわかるけれど、メーカー独自のことなんてさっぱりわからないからね。

あと、今は在庫がないらしい。
一週間待ちとか。

まだHDDの供給不足とのこと。

早くこれが解消すればいいのだけれど。

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

マイレージ

風はまだ冷たいけれど、日差しは暖か。

航空会社のマイレージについて最近調べていた。

J社のものが1万ちょっとある。
とりあえず、国内であれば片道分のポイント。
でも、今はなぁ・・・ということで、他に使い道はないかと探してみた。

提携会社にポイントが移行できるとのこと。

その中を見てみると、Yahooの方に移行できそう。
そのまま、1万ポイント。つまり、1万円分。
Yahoo Shoppingは利用したことないけれど、何かないかなぁ、と思って検索。
おお、とりあえず、あれが買えそう。

ということで、移行してみることに。

が、何チャラレベルでないから移行できないとか。

そうかい、そういうのがあるのね。

他の会社だと、クレジットカード機能がないとダメとか色々とあるらしい。
せっかくあれが買えると思ったのに、残念...

ということで、このマイレージ宙ぶらりん。

一応、秋までは今のポイントがそのままなので、それまでにどうするか考えよう。

もう一社のA社の方。

今はもうほとんど貯まっていないけれど、累積が表示されていた。

3万だか4万ポイント。

累積なので一概には言えないけれど、早く気付いて対処していれば、何かしら得なことが得られていたかも、と考えると、勿体ないことしたかなぁ、なんて思う。

一応、J社の方では、NZと日本の往復チケットをもらったことはある。

今の日本、いや、世界中そうだと思うけれど、色んなポイント制度があるからわけわからなくなる。(苦笑)

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

暖か

午後になってから、お出かけついでにウォーキング。

今日の午後はポカポカした感じだったけれど、風はまだちょっと冷たく強かった。

川沿いの桜の木を見てみると。

もうちょっとで咲きそう。

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

梅の木と鶯の鳴き声

今日は思ったほどいい天気ではなかった。
結構雲が多く、肌寒かった...

とは言っても、北海道は、この10年で一番寒い冬だったらしいから、それに比べれば・・・
今北海道に行けば、冬の景色が撮れるんだよねぇ...
行ってみたい!

一昨日の綾部山の梅林。

朝のそれなりに早い時間だと、鶯の鳴き声が聴こえていた。

とってものどかだったのである。

見晴らしのいい所にいた時、また鶯の鳴き声が。

録音するものはなかったので、動画撮影したらその鳴き声が録れるかな?と思ってチャレンジ。

1回目の30秒では、最後の方にちょっと。
2回目の方では、数回録音できた。

大した動画ではないけれど、YouTubeにアップしたので、興味のある方はご覧、いや、聴いて下さい。

梅の木と鶯の鳴き声

ちょっとボリュームを上げて下さいね。

あぁ、日本の春、っていう感じ。(笑)

写真とは違って、山の雰囲気も感じ取ってもらえるでしょう。

こうやって見ると、梅林というより、お花畑のようにも見えるし、山に雪がかぶっているようにも見える。
とても面白い場所だ。

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

梅林

数日前、とある人の日記である写真を見た。

それは、梅の木の写真。

しかも、そこの梅は、一本や二本、いや、数十本という次元ではなく、辺り一面の梅の木。

こんな場所があるんだ、と思って地名を見た。

御津というところ。
よくわからないので、調べてみると、なんとまぁ、近所!
(もちろん、歩いていけるような場所ではないけれど。)

こんな近くにこんな場所があったとは。

これは行かねば、と思って、更に調査。

なんでも、今年の梅は開花が遅れ、本来なら既に閉園になっているのが、期間延長されたとのこと。

その最終日が、25日(日)。

昨日の天気は、予報ではそんなによくなかったから、土曜日に行くのは止めた。
日曜日の方がマシそうだったから。

最終日だし、日曜日だから一杯人が来ることを覚悟して。

さて、どう行こうか?と思って考えた。

車があれば楽なんだろうけれど、渋滞に巻き込まれるのも嫌だったので止め。

電車とバス。
これが無難かな、と思いながら、地図で場所を確認。

うーん・・・

これ、自転車でも行けなくない??

