« うまいジャン | トップページ | バックアップ »

2013年3月 3日 (日)

やっと見つけた!!

午前中は珍しく雨がパラパラと降った。その後は夏のいい天気であった。

やっと見つけた!!

ずーっと色んなスーパーマーケットに行って探していたけれど、見つからなかった。

グルテン・フリーのコーナーにあった。

思い返せば、僕が今まで行ったスーパーにはそんなコーナーなかったなぁ。

同じ系列でも、こうも違うとは。

何を見つけたか?

これ。

Egg Replacerと言う。

ケーキやら何やらには卵を入れる。

これを使えば、その卵代わり(つなぎ)になるのである。

主な成分は、ポテト・スターチ、タピオカ粉等々。

200g入っていて、これが卵66個分の代わりになるとのこと。

小さじ2杯と小さじ1杯の水で、卵3個分。

これでメレンゲを作ればいいらしい。

さて、どういう風になるのか?

明日早速使ってみようと思う。

もしよければ、このまま持って帰ろうと思う。

昨日、お昼を一緒に食べた人からお土産としてもらったものがあった。

それは、姜汁紅糖というもの。

これ。

これは、中国のもので、紅糖(黒糖)に生姜を入れた砂糖。

どんなもんだろう?と思って、まずは少し舐めてみた。

お、これって日本の黒糖と同じ味!

舐めた時はそうでもなかったけれど、しばらくしたら、生姜の苦みが口の中に出て来た。

今日の朝、いつもの紅茶に、小さじ2杯分入れてみた。

いつも通り入れたつもりだったけれど、ちょっと甘め。次は量を減らそう。

飲んだ時は何も感じなかったけれど、その後すぐにウォーキング。

帰り道、ちょっと驚いた。

上半身が熱~くなり、いつもならほとんど何もないのに、上半身が汗でちょっとしっとりしたのである!

これにはビックリ!!

普段飲んでいる生姜すり下ろし黒糖紅茶ではここまで熱くならなかった。

これは本当にいいものをもらった、と思った。

中華クオリティーなので、どこまで信じられるかわからないけれど。(苦笑)
日本だったら、上部部分にチャックがあるんだろうけれど、残念ながらこれにはそれがないのである。

これ、日本に持って帰って、色んな人に飲ませてみよう。

今日、車を走らせていて、チャイマを見つけた。

上記のものが売られているかな?と思って覗いてみたら、あったあった。

てっきりいい値段するのかと思ったら、ものすごく手頃な値段。$2.8。

うん、これは2袋くらい買って帰ろう。

その下の段を見ると、あれ?と思う物が。

黒糖と書かれている。2つあった。

値段は、$2.1と$2.2。

どちらも台湾製。

台湾製ならいいか?(笑)と思って、吟味した結果、$2.1の方を購入。

もし、これが使いものになるなら、日本から買ってくる黒糖の量を減らせるのである。

久しぶりにチャイマでいいな、と思う物に出会ったのである!

まだまだ知らないことがあるようだ。(笑)

|

« うまいジャン | トップページ | バックアップ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うまいジャン | トップページ | バックアップ »