« バックアップ | トップページ | ちょーーびっくら »

2013年3月17日 (日)

朝晩が寒い

昨日、日本に戻ってきた。

飛行機に乗るまでが色々と。

まず、チェックイン。

荷物が22.8kgで、ギリギリで助かった!

直前までどうするか悩んでいた。
一つだけ持って帰ることが出来なかったのが残念...

それは、全粒粉。後述。

次に、手荷物。

なんか厳しくなったようで、皆さん、荷物を計られていた。

僕も同じ。

乗せれば当然、重量オーバー。
いつものように、PCとカメラが入っている、と説明すると、じゃぁ、PCをのけて、と。

7.5kg。
それで通してもらえたのでラッキーだった!

実は、裏技を使っている。前回から。

小さいセカンドバックにもちょっと荷物を入れているのである。
こうしておけば、少々の重さのものであれば問題なし。
現に、全部ギリギリの重量だったから、普通に入れていたらアウトだったし。

荷物の重さが怪しい人は、この手を使いましょう。

しかし、不思議なのが、大きな手荷物を2つも3つも持っている人がいる。
これってどういうことなんだろう?

セキュリティーチェックでは、僕のカメラ鞄が2度もチェックされたのである。

別に問題はないからいくら見てもらっても良いのだけれど。

で、飛行機。

なんでも、荷物の出し入れをしないといけないとのことで、最初は15分と言っておきながら、更に追加。

結果的に1時間近く遅れて飛んだのである。

残念ながら、乗りたいバスには乗れない、というのが確定。

チケットをオンラインで予約し、座席指定しなかったけれど、希望通りの通路側がとれた。

久しぶりだ、ほぼ満員の飛行機を見るのは!
学生の団体が乗っていたので。

この中の70人くらいがgrabaseatの人?
いや、日付が違っているから、必ずしもそうではないか。

僕は真ん中の3人席の通路側。

なかなか人が来なかったので、空きか?と思っていたら、親子連れが。

4歳くらいのハーフの女の子と日本人の母親。

この子がねぇ・・・

NZの子供らしく、動き回るんだよね。落ち着かない。

常に液晶テレビをつつく。
足でもつつく。

きっと前の座席の人はすごいストレスだったと思う。

ある時、僕がウツラウツラしていて、気持ちよく入って行けそうっていう時に、その子が僕に当たる!
そういうのが2回もあったので、寝ることも出来やしない。(苦笑)
(前日は、なんか目が冴えていて、ほとんど寝ていない状態だった。)

映画は2本だけ観た。

The HobbitとCloud Atlasというもの。
(どちらも3時間弱の映画。)

The Hobbitは、うーん、という感じ。

が、Cloud Atlasは面白かった!

これは、複数の世紀にまたがり、それぞれの時代が平行に展開する。
しかも、輪廻転生がらみの展開で、最初はそうでもなかったけれど、途中から絡み始めたので、俄然面白くなった。

これはもう一度観て、きちんとストーリーを復習、というか、伏線や絡みをきちんと押さえたいと思った映画。

お勧め!

それ以外は、本を読んだり、書き物をしたり。

相変わらず、機内食は美味しくないなぁ。

次はベジタリアン・ミールでもしてみようかな。
なんかその方が美味しそうなんだけれど。

今回もワインを飲んだ。
が、ほんの少しで、とお願いしたので、前回のように調子悪くはならなかった。
残念ながら、あまり美味しいとは言えないワインだった。

予定より30分ほど遅れて到着。

日本の入国審査はすぐに終わるから嬉しい。

すぐに出られるかと思ったら、今回は、僕の荷物がなかなか出てこなかったのである。
これは珍しい。普段はすぐに出てくるのだけれど。
もしかして、ロスト?なんて思ったけれど、ようやく出てきた。

税関もすぐに終わるので、これもいい。

NZももう少しこの辺は見習ってほしいものだ。

バスの時間まで少しあったので、空港内を少しブラブラ。

外に出てみると、思ったより暖かかった。

ちょうど夕暮れ時で、太陽方面が真っ赤。
黄砂の影響なんだろうね。

さてさて、今回の帰国で花粉症になるのだろうか?

ならなければ、僕がやってきた食生活に間違いはなかった、ということだ。

どうなるか、楽しみでもある。

家に到着し、届いていた荷物の整理。

NZ滞在中に、本を注文しまくっていた。

数を数えたら、54冊!
(実際は55冊。間違って同じものを2冊注文していたのである。(泣))

果たしてこの滞在中に全て読めるか?!?!

身体は正直で、22時頃にはかなり眠かった。

結局寝たのは23時頃か。

でも・・・

4時過ぎに目が覚めてしまったのである。

時差ボケだ。

なんかもう寝られなかったので、荷物整理を始める。
頭の中は寝た状態だったけれど。

なんか、めちゃくちゃ寒い!
昼間の暖かさが嘘のようだ。

そして、楽しみだった、浄水器、そして、豆乳マシーンを稼働!

浄水器は、装置ではなく、単なるボトル。

これ。

マイナスイオン活水器美味清水(おいしーみず)というもの。1.8リットル。

これは、天然 薬石「医王石」というもので浄水している。
真ん中の棒の中に入っている。

なんでも、古来から使われている石とのことで、それなら大丈夫だろう、と思って購入。

別の決め手は、3,000円ほどの投資で、約2年ほど使えるらしい。

これはかなりお得!

色んなサイトでレビューを読んだけれど、ほとんどがリピーター。

面白い話では、植物に、水道水とこれの水を与えた状態の経過写真があった。

当然、美味清水の方が長持ちしていた。

別のものでは、ペットがこの水をほしがるとか?

