« 死活問題 | トップページ | タイミングだねぇ »

2013年1月20日 (日)

音楽の日

昨日の夕方の写真。

まずは、部屋から。

雲がとっても綺麗だったので、これはちゃんと撮ろうと思って、一眼レフを持ち出して外で撮影。

光線が筋状に広がっているのがとても印象的だった。

引き延ばせばいい感じになると思う。

昨日の夜、ふと思って、模様替えをした。

目の前の壁に飾っている写真を変更。

かれこれ1年以上同じ写真だったと思う。

これを変えたいな、と思って。

僕の友達が、僕が撮った日本の写真を部屋に飾りたい、と言ってくれていて、それの影響もある。(笑)

新たにプリントをするのもあれだから、過去こちらで展示した写真を流用。

日本の写真2枚、姫路城と桜、嵐山と桜、NZの写真2枚、Lake Mathesonの朝、90Mil Beachの龍雲。

ちょうど対象になるように飾れた。

こうやって見てみると、写真が変わるだけで随分雰囲気や自分の気分も変わる。

面白いものだ。

そして、今日。

昨日の夜、これまたふと思った。

僕の持っているPCの周辺装置で、RolandのUA-30というUSB接続の音声入出力装置がある。

それと、今PCに接続しているSound BlasterのXtreme X-Fi Music(日本では売られていない)と音の比較したらどうだろう?と思った。

それを今日やったのである。

いやぁ、面白かった。

っていうか、今使っているスピーカー、Boseなんだけれど、正直好きではなかった。

が、きちんとセッティングをして聴くと、これがいい音出してくれている。

あれ?こんな音出すんだ、とビックリした次第。

セッティングをちゃんとやって、それぞれの装置を比較してみると、違いがはっきりとわかるようになった。

UA-30は、10年以上前のもの。
だけれど、これが結構いい音を出してくれている。
ピラミッド型になっていて、いい意味でのアナログ的な音出し。

一方、X-Fiの方は、今らしくデジタル的で、低音がちょっと萎んでいるカッチリした音。

好みで言えば、前者。

ということで、今はそれを通して音楽を聴いている。

ここまでやって、こうなったら今日は1日音楽の日だ!ということにして、PCの中に入っている音楽で、好きなものをまとめ始めた。

すると、あるアーティストのところで気になったことが。

このアーティスト、今は活動していない。
過去のアルバムってどんなだっけ?と思って、調べてみると、2012年10月発売のアルバム、というのがあった。

え?なにそれ?と思って更に調べると、このアーティスト、10何年ぶりにアルバムを発売し、活動を再開したらしい。

うわー、それはビックリ!

しかもそのアルバムの発売時期って、僕が日本にいた時。

入れ違いだ・・・

YouTubeで検索してみると、あった、新しいアルバムの曲が。

聴いてみたら、ウン十年前と全く変わりない歌声と雰囲気。

これは買いだ、と思ったのである。
次の帰国の時に買おうっと。

たまたま、そのUA-30を引っ張り出して音の比較をしてみよう、と思ったのを発端に、こんな風になるとは思わなかったのである。

音は良くなったし、こうやって好きだったアーティストの活動再開を知ったし、何も言うことなしだ!

ふと思ったことって大事だな、と思うのである。

今日の夕食は、食べるラー油の全粒粉スパゲティ。

このレシピを参考にした。

簡単万能食べるラー油もどき

がらスープはないので割愛し、代わりに、ニンニクのすり下ろしと七味唐辛子を入れた。

それをフライパンで肉と野菜とスパゲティーを炒めた後に半分を入れて馴染ませた。

食べていると、ちょっと物足りないと思ったので、残りの分を思い切ってぶち込んだ。

一人前より多めに作っていたので、これで正解だった!

全粒粉のスパゲティーってソースとなかなかいい感じで絡んでくれないけれど、これだけ一杯入れるとちょうといい感じに味が付いてくれた。

いやぁ、これ、ピリ辛がいいし、味もいい。
油が多いので、決して身体には良くないし、毎日は食べられないけれど、はまる味だわ。
お店でも出せると思うよ。

今日は幸せ一杯であった。

|

« 死活問題 | トップページ | タイミングだねぇ »

NZ写真Auckland」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553882/56584769

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の日:

« 死活問題 | トップページ | タイミングだねぇ »