時間が掛かっても1時間かな?

と思ったので、自転車で行くことに決定!

そして、今日。

天気は問題なさそう。

が、自転車を走らせて後悔...

風が冷たい!強い!!

だから、手がとても冷たくなる!
また、耳の中が寒さで痛い!!

向かい風だから、結構しんどかったのである。

それでも頑張って自転車をこぐ。

道路を見て思った。

時間は9時前だからか?
車の数が少ない。

目的地近くになったら、もっと車が増えるかと思ったけれど、そうでもなかった。

遠くの方に、それらしき山が見えてきた。

もう一息!

結果的に、40分ほどで到着。
あ~、しんどかった。

入り口近くの駐車場に自転車を置き、入場。500円。
でも、甘酒か梅ジュース付き。

さて、どういう場所か?

続きはクリックしてどうぞ!

続きを読む "梅林"

| | コメント (2)

2012年3月24日 (土)

メール、読まない?

もっと天気が悪いかと思ったら、それなりに晴れた。
でも、風は強め。

思い出したので書くけれど、関空から乗ったバスの中でのこと。

皆、マナーモードにしていない??

あっちこっちで電話かメール受信の音が鳴っていた。

僕はそれほど眠れていたわけではなかったからいいけれど、寝ていた人達にとってはえらい迷惑だっただろうねぇ。

題名の件。

最近、特に仕事関連のメールをしていて思うこと。

皆さん、メールはほとんど読んでいない?

質問したことになかなか答えてくれないんだよねぇ。
新たな話題が出てくるから、そっちが先行して、以前のものは忘れられている。

こちらからすれば、質問したことに答えて頂かないことには先に進めないので、答えてくれるまで何度も書くことになる。

個人で遊びでやりとりしている分には抜けていようが何しようがいいのだけれど、仕事では困ってしまうのである。

日本でのサラリーマン時代はあまりそういうことは感じなかったのだけれど、NZに行って、メールが一般的になってからこれをものすごく感じるのである。

今日は何があるかをあちこち見に行ってきた。

一通り、近所では回るべき所を回ってきたので、一安心。
しかし、無いものはないんだねぇ。
もうちょっと探さないと。

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

つぼみ、固し

昨日は眠気が極限に達し、21時に寝てしまった。
次に目が覚めたのは、3時。
NZ時間では7時。
うーん、体はやはりそっちかぁ、と思ったのである。

二度寝、三度寝をしたけれど、完全には眠気が、疲れが取れなかったなぁ。
今でも眠いし。(苦笑)

夜中からずーっと雨。

朝は、息が白いほど寒かった。
なんでこんなに寒いんだ!

姫路に行った。

三の丸広場にある桜の木を見てみる。

まだまだつぼみは固かった。

水滴をマクロで撮影。

風で枝がビュンビュン動いていたので、思うように撮れなかった...

今回の目的は、しょうあん。

来週末には店が閉まるので、さっそく行ってみた。

写真は撮らなかったけれど、ランチうまい!

特に、和風グラタンが美味しかったなぁ。
中に、里芋が入っていて、それがいい味を出していた。

友達と行ったので、ずーっと話をし続けたのである。

お客さんが引けた後に、オーナーの同級生も途中で交えて。

色んな考えが聞けるので、話をするっていうのは面白いのである。

休業まであと1週間。

また足を運ぶ予定。

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

何もかもが遅れた

昨日のこと。

ずーっと雨が降っていた。

そんな中、部屋の中で「パズル」。

と言っても、遊びのパズルではなく、鞄の中のパズル。

今回はいつもと違ったものを持って帰るので、意外と重いし嵩張っている。
自分のものはどんどん少なくなっているけれど、写心展関連のものがどんどんと増えているのである。(笑)

