« うーん・・・夏?? | トップページ | 食べてみた »

2012年12月10日 (月)

日本ではあまり見あたらなかったもの

今日もとってもいい天気!

が、体調があまりよろしくないからか、夏を感じない...

家の人達は暑いと言っているけれど、僕は暑く感じない。

特に寝ている時は肌寒く、冬と同じように寝袋の掛け布団が必要かも、なんて思っている。

熱もそうだろうけれど、日本からの体感温度がまだこちらに合っていないからそうなんだろう。

食材で、日本ではあまり見あたらなかったものを色々と発見。

最近、全粒粉なるものに興味有り。

が、日本では一般的ではなく、スーパーではまず売っていない。
健康食材店やネットでしか売っていない。

だから、日本側ではどういうものかわからなかったし、試せなかった。

何を探していたかというと、もちろん、全粒粉そのもの。

次に、全粒粉のスパゲティー。

今日、立ち寄ったスーパーに、後者のものがあった!
1種類だけ。

話では、味はソバに近いというものだったけれど、見た目もソバそのもの。(笑)
和風な味付けが合うのだそうだ。

値段を見てビックリ。

日本だとかなり高くなるけれど、こっちでは普通のスパゲティーと変わらない。
そう、いい意味でビックリしたのである。(笑)

これだったら、いつでも気軽に買える。
また、日本ソバの代わりに昼間にも食べられそう。

明日にでも調理してみようかと思っている。

全粒粉。ネットで調べた英語ではWhole wheat flour。

が、それはアメリカ英語だったようで、イギリス英語ではWholemeal wheat。

なるほど、勉強になった。

今はまだ必要性がないので見送ったけれど、近々買ってみようと思う。

次は、米ぬか油。英語では、Rice Bran Oil。

昔の日本では大問題になったものらしいけれど、今は安全面は問題ないでしょう。

油に関しての健康を考えると、オリーブオイルが一番いいらしい。しかも、Extra Virginの方。

次に、この米ぬか油。揚げ物にもいいらしい。
オリーブオイルは、高温になると、栄養素がどうこうというのがあるらしいから。

値段を見てみる。

普段使っているCanola Oilよりちょっと高いかな、という感じ。

一気に使うものではないので、使った回数で割れば、そんなに差は出なさそう。

僕はオリーブオイルを生で使うことはほとんどないので、Extra Virginではなく、Pureの方を買って、米ぬか油と使い分けすればいいかな、なんて思っている。

米ぬか油は近々買ってみようと思う。

副食として、ひじきや切り干し大根がほしいと思って探した。

チャイマは当然だけれど、ない。

ジャパマにもなかったので、NZではこれらのものを食べるのは諦めるしかなさそう。

チャイマに行って、お、と思った物が。

体長10cmちょっとの丸ごとの小魚が、真空パックで売られていた。干物の一歩手前状態で。

気軽に頭から魚を食べたい!と思っているのだけれど、さすがに中国のものはなぁ・・・と思って躊躇。値段は手頃だったんだけれどね。

あぁ、本当にちりめんがあればいいのに。
(こっちには、White Baitsというちりめんそっくりなものがある。が、これは冷凍物だし、値段も高いのでなかなか買えない。解凍すると、磯臭くなる。)

以上、買い物をしていて気づいたものである。

日本にはないものが意外と気軽に買えるものがあるというのに驚いた次第。

ワインのところで、以前探していてなかった、あっても値段の高かったものが安売りされていたので、買ってしまった。
こっちに戻ってきて2日目なのに、もう帰国の買い出し開始だ。(笑)

昨日、ふと思った。

チキン大豆ハンバーグを何度も作っている。

あれ?これだったら、ジャガイモ大豆ハンバーグでもいいのでは?と。

思ったら即実行!

ということで、今日の夕食は、それ。

お昼前に、大豆の甘煮を作ったので、少し横にのけておいた。
この時、出汁で煮込んでいたので、味も付いている。

ジャガイモを電子レンジでチンして、すりつぶす。

それとすりつぶした大豆を混ぜる。

分量は適当だけれど、ニンニクのすり下ろし、こしょう、また出汁の粉少々、黒砂糖少々、しょうゆ、これがポイントなのだけれど、オイスターソース。

これらを入れて、まぜまぜ。

フワフワしたものが出来た。

これを焼いてみた。

ハンバーグのようにきっちりとは焼けなかった。
もっと、ギュッと握りこんでもよかったかも。

でも、中まで火は通っているので問題なし。

食べてみると・・・

うま~~~。

入れた調味料がいい感じで反応してくれている!

一口食べて思った。
あれがほしい・・・

すぐに冷蔵庫まで走り、それを取ってきて掛けて食べてみた。

激うま~~~!!

何を掛けたかというと、マヨネーズ!

マヨネーズは体には良くないんだけれど、まぁ、少しくらいは。

なんだろう、はっきり言えば、ポテトサラダ??(苦笑)

なんであれ、マヨネーズを掛けて更に美味しくなったのである。
(チーズを溶かし込むとか絡めてもいいかもね。)

この間の荷物のパッキングの時に、泣く泣く外したのがこのマヨネーズ。(泣)

今日、日本のマヨネーズの値段を調べてみたら、昔のようにハチャメチャに高いわけではないようなので、必要だったらこっちで買えばいいか、と思い直した。

今使っているのは、前回帰国時に持ってきたものである。
まだ少し残っていた。

いやぁ、このジャガイモ大豆ハンバーグは当たりだわ。

今度誰かに披露してあげよう。
日本でも、持ち寄りパーティーの時に作っていこう。

もちろん、これをコロッケの種にしても美味しいでしょう。
パン粉があれば、さっそく作ってみたいくらい。
(パン粉の代わりに食パンなんだろうけれど、今は食パン食べていないからねぇ。)

まだ他にも大豆と別の野菜を組み合わせれば美味しいものが出来そうだ。

次は、小麦粉を使って、おやつのようなものを作ってみたい。
白い小麦粉で成功したら、全粒粉を買って、更に高見に上る!(笑)

と、NZに戻ってくると楽しみもそんなにないから、こういうちょっとしたことが楽しくて仕方ないのである。(笑)

では、夏らしいAKLをどうぞ!

Pohutukawaの花。
色があまり出ていないんだけれどね。寒いからか?!

大学の敷地内。

見にくいけれど、黄色い花がポイント。

ビルが草で一面覆われている。
見ている分にはいいけれど、住むと虫がすごそう。(笑)

綺麗な空でしょ?

そして、夏の風物詩。

巨大サンタとトナカイ2頭!

ちょうどお昼休み。

NZらしい風景。町中なのに、芝生があって、皆のんびりひなたぼっこ。

こうやって歩いていると、日本とNZを行き来させてもらっているって、有り難いし、とても幸せなことだ、としみじみ思ったのである...

これは、関空に向かう途中の風景。

雲の隙間から漏れる光と雲の形が美しかった。

|

« うーん・・・夏?? | トップページ | 食べてみた »

NZ写真Auckland」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お元気そうでよかった。全粒紛と聞いて懐かしく思いました。プリンスエドワード島でホームステイした時、朝は決まって全粒紛の薄いパンと
シリアルの朝食でした。日本に帰ってきて、探しましたが、たまに、スーパーのパンコーナーで見かけましたが、あまりメジャーじゃないようで、粉を買ってパン焼き機で自分で作ったほうが早い気もしました。

投稿: | 2012年12月19日 (水) 11時38分

どなたかは存じませぬが、コメント有り難うございます。

海外では全粒粉の食パンは普通ですよね。
日本ではあまり見かけませんでした。

知り合いのパン屋で話をしても、全粒粉のパンは売れないそうです。
皆安いのばかり買うそうです。

お金と健康、どちらが大事なんだろう?

あと、その全粒粉、日本ではスーパーでは売られていないんですよね。
そういうのもどうかと思います。

おっしゃるように、面倒でなければ、自分で好きなように作った方がいいですよね。

今の僕は、作る喜びを味わっております。(笑)

投稿: おは | 2012年12月19日 (水) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うーん・・・夏?? | トップページ | 食べてみた »