« 今日も | トップページ | 変な天気だ »

2013年1月 7日 (月)

作ってみた

今日は予報通り、風の強い日だった。

天気は晴れたり曇ったりとまちまち。

ちょっと蒸し暑いかな。

ジャカランダの木は、満開になる前にこういう感じになってしまった。

緑色と紫色でこれはこれでキレイんだけれどね。

さて、今日は新たなものを2つ作ってみた。

まずは、この間の新年会の時に、オーナーのゲストさんが作ってきた、炊飯器で作るチョコレートケーキ。

卵白をメレンゲにするのがポイントのよう。

最初は、手でやろうと思ってやっていたけれど、これはどえらい時間が掛かりそう、と思ったので、機械の登場。
確か、オーナー持っていたと思うので。

楽だけれど、なかなかきめ細かく、また、角が立つくらいの粘りが出ないねぇ。

思った以上に時間が掛かった。
これを手でやっていたら・・・

やりながら思った。

誰が卵白をあそこまで泡立てて、フワフワにしようと思ったのだろう?
初めてやった人はすごい人だと思う。(笑)

出来上がったのがこれ。

横から。

思ったよりもぺったんこ。

この間作ってきてもらったものもこんなんだっけ??

1回だとなんか物足りなさそうだったので、炊飯は2回した。
もしかしたら、1回でよかったかもしれない。

できたてをまず食べてみると・・・

おー、同じ味だ。(笑)

当たり前か。

だって、チョコレートと卵しか使っていないからね。

これを冷蔵庫で寝かせよう。

夜は、以前から作りたい!と思っていた天津飯。

レシピ通りにした。

トッピングは、自分の手持ちの食材。
だから、ちょっと違うんだけれど、アンは同じにした。

出来上がったものがこれ。

具材がゴチャゴチャしていてわかりにくいね。(苦笑)

豚肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、レンコンを入れたのである。

まぁ、普通の天津飯ではないな。

レシピ通りだと思うのだけれど、アンの方に粘りけがあまりなかった。
後から追加もしてみたけれど...

味の方は、こういうものだと思う。
これはこれで美味しい。

どちらかと言えば、具材の関係もあって中華丼的な味だった。(笑)

が、僕的には物足りない...

なぜか?

それは、僕の目指す天津飯の味は、関西にある餃子の王将の味だから!(笑)

この天津飯は、どちらかと言えば、関東風。
しょうゆやオイスターソースが入っているから。

とりあえず、1回目としてはこれでOK。
こういう味もあるんだな、と。

次は、餃子の王将の味を目指してみたいと思う。

夕飯に、昼間に作ったチョコレートケーキを食べた。

うーん、美味しい。

が、最初に食べた時の感動はかなり薄れている。

最初は、え?これが炊飯器で作ったもの?!っていう驚きがあったからね。

次も同じだと芸がない。

同じチョコレートケーキを作るにしても、自分なりにアレンジしてみたいと思う。

次は、違うケーキを作る予定。
それが、友達の誕生日ケーキになるのである。

半分は、オーナーにお裾分け。
最近、一杯ご馳走してもらったしね。

あぁ、料理を作るって面白い!

|

« 今日も | トップページ | 変な天気だ »

NZ写真Auckland」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も | トップページ | 変な天気だ »