« タイミングだねぇ | トップページ | また練習しよう »

2013年1月17日 (木)

粉もんの日

なんか落ち着かない天気。

お隣の国は、とんでもなく暑い夏なのに、こっちはひんやり夏。

あと1ヶ月、どうなる?!

来週作るケーキの予行演習。

詳細は書けないのだけれど、あるものが足りなく、代わりのものを使った。

それが吉と出るか凶と出るか...

それ以外はレシピ通りの分量。

1回目の炊飯ではまだベットリ。

もう1回回した。

出来上がるのがどれだけ楽しみだったか!

2回目で、もうちょっとかなぁ、なんて思ったけれど、まぁいいか、と思って取りだした。

前回の失敗を教訓に、慎重に。

お釜の周りを叩いてケーキを浮かせ(もちろん、予めしっかりと油を塗っておいた)、ケーキの上部を落としぶたで押さえてひっくり返す。

出て来たケーキは・・・

おおー、これは素晴らしい!

本当なら写真を載せないでおこうかと思ったけれど、外見は何も変わらないからいいか、ということで出す!

綺麗な形。いや、綺麗にお釜の形になった。

なんかこういうチーズってあるよね。(笑)

で、中を割ってみると・・・

見た目はとてもいい。でも、まだねっちょり??

とりあえず、できたてを食べてみる。

味の方は・・・

やはり代わりはダメだったみたい。

レシピ通りでないと。

あと、ところどころ、苦みが...

ベーキング・ソーダが溶けきっていなかった。(泣)

どうも出来上がりを考えると、小麦粉は減らしてもいいし、ベーキング・ソーダも減らしてよさそう。

もうちょっと甘さが欲しいな。

もう一回くらい練習したいところだけれど、そうもいかないので、ぶっつけ本番だ。

失敗したら、ごめんなさい。(苦笑)

夜は、昨日の餃子の種の残りを使って。

お好み焼きを作ってみた。

ソースは、いつもであれば、BBQソース、ケチャップ、醤油=2:2:1で作っている。

BBQソースの代わりにオイスターソースを使ったらどうだろう?と思って、2:1:1で作ってみた。

まず、餃子の種を表面に敷き詰め焼いた。

それがよかった。

今までのお好み焼きとは違う味!

とても新鮮。

そして、ソースは、意外とオイスターソースでもいけるんだ、という発見。
最近、オイスターソース、大活躍。

ちょっとビックリである。

日本非在住者は一度くらいは試してみてもいいのではないだろうか?

デザート。

冷蔵庫で冷やしていたケーキ。

食べてみる。

お、意外といける。

特にあの部分は!

でも、やはりべっちょり系。

上記の通りだな。

ということで、今日は粉もんの日だった。

お腹一杯!

餃子の種、まだ残っているので、明日はチャーハンにしよう。

|

« タイミングだねぇ | トップページ | また練習しよう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイミングだねぇ | トップページ | また練習しよう »