だったら、これは本物だな、と。

開けてみると、なんか弱々しくてちゃちーのだけれど。(苦笑)

最初の数回は、プラスチック臭さが残るらしい。

確かに、そういう感じ。

が、水道水でもペットボトルの水でも感じられなかった、甘さというかまろやかさを感じた。

これは美味しい!

あと数回水がなくなって(1/3になったら継ぎ足し)、それで味がどう変わるか楽しみ。

とってもいいものを買ったと思う。

早速、この水を使って豆乳を作る!

買ったものはこれ。

このペンギンマークがなんとも。(笑)

色が見にくいけれど、ワインレッド。
これは好き好き?僕は良いと思う。

ご覧のように、色んなものがこれで作れるのである。

何かの時に別の機能も使ってみよう。

分量通りに入れ、スイッチを入れて、20分ほど待つとできあがり。

できたてホヤホヤの熱々を飲んでみた。

ちょっと薄いけれど、美味い!

正直、NZで作らせてもらったものより美味しい!

NZでのものは、粉っぽさがあったけれど、これはまろやか。

何よりも驚いたのが、おからが最後の方に残っていてくれて、こすのがとても楽だったこと。

だって、最初の方なんてほとんど出てこず、あれ?おからなし??と思ったくらい。(笑)

でも、最後の方にドーンと出てきた。

出来た豆乳は約900ml。十分である。

次は豆の量を少し増やしてみよう。

このおからで早速クッキーを作ってみた。

そうそう、前の日に、スーパーに立ち寄ってピュア・ココア・パウダーを買っていたのである。

楽しみだった森永の。

これら作業をする前に飲んでみてビックリ。

味が全然違う!
もちろん、粉っぽくない!!

これはいいね。

次は、定番のヴァンホーテンを試そうと思う。
値段は高めだけれど。

閑話休題。

作ったのは、おからココアクッキー。

家にあるオーブントースターで。

楽で良いね。

このオーブントースター、下から熱が当たるだけのようだ。

よって、表示されている分数より多めの分数にした。
水分多めだしね。

さて、できあがったものを食べてみると、甘さ控えめ。
でも、いい感じ。

母親は、このくらいの甘さの方が良いとのこと。
僕はもう少し砂糖を増やしてもいいかな、と思ったんだけれど。

問題が一つ。

クッキングペーパーも昨日買ったのだけれど、ちょっとひっつくんだよね。

これは考えないと。

色々とやっていると、9時前。

僕の近所のモールは、なんと、9時からオープン。

早速出掛けることに。

帰って一番やりたかったこと。

それは散髪!!

なんだかんだとタイミングを逃し、NZに戻ってから一度も散髪に行っていなかったのである。(苦笑)

そう、3ヶ月ぶりの散髪。

いやぁ、すっきり。

その後は、買い出しや価格調査。

今回は、同時並行で3つくらいのプロジェクト、と言うとかっこいいけれど、それらをやっているので、同時に動かないといけないのである。

写心展に関しては、新たな試みは何とかうまくいきそうな予感。

もちろん、実際にやってみないとわからないのだけれど、いいものを見つけたので大丈夫でしょう。

食材に関しては、全粒粉が一番困った状態。

売っていないんだよね、スーパーマーケットに。

あったのはあったけれど、いい値段。

これだったら、他のものを犠牲にして、NZのものを持って帰ってきておけば良かった、とちょっと後悔。

日本では、全粒粉は一般的ではないんだなぁ、というのがよくわかった。

そういうことを午後過ぎまでやっていた。

そうそう、帰ってくるなり、色んな引き寄せがあったなぁ。

まず、持ち歩き用のプラスチックの水ボトルはもう嫌だ、と思っていたので、マグ・ボトルを買おうと思っていた。

棚の中から別の捜し物をしていると、2本もそれが出てきた。

聞いてみると使っていない、とのこと。

サイズが2種類で、これはいい!ということでもらうことに。

メモ帳がなかった。
よって、裏紙を8等分にして使っていた。

出来れば、もうちょっとほしいな、なんて思っていたのである。

そんなところに、母親が、このメモ帳使えば、と言って差し出した。

これも渡りに船、である!

また、買い物では、ズボンがほしかったのだけれど、たまたま寄った、ユの店で安売り。

サイズもほぼOKなものだったので、速攻で買ってしまった。

とあるデジカメがほしいのだけれど、ある店で見ると、安い値段で売られていた。
もう販売中止のもので、調べても出てこない機種。

展示品だったものなので、正直、考えてしまうけれど、でも、値段を見ると安いので、思わず買いたくなってしまうのである。
これも引き寄せだ。

他にもいくつかあったのだけれど、何か忘れた。

帰ってきて早々、これだけ色々と引き寄せなんて、すごいなぁ、と思った次第。

まだまだやらなければいけないことがある。

明日、もう一日調査だ。
そして、明後日から行動開始!

家に戻ってから、またクッキーを作った。

今度は、バナナクッキー。

混ぜている時に、かなりベチョベチョになってしまった。

とりあえず焼いてみよう、と思って作った。

このオーブントースター、上側からも熱を当てることが出来るようだ。

これを稼働させれば、こんがりクッキーになるのか?と思ってやってみた。

結果がこれ。

なんかよさげじゃない?

ということで、最初は、普通に焼いて、仕上げに上から熱を与えてあげるのがいい、というのがわかった。

が、ベチョベチョだったから、シートにへばりついてしまった。(泣)

ネットで調べてみると、使い回しが出来るクッキングシートがあるそうで、それだとくっつかないとのこと。

明日探してみよう。

とまぁ、帰ってきてから、何をやっているのだ?と思われるようなことばかりしているのである。(笑)

でも、楽しい。

|

« バックアップ | トップページ | ちょーーびっくら »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バックアップ | トップページ | ちょーーびっくら »