« 明日が本番 | トップページ | プレゼント »

2013年2月 6日 (水)

昨日の誕生日会

今日はすんごい空気の冷たい朝だった。

とても夏とは思えない!

日中は太陽が出ていたけれど、それでもひんやい。

今は西日が入ってきているけれど、そのひんやりがあるため、暑くなく、とても気持ちいい。

さて、昨日の誕生日会。

僕のお気に入りのレシピを作るため、朝、鶏のもも肉を買いに。

天気が悪く、また、風が強かったため、歩いていくのは断念して、車で。

肉屋に入って中を見る。

普通に、骨なしを買おうと思った。
が、その横を見ると骨付きだけれど、更に安く、一杯入っているものがあった。

骨なしの方は、4枚。
骨ありの方は6つ。

多分、骨から外したら、それなりの分量になるだろう、と思って骨ありを購入。
使わなかった分は、自分用の揚げない唐揚げにしようと思って。

家に戻って、午後から作業開始。

それを頑張ってさばいてみたが、思った以上に肉がでなかった。(泣)

あんなにずっしりと重く、一杯あったのに、取れた肉はレシピ通りの分量。

結構頑張ったけれど、それでもきちんと肉は取れない。
肉屋の技術はすごいんだなぁ、と思った次第。

ということで、僕用の肉はなくなったのである。(苦笑)

その代わり、骨に付いた肉を後日料理することに。

友達の誕生日会は、19時過ぎに始まった。

主役のその友達は、本来なら何もしなくていいのに、サイドディッシュを作ってくれた。

一応、メインは僕のやつ。(笑)

出来上がったのがこれ。

真ん中のやつが僕ので、それ以外はその友達が作ったもの。

さすが、プロのシェフ!
たった15分ほどで、3品を作ってしまったのである!!

これは、サーモンと緑のサラダ。

赤いのは、なんちゃらトマトって言って、プチトマトではない。
またちょっと違ったトマトだった。
ドレッシングはもちろん、オリジナル。

友達は、今、味噌と蜂蜜にはまっているとのこと。

ということで、豚肉にそれらと生姜を絡めて作ってくれた。

右側のものは、アボカドとエビが混ざったもの。

僕が到着して、僕が今アボカドにはまっている、と言ったら、これを作ってくれたのである。

そして、僕のもの。

例のお気に入りレシピ。

本来なら辛くないといけないのだけれど、僕以外は辛いのがダメだそうで、普通バージョンでご提供。

食べ始めて、なんか無言になってしまう。

だって、美味しいから!(笑)

友達の作ってくれたものはどれも美味しかった。

豚肉の味噌と蜂蜜のもの。

これ、正直残念。

そのタレはいいのだけれど、豚肉が臭くて...

これはその場にいた人全員一致した意見。

きっと日本の豚肉で作ったら、かなり美味しいと思う。

日本に戻ったら作ってみよう。

美味しいし、皆で食べると食が進む進む。

とっても満足の誕生日会夕食であった。

その後は色々と雑談し、皆さんのお腹が落ち着いた頃に、もう一つの僕の作ったものが登場。

そう、ケーキ。

昨日作った時はこんな感じでふんわりとしていた。

しかし、1日冷蔵庫で寝かさせていると、重さもあって、ペシャンコになってしまった。(苦笑)

ちょっと貧弱。

中身は、マンゴーをすりつぶし、ネクタリンを粒々にし、生地に練り込んだ。

冷えていると、このネクタリンの粒々がいい味と食感を与えてくれる。

また、マンゴーがたっぷりなので、甘さもOK。

見えづらいけれど、その果物の蜜が一晩でしみ出したのか、表面がてかっていたのである。

表面は、クレープのような皮になっていて、二層構造?!
中はモチモチ。
悪く言えば、ベターとしていた?(苦笑)

食べていて思ったのが、これ、冷凍したら美味しいかもしない。

今度作ったら一部を冷凍にしてみよう。

とりあえず、ケーキも喜んでもらえたようで、よかったのである。

ということで、ようやく、Blogにも写真を載せられることが出来た!

僕からのプレゼントは、日本から持って帰ってきた日本酒2本(いいものと手頃なもの)、焼酎いいもの1本。
その店にあったもので、いいものをセレクト。

その場ですぐに手頃なものを開けて飲んでいた。(笑)

残りは大事にしっかり味わって飲んで欲しいと思う。

そうそう、友達がスマホを買っていて、それをちょっと触らせてもらった。

画面は3.2インチなんだけれど、思ったほど悪くはなかった。

打ち間違えはするけれど、それほど打ちにくい訳でもない。

ただ、いくつかのアプリが強制終了して使えなかったなぁ。
なんでだろう?

あと、画面が小さいから、インターネットはとても見づらかった。

さすがにあの画面では文字は読めないね。

僕はスマホを常用しようとは思わないけれど、遊び用としては欲しいと思っている。

5インチくらいのサイズだったらいいなぁ、なんて思っている。

夜中まで色々と話をして、楽しく誕生日会を終えることが出来たのである。

今日の夕食は、昨日の骨付き肉を焼いた。

思ったほど肉がなく、それなりにさばけていたんだ、というのがわかった。
それはそれでよかったな、と。

明日は残りのものを食べる。

ピリ辛チキンスープにしようかな、と思っているところ。

今日は、「抹茶の日」らしい。

「茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」 の語呂合せ」だって。

ということで、抹茶風を飲んで、その日をお祝いしたのである。

|

« 明日が本番 | トップページ | プレゼント »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日が本番 | トップページ | プレゼント »