« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

人でいっぱい

朝は雨。

お昼前に雨はやんだので、出かけた。
もしかしたら、と思ったので、今日は自転車ではなく、車で。

車を運転していて思った。

日本で車を運転すると、運動不足になるね。これはよくない。

ということで、車を多使用している人は意識して運動しないとね。

ピオレ姫路は今日オープン。

僕は行かなかったけれど、親が行った。
人でいっぱいだったそうな。

基本は若者向けの店構成。

姫路は年寄りも、いや、年寄りが多いので、購買層であるそういう人たち向けの店もあればよかったのにね。

僕はいくつか寄り道し、イオンのモールに行った。

今日はイオン・カード保持者は5%割り引き、また、火曜市と重なって、結構な人出だった。

今回のGWは、分散型なので、遠出ではなく、近くでプチ贅沢の傾向があるらしい。
というのを、車の中で聞いた。

たまにはそういうのもいいかもね。

明日から天気は回復するよう。

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

熱い場所と新しいレシピ

今日はそんなにいい天気ではなかったけれど、暖かだった。

このまま暖かなままであってほしいものだ。

でも、明日は雨・・・

まずは、レシピ。

この間書いた、おからのみ焼きのレシピを公開した。

レシピ用に写真を撮りながら、家族の分も作ったので、かなり面倒くさかったのである。

また、NZとは違って、自然光では撮影できない。
蛍光灯下なので、味気ない写真になっている。

やはり光は大事ね。

おからのみ焼きを作るにあたり、ソースにもこだわった。

今のご時世、お好み焼きソースと言えば、おたふくソース。

僕が子供の頃は、こんなソース使っていなかった。
関西には関西のソースがあったからね。

今回選んだのは、姫路の地ソースである、名城ソース。

おたふくのようなこってりした感じではなく、僕はこちらの方が好みだな。

これを掛けて食べるおからのみ焼き、めちゃ美味かった!
自分で作っておいてなんだけれど。(苦笑)
3枚も食べてしまったんである。

色んな人に食べさせてあげたいくらいだ。

おからのある人は、是非、お試しあれ!

順番は逆になったけれど、昼間に、姫路で今、一番熱い場所に行ってきた。

続きを読む "熱い場所と新しいレシピ"

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

いいこと聞いた

日差しは暖かだけれど、風が冷たい。

体感気温は以前より随分マシになったけれど...

昨日は、高校のOBの異業種交流会だった。

そこである情報を得た。

姫路で写真撮影をお願いしたい。
出来れば、大手が経営しているスタジオなちゃらは嫌だ、となった時、とある有名な個人経営のスタジオを検討することになる。

そこに時々撮影依頼している人がOBの中にいて話を聞いた。

そこの写真を色々と見たことはあったので、てっきり出張撮影もやるんだ、と思っていたら、どうもそうではないらしい。

オーナーでもあるフォトグラファーのその人は、指名が多すぎるために、遠方出張は出来ないとのこと。

出来る出張は、スタジオから数十m離れたところまでとか。

もう少し行けばいい場所もあるのあけれど、スケジュールが詰まっているため、行ってくれないのだそう。

だから、被写体は変わっても、背景はほとんど同じ。

そこに撮影依頼したことがある人は、他の人の写真を見ても、どこで撮ったか一目瞭然とのこと。
そりゃ、同じ場所だからそうだろうね。(笑)

そのオーナー・フォトグラファーは遠方には行けないだろうけれど、他のスタッフ・フォトグラファーが出張をするんだと思う。多分。

撮ってほしい人にお願いし、他の人たちと同じ場所で撮影するか、希望のフォトグラファーではないけれど、好きな場所で撮ってもらうか、ある意味、究極の選択だと思う。

そこのスタジオは今となっては有名で(もう一つ、同じような感じのスタジオがあるので、二者択一になると思う)、僕はつけいる隙はないか、と思ったけれど、その人の話を聞いてみると、そうでもないというのがわかった。