なんとか詰め込んだけれど、最終的に計ってみると、ピッタリ23kg。
いや、この体重計、動きがちょっと怪しいので、まずいかも、と思って、必要性をそれほど感じないものを少し減らした。
これで多分大丈夫。

今回の飛行機は、夜中発。

2010年の秋も夜中発だったけれど、飛ぶ時間が変更され、その時は朝6時に飛ぶことになった。
だから、初めてのNZからの夜中飛行。

家を出る時、雨が結構降っていた。

普段なら雨なんて降らないんだけれど。せいぜい小雨。
ここまでの雨は初めてだ。

オーナーに送ってもらい、早めの到着。

今回は大事に鞄を運んでほしいので、初めてfragile扱いで預けた。
今までワインを入れていてもそんなことしたことなかったのに。(笑)
(今回もワインがあるけれど。)

ちなみに、重量は、22.4kg。預ける荷物は23kgまで。
家で減らしておいてよかった、と思ったのである。(笑)

出発までの長い時間を適当に過ごし、さて、出発!という時に、乗り継ぎが遅れている人達13名を待つことになり、なんだかんだと1時間遅れでの出発となった。

映画を観ていても、面白そうなものがないんだよねぇ。

そして、夜中の食事。

なんで機内食ってこんなにまずく感じるのだろう?

特に、ご飯。
変な感じで暖められているからか、食べると気持ち悪くなるんだよね。
これって僕だけ?

その後寝ようとするが、やはり寝られない。
とりあえず目をつぶっているだけ。

そして、朝となり、朝食。

ウインナーとスクランブルエッグにした。
鮭とご飯の方だと、またご飯で気持ち悪くなると思ったし。

開けてビックリ。

以前はウインナーって2本くらい入っていたと思ったけれど、1本しかなかった...

そして、スクランブルエッグ。

一杯入っているのはいいけれど、これもまずい!!
なーーんも味がないの。
途中で、塩とこしょうがあるのに気付いてかけてみたけれど、うーーん・・・

どうやったらこんなまずいものが作れるのかが不思議だ。

僕はずーーっとこの航空会社を使っているけれど、たまには違う会社のものを食べてみたいなぁ、と思ったのである。

1時間遅れで出発したけれど、到着は、予定より20分ほど遅れただけ。

飛行機から出ると、ひんやりとした空気を感じた。
この時は気持ちよく感じたのである。

バスの時間までそれほど余裕はなかったので、寄り道せず、そのままバス停へ。

朝8時半頃のリムジンバスに乗るのは初めて。
思ったよりも人がいる。

ちなみに、飛行機の中は7割くらいの埋まり具合だった。
バスも7割ほどの埋まり具合。

この時間だから、多少の渋滞は覚悟していたけれど、事故渋滞やら何やらで、到着したのは約1時間遅れだった。

今回は何もかもが遅れてしまったのである。
僕の場合は遅れても別に大きな影響はないけれど。

途中の景色を見ていて思った。

まだ冬だな、と。
僕がこの間出た時とあまり変わっていないようだ。

家に戻り、片付けをし、眠気をこらえて早速作業をし、という感じであった。

いやぁ、家の中はかなり寒い。
この間の正月とあまり変わらないような感じだ。

桜、どうなるのだろう??

今日はぐっすり寝られそう。

明日から活発に動く予定。

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

朝はなんとか天気が持っていたけれど、午後からは雨。

本当に冬のように雨が降るねぇ...

今日はちょっとPCに関して勉強していた。

サーバー系のもの。

僕がサラリーマンをしていた頃と違い、随分使いやすくなったようね。
いや、使いやすいのかどうかはわからないけれど、比較的簡単に使えるようになっているみたい。
そうなったということは逆に言えば、融通が利かないこともあるんだろうけれど。

あと、一般家庭でもそういうものを導入する、というのは時代の流れだろうか?
家にPCが何台かあれば、サーバーを置いて集中管理する、というのもいい。

何はともあれ、サーバーは安定性が一番。
その辺は使ってみないとわからない。

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

跳ねた

昨日の夜は寒かった・・・

いつも通りの半袖半ズボンだったのだけれど、寒くてフリースを引っ張り出そうかと思ったくらい。
別に我慢する必要性はないのだけれど、その寒さを我慢して過ごしたのである。(苦笑)

今日はもうちょっと荒れるかと思ったけれど、そうでもなく、曇り空。
午後少し蒸し暑くなり、なんか変な気候。

この気候の変化で体調崩す人も出て来そうね。
気をつけましょう。

今日、普段使わないレンズを使って撮影しようとした。

レンズの付け替えをしていて、手からポロッとそのレンズが逃げてしまった!!

