« まずまず | トップページ | 全粒粉で »

2012年12月16日 (日)

お叱りを受けたので

今日は午後から曇り空。
気温もちょっと低め。
いや、風が冷たい。

昨日のこと。

ようやく、納得のいくフルーツ入りパンケーキが出来た!

いつも通り、キーウィフルーツ、ニンジン、リンゴのすり下ろし。

話は変わるけれど、こっちに戻ってきて気づいた。

日本のニンジンって、固い。
だから、すり下ろす時、結構しんどいのである。
こっちのニンジンだと楽にすり下ろせる。
それに、甘くない。

だから、日本側で、ニンジンリンゴジュースを作っても、そんなに美味しいと思わなかったんだよね。

見た目は同じニンジンだけれど、種類が違うのだろうか??

閑話休題。

最初は、フルーツだけで小麦粉をこねたけれど、それは無理で、少しずつ様子見で水を足していった。

この時は、Baking Sodaは入れず。

粘りがかなりある状態で焼いたら、いい感じで焼けた!
水はかなり少なくていいようだ。

ちょうど、友達の家に行く時だったので、お裾分けでそれを持って行った。

食べてもらったら、懐かしい味、離乳食みたい、という感想。

お店で出すように、そんなに甘みはないからね。

でも、見た目は良くなったのでよかった。

で、別の友達からは、数日前の失敗したパンケーキの写真を見て、美味しそうではない、そんな写真は載せるべきではない、という感じのお叱りを受けた...(泣)

僕も出したくはなかったけれど、でも、記録として失敗したものも出した方がいいと思って出したのである。

そう言われると、僕としてもプライドがある!

今日、改めて挑戦。

今回は、最終形のBaking Sodaを入れてみた。

おおー、いい感じでふっくらしたよ!!

1回目。

パンケーキと言うより、お好み焼き?!(笑)
もちろん、卵は入れておりません。
色は、フルーツの色と少しの黒糖の色。

2回目。

3回目の焦げ目のある方。

4回目の、片面。↓
この頃にはフライパンに馴染んだようで、とても綺麗に仕上がった!

ほどよく表面がパリパリして、これがよかった。

今まで食べていたものとは次元の違う味と食感!!

ようやくこれで、完成形!!!

次はいよいよ、本番。

全粒粉を買ってきて、最終目的のものを作るのである。

まだまだ小麦粉が残っているのをどうするべきか。

お好み焼きでも作るかなぁ...

次は、全粒粉バージョンをお楽しみに!

昨日の夕焼け。

夏は夕焼けが綺麗だ。

|

« まずまず | トップページ | 全粒粉で »

NZ写真Auckland」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まずまず | トップページ | 全粒粉で »