« 全粒粉で | トップページ | なんのこっちゃって思われるだろうけれど »

2012年12月18日 (火)

Baking Sodaを使って

サイクロンが近づきつつあるからか、なんか風が強く感じる。
まだまだ北の方なんで、違う影響なんだろうけれど。

Baking Sodaを使って他に何か出来ないかなぁ、と思って検索。

何かしらに入れて飲んでもいいらしいけれど、それだと芸がない。

検索結果を見ていると、おっ!というのがあった。
まさしく、今の僕にとって旬なものを使う!

それは、全粒粉のスパゲティーに使うというもの。

通常通りの時間で、全粒粉のスパゲティーをゆがく。

そこに、Baking Sodaを小さじ一杯くらい入れ、更に2分ゆがく。

すると、麺が中華麺のように柔らかくなり、焼きそばのようにできるという。

これは面白そう、と思ってやってみた。

出来たものがこれ。

ソースは、お手製。

うーん、となんとなーく見た目は、スパゲティーとは違うような感じ?(苦笑)

食べてみると、特に中華麺っぽいわけではないけれど、心なしか柔らかく感じた。

ソースのお陰もあって、スパゲティーとは違う味わい。

これはこれでOKかな。

日本側で入手出来る全粒粉のスパゲティーは、かなり日本ソバに近いようなので、そっちであれば更に焼きそばっぽくなるのかもしれない。

これはこれでありなので、スパゲティーの別バリエーションとして覚えておこうと思う。

|

« 全粒粉で | トップページ | なんのこっちゃって思われるだろうけれど »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全粒粉で | トップページ | なんのこっちゃって思われるだろうけれど »