« 1,000! | トップページ | ハァ~ »

2013年1月26日 (土)

なにこれ!

今日もいい天気。

夕方前に空気が冷たくなり、心地よい。

フリーマーケットの日。

目指すは欲しいフルーツ。

色んな店にあって、何度もグルグル回ってしまった。(笑)

見ているだけで面白い。

さつまいもの安売りがあった。

う、買いたい・・・と思ったけれど、今回は我慢。

来週行ってあれば購入して、パンケーキに混ぜてみよう。

家に帰って、ケーキ作り。

今日は、新たな作り方をマスターした?!

これ。

フライパンで作るケーキ!

上は、既に裏返った後。
表の写真も撮ったのだけれど、エラーになっているのに気づかなかったのでなし。

フライパンケーキはとっても楽。

何よりも時間の節約になる。

炊飯器だと2時間ほど掛るけれど、これだと20分ちょっと。

レシピでは、弱火で10分、消して5分放置、と書かれていたけれど、残念ながら、火が通りきっていなかった。

だから、上記のように裏返し、弱火で4分、消して4分放置にしたのである。

最初の表面がこれになった。

なんか、お好み焼きみたい。(笑)

直径約20cm。

厚みはそれほどない。

パンケーキだね、どちらかと言えば。

今回は、思い切ってベーキング・ソーダと忘れずに、お酢を入れた。

食べてみたけれど、苦みは全くない。

フライパンの時は、お酢を入れるならベーキング・ソーダを入れても大丈夫そう。

横広になるので、型が欲しいなぁ。
そうすれば、もうちょっと高さが出るんだけれど。

あと、小麦粉をもう少し減らそう。

とりあえず、同じ分量でフライパンでもケーキが出来る、というのがわかったのである。

味の方も同じ。
ただ、1枚目の写真の中心部がちょっと焦げた味がするのが難点かな。

別の厚みのあるフライパンだと問題ないか!?

これを作っている間に、食事。

フリーマーケットで、小ぶりだったけれど、5個で$1というアボカドがあった。
2個で通常の1個分くらいかな。

とりあえず買ってみようと思って購入。

リンゴニンジン入り全粒粉パンケーキを食べる時に、そうだ、アボカドを塗ってみよう、と思い立った。

いつものように、醤油とわさびを混ぜる。

それをこうやって塗った。

食べてみると・・・

な、なにこれ?!?!

う、うまい!!!!!!!!

全粒粉のズッシリ感とこのアボカドがものすごーくマッチしているのである!

これ、しばらくはまりそう・・・

残ったものは、夕食用のドレッシングにしようかと思ったけれど、この方がいいや。

今回、色々と試行錯誤した。

身体のために、ということで、素材にはこだわった。

特に牛乳を使わない、というのが一番大きい。
可能なら、卵も使いたくないのだけれど、何かいい方法はないだろうか?と思っているところ。

このノウハウをクックパッドに公開しようか?なんてちょっと思ったりも。(笑)

|

« 1,000! | トップページ | ハァ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1,000! | トップページ | ハァ~ »