あ!!!!!!!!!と思ったけれど、既に遅し。
それは床に落ちてしまった...(泣)

が、どういう訳か、1m以上離れたところにある、ゴム式の床に置くマットの上に落ちた。

とにもかくにも、そのレンズが無事かとっても心配。

念のために装着して、フォーカスの動きを見てみたけれど、とりあえず大丈夫そう。

でも、万が一、ということもあるから、結局そのレンズは使わなかったのである。

しかし、なんであんな場所に??と思って考えた。

このレンズ、24mmの単焦点レンズで、小さくて軽いやつ。
レンズ前面に、プラスチック製のフード(光を遮るもの)が付いていた。

多分、落ちた時に、このフード部分が床に当たり、弾性で跳ねて、離れたそのマットの上に落ちたのだろう。
今となっては記憶も不確かだけれど、転がったという感じではなかったからなぁ。

しかも、固いとは言え、ゴムのマットだったから、それも幸いしたのだろう。

今までこういうことはなかっただけに、気のゆるみか?!

気をつけよう...

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

冬??

昨日の夜は雨がひどかったらしい。
僕は一階なので気づかなかったけれど。

そして、今日は一日ずーーっと雨。

なんか冬みたい。

しばらく雨のようで、明日もまた雨が激しくなるとのこと。

こんな天候不順だと、果物やワイン用のブドウって大丈夫なのだろうか?と心配してしまう。

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

データのバックアップ

今日は朝はそれなりの天気だったけれど、少しずつ曇り空。
明日からしばらくあまりいい天気ではないらしい。

昨日の件は、結局新しいルータを導入し、しばらく様子見ということになった。
さて、どうなるのだろう?

今日は時間があったので、PCのデータバックアップ。

そして、持ち帰るデータの拾い出し。

更に、持って帰る物を引っ張り出す。

もう何度もやっている作業。
だから、何を持って帰るか、何のデータが必要かは表にしている。
それを見ながら。

こうやって書き出していると安心ね。抜けが少なくなるし。

それでも忘れる物があるんだけれど。(苦笑)

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

よくわからん

今日は場所によって天気が違っていたみたい。

僕の所は基本的に曇り、でも、北の方は雨。
買い物に行ったManukauも雨が降っていた。

買い物をしていて思う。

特に某黄色いスーパーマーケット。

同じ系列なのに、場所によって売っている物の値段が違うのである。
もちろん、仕入れている物も違っていることがある。

同じ系列なんだから、全部同じでないというのが不思議。

少し前に、近所のそのスーパーで、TimTamが$2という、とっても安い値段で売られていたのを知った。

最近、このTimTam、結構いい値段なのである。$3.45。
別のスーパーだともっと高い。

いつの間にこんなに高くなったの?と。

だから、その$2というのは破格の値段。

買おうと思って、日付を見てみると、あと1週間ほどで賞味期限切れのものだった。
だから安くなっていたのね。

今すぐ食べるんだったら買ってもよかったんだけれど。

さて、題名のよくわからんについて。

ここ1週間くらい、数日ごとにネットに接続出来なくなる。
しかも数時間。

昨日、オーナーがいる時にそうなったので、そのことを伝えた。

オーナーは、コンピュータにめちゃ詳しい人(僕なんかよりはるかに詳しい)やTコムのサポートセンターの人と話をして、原因追及。

しかし、原因はさっぱりわからなかったらしい。

その時、僕もなんだろう?と思って、何気にYahooで検索を掛けてみた。
すると、その結果が返ってくる。

あれ?と思って、Googleでやったみたけれど、そっちはダメだった。

なんか接続出来るところと出来ないところとがあるようだった。

コンピュータに詳しい人曰く、そのルータが問題ではないか、とのこと。

僕はなんか違うような気がするんだけれど...

