« 朝晩が寒い | トップページ | 身体が慣れていない »

2013年3月18日 (月)

ちょーーびっくら

日本の天気予報はすごい。

お昼前から雨で、15時頃には終わる、というもので、その通りだった。

結構風が強く、歩いていたら、飛ばされそうだった。(苦笑)

この雨で、花粉症の人は少しは落ち着いたのだろうか?

今日も昨日に引き続き、価格調査と買い出し。

雨だったので、今日は無理かと思っていたけれど、車があったので、使わせてもらった。
楽に回ることが出来たのでよかった。

一通り終わり、最後に自分のために、ということで、Bオフに立ち寄ることに。

ここに行くまでに、変な渋滞に巻き込まれ、信号待ちも長く、となんじゃこりゃ、という感じだった。

また、そのお店の駐車場に入ってみると、店の前は既に一杯。

普段は自転車で来るので、ここの駐車場に関してはあまりわかっていない。

どこかにあるだろう、と思って、裏に回ってみた。

すると、あったあった、結構な台数がおける。

さて、駐車、と思って、数台横を見てみると、あれ?と思った。

正面から顔は見られなかったけれど、背格好があの人に似ている・・・

その人って、こんな中古本のお店に来るんだ、と意外に思った。

車を見てみると、どうやら合っている。

急いで店の中へ。

一番奥に行くと、それらしき人発見。

きっと驚くだろうな、と思いながら、その人の名前を呼ぶと、振り返った。

ビンゴー!

と同時に、超ビックリ!!
まさか本当にそうだったとは!!!

という、僕の驚きとは逆に、その人はエラク冷静に、「あら、おはさん、お久しぶり。」と真顔で言われた・・・

え?驚かないの?と、僕はまた違う驚きが。(苦笑)

この人、秋の時もそうだった。

何も言わず、その人がいるところに行くと、あら、お久しぶりって、なんか普通に言われたんだよね。

その時と全く同じ反応。

でも、話をしてみると、一応、心の中では驚いてくれていたみたいだ。

とにもかくにも、戻ってきて3日目で、こんな場所で知り合いに会うとは夢にも思わなかったのである!

しばらく近況報告をして、別れた。

とにもかくにも、家族以外で初めて会った人が、新たにあることを始めようとしている人で、こんな場所で会うというのも面白い。
今回の滞在もきっと面白いことが一杯ありそう。

僕は本探し。部屋に山ほど本があるのに。(苦笑)

そうかぁ、このお店、雨の日だとセールをやるんだ。

たまたま買ってもいいかな、というものが安かったので、買った。

最近思う。

普通の本屋で本を買うのもいい。

でも、こういうお店で、あるかな??と思いながら探すというのも面白い。
(中古本でも、買えば著者に印税が行く仕組みになればいいのにね。)

話は変わって、食の話。

昨日、ふと思ってやってみたことがある。

それは、納豆にしょうがのすり下ろしを入れること。

たまたま、その納豆にはカラシが入っていなかったし、興味本位で。

食べてみて・・・

うっまーーーーーーーーー!

これは、マジで美味い!

こんなに美味いのに、なんでしょうが入りのタレがないの?と不思議なくらいだ。
(探せばあるのかな?)

これはしばらくはまりそう。

完全健康食品の納豆に、身体にいいしょうがが加われば、鬼に金棒だね。

今日のお昼には、カラシを入れた状態でやってみた。

うーん、カラシはない方が良いね。

しょうがの味が薄れてしまう。

昨日、お店で面白い納豆を見つけた。

タレがトマト味というもの。

今日、それを買って、夕食に食べてみた。

いや、意外性でとても美味しい!
親も美味しいって言っていたし。

そのままパスタに使えるような味だ。

もし、お店で見たら、一度買ってみましょう!
値段もそんなに高くないし。

他に何を入れたら更に美味しくなるんだろうね。

今回の滞在では、色々と入れてみよう。

全粒粉、Bマルシェというお店でも見つけた。

が、グラム単位で見ると、NZより3倍の値段。

うーん、日本の食材って、ものによっては、高いねぇ。

あと、Mバリューって、お店によって値段が違うのね。
これも新たな発見だった。

あること用にNZのカボチャを買ってみた。

見た目はやはりいい。(笑)

|

« 朝晩が寒い | トップページ | 身体が慣れていない »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝晩が寒い | トップページ | 身体が慣れていない »