いいフォトグラファーであっても、毎回同じ場所だったらだんだん飽きてくる。
この人のように、それが不満と思っている人も他にもいるはず。

そういう人が増えてくれば、僕のようにどこにでも行きますよ、というフォトグラファーにとってもチャンスはまだあるということだ。
(もちろん、僕の写真が好き、という人が対象になるけれど。)

あとは、いかに宣伝/営業をするか、に掛かっている。
(口コミが一番重要。)

もちろん、僕も忙しくなったら、そのフォトグラファーと同じように行動範囲は狭まるかもしれないけれど、流れを見ながら考えていけばいいと思っている。

昨日の交流会は、この情報を得られただけでもとても有意義だったと思う。

このGWは、姫路が熱い。

姫路駅前のビルPioleが、30日からオープン。

昨日から明日までの3日間は、関係者のみ入ることが出来るプレオープン。

外から見ると、それなりに人が入っていた。

右側が、駅に通じる通路。

左側、つまり、東側の方には、ホテルやら何やらが建つそうだ。

これから姫路はドンドン変わっていくようだ。

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

課題

まだ暖かくならないねぇ。

打ち合わせがあって、ある場所に行った。

天気予報では曇りだから、大丈夫だろう、と思っていた。
でも、念のために、と思ってカッパ持参。

これで正解だった。

途中から雨が降り出した。

更に、今日は一日風が強く、二重苦の中を必死に自転車をこいでいたのである。(泣)

現場に到着する頃には、雨もやんだ。

結局、僕が自転車に乗っている間の雨だった。

これは試練だった?!?!

打ち合わせさせて頂いて、課題が出た。

とある場所で、とある写真を撮る、というもの。

その場所は、地元のフォトグラファーだけではなく、全国からその写真を撮るために集まるというとても有名な場所。
(場所の取り合いで、フォトグラファー同士、けんかをするそうだ。嫌だ嫌だ。)

そんな場所があるなんて知らなんだ!

さてさて、それは撮影できるのだろうか?
自分らしい写真に出来たらなぁ、と思っている。

今日行った場所の写真。

続きを読む "課題"

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

シャリシャリ

今日は暖かでいい天気だった。
もうちょっと暖かくなれば言うことなし。

夕飯は誰もいなかったので、自分で作った。

ちょうど作り始めた時、近所の人が、自分の畑で取れた野菜、ということで持ってきてくれた。
(見かけない顔が応対したものだから、相手は固まっていた。あんた誰?という感じで。
僕とは初対面だったから仕方ないね。(苦笑))

野菜がもうちょっとほしいなぁ、というタイミングで頂いたので嬉しかった!

レタスを頂いたのだけれどシャリシャリ、シャキシャキしていて、めちゃくちゃうまかった!!

無農薬なんだろうと思うけれど、新鮮で生きた野菜は本当に美味しいなぁ、と思った次第。

こういう美味しい野菜を食べると、自分の畑がほしくなるよね。(笑)

中華鍋で餃子を焼いたのだけれど、めちゃくちゃへばりつく。

どうすれば綺麗に焼けるか調べないと。

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

おからのみ焼き

昨日の夜から雨が降り始め、夕方前まで降っていた。

そんな中、明日の「井戸端会議 at Shi-ro」の準備。

やっていて思う。

飲食関連の仕事の人って大変ね。
毎日こういう下準備をしないといけないのだから。

一通り終わったので、余ったおからを使って、ちょっとした料理を。

最近はまっている、しょうゆ、塩こしょうで味付けして野菜を混ぜて焼くものを作った。

素朴なものだけれど、意外と美味しいのである。

作ったものを目の前に置き、一服。

ある考えが浮かんだ。

これを使ってあれを作れないかな?と。

思ったら早速実行。

何を作ったか?

お好み焼きではなく、おからのみ焼き!

