« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

チマチマと

今日は一日どんよりとした天気。
あの暑いくらいの2日間はどこに行った?!っていう感じ。

今、自分のパソコンをチマチマと改良中。
最終的にどうなるか?
乞うご期待!
って、誰も期待していないか。(苦笑)

パソコンと言えば、親のパソコン。

あの時に買いに行ってから、1週間後に到着。

僕が全てをセットアップしたけれど、移行作業は面倒くさい。
一日がかりだった。

もっとやっかいだったのは、以前使っていたパソコン。

あまりにも動きが緩慢なので、原因を調査。

不要なものは常駐させないようにしたけれど、変わらず。

物理的な問題か?と思って、HDDを取り出して再接続したけれど、変わらず。

ファイルシステムがダメになっているのか?と思って、システム全てをバックアップし、フォーマットし、それを戻したけれど変わらず。

でも、この時、不振な動きをしているプログラムを発見。

optserve.exeというもの。

これ、無料でソフトを使える代わりに、画面上に広告を出すという仕組みのプログラム。

どうやらうまくアンインストールできていなかったみたい。

ネットでアンインストール方法を調べ、削除すると、随分マシになった。

どうやらこれが元凶だったみたい。

フリーソフトをよく入れる方、こういうソフトも一緒に入れられることもあるので(しかもアンインストールがきちんど出来ないものもある)、何でもかんでもインストールしないように!

それでも遅いなぁ、と思って、HDDの速度を測ってビックリ。

IDE接続のHDDなんだけれど、この頃のHDDの速度って、今のUSB2.0メモリと同じような速度。
え?こんなに遅いの?!?!とビックリした次第。

今のHDDの速度がいかに速いか、というのがよくわかったのである。

時代の進歩はすごいなぁ。

これだともっさりした動きなのも納得である。

このパソコンは、念のための予備として置いておくことになった。

5年以上前のPCを使っている方。
今は安いから、替え時ですよ!
今までのもっさりした動きから解放され、サクサクした動きに感動するはず。

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

夏ッ!!

今日は夏日。

今年の日本の春は、春らしい春がなく、いきなり夏になってしまった。
もちろん、この暑さも一時的なことではあるだろうけれど。

半袖一枚でも問題ないくらいだ。

今日は、とある場所へ行ってきた。

続きを読む "夏ッ!!"

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

うーん、いまいち・・・

今日はとってもいい天気だった。

なので、お出かけ。

場所は、姫路中心部近くにあるギャラリー。

なんでも震災チャリティーをやっていて、写真のポストカードが売られているという。

姫路のギャラリーなんてほとんど知らないので、どういう場所かの確認も兼ねて行ってみた。

場所は、ギャラリーとーく

てっきり、普通に壁に展示しているのかと思ったら、入り口近くにたくさんのポストカードで大きなハート型を描いて展示されている。

気に入ったものがあったら、そこから選び、お金をお賽銭のように会場内に投げ入れるという仕組み。
(会場内に入ることは出来ない。)

ちょうどオーナーさんがいらしたので、話もした。

ここのギャラリー、15年ほどになるとか。
すんごい長い歴史がある!
今まで全く知らなかったのが申し訳ないくらい。

面白かったのが、オーナーさん、新婚旅行でNZに行ったことがあるとか!
やはりこういうところでもシンクロニシティーが・・・

話も弾んで、今度は僕の写真を見てもらうことになった。

さて、どうなるやら。

その後は、買い出し。

今日は親が泊まりで出掛けているので、自分で食事作り。

明日の朝用にと思って、比較的近所のパン屋に行ってみる。

ここのオーナーは、高校時代の一つ上の先輩にあたる人。
この間の、高校OB・OG異業種交流会にもいらしていた方。
行こう行こうと思いながら、普段は自分でパンを買う必要性がなかったので行けていなかったのである。

夕方前だったからか、ほしいパンがなかった!

ある意味いいことではあるけれど、話を聞くと、気温が20度以上になると、皆さんパンを買いに来ないとか。

パン購入で気温の変化が関係あるの?と思ったら、そのくらいの気温になると、パンではなく、冷たい麺類を食べたりするそうだ。
だから、パンを食べない。

駅近くにある人通りの多いパン店だと違うのかもしれないけれど、微妙に離れている所だとそういうものなのかぁ、と勉強になった。

店内に飾られている写真はご自身が撮られたとのことなので、せっかくだから、撮影のワンポイントアドバイスをさせて頂いた。

これで少しでもいい感じで撮影して頂ければいいのだけれど。
(一番いいのは、僕に仕事が来ることだけれどね。(苦笑))

晩ご飯のおかずは何にしようと考えて、豚の角煮にすることに。

日本であれば、調味料をケチらず、レシピ通りにきっちり作れるし!

しかーし、キッチンが違うと勝手が違って、料理しづらい。

なんとか出来上がった。

食べてみると・・・

味が薄い。

いつもであれば、自分でも美味しい!と思うくらい美味しいのだけれど、今回はイマイチ。
味見した時は問題なかったのだけれど...

原因はほぼわかっている。

それは、料理酒の量。

NZでは、そんなに一杯料理酒を使えないので、かなりけちっている。
が、今回はレシピ通り。

きっとそれで水気が多くなり、味が薄くなってしまったのだろう。

レシピ通りではなく、NZ式のケチケチ分量の方がうまくいくとは思いもしなかった。(苦笑)

明日になれば、味も染みてまた味は変わるんだろうけれどね。

自分の味に近づけるには、何度も料理をしないと。

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

レポートとポスター

もっと雨が降るかと思ったら、そうでもなく、基本、曇り空の一日だった。
明日からはまた晴れるので、春を満喫したいもの。

写心展のレポートの方を書き上げた。

興味のある方はこちらからどうぞ!

予め告知しなかったことを実施し、それのレポートも入っております。
え?こんなことやっていたんだ、と驚かれる方もいるでしょう。
日曜日限定で実施した。

展示した写真について。

いつも通りだけれど、大きく2カ所、違った展示の仕方をした。

一つは、組み写真。
似たような雲の写真、でも違う場所のものを対で並べた。

もう一つは、大きなポスター写真。
A1サイズ!

これは迫力があったようで、ある一枚はすこぶる評判がよかった。

レポートのページの写真では大きくは見えないけれど、実物を目の前で見れば、かなりの迫力。
もうワンサイズ大きくてもいいと思うのだけれど、残念ながら、A0プリントのサービスはそこにはなかった。

このままでは勿体ないので、家に帰ってから貼り付けてみた。

僕の部屋。

百均で、板を買ってきて、それを四隅にBlu Tack(粘着できる粘土)で貼り付け。
このBlu Tackは本当に便利でいい!

これだと大きさが伝わらないね。

当初、このやり方でリビングに貼り付けていたのだけれど、マットの方がいいという親の要望で、これ用にマットを作って貼り付けてみた。

それがこれ。

意図的に、来客の受け答え用の受話器を入れておいた。
それでこのポスターがどれだけ大きいかがわかるでしょう。

確かに、上と下とでは見え方がえらい違う。

A1サイズのフレームもあったのだけれど、ここにぶらさげることはできないので、こういうやり方にした。
上の写真と同様、Blu Tackで貼り付け。

窓からこういう景色を見ているような感じ?

やっぱり写真は大きければ大きいほど迫力が出るなぁ。

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

天気下り坂

天気は下り坂のよう。

朝はほどほどの天気で、午後からは曇り。
今日の夜から明日にかけて雨になるでしょう。

なんか天気予報の番組みたい。(笑)

部屋の中も結構暖かくなり、窓を開けてちょうどいいくらい。

これから一気に夏らしくなっていくのだろうか?

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

黄色と白

今日もいい天気。
とても暖か。

遠くを見ると、霞んで見える。
遠くを見なくても、なんか霞んでいるよう。

黄砂関係かもしれないけれど、昔はこんな感じではなかったように思う。

川の方の黄色。

少し前までは、右側の木々は桜で満開だったのに。

下に下りて、菜の花を。

この川沿いって、こんなに菜の花って咲いていたっけ??

別の場所では、白色が。

寄ってみると、こんな花。
厳密には白色ではないけれど。

この黄色と白が目で見ると綺麗、と思うのだけれど、いい感じで撮影できなかった...
コンデジを言い訳にしたくないけれど。(苦笑)

緑色もあって、黄色がとても映える。

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

黄色

今日はとっても暖かだった。
そして、晴れた。

こんな天気が先週だったらよかったんだけれど、自然相手のことだからこんなこと言っても仕方がない。(苦笑)

近所を見てみると、黄色がとても目立った。

桜並木のところも、綺麗な黄色と緑のコントラスト。

その時はカメラを持っていなかったので撮影できなかったけれど、別のところの写真。

立ち止まっていると、飼い猫らしき猫が寄ってきた。
かなり接近してきて、人懐っこかった。

ようやく春だなぁ、と思えるような気候。

持ち帰ってきた写心展関連のものを片付け。
これはこれで大変だ。(苦笑)

やるたんびに荷物が増える。
また部屋の中も狭くなってきた。

そう言えば、三宮を歩いていて驚いたことが。

足湯があるんだね。

王将やドンキの道を挟んで南側方面。

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

終了

今日は最終日。

なんとかして天気を変えたい!と思っていたところ、有り難いことに、予報とは少し違う天気となった。

色んな人の思いが通じたのか、雨が止んでいる時も結構あり、それは有り難かった。

初期の頃は、達成感があったけれど、これだけやってくると、それ以上に色んな課題が見えてくるので、困ったものである。(苦笑)

十周年、十回目、色んな意味でいい区切りになったと思う。

とりあえず、無事終了することが出来、関係者、来場者の皆様、応援して下さった皆様には感謝申し上げます。

今回はBlogで日々の報告はしなかったので、レポートの方でガッツリとやります。
できるだけ早く仕上げますので。

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

残すところ

何とか今日は天気は持った。
でも、明日の雨はやはり避けられなさそう。
予報天気図を見ても、低気圧がガッツリ南北に張っている。(泣)

長かったような短かった写心展も、残すところ、あと一日。

さてどうなるやら?

どういう写心展だったかは、後ほど公開するレポートの方でしっかりと読んで下さいね。

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

色々な人

今日は今までで一番暖かな日。
ポカポカしてとても気持ちいい!

とは言っても、僕は基本室内なので、その恩恵はあまり受けていないけれど。(苦笑)

桜はもうほぼ葉桜状態。
桜吹雪は撮れなさそう。

今回は通りすがりの人にちょこちょこ入って頂いて、色んな人がいらっしゃるなぁ、と。

何事も勉強勉強である。

なんでこう、これからっていう時に雨が降るのだろう??

そんなに日頃の行いは悪いのだろうか?(泣)

いや、きっとよくなる!!

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

ようやく

ようやく落ち着いた。

準備の日から、友達と夕食をしたり、その後も仕事して。
直帰した時でも、仕事して、と、会場では時間はあっても、終わってからはなにかとやることがあった。

会場で作業が出来れば一番いいんだけれど。

初日の金曜日から色々とあった。

相変わらず不思議な現象はあるし、新たな面白い出会いもあるし、新しい試みもあるし、と。

本来なら、明日からが本番。

気持ちを入れ替えて、臨みたい。

天気がコロコロ変わるねぇ。

桜ももう散り始めていて、葉桜。

三宮に行く途中で、明石城(一昨日)、須磨浦公園(昨日)で撮影したけれど、桜に元気を感じられなかった。

この寒さが原因だろうか?

週末は雨マークが付いている。
せめて、曇りに変わってほしい!

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

雨の中

今日は朝から雨。

午前中、ちょっと止んだっぽいけれど、午後は結構な雨。

そんな中、姫路に用事があったので出掛けた。

せっかくだから、と思って、姫路城に行ってみた。

続きを読む "雨の中"

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

また近所の桜

今日は薄曇りの天気。

午前中は写心展の準備をして、午後からは気晴らしを兼ねて、また近所の桜を見に。

続きを読む "また近所の桜"

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

近所の桜

そう言えば昨日、駅から城までの大きな道でうん?というようなことがあった。

歩道を渡っている人を撮影している。

なんだ?と思って見ていると、そのモデルの人は、がたいのとてもいい男。

ジロジロとは見られないので、それとなしに見てみると、この人、某霊能者じゃ?

他の人もジロジロ見ていたから、多分そうだと思う。

彼が選ぶパワースポットとして姫路があって、そういう何気ないシーンを撮影していたのではないかと。

あと、3月末に、姫路駅に南側を自転車で走っていた時のこと。

後ろ姿と横顔しか見えなかったけれど、旧名林家こ○平??
なんかの建物に入っていった。
そこで落語でもやるのだろうか?なんて見ていたのである。

思い出した。

一昨日、イーグレの地下で、日本と韓国合同の写心展をしていた。

とあるグループに所属している人達の写真のお披露目。

撮影者の写真も一緒に貼られていた。

最初に写真を見て、次にどういう人が撮影したかを見て、ということをやっているとあることに気付いた。

年配の人達の撮影の仕方って、なんて言うか、定番的な撮影の仕方。

写真を見て、オッなかなかと思って顔写真を見ると、年齢は若め。

なるほどなぁ、世代によって写真の撮り方って違うんだ、という勉強になった。

今日は暖かい一日だった。
でも、まだ風は冷たい。

近所の桜。

少し前と比べれば、随分と咲いた。

が、花の咲き方を見て違和感が。

ビッシリと蕾がない。
これからまだ咲くのか?とも思うけれど、蕾が見あたらないからどうなんだろう?

蕾のある分を見ると、ほぼ咲いているので、ある意味これが満開状態?!

それとも後から蕾が出てきて、NZのようにダラダラと咲き続けるのだろうか?

写真で見れば綺麗んだけれどね。

目の高さに桜があるというのがいい。

ちょこちょこ花見をしている人達が。

ここの桜は、名所と言われる所にひけは取らないと思う。

明後日の雨が激しいものにならないように...

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

異業種交流会と花見会

まずは、昨日のことから。

昨日は、姫路城で観桜会というのがあった。

夕方に姫路で用事があったので、せっかくだから、ということで見に行ってみた。

続きはクリックを。

続きを読む "異業種交流会と花見会"

| | コメント (2)

2012年4月 6日 (金)

46の日

日差しは暖かなのに、風が冷たい。
だから、本当に寒く感じる。

今日は4月6日。

46の日。

シロの日。

ということで、姫路城入場無料の日!

だったら、行かないわけがない。

念のためネットで調べてみた。

すると・・・

え?もう無料じゃないの??

まぁいいか。

桜がどうなっているのか見学を兼ねて行ってみることに。

続きは・・・

続きを読む "46の日"

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

梅か桜か

日本の天気予報はすごいねぇ。

15時前後に雨マーク。
そうしたら、ちょっと早かったけれど、13時過ぎにパラパラと雨が。
こういう天気もきちんと当たるとは。

通りかかった所に、こういう木が。

最初、梅かと思って撮影。

が、近寄ってみると、どうやら桜?

梅か桜か悩んだけれど、桜のような気がしたのである。

まだまだ寒いよ。

今日はソメイヨシノの木は見なかったからわからないけれど、さて、開花しているのだろうか?

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

寒い

台風一過と言っていいのか?
それなりにいい天気だった。

でも、風は冷たく、寒い・・・

本当に、いつになったら春になるのだろう?

桜の方を見ても、まだまだ。
花によっては、もうちょっとで開きそう、というのはあるんだけれど。

昨日の強風で、姫路城にも被害があったようだ。

姫路城の壁、暴風雨で一部崩落

これから春になってかき入れ時なのに。

この記事に載っている写真。

今、こんな和船があるんだ。
一度見てみたい。

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

台風のような嵐

昨日の夜からお昼頃まで雨。
その時はそうでもなかったけれど、午後からは風が強くなった。

まるで台風のような嵐。

今は、その風と雨の両方。
通勤・通学の人は大変だ。

春の嵐なんだろうけれど、桜が咲いてなくてよかったね。

その桜。

開花予想やら見頃を調べてみると、どうやら僕の写心展とぶつかりそう・・・(泣)

こればっかりは仕方ないけれど、写心展の間は撮りに行けないしねぇ。
とりあえず、見頃は無理でも、それなりの時には撮りに出掛けたいなぁ。

話は変わって、昨日、iPhoneを触らせてもらった。
3回目かな。

慣れということもあるんだろうけれど、やはりああいうタッチパネル式のものは頂けない。

直接指にボタンの感触があればいいけれど、そういうのがないからどこを触っていいのやら。
そこを触っているつもりでも、違うボタンを触っていたり。

文字入力なんて、打ち間違いが一杯でイライラしてしまう。

男の指ではやっぱり無理。

ペンを使ったとしても、結局ブラインドタッチが出来るわけではないから、入力速度はガタ落ちだし。

やはり僕には不要。

先週、PCを見に行った時に、新しいiPadがあったので触ってみた。

噂の解像度はすごいなぁ、と思った。
隣にiPad2があり、比べてみれば一目瞭然。

あれは確かに美しいと思う。

ほしいか?と言われれば、iPadはいらないや。

だって、iTunesが大嫌いだから!(笑)

iTunesのしばりがなくなればいいんだけれどね。

それから、PC購入時にもらったUSBメモリ。

PC購入のオマケだから、どうせ大したことないんだろう、と思った。

が、読み込みや書き込みのスピードを調べてみると、僕が普段使っているUSBメモリと遜色ないスピードが出ていた。
無料のものだから、てっきり、めちゃくちゃ遅いものだと思っていただけに、いいものもらったと思った。
(2本もらったので、1本を親からもらった。)

中身はBuffaloのようで、表面にはそのPCのロゴと、イメージキャラクターの女優の絵が載っている。
ファンはほしいんだろうね。

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

調子狂う

今日はこんな場所でランチ。

三宮にある国際会館の最上階にある有名な場所。

室内もあるし、野外もあり、とてもいい雰囲気。
(今日は日差しが春らしくよかったけれど、風がまだ冷たい。)

だから、人気の場所で、平日にもかかわらず行列。
しかも、ほとんどが女の人。
まぁ、男は基本、会社だからね。今日は平日だし。

1,500円のランチで、パンが食べ放題になるのである。
このパンも美味しく、すぐになくなってしまう。
僕はついつい食べ過ぎてしまった。

日本にいると食べ過ぎるので、量を減らさないと。

写真左側は広場のようになっていて、子ども達が走り回っていた。

その後はお茶ということで、別の場所へ。

日本で本当に嫌なのが、飲食店であっても喫煙OKというところ。
せっかくの美味しいものもこれで台無しになる。

そして、僕はこれで調子が狂ってしまうんだよね...
すぐに頭が痛くなる。

早く日本も建物の中は全面禁煙になればいいのに、と思う。

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

見つかった!

日差しは暖かだけれど、風はまだまだ冷たい。

桜の方は・・・

もう一息といったところか?
もうちょっと暖かければ一気に開くんだろうけれど。

こちらに戻ってきてから10日ほど。

日に日に日の暮れるのが長くなっているのがわかる。

NZは今日から時差がプラス3時間。
あっちはこれから冬まっしぐら。

今日、親が飾ってあったお雛様を片付けていた。

押し入れの中のものを出し入れしていて、僕が呼び出された。
こんな物がある、と。

それを見て、やっと見つかった!ととても嬉しかったのである!!

何が見つかったかというと、2010年の秋に参加した、グループ展で展示していた写真。フレーム付き。

去年の春の時に売ろうと思って、再度自分の写真展に出していた。

そこから行方不明。
間違いなく、持って帰ってきた。

僕は基本的に物はなくさない方。
だから、そんな大事なものが見あたらないなんてあり得ないのである。

帰ってくる度にどこにあるか考えていたけれど、全くわからなかった。

それがようやく、1年ぶりに出てきたのである。

すんごい気持ち悪い状態だったのが、これですっきりしたのである。

なんていう、今日は、エイプリルフールの日だよね。(笑)

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »