« お叱りを受けたので | トップページ | Baking Sodaを使って »

2012年12月17日 (月)

全粒粉で

今日は午前中はパラパラと雨で、ひんやりしていた。

午後は曇り。

今、Fijiの方に、とても強いサイクロンが来ている。
風速185km/hとか。

それが南下しているようで、今週末にNZに来るらしい。

どのくらいその勢力のまま来るかわからない。

定期的に天気予報をチェックし、場合によっては水の確保、当面の食糧の確保をしておいた方がいいだろう。

もし、勢力が落ちなければ、NZのことだから、停電はまず間違いないと思う。

多分、NZに来るまでに勢力は落ちているとは思うけれど。

今回は、油(オリーブオイル)を一切使わず、フライパンのテフロン加工頼みで作った。

プツプツと泡が出てくる。

ひっくり返せるくらいまでねばると、ちょっと焦げ目が。
これは仕方ない。

出来上がり!

もう片面は、こんな感じで綺麗に仕上がった。

3枚目になると、ちょっとフライパンにくっつくようになるので、一度掃除して、もしくは、オリーブオイルを敷いた方がいいかもしれないね。

味は、小麦粉とはやっぱり違う。

果物とは違う歯ごたえがある。

ただ、黒糖を入れるのを忘れていたので、かなりあっさりした味になった。

思ったほど、ずっしり感は感じなかった。

が、1カップを一度に食べるのは多すぎるので、今度からは量を減らそうと思う。

これで、全粒粉でも問題なくパンケーキを作ることが出来た!

今度は、カボチャか他の何かをペーストにして作ってみたいと思ったのである。

料理って楽しいね。(笑)

|

« お叱りを受けたので | トップページ | Baking Sodaを使って »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お叱りを受けたので | トップページ | Baking Sodaを使って »