おからのみ焼き、いいネーミングでしょ?(笑)

普通のお好み焼きの材料に、上記のものを追加。ただそれだけ。

出来上がったものは、美味しい!

山芋をすり下ろしたようなフワフワというか、トロッとした食感。

これは行けそう、と思ったので、改めてレシピ用に作り込んでみようと思った次第。

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

豆腐作り

暖かくなりませんなぁ...

川の方を見ると、2羽のサギが。

これは体が小さかったので、子サギ?

近くに親サギらしきものがいたのだけれど、僕の姿を見るや、飛んで行ってしまった。
子サギを残して・・・
薄情な親だ。

用事が終わって戻ってくると、また2羽いた。

薄情な親サギ、と思われる。

大きな魚がいるのである。

さて、題名の件。

2週間前に、にがりを購入。

これで手作り豆腐が出来る!と思って、豆乳メーカーの豆乳を使って作ってみた。

一応、分量通りだったけれど、固まることはなかった。

うーん、これはにがりが問題なのか、豆乳が問題なのか・・・

それを切り分けるために、一昨日、無調整豆乳で、豆腐が作れる、と書かれている豆乳パックを購入。

それで今日、作ってみた。

電子レンジで作って出来たのがこれ。

本来なら、型にはめ込んで、水分を出すんだけれど、面倒なのでそれはせず。

見た目はあれだけれど、水分を除けば、立派な豆腐!

味の方は、なんだろう、濃厚で、昔の豆腐ってこういう味だったかも、というもの。

いや、この豆腐、美味しいよ!

やはり手作り、更に天然ものはいいんだなぁ、と思わされた。

手間暇、金銭を考えると、普通に豆腐を買った方がいいのだけれど、時にはこういうのも作ってみたいと思った。

ということで、にがりは問題ないというのはわかった。

ということは、豆乳の濃度の問題。

どうやっても、手持ちの豆乳メーカーで、濃度10%以上のものなんて出来そうにない。
(入れる水の量を減らしたいのだけれど、境界線があり、それ以下、それ以上の水量はダメとのこと。)

どうにかならんか、と、ない知恵を働かせ、ピーンと閃いたことがあった!

それは、一度作った豆乳で、また豆乳を作る、というもの。

そうすれば、濃度も濃くなるだろう、と。

作ってみた。

豆乳の量は、1回目の半分になってしまったけれど、少し飲んでみると、濃厚になっている。

お、これは行けそうか?と思って作ってみた。

残念ながら、上記写真のようには固まらず。

一応、浮遊物はあるんだけれどね。(苦笑)
味も、豆腐の味。

きちんと固形化させるには、豆乳はもっと濃くないといけない、ということだ。

どうしても、ということであれば、ミキサーで作るしかないんだよねぇ...
かなり面倒くさい。

美味しい豆腐が出来るだけに、残念であった。

次の話題。コーヒー。

僕は普段、コーヒーは一切飲まない。

しかし、先日、コーヒー豆をもらった。

挽かれているものだったら、フィルターですぐに飲めるのだけれど、頂いたものは、コーヒー豆。

コーヒーを飲まないのに、豆を挽くミルなんて持っていない!

心当たりを当たってみたけれど、残念ながら誰も持っておらず...

どうにかならんのか、と思って、ミルなしでコーヒー豆を挽く方法を探してみた。

そうしたらあった!

