« 今日も | トップページ | 一休み »

2013年1月11日 (金)

もう一回

今日の朝はいい天気だった。

湿度もあったので、こりゃぁ、午後は大変なことになるな、と思っていたら、いやいやビックリ。

曇って、風がとても冷たくなり、暑くならなかった。

これには助かり。

だって、頭が痛くなる問題が発生し、それの解決にてんやわんやだったから。

発想の転換というか、ふとした思いつき、もしや、と思って調べてみたことが当たっていて、それで全て解決!

あぁ、本当によかった...(泣)

今日の夕食は、もう一回あれを作ってみようと思って。

天津飯。

あれから色々と調べた。

餃子の王将の天津飯のちゃんとした作り方はどこにもなく、こうすればそれに近づくだろう、という情報があった。

それらを総合すると、

・和風出汁にすること

これが一番大事みたい。

前回は、中華出汁にしろ他の出汁にしろ何も入れていれなかった。

今回は、これを大事にしてみようかと。

あとは、酢を入れること。

そして、しょうゆはなしにして、オイスターソースのみ。

こうやって出来たのがこれ。

相変わらず天津飯っぽくないのだけれど。(苦笑)

でも、今回は片栗粉がいい感じにとろみを出してくれた!
これが一番嬉しい。

具材は減らした。

タマネギと豚肉だけ。卵は2個は多かったので、1個にした。見た目は2個の方がいいんだけれど。

なんかこうやって見ると、オムレツみたい。(笑)

食べてみると・・・

うん、前回とは違う味になった。

より餃子の王将の味に近づいたと思う。

が、まだ何か違う。

・白こしょうを入れたけれど、どうもいらなさそう。
・大さじ半分ほど入れたオイスターソースももっとちょっと減らしてもよさそう。
・お酢もちょっと多かったみたい。が、このお酢がポイントで、前回とは違った味になったのである。
・料理酒は大さじ1杯でよさそう。

と、こういう感じ。

もう本当に和風出汁一本でもいいくらいだ。(笑)

本当にまろやかになったのである。

次作れば随分良くなりそう。

楽しみ楽しみ。

|

« 今日も | トップページ | 一休み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も | トップページ | 一休み »