« 撮り方によって | トップページ | 食運は続く »

2013年2月14日 (木)

立場逆転

今日は1日いい天気だった。

今日の夕方前に、Cityで人と会う約束をしていた。

せっかくだから、その途中にある、ある人の所に顔出ししようかと思って、午前中に電話。

僕の都合のいい時間はダメだった。

だから、今回は止めよう、と思ったのだけれど、一瞬でそれが覆った。

やっぱり会いに行こう、と。

そして午後、その人の家へ。

入るなり言われた。

なに、その痩せ具合は!って。

最近は余り言われなくなったけれど、やはり言われた。(苦笑)

これこれこうで、と説明。

すると、その人、食いついてきた。

食いついてきた理由は、ここしばらく調子が悪いからだった。

その人は、医療に関しても結構詳しい人。

以前は時々アドバイスをもらっていた。

が、今の僕は違う。

食に関すること、病気に関すること、色んな知識を得ている。

てっきり、そういうこともその人は知っているかと思ったらそうではなく、僕の言う話を疑いながらもそうなんだ、と聞いていた。

題名の通り、立場逆転になったのである。

面白いね。(笑)

この人に関しては、少し前から会わなきゃ、と思っていた。

なかなか切っ掛けがなく、今回「タイミング」が合って、そういう話になった。

会ってみたら、そういう話なので、なんでこんなに会わなきゃ、と思っていたのか、理由がわかった次第。

間違いなく、「呼ばれて」いたんだなぁ、と。

これが数ヶ月前だったら、きっと僕のやっていることに興味を持ってもらえなかったことだろう。

やはり人それぞれ「タイミング」というものがあるようだ。

会って話をしている時間が限られていたので、とりあえず明日また会う約束をしてこの日は別れた。

色んな人の体験談とかを読んだけれど、皆そうなんだよね。

「そう」なって始めて動き始める。どうにかしたいと思って。

本当はそれでは遅いんだけれど、でも、そうならないとその人は気付かないからそういう状況になる。

が、僕の場合は、そうなる前にそういう情報を仕入れて、実践している立場。

まだまだその過程だけれど、きっともっとよくなると思う。

その後は時間潰しでちょっとブラブラ。

あるものを探しているのだけれど、見つからない!

そして、最終目的の場所へ行き、別の人と会ってお話。

カフェでその人を待っていると、なんと、最近はご無沙汰のある仕事先のスタッフの人と偶然会った。
お互いビックリ。
また、僕のこの容貌に関して心配されてしまった。(苦笑)
その人はインド人なので、英語で簡単に説明。

いやぁ、ビックリ。会う時は会うんだねぇ。

閑話休題。

その人は、去年、辛いことがあった人。

詳細は聞いていなかったので、この日初めてその件について話を聞いた。

さっきの人と同じで、僕が今やっていることを話すると興味を持ってくれた。

僕の方は、その人の話に興味を持った。

西洋と日本の良さ悪さがよくわかった。

トータルで見ると、僕は日本人でよかったと思った。

だって、東洋と西洋、両方の考えを理解出来るから。

しかし、西洋人は、なかなかそうもいかないようだ。

一方、日本の医療現場はなんだかなぁ、と思わされた。
この点は、西洋の方がまだいいのかもしれない。

こうやって色んな情報を得て、それを自分の糧にし、更に他の人達にいい形で伝えられたらなぁ、と思っている。

最初の人にもこの人にも、バレンタイン・ケーキをプレゼント!

とりあえず喜んで頂けたようで、僕としては嬉しかった。

最後の人からは、輸入物のいいチョコを頂いた。

さっき2粒頂いたのだけれど、う、美味い・・・

今の僕には「毒」だわ。(苦笑)

少しずつ、有り難く頂こうと思う。

さて、その人達に渡したケーキのレシピを公開。

こちらからご覧あれ!

準健康!炊飯器で作る全粒粉ケーキ

|

« 撮り方によって | トップページ | 食運は続く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮り方によって | トップページ | 食運は続く »