ものすごく原始的なやり方が!(笑)

それを、Cookpadの方に書いてみた。

ミルがなくても、コーヒーを飲みたい!
(というレシピを公開したら、オリジナルレシピではないのでダメらしい。よって削除。
やり方は、すり鉢とすりこぎ棒でコーヒー豆を砕く。5分くらいしたら、粗挽きくらいになるので、それをフィルターを通して飲むのである。)

いやね、これでも十分美味しかったのよ。

僕好みの味になっていた。

やはりインスタントコーヒーとは違うなぁ、と思った次第。

この作業は大変だけれど、この美味しさを得るためにはその価値があると思った。

豆乳を濃くするのもそうだけれど、成功、失敗はどうあれ、頭を使うって大事ね、と思った次第。

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

見えていなかった

ようやく少し暖かくなった。

このままもっと暖かくなってほしいのだけれど。

いやぁ、人間の目って、本当にいい加減。

京都での桜撮影の時、京都のガイドブックを持っていこうと思っていた。

が、それが見つからない!

あちこち探したけれど、本当に見つからなかった。

絶対になくすわけないし、捨てるわけでもないし...

しょうがないので、ネットで拾った情報で我慢した。

結果的にはこれでよかったのだけれど。

今日、本棚を整理した。

すると、思いっきり目立つ場所にそのガイドブックがあったのである・・・(泣)

この本棚もちゃんと探したのになぁ...

その時は本当に見えていなかったんだな。

こういうのって、不思議で仕方ないのである。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

数日経過

晴れてはいるけれど、寒い!

明日からは気温も戻るようだけれど。

うつぶせ寝を再開してから数日経過。

うつぶせだから、寝返り打つ時に目が覚めてしまう。

そういうデメリットはあるけれど、体に少し変化があるかもしれない。

ただ、うつぶせ寝と同時に、新たに2つのことを始めたから、絡み合っての効果かもしれないけれど。

変化というのは、腰の調子。

すごくよくなった!というのではないのだけれど、「違和感」がある。

これ、きっと体の方が補正し始めているのかもしれない。

この調子で、座骨神経痛にもいい影響が出ればと思っている。
座骨神経痛にも少し変化を感じる。

何事もやってみないとわからないね。

今日、NZとほぼ同じ食材で麻婆豆腐を作った。

豆板醤とオイスターソースを使って。

NZで作るのと同じ味になったので、満足である!

市販のやつより、僕はこうやって組み合わせて自分で作るものの方が美味しく感じる。(笑)

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

予報より早く雨が降り始めた。

お昼過ぎに出かける必要があり、雨が降り始める夕方までに戻れば問題ないだろう、と思っていたけれど、出かける時間から雨が降り始めた。

よって、自転車では移動できず、不本意ながら、車での移動。

NZと違って、路上駐車禁止だから、車を使うと面倒くさい!

この点だけは、NZはすごくいいと思う。

NZの方は、連日嵐のような天気だそうで。

この時期に嵐っていうのも珍しいと思う。

日本在住者で、NZ好きの人。こういうイベントいかが?

「ニュージーランド・プリンセス・フェスタ」女子力UP&旅行説明会6月5日(水)ニュージーランド大使館にて開催

NZ大使館でするらしい。

いいんとちゃいますか?

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

寒い!

予報通り、寒い一日だった。

しかも、風も強めで、自転車をこいでいると結構大変だった。(苦笑)

まぁ、これも運動だ。

航空運賃ネタ。

随分前にも書いたことがあるけれど、これは大賛成!!

航空会社は肥満の乗客に追加料金を、経済学者が主張

サモア航空の「体重別の航空運賃」は世界に広がるだろうか?

もしくは、平均体重以下の人には何か特典を付けるべきだと思う。

| | コメント (2)

2013年4月18日 (木)

寒くなるらしい

今日はとても暖かな一日だった。

ようやく春!と言えるのかと思ったけれど、明日から数日、寒くなるらしい...

