« 一休み | トップページ | ひとまず終わり »

2013年1月13日 (日)

無謀な挑戦

朝はどんより曇り空。

この青が綺麗だった。

午後から晴れたけれど、風が冷たかったので、そんなに暑くはない。

さて、今日は無謀な挑戦をしてみようかと。

この間作ったチョコレートケーキ。

あれはあれでいい。

でも、驚きは最初の一回だけで、2回目からは面白みも何にもない。

こう例えればいいか?

スーパーなんかで、大量生産されているお菓子、みたいな感じ。

それはそれでいいんだけれど、専門のお菓子店の手作りお菓子を食べて美味しい!っていうのとは違う。

味にそつがないというか。

それでは面白くない。

まだ半分チョコレートが残っていたので、それで無謀な挑戦をしてみようと。

まず、チョコをお湯の熱で溶かす。

その間に、卵の卵白を混ぜ混ぜ。

もう、これ以上は無理だろう、と思ったので終了。

溶けたチョコに卵黄を。

無謀その一。

キーウィ・フルーツを入れる!

なんか変わるかな、と思って。(笑)

先ほどの卵白を、3回に分けて1回ずつ綺麗にかき混ぜる。

前回は、ここまでだったけれど、今回はもうちょっと膨らましたいので、「適当」に小麦粉を。

膨らませたいので、もちろん、ベーキング・ソーダも小さじ一杯弱入れた。

お菓子作りに適当は良くないのだけれど、まぁ、自分で楽しんでいるだけだし、まずは様子見しないといけないので。(苦笑)

そして、無謀その二。

小麦粉と一緒にかき混ぜてしまってわかりづらいけれど、違う「色」があると思う。

それは、これ!

緑茶の粉末。

数年前に、親戚から教えてもらった。

緑茶の葉をすりつぶし、パウダーにして飲む、ということを。

そうすれば、葉っぱを捨てなくて済むし、栄養も取れるし、ということで。

ミルはもちろん、日本製。

今回は、その緑茶パウダーを入れてみようと。

きっと、甘いチョコの狭間から、緑茶の渋みが出てくるのではないかと。

まずは、味見。

??????????

さて、どうなんでしょう??(苦笑)

全てかき混ぜ、炊飯器にセットし、スイッチオン!

1回目の後。

お、これはいい感じ。

やはり2回はしなくていいか、ということで、ここで取り上げることに。

なかなか出ないので、底をパンパンと叩いていると・・・

ウワーーーーーーーーーン(泣)(泣)(泣)

真っ二つ!

一応、釜には油を塗ったんだけれど、どうも足りなかったようだ。

でも、前回よりは膨らんでいる。
とりあえず僕のもくろみは成功。

あとは、取り出しだけちゃんとすればいい。

底にくっついていたものを試食。

美味い!!!

前回とはひと味違う味。

出来立てで暖かいのも、これはこれで美味しい!

前回は、はっきり言って、チョコの味しかしなかった。

が、今回は、その奥に、微妙な渋みがある。

そう、これが緑茶パウダーの効果だ。

これならもっと入れても良さそう。

次に、キーウィ・フルーツ。

これは別にいらなかったな。(苦笑)

いや、あってもいい。

ジャリっていう種の食感が楽しめる。(笑)

上の写真の手前側に少しキーウィ・フルーツが見えている。

味の方はほとんどしないけれど、食べた後、キーウィ・フルーツ独特の舌がしびれるというかピリピリした感触あり。

これは、キーウィ・フルーツより、他のフルーツの方がいいかも。
それか、潰さないで、その形を残したままにして。

とりあえず、形は失敗だけれど、味はOK。

冷蔵庫に入れて寝かせる。

夕食後の楽しみ。

で、その夕食。

そうだ、中華風肉じゃがを作ろう!

もちろん、醤油の代わりにオイスターソースを使う。

味見の段階では、お、これはちょっと違う味になりそう、と思ったけれど、出来上がったものを食べてみると、なんか普通の肉じゃがと変わらない。(苦笑)
ちょっと濃いめの肉じゃが?

最後の仕上げに片栗粉を入れてまろみを出したんだけれど。

うーん、オイスターソースって煮込むとしょうゆとあまり変わらないな。(笑)

いや、下味に日本の出汁を使ったから余計そうなのかもしれない。

今は中華スープの素とかそういう系はないから出来ないなぁ。

まぁ、これはこれでOKである。

そして、楽しみのデザート!

ひんやりしたものを食べてみる。

美味い!やっぱりいい!!緑茶パウダー!!!

次はもっと入れよう。

形が悪いので、半分は出せず、1/4強の綺麗な部分をオーナーにお裾分け。
何が入っているか言わなかったけれど、さて、わかってくれただろうか?

半分残そうと思ったけれど、勢いで全部食べてしまった。(苦笑)

だって、美味しいんだもん。

次、チョコケーキを作る時は、普通のチョコレートではなく、せめてダークチョコにしようと思う。

それを黒糖で甘みを出したい。

いつ作ることになるやら。

とりあえず、来週が本番なので、今週半ばに、本番用ケーキの予行演習をしようと思う。

これはレシピ通りに作る予定。

既に、釜からの取り出し方を調べたので、次は潰さない!

|

« 一休み | トップページ | ひとまず終わり »

NZ写真Auckland」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一休み | トップページ | ひとまず終わり »