« うーん | トップページ | 1,000! »

2013年1月24日 (木)

完成!

天気は良かったけれど、今は空気がひんやりしていて気持ちがいい。

さて、いよいよ勝負だ!

スーパーに行って、Self Rising(自膨張)の小麦粉を買ってきた。

卵2個分の卵白をメレンゲにした。

フルーツを入れ(今回は旬のフルーツを入れてみた)、黄身、小麦粉、きび砂糖を混ぜる。

そこに、3回に分けて、メレンゲを投入。

おおー、なんかいい感じで混ざっている!

これはいけそう。

そして、2回炊飯器を回した。

出来上がって、釜を覗き込むと、ブワンと盛り上がっていた。

いつも以上の盛り上がり。

Self Risingの効果か?!
そして、メレンゲの効果か?!

完成。

でも、以前の写真を比較すると、それほど変わりはない。(苦笑)

以前は、ベーキング・ソーダを入れていたから膨らんでいた?

今回は、それはなしで、Self Risingの効果で膨らんだ?

じゃぁ、次は、普通の小麦粉で作ってみよう。

味見・・・

やはり温かいとよくわからない。(苦笑)

で、さっき、冷蔵庫に寝かせていたものを食べた。

作った時間が遅かったので、冷え切っていなかった。

でも、以前に比べれば随分味は良くなっている。

何よりも苦みがないというのが一番だ。(笑)
ベーキング・ソーダは、完全に火が通らない場合は入れない方がよさそう。
フライパンで作るパンケーキの時は全く苦みがないからね。

あと、ケーキを食べていると言うより、パンを食べているような感じかもしれない。(笑)

まぁ、これはこれでいい。

今回投入した新たなフルーツも正解だったようだ。

あとは、どのくらい入れるか。
間違いを起こしたくなかったら、この分量でいいとは思う。

あともう1回くらい作れば完璧?!

とりあえず、僕なりのレシピがこれで完成だ。

あぁ、早く写真を公開したいのだけれど、誕生日会が10日後に変更になったから、まだまだお預け。

また別途、フライパンで作るケーキにもちゃんレンジしてみようと思っている。

買い物した時に、ピュア・ココア購入。

いつもの分量、ココア大さじ2杯、黒砂糖1杯で飲んだら、苦かった・・・

さすがピュアだ。

ということで、もう一杯砂糖投入。

これでいい感じ。

これを飲んでいて、ある閃きが。

明日、それを作ってみようと思う。

今日の買い物で、魚を買おうと思った。

が、やはり1日前。

これで随分値段が安かったら、揚げ物や煮物用に買うんだけれど。

仕方ないので、久しぶりにレバーを買うことに。

が、チキン・レバーがない!
いや、あるけれど、これも日付が古かったり、いつも買っているものではなかったり。

さて、と思って見回してみると、Ox Liverというのが。

これって牛のレバー?

見た目は悪くなさそうだったし、安かったので(400gほどで$1ちょっと)買ってみた。

まず、包丁を入れてみて、チキン・レバーと違うのがよくわかった。

ザクッという感触がある。

なんか砂肝みたい。

お湯で火通しし、いつもの適当なソース(オイスターソース、豆板醤、料理酒、砂糖、ラー油)で味付け。

食べてみると、筋張っている...

なんだろう、牛肉の筋や脂の所あるでしょ?あれを食べているような感じ?(苦笑)

不味い訳ではないけれど、やはりチキン・レバーの方がいいと思った。

それを食べている時に、オーナーが近くにいて、昨日もらったディップをパスタに混ぜたら美味しかった、と言ったら、レストランではそのディップを牛肉とかにもかけるんだよね、と。

なるほど、と思って、そのディップをこのレバーに塗ってみる。

美味い!

僕の味付けとこのディップの味付け両方活きていていい感じだったのである。

とりあえず、美味しく食べられたのでよかった。

|

« うーん | トップページ | 1,000! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うーん | トップページ | 1,000! »