せっかくの週末なのにね。

色々と勉強だ。

それが起こるから、考える。

そして、次につながる。

そう考えている。

本を読んでいて思う。

あっちではこれがいい、と言っていて、こっちではこれがいい、と言う。

さて、どちら?と思うのである。

結局は自分で実践して確認するしかないんだよね。

例えば、寝方。

一般的には仰向けで寝るのがよいと言われていると思う。

が、ある本ではうつぶせ寝の方がいいと。

思い返せば、僕はうつぶせ寝だった。

いつの頃からか、仰向けで寝ている。

きっとNZに来て(行って)からなんだろうな。

だって、ベッドだとうつぶせ寝は苦しいから。(笑)

その本に書かれていたこととして、4足歩行の動物全て、腹を地面に向けて寝ている。

人間も元々は同じ系の動物。

だから、その方が自然とのこと。

調べてみたら、そういう健康法もあるようだ。

しばらくうつぶせ寝で寝てみようかと思っているところ。

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

桜の写真 姫路城 編

天気は曇りがちの一日だったけれど、ようやく暖かくなってきたねぇ。

出すタイミングがずれたけれど、少し前に撮った神戸の写真。

なんか明日からのようね、このエリアのオープンは。Umieと言うらしい。

目玉のアンパンマン・ミュージアム。

真ん前にある観覧車。

明日はきっと人で一杯なのだろう。

観光客も結構いた。

思ったんだけれど、Mozaicってつぶれたんじゃなかったっけ??

撮影していたら、また、撮影してほしいという依頼が。

でも、日本人ではなかった。
どうも東南アジア系の中年女性。

日本語に訳すと、「写真撮れ」という風にカメラを渡されたのである。(苦笑)

もうちょっと違う言い方があるだろうに。

僕は日本人、外国人にかかわらず、撮影依頼されるタイプのようだ。

本当にいい天気だった。

次で、桜写真は最後。

続きを読む "桜の写真 姫路城 編"

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

20年に一度の祭り 三ツ山大祭 その3

日がだんだんと長くなってきた。

朝晩はまだちょっと寒いけれど、昼間はようやく暖かく感じる。

さて、三ツ山大祭、最後の写真。

最後の週末は出向かなかった。

嵐だったし。

ということで、これが僕にとっての最後の三ツ山大祭の写真となる。

続きを読む "20年に一度の祭り 三ツ山大祭 その3"

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

桜の写真 明石公園 編

ようやく、暖かくなってきた。

が、夜は雨ということで、パラパラと音が聞こえていた。

さて、桜写真の続き。

そうそう、こちらの方はまだ桜が残っております。
今回はかなり長いなぁ。

続きを読む "桜の写真 明石公園 編"

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

色んな意味で忘れられない一日となった

いやぁ、ビックリ。

久しぶりだ、ああいう大きな揺れは。

僕って、本当に敏感だなぁ、と思った。

その瞬間に目が覚めた。
いや、もしかしたら、その少し前かもしれない。

ギシギシと家が揺れ始め、あ、地震だ、と。

これはどう対処しようか?と布団の中でしばらく思案。

もし、揺れが大きくなりそうだったら起きようと思った。

が、冷静に揺れを観察していると、どうもそれ以上大きくはならなさそうだった。
なんかめちゃくちゃ冷静に状況を観察していたのである。

1分は続いてはいなかったけれど、長めの揺れ。

震度は2くらいかな?と思って、後でネットで見てみると、姫路で震度4。
震源地は淡路で、震度6。

思ってた以上に大きな地震だった。

その割りには、被害があまり大きくなかったのは幸いだったと思う。

まさかまた、淡路近辺でこんな大きな地震があるとは思わなかったのである。
(阪神大震災は経験していないので。)