たまたま、2時間ほど前も接続出来なくなり、いくつかのサイトにpingを打ってみたら、返ってくるものもあるし、返ってこないものもある。

DNSサーバの問題のような気もするけれど、よくわからん!

いつも数時間繋がらなくなるので、このままもう使えないのかな、と思ったら、今は使えている。

ルータを新しいものに買い換えるらしいので、それで果たして解決するのだろうか?

| | コメント (4)

2012年3月16日 (金)

アボカド

一昨日からいい天気。

今なんて、西日が入ってきてかなり暑い!
でも、朝や夜、昼くらいまではもう半袖では寒いと感じる...

ディップの方が、段々とよくない臭いになってきたので、昨日で食べ尽くした。
やはり水気が多いとダメになるのが早いね。

今からジャムを買うのも勿体ないので、たまたま手元にあったアボカドをパンに塗って食べてみることに。

何も追加していないのに、なんか美味しい!

そう言えば、アボカドのジャムって見かけないような...
ただ僕が見過ごしていただけ?

Muriwai Beach。

この景色は本当にいいと思う。
Aucklandなのに、こんな雄大な景色が見られるから。

ビーチ。

上と下とでは波の重なりが違っていて、これもまた違う写真にしてくれている。

到着した時は雲はなかったのだけれど、だんだんと増えてきた。
でも、これはこれでいい感じの雲だと思う。

そして、雲の隙間から日差しが漏れて...
色もいい感じ。

視界にチカッ、チカッと光るものが入った。
なんだ?と見てみると・・・

ウェディングの撮影をしていた。

露出をかなり抑えて、新婦のドレスの白だけ見えるように。

拡大してみてみると、新郎は白人、新婦はアジア系だった。
フォトグラファーもアジア系。

余談だけれど、ネットの情報で、もし災害に遭って、空からの助けが必要な時は、デジカメのフラッシュを空に向けて放てばいい、と書かれていた。

写す、という観点から言えば、当然、そんな遠方のものがフラッシュの光で照らされて写ることはないのだけれど、自分の居場所を知らせる、という点では役に立つ、という。

へー、そういうもんか、と思っていたのだけれど、今回のこの件で、数百メートル離れているところのフラッシュが視界に入ったのだから、この情報はとても有効なものである、というのが実体験出来たのである。

皆さんもこのことは覚えておくといいでしょう。

そして、クライマックス。

スポットライトのように日差しが差し込んでいた。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

驚いた

今日は綺麗に晴れた。
でも、半袖だとちょっと辛い。朝晩は。

驚いた。

僕の高校の時の同級生が経営している、姫路の町家カフェしょうあんが、3月いっぱいで休業するとのこと。

色々と考えてのことだとは思うけれど、その同級生は色んなことを積極的にやっている人だから、きっとまた何かしてくれることでしょう。

閉まるまでに何度か足を運びたいと思う。

最近、僕の周りでは、色々と動きがある。

しょうあんのようなこともあったり、新たに何かを始めようという人もいたり。

色々と刺激を受けたいと思っている。

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

こんな感じ

晴れマークが付いていたから、てっきりそれなりに晴れるかと思ったけれど、あまりいい天気ではなかった。

さて、Webサイトの方を作り直したいなぁ、と言った件。

なんとはなしに考えていて、なんとはなしにこんな感じだとどうだろう?というのを作ってみた。

これはあくまで、プロトタイプというか、技術的に可能かどうかを検証するという意味合いもあるので、最終形ではない。

もし、興味のある人がいれば、こちらをクリックして見てみて下さい。
(削除済み。)

