« 花 | トップページ | 恐怖のチャイム・・・ »

2012年6月15日 (金)

寒っ

今日の朝にAucklandに到着。

昨日は、出発が1時間も遅れた。
東京から飛行機が到着。
でも、その機体でNZに行かず、違う機体で行くことになり、それで遅れたようだ。
ちゃんと説明聞いていなかったからこの辺はあやふや。

僕にとっては、初のANAの共同運航日。
事前に、荷物チェックは厳しいよ、と聞いていたけれど、僕の場合は、手荷物チェックがなかった。
パソコン関連を出せば、約7kgなので問題なかったとは思うけれど。

受付してくれた人は新人なのか、背後にチェックする人がいた。
さて、手荷物チェックしなかったことはどう評価されるのだろう?

しばらくお店に入って時間潰し。

適当な時間になったので、初めてのNorth wing 8番に行くことに。
別にそんなに違いはないようだけれど。(笑)

到着すると、ボードにはAKL行きと書かれている。

よし、ここでいいんだ、と思って待っていると、放送で、31番に変更になりました、と。

え?と思って、ついさっき確認したボードを見てみると、ホノルル行きになっていた...

時間的には何も問題なかったけれど、なんせ、そこはSouth wingということで、全く逆方向。

北から南へと大移動である。

結局、ANAの領域からの出発ではなく、以前と同じ、JALの領域から出発となったのである。

なーんも、変わっていない!

待っている人達を見ると、すごく少ない。
飛行機の中はスッカラカン?と思って喜んでいたけれど、東京からの人達がドンドンと入ってきた。
それでも少ない方だ。

関空の中で初めてPCを起動させた。

すると、セキュリティーの掛かっていないワイヤレスがある。

とりあえず接続してみると、あれ?普通にインターネットが出来る。

全然知らなかった、関空では無料でネットが出来るなんて!

これはNorthもSouthも同じ。
同じネットワークIDだから、何の変更もなしでそのまま接続可能。
これは便利!
(後で聞いた話では、成田ではこういうサービスはないらしい。全て有料。)

飛行機の中は、東京の人達が加わったとは言え、それでも空いていた。

3人用の椅子を独り占め出来ている人が結構いた。
僕は2人用の椅子を独り占め。

ただ、2人用の椅子は寝にくいんだよね。
横になれるわけではないので。

日本の映画を一本観ながら夕食を食べて、本をちょっと読んで、寝た。
(本当に映画はつまらないものばかり...)

いつも通り、ぐっすり寝られなかったけれど、気づけば数時間経っていたので、断続的に寝ていたんだろうとは思う。

朝は、スクランブルエッグか和食のどちらか。

スクランブルエッグはまずいし、和食のご飯もいつものように気持ち悪くなるだろうし。
究極の選択だったけれど、和食にした。
やはりご飯は不味かった...(泣)

また日本の映画を観ていたけれど、観終わる前にAKL到着。

僕らの機体以外到着していないようで、スイスイと出国出来た。
1,2年前から、持ち込んだ食べ物のリストを作っているので、それを見せるだけ。
これが一番楽なやり方だと思う。

天気は曇り。

出た瞬間はそれほど寒さを感じなかった。

が、家に戻って活動し始めると、段々と寒さを感じるようになってしまった。

どうやら、空港を出た辺りまでは、日本の感覚がまだ残っていたようだ。

休む間もなく、用事があったので、街に出掛けてみると、もっと寒さを感じたのである。(苦笑)

フワフワのジャケットを着ていって正解だった。

眠気を堪えながら、色々な用事を済ませた。

太陽が出ていると暖かく感じる。

その太陽が出ている時、光が弱かったので、もう17時くらいかな?なんて思って時計を見てみると、いやいや、まだ15時!

うーん、こっちはやっぱり冬なんだな、と思わされた。

僕がNZを離れて少ししてから、車の交通ルールが変わった。

以前の優先順位は、直進、右折、左折。日本は、直進、左折、右折。
この日本と同じようになったのである。

話を聞いてみると、特に混乱なく皆さん運転されているそうで。

実際、僕が運転して見ていても、新しいルールに馴染んでいるようだ。
自分の方が以前のルールで走りそうで怖いくらい。(苦笑)

NZ在住者、なかなか適応性があるようで。

運転してみてわかったけれど、やはりこの新しいルールの方がいいように思う。

家の中はもっと寒く、いつもの冬仕様へと変身。
寝袋に足を突っ込み、足下に湯たんぽ。

こういう生活がしばらく続く。

数日前まではかなり暖かかったそうだ。
僕が戻ってからなんで寒くなるの?
3月の時は逆で、僕がいなくなってから夏っぽくなったらしいし。

日本は暑い暑いと言っていたけれど、寒いのも困りものだ。

|

« 花 | トップページ | 恐怖のチャイム・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
そろそろ戻られるんだろうなぁと思ってたんですが、今日だったんですね。 ジメジメの日本から抜け出せてうらやましい! あ、でもまた冬ってのは辛いな。。

またそちらからのお話を楽しみにしていまぁ~す!

投稿: ゆうこ | 2012年6月15日 (金) 22時07分

こんにちは。

ええ、戻ってきました。

昨日はどんよりとした日だったのですが、今は快晴!!
放射冷却で寒いです。(笑)

そして、これから毎日、結露との戦い!

日本とNZの気候を半分こすればちょうどいいんですけれどねぇ...
無い物ねだりです。(笑)

いつも通りの更新をしていきますので。

有り難うございます。

投稿: おは | 2012年6月16日 (土) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花 | トップページ | 恐怖のチャイム・・・ »