そんな日に、僕が企画したイベントの開催日。

町家カフェしょうあんで、「納豆DENねん」というイベント。

姫路に納豆工場があり、そこの社長さんに来て頂き、納豆に関する講義、そして、学生団体DENが提供する、納豆にあったランチを食するというもの。

地震の影響もあって、電車でいらっしゃる方は、遅れていらっしゃった。

申し訳ないと思いつつ、いらして頂いている人たちで講義開始。

なんとか皆さん、ランチ前には到着され、皆さん一緒に美味しくランチを食べたのである。

知識を得る、美味しい、というだけではなく、その場にいる色んな人と交流する、これが僕の企画するイベントの醍醐味かな、と思っている。

実際、皆さん、初対面にもかかわらず、楽しそうに会話されていたし。

偶然、この日が誕生日の方がいらっしゃったので、皆さんでお祝いした!
いいことは皆でお祝いしないとね。

このときの簡易レポートはこちらにあるので、興味のある方はどうぞ。

今日は色んな意味で忘れられない一日となったのである。

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

20年に一度の祭り 三ツ山大祭 その2

冬に逆戻り。

寒すぎる!

近所を歩くと。

菜の花畑!

と言いたいけれど、ただ群生しているだけ。
これが写真マジックだ。(笑)

桜もまだあり、花見をしている人たちがちらほら。

このサイズだと全く見えないけれど、桜吹雪!

桜吹雪って、風が吹けばいいものではないというのがわかった。

強く吹いても、散らない時がある。

ピンクの桜が一本だけあった。

綺麗な色だ。

今日は久しぶりに家にいた。

写心展以降、なんだかんだと出ていることが多かったから。

本当に久しぶりにのんびりモード。

さて、三ツ山大祭の続き。

続きを読む "20年に一度の祭り 三ツ山大祭 その2"

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

FMラジオ出演

今日は変な天気だったねぇ。

朝はそれなりの天気だったけれど、お昼過ぎには雨。
夕方前から、曇り時々晴れ。

まだまだ暖かくならないねぇ...

今日は、井戸端会議 at Shi-roの2回目。

準備中にハプニング!

紅茶の葉っぱがボロボロとこぼれていて、それの処理に時間が掛かってしまい、きちんとした準備が出来なかった...
来週はもうちょっと早く家を出よう。

一番最初のお客様は、仕事関連。

厳密に言えばお客様ではなく、仕事の打ち合わせ。(笑)

こういう場所があるから、打ち合わせもやりやすい!

やはりオフィスがあるといいなぁ、と思った次第。

今回の目玉は、FMラジオ出演!

高校の時の同級生が、地元のFMラジオ局に勤めている。
今回、この井戸端会議をやる、というメールを送信したら、生中継で出演はどう?という話が。

いやぁ、これは有り難い!ということで、取材に来て頂くことに。

レポーターの方がいらっしゃったのだけれど、結構軽装。

あれ?生中継だから、たくさんの機材を持って来るのかと思いきや、小さな機材のみ。

今のご時世、それで電波を飛ばせて中継が出来るんだ、とビックリ。

レポーターの方は、電波を飛ばす準備をしながら、僕の方は、今回お出しするものを準備しながら、事前の打ち合わせを。

約14分の出演であった。

てっきりスタジオとのやりとりがあるのかと思っていたけれど、実際は、レポーターの人との会話で勧められた。

既にこの時の放送内容がFM Genkiの方にアップロードされているので、興味のある人は聴いてみて下さい!

ふれあいリポート79.3

レポーターの方とは、その後も色んな話で盛り上がった次第。

閉店間際までお客様はいらっしゃり、前回とは打って変わって、賑やかな一日だった。

食べ物、飲み物に関しては、皆さん、甘すぎず、という感想。

お店で出すような甘甘な食べ物、飲み物ではないからね。
そういう評価で十分である。

閉店間際までいらっしゃった2人の方には、極秘のことをして差し上げた。

それを切っ掛けに、何かをつかんで頂ければな、と思っている。

来週はどうなるのでしょう?

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

桜の写真 嵐山 編

寒い!!

また冬に戻ったみたい。

昨日の夜、電車を待っていて寒かったこと。

今日も一日、風が強めで冷たく、寒い。

早く春らしくなってくれればいいのに。

近所の川の桜。

こうやってみると、まだまだ桜を堪能できそう。

ちょっと桜吹雪になっていた。

ちゃんとした桜吹雪を撮りたいなぁ・・・

さて、桜写真。

今日は、嵐山編。

続きを読む "桜の写真 嵐山 編"

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

日帰り旅行~リフレッシュ!

昨日はとってもいい天気だった。

そんな中、去年からずーっと訪れたいと思っていた場所へ行ってきた。

そこは、ローザンベリー多和田という体験型ファーム。

体験型ファームと書いたけれど、それだけではなく、お庭があり、なんちゃら教室あり、アクセサリー作成体験あり、ランチやBBQを食べるところあり、と盛りだくさんの場所。

結論から言えば、一日ここにいれば、色んなことをして楽しめるのである!

ほぼ一日ここに滞在したけれど、全く飽きることなく、また、のんびりゆったりとした時間を過ごせ、リフレッシュできた。

もし、NZのようなあのゆったりとした時間を日本でも過ごしたい!という人にはここは本当にお勧めだと思った。

どういう場所か気になる人は、次をどうぞ!

続きを読む "日帰り旅行~リフレッシュ!"

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

20年に一度の祭り 三ツ山大祭 その1

桜写真ではないけれど、姫路でものすごく珍しいイベントがあったので、3回に分けてご紹介。

それは、三ツ山大祭。

20年に一度開催されるという祭り。

もともとは、「平安時代頃に、自然災害が起こったり病が流行した時に、それを鎮めるため不定期に行われていたものを、1533年、播磨国守護職・赤松晴政によって、20年に一度、行うように定められた」とのこと。

更に、一ツ山大祭というものもあり、これは、60年に一度の祭り!!
(人によっては、一度も見ることなく、死んでしまうかもしれない。ちなみに、前回は、1988年に開催。見た記憶があるようなないような・・・次は、2048年。果たして見られるか?!?!(笑))

「平安中期に起きた藤原純友の乱を鎮定するため、939年に執り行われた「天神地祇祭」が始まり」

どちらであっても、とても珍しい祭りが、タイミングよく、僕が戻ってきている時に開催されたのである!

3月31日(日)が初日。4月7日(日)が最終日。

僕は、4月1日(月)に行ったのである。

春休みということもあってか、平日にもかかわらず、とても多くの人が賑わっていた。

続きを読む "20年に一度の祭り 三ツ山大祭 その1"

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

桜写真 三宮編

昨日の嵐、と言っても、うちの方はそれほどでもなかったけれど、今日の朝は風が強かった。

この風で、桜はもうダメなんだろうなぁ、と。

てっきり、今日も雨かと思ったら、結構早い時間から晴れ始めた。

が、風は強い。

今日は、三ツ山大祭の最終日。

雨でなくてよかったと思う。

最後の三ツ山大祭に行きたいのは山々だったけれど、行かなかった。

その代わり、近所をちょっとブラブラ。

風が強く、逆風の中、自転車をこぐが、なかなか前に進めない!

さて、桜はどうか?と、近所の川を見ると・・・

何組も花見をしていた。

お、意外にも結構桜は残っている!

今年の桜は頑張ってくれているね。
嬉しくなってしまう。

目的を済ませ、別の場所で桜鑑賞。

葉桜気味だけれど、まだだまだ大丈夫。

ちょうど電車が通ったところ。

桜のトンネル。

僕の大事な大事な足、おは号。

時々太陽が顔を見せてくれる。

ということで、まだ数日桜を楽しめそう。

さて、ずーっと保留にしていた桜写真、貴重なイベントの写真を、これから数日に渡って公開していこうと思う。

まずは、写心展2日目、3月30日に撮影した、三宮での写真をどうぞ!