コンセプトは、シンプルに、見やすく、読みやすく、でも、格好いい。

ここ数年で習得した技術を使ってみた。

トップページに散らばっているメニューは、ランダムに動く。
topをクリックすれば、動くのがわかるでしょう。
ただ、こんな風に散らばったら、見る方はうざいかもしれないので、違う形にするかも。(苦笑)

そして、背景の画像、上部にある文章、これはランダムに違うものが表示される。

top以外のものをクリックすると、別のページが表示される。

メニューは左側に配置し、文章はページに溶け込んだような感じに。

さて、いかがでしょう?
こんな感じです。

ここから更に発展させて、もっといいものにしたいなぁ、と思っている。
他の格好いいサイトを参考にしながら。

相変わらず、IEだけは変な動きしやがって、その調整に時間を取られたのである...

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

よく見る

今日はシトシト雨。
夏とは思えないような天気。

もしかしたら、もう夏物はいらないかもしれない...

最近、車で走っていると、自分と同じ車種をよく見る。

多い時だと、一日に2,3台。

自分と同じ車を見るなんて、なんか自分自身を見ているようで居心地が悪いのである。(笑)

無事に特に大きな問題なく生活出来ていることに感謝します。

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

うーん・・・

今日は全般的に曇り空。

昨日作ったディップを食べた。

うーん・・・

チックピーズの量が多いから、パンに塗ると、その味が前面に立ちすぎ。(苦笑)
そのまま食べればそうでもないんだけれど。
次からはもっと量を減らそうっと。

今、Webサイトの方を作り直したいという思いが出てきて、うずうずしてきた。

今までとは全く違う見せ方、コンセプトを考えているところ。

え??
とか、
おー、
とか思ってもらえればな、と。

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

ディップ第3弾

今日は一日とてもいい天気だった。

でも、空気は冷たいので、もう夏ではない。

前回作ったディップが昨日なくなったので、第3弾を作ってみた。

昨日、買い物をしている時に、材料は何にしようか、と考えた。

そう思っていた時に、果物売り場が目に付いた。

2回とも野菜で作ったので、今回は果物にしよう。

ということで、リンゴにしてみた。

ベースは、いつものチックピーズの缶詰。
前回の残りを冷凍していたので、それを使う。

ニンジンはデフォルト。(笑)

そして、リンゴ。

オリーブ・オイルはかなり少なめにした。
リンゴの水分があるし。

出来上がったものを試食してみると、チックピーズの味が前面に出ているけれど、その中にリンゴの甘みがあって、これはこれでいい感じ。

パンに塗るジャム的なものとしてはいいと思う。

明日の朝、美味しく食べたいものだ。

写真に撮っても、あまり代わり映えがないので撮らなかった。(笑)

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

お喋り

今日は一日どんよりした天気。
朝は雨が降っていた。
午後はパラパラと降ることはあったけれど、基本は曇り。

さすがにもう半袖では寒く感じるな、と思ったので、長袖で出掛けた。

今日は珍しい人とお喋り。

この間のJapan Dayでのこと。

オープニング・セレモニーが始まるのを待っていると、とある人物が僕に声を掛けてきた。

振り返ってみると、そこには白人女性が。

でも、日本語で喋ってくる。

名前を聞くと、名前はあっち系の名前だったけれど(厳密に言えば、日本の名前。花の名前だった)、名字は日本の名字。

頭の中は???状態。

てっきり旦那さんが日本人で、それなりに日本語が喋られる白人女性かと思ったけれど、違っていた。

どうやらハーフらしい。お父さんはアメリカ人、お母さんは日本人。

見た目は本当に白人系なんだよね。

で、話をしてみると、彼女は写真に興味があり、その日はボランティアで撮影するのでよろしくお願いします、ということだった。

その日は僕も撮影で忙しかったので、そんなに話は出来ず。
外の撮影で、ステージの入れ替えの時に少し話をしただけ。

名刺交換をし、またメールします、で終わった。

その後、何度かメールをやりとりしていると、興味を持ったんだよね。

周りには、日本人フォトグラファーや他の国々のフォトグラファーはいるけれど、日本人ハーフのフォトグラファーには会ったことがない。

一体彼女はどういう感性で写真を撮っているのだろう?と思ったので、また、向こうも僕に興味を持ってくれているようなので、今日、会ってみた。

ほぼ日本語OKだったので、会話は基本的には日本語。
でも、込み入った話になると、彼女は英語。

どっちの感覚が強いのだろう?と思って話を聞いてみると、どうやら日本人的な感覚が強そう。
Flickrに彼女の写真があったので、見てみると、あまり西洋人っぽくない撮り方。

例えば、料理の写真を撮る時。

こっちの人って、その料理の周りに色々と飾ったりするんだよね。
華やかにしたくて。

でも、日本人って、そういうものより、よりシンプルに、その料理が引き立つように飾り付けをする。

彼女は後者の方がより好みだ、と言っていた。

でも、話を聞いてみると、家での会話やら育てられ方は英語で、アメリカ式。
日本語も、お母さんからではなく、高校や大学で自分で勉強したとのこと。

そういう育ち方でも日本的な感覚ってあるんだ、育つんだ、と思ったのである。

その時、彼女に面白いことを教えてあげた。

日本人は、「間(ま)」というものを大事にするんだよ、と。

その料理の飾り付けの時、何もない空間があるでしょ?
その何もない空間は、何もないけれど、その何もないのが「ある」んだよ、と。

これ、日本人ならすぐにわかるだろうけれど、彼女は最初はわかっていなかった。
でも、色々と事例を出して説明したら、なんとなくわかってくれたみたい。

ちゃんと「間」ってメモしていたし。(笑)

あと、これは空間、物理的なことだけではなく、時間的なこともそうなんだよ、とも教えてあげた。

ちなみに、人間って、一人では生きていけないでしょ?
人と人との間で生きていくから、人間って書くんだよ、と言うと、感心していたのである。(笑)

ちなみに彼女、漢字はある程度わかる。

彼女はサンフランシスコ出身。

僕は80年代に、洋楽、特にハードロック、ヘヴィーメタルを聴いていたんだよ、って言うと、彼女は大きくなってから、X-Japanを聴いていたらしい。

双方、違う国の音楽にはまっていたっていうのも面白かった。(笑)

その後は、僕の写真集を見せたりして、色々と話をした。

彼女はまだプロになろうとかそこまでは考え切れていないようだけれど、これから経験を積んでいけばどういう風になるんだろうね。

とても楽しみである。

こういう出会いっていうのも刺激的である。
昔を思い出すしね。

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

寒くなってきた

なんか寒くなってきた。

この間の嵐以降、特に。
この嵐が秋を運んできたのだろうか?

海辺に行くと、風が冷たいので、半袖だと心地よさを通り越して、寒く感じる...
そんな状態でも、海に入って泳いでいるおじいさんがいるんだよねぇ。

とあるカフェで飲んだホット・チョコレート。

ラテ・アート。
味の方は、チョコの味はほとんどなく、ミルクがかなり入っていたみたい。

そして、昨日撮った写真。

Takapunaにて。

芝生の上から。

どんよりした空。

せっかくだから、白黒にして迫力出してみた。

今年は夏らしい夏ではなかったということだ。

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

珍しいものを見た

今日はとっても珍しいものを2つも見た!

まず、車を走らせていて、空を見ると、幻日が!

慌てて車を止めて撮影。

右側で光っているのが太陽で、左側が幻日。

ほんの数分で、色というか形というか、変わった。

こんな感じ。

何が珍しいかって、朝に見たのは初めてなのである。

今まで幻日を見ていたのは、基本的に午後。

幻日が出来るのは、太陽の角度の問題だから、朝に見られてもいいのだけれど、どういう訳か、僕は一度も見たことがなかったのである。

なんかとっても嬉しかった。

で、これを撮影していた場所が住宅街。

たまたま、撮影していた場所の前にあった家の住人が出て来て、僕のこの撮影をいぶかしがったみたい。
もちろん、家を撮影しているわけではないのでやましいことはないのだけれど、相手の気持ちはわかる。

ちょうど僕に声掛けしてきたので、ほら、Coloured clooudsって指差した。
(幻日の英語は知らない。(苦笑))

は?という感じで、サングラスを掛けていたその人は僕の指差す方向を見た。
が、どうやらわかっていない様子で、感情のこもっていない一言、Coolとだけ僕に言っていた。

サングラス掛けていたし、こんなの興味がなければわからんよね。(苦笑)

次は、町中でのこと。

ある場所で座って時間調整をしていた。

ふと見ると、なにやら変な車が...

よーく見ると、Google Car!

そう、Google MapsのStreet Viewを撮影している車である。

へー、今の時期に撮影し直しているかぁ、とその車を何の考えもなしに目で追っていた。

結構なスピードが出ていて、あんなスピードで撮影出来るんだ、とちょっと驚いた。

少し先に行ってしまったところで、あ、これは撮影しておかないと思って、急いで取り出したけれど、ちょっと遅かった...

交差点の角を曲がったところ。

あの車が行ってから思った。

あれ?もし本当に撮影しているんだったら、僕は写っている??
しかも、ガン見していたから、思いっきりカメラ目線!(笑)

更に、Google MapsのStreet Viewに僕が登場するのは二回目になるのか?!?!

そう、以前、僕は家の前で車の中の撮影機材を触っているところを撮影されていたのである。

これ

ちなみに、今見たら、新しい画像に変わっていた。
(以前のものは冬で、今の新しいのは春か秋のようだ。しかも、解像度もよくなっていた。)
だから、今はもういないのだけれど。

とにかく、もし、撮影だったら、2回目の登場になるかもしれない。(笑)

ということで、今日は2回も珍しいものを見たという話。

今日もいい天気だった。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

嵐一過

昨日の夕焼け。

上の写真の真ん中の雲。
鳥が飛んでいるよう。

左下部分。ここはかなり赤い。

別方向の夕焼け雲。

撮っていて感じた。

とっても寒い!!
冬のようだった...

そして、今日。

台風一過ならぬ、嵐一過。

雲一つない晴天!

でも、気温は低め。
半袖だと寒く感じるほどだった。

朝起きると、窓が結露していたし。

もう、夏も終わりなんだろうなぁ...

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

そうでもなかった

もっと荒れるかと思ったけれど、そうでもなかった、今日の嵐。

確かに風はそれなりにきついけれど、冬場の嵐の方がもっとすごい時がある。

あと、今日はほとんど雨が降らなかった。
だから、そうでもないと思ったのである。

今もまだ風は強いけれど、太陽は出ている。

明日は天気良さそう。

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

明日は嵐らしい

今日は一日曇り空。

明日はどうやら嵐らしい。

Taupoの方では、NZでは一番大きいトライアスロンのレースがあるとのこと。
もし嵐なら、本当に気の毒に思う。

少しでも天気がマシになればいいのだけれど。

お店を見ていて、なんだろうなぁ、と思うことがある。

商品を陳列している時に、地べたに置いている段ボールをボンボン蹴っている。
値段がそこそこするテレビなんかを。

見ていて、別に蹴る必要性はない。
でも、「挨拶」のように蹴るんだよね。

蹴るだけではなく、投げるのもあるし。

日本でも同じようなことはあるだろうけれど、あそこまで露骨ではないと思う。
少なくとも、客の前では。

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

強風

今日はすごく風の強い一日だった。
雨が降らなかっただけよかった。

さて、昨日作ったディップ。
トーストに付けて食べてみた。

味は薄めなので、はっきりした味はなかったけれど、ほどよい甘みがいい感じ。
そのままで食べたら塩気を感じたけれど、トーストに塗ったら全くそれは感じなかった。

いいものを作ったと思う。

日本側にいる人で、偶然、ディップを作っていた人がいたよう。
その人にとって、少しは参考になったようでよかったと思う。

同じようなことをやってた人もいるんだねぇ。(笑)

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »