« 知らなかった | トップページ | ひめマルシェ »

2012年5月25日 (金)

まだ梅雨ではないんだろうけれど、今日は一日雨だった。
たまには湿気ないとね。

時間がある時に、自分のWebサイトをどう作り替えるか考えている。

以前は、IE6の縛りがあり、それはそれでやっかいだった。
それがようやく、気にしなくてもいい状況になってきた。
(それでもまだIE6を使い続けている人って、どういう理由があってのことだろう?)

が、ここ数年、新たな縛り(?)が出てきた。

それは、スマートフォンやタブレットPC。

これらで使うブラウザは、PC版の省略ものとなっている。
よって、PC版のブラウザと全く同じようには表示されない。
(ブラウザによっては、かなり頑張っているものもあるようだけれど。)

そうなると、それ用にも作らないといけない。

どちらでも見られるWebサイトを作ることは可能だけれど、自分の表現したいものが損なわれないようなデザインをきちんと考える必要性がある。
自分の場合は、写真を見せようと思うから、余計にやっかい。

PC用とスマホ用と分けるとなると、それぞれに別のインターフェースを用意しないといけなくなる。
これはこれでコストが掛かる。

今、色んなサイトを見て、どうするべきかを考えているところ。

ベースとなるデザインが出来れば、一気に作り替えをしようと思っているところ。

さて、どうなるやら。

|

« 知らなかった | トップページ | ひめマルシェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らなかった | トップページ | ひめマルシェ »