続きを読む "桜写真 三宮編"

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

中華三昧

今日は天気が荒れるという予報。

でも、昼間は案外落ち着いた雨。
思ったほど荒れなかった。

明日も天気はよくなさそう。

さて、桜はどうなるやら。

桜吹雪を撮りたいなぁ・・・

今日は随分久しぶりに家に滞在。

ボーッとしたかったけれど、やらないといけないことがあるので、ひたすらそれをやっていた。

そういう状況ではあったけれど、夕食は僕が作った。

餃子、そして、どうしても作りたかった天津飯、野菜が足りないので、キャベツともやしの豆板醤・オイスターソース炒め。

餃子は、隠し味で味噌とオイスターソースを入れた。
いつにも増して美味しかった!

ただ、分量ミス。

大判の餃子の皮を買ったら、餃子の種が足りなくなってしまった。
40個作ろうと思っていたけれど、10個分ほど残ってしまったのである。

そして、天津飯。

カニかま系を買ってきて、卵に入れた。

確かに、以前より、よりO将の天津飯の味に近づいたと思う。

が、いったい卵の中にどれだけカニエキスを入れているの?と思った。
そこそこの量を入れたつもりだったけれど、それでもまだ味は足りなかった。

今回は、中華鍋で卵を焼いた。

いやぁ、ビックリ。

綺麗にふんわりと、こびりつかずに卵焼きが出来たのである。

中華鍋すごし!

親は、O将の天津飯より、僕の方がいいと言ってくれたけれど、まだまだだ。

アンの方は、ちょっと酢が多かったかな。

一人分を作るのと複数分を作るのは微妙に分量が違うので、難しい。

キャベツともやしの豆板醤・オイスターソース炒めは、ちょっとしょっぱかった。
味はそこそこ。

こんだけ一気に作ると大変。

ガスコンロが2つしかないから。

せめて3つあれば、どれも熱々で出せるんだけれどねぇ。

餃子は、焼き肉用の電気鉄板で焼いた。

NZはいよいよ夏時間終了ね。

時差は3時間に縮まるのである。

多分、明日、今まで撮ってきた色んな写真をアップする予定。

乞うご期待!

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

桜も終わり

今日は夏日!

今までで一番春らしい陽気。

平日だけれど、春休みということもあり、どこも人で一杯だった。

桜写真をアップしたけれど、もう少しお待ちあれ。

観光地でもそう。姫路でもそう。

そういう場所にいると、必ず声を掛けられて、撮影お願いしますって。

僕ってそんなに声かけやすいのかなぁ??

今年の桜の色はとても綺麗に感じるのは僕だけ?

すごく綺麗な白色をしていると思う。

去年は天気が悪かったから、余計にそう思うのか?

明石公園では、去年は寒い中、写心展に行く前に撮影した。
今日は、賑わった人、いい天気の下、撮影できた。

明日は天気が崩れるらしい。

どうも桜の見頃は今日までのようだ。

一回桜吹雪を撮影したいんだよねぇ...

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

こんな雰囲気

ようやく春らしい日々になってきた。

昨日は風が強く、また、日が陰ってとても寒く感じた。

昨日の話や少し前の話はまた別途。

さて、今日はいよいよ井戸端会議 at Shi-roの初日。

なんとか、昨日のうちに準備完了。
完全ではないので、追々変更していこうと思う。

どういう場所か気になります?

その方は、次をクリック。

続きを読む "こんな雰囲気"

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

明日から

明日からは、いよいよ「井戸端会議 at Shi-ro」!

まだ準備が終わっていない!

これから追い込みガンバリマス!!

今週、姫路では、20年に一度というとても貴重なお祭り「三ツ山大祭」が行われております。

もし、興味のある人は是非、姫路にいらしてください。
そして、僕の井戸端会議にも!

次は20年後のお祭りですから、とっても貴重です。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

時間が

時間が足りない・・・

先週からワッサワッサしていて。
睡眠時間を削って対応中。

ネタは一杯ある。

写真もいろいろとある。

このBlogを楽しみにしている人なんてそんなにいないだろうけれど、週末にやっと落ち着くので、それまでお待ちください。m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »