« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

自転車

晴れたら晴れたで蒸し暑いねぇ。

昨日で無事、「井戸端会議 at Shi-ro」は終了。

雨の心配はあったけれど、行き帰りは雨が降らず、とても助かった。
昼過ぎに雨が降ったけれど。

結果的に、9回全て自転車で行き来できたのである。

その自転車。

おは号!

後ろに食べ物、飲み物を入れ、前のかごには飾る写真。
背中にはコップやら浄水ボトルの入った鞄を背負って。

こういう感じで毎回通ったのである。

初回と昨日以外は、誰かしらに来て頂いたし、それぞれの人たちとじっくりとお話しできた。

写心展ではなかなかそういう時間が取れないのでよかった。

今回これをやって一番わかったこと。

食べ物関連は大変だ、ということ。準備、これ。

色々と勉強させてもらった次第。

皆様、有り難うございました。

これをまた何かにつなげたいと思っている。

昨日、友達と話をしていて、ビックリしたことがあった。

いつの間にか、学校の免許って更新制になったとのこと。

そんなこと全く知らなかったので、エェ~と驚いてしまった。

こうやって教えてもらったから良かったけれど、知らなかったらせっかくの免許が無効になってしまうところだった。

詳細はまた友達が教えてくれると思う。

前政権、よけいなことしやがって。

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

価値観それぞれ

予報通り、でも、予報はいい方で外れてくれた。

午後過ぎから出かけなければいけなかった。

このままずーっと雨だったら嫌だなぁ、と思っていたけれど、その出かける少し前に雨はやみ、とても助かった。

価値観は人それぞれ。

だから、それは仕方ないと思っている。

でも、自分のやっていることを否定されるってやっぱり悲しい...(泣)

それでもへこたれずに出来ることからやっていこう。

僕は、何かやりたい、と思っている人がいたら、それを出来るだけ応援してあげたいと思っている。
人としてあるべき道を外れない限りは。

皆さん、頑張りましょう!

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

ハーブティー

雨。

どうもこのまま梅雨に突入?

最近、どういう訳か、ハーブティーを飲みたくなっていた。

去年、誰かにあげられればな、と思って、Kiwi fruitのハーブティーを買っておいた。

結局あげるタイミングをなくし、賞味期限切れ。

ということで、自分で飲むことに。

これがまた美味しい!

まぁ、これが切っ掛けなんだけれど、ハーブティーを飲みたくなったのである。

スーパーマーケットに行って見てみたが、あまりいいのがない。

ベタなものばかり。

NZだと、こんなのもあるんだっていう変わり物が結構ある。

そういうイメージがあったから、品揃えを見てガッカリ。

それでも、気になったカモミールを買ってみた。

思っていたのと味が違う。(苦笑)

なんていうか、薬を飲んでいるみたい。

でも、調べてみると効能は色々とあるようで、しばらくは飲んでみようと思う。

次はちゃんとしたお店に行って面白そうな物を買ってみたい。

| | コメント (2)

2013年5月27日 (月)

やはりそうなんだ

今日は一日曇り空で過ごしやすかった。

明日からは天気が崩れるようだ。

水と木は降ってほしくないなぁ...

歩いていて、とある場所で、いつの頃からか年配女性に挨拶をされるようになった。

別に顔見知りという訳ではないのだけれど、その人が畑仕事している時に声をかけられるのである。

最初はなんだ?と思った。
もちろん、挨拶だから気分の悪くなるものではないので、僕も普通に挨拶をし返す。

個人的には、防犯の意味もあるのかなぁ、と思っている。

今日、そこを通りかかった。

しかし、僕の視界にはその人はいなかった。

かなり通り過ぎた後に、どこからか、「おはようございま~す。」と聞こえてきた。

うん?と思って振り返ると、その人が別の人と立ち話をしているにもかかわらず、僕に向かって手を振り、「いってらっしゃ~い。」と言う。

あ、僕に向かって挨拶していたんだ、というのがわかり、僕は手を振り返したのである。

うーん、これって、僕がどうのこうのではなく、通った人全てに声掛けしているんだろうなぁ、と思った。

何度も顔合わせしたわけではないのに、あの距離で僕だから挨拶っていうのもないだろうしね。

次会った時に、なんで挨拶をしているのか聞いてみようと思う。

昨日、録画していたビデオを観ようとテレビを点けた。

そのチャンネルを観ようとは思わなかったけれど、ちょっと興味を引かれるその日の番組説明の前振りをやっていた。

最近はリアルタイムでテレビを観ることはないけれど、面白そうなのでそのまま観ることに。

人の身体を科学的に分析するっていう番組。

最初は、最近注目を浴びている市民マラソンランナーの身体を分析。

マラソン選手としては常識外れのことをやっているにもかかわらず(練習量は少ない、でも、大会には年に10回以上出場。トッププロでも年2回だとか)、とても強い人。

心肺機能がとても強い、運動能力が優れているというRR遺伝子がとても強い、という結論。
彼の体脂肪率は10%ほどだそうで(ストレスになるので、食事制限はしていないらしい)、もし、他のマラソンランナーと同じ3%になったら、とんでもない記録を出せるだろう、と専門家は分析。

それを観ていて、そうなの?って思ってしまった。
その人、自分の考えでそうやっているから今のような成績を残せているのでは?

体脂肪率3%なんて、食事制限やらトレーニングやらで、結局彼にとってはストレスになり、逆効果になるのではないの?なんて思ってしまった。

そういう状況になるのかどうかわからないから、専門家の話も僕の推測も当たるかどうかはわからない。

なんであれ、彼は好きにやっているから、そういう状態なんだと思う。

次は、一日一食健康法を唱えている、テレビやラジオ、雑誌なんかに引っ張りだこのN雲医師の身体を科学する、というもの。

そうか、僕がこれを観るためにこのタイミングでテレビを観始めたんだ、と思った次第。(笑)

僕もかれこれ10ヶ月ほど、とある健康法をやっている。

似たようなことをやっているので、とても興味を持って観た。

N雲医師は20年ほどその健康法をやっている。

50代なのに30代に見える、が売り。

では、実際に身体の方はどうなのか?という検査である。

面白かった。

肌年齢やしわ、そのほか諸々、30代という。
骨密度は20代とか。

うーん、やはりそうか。

食べ過ぎない、というのがいかに大事か。

また、食べていないから、栄養のこともきちんと考え、効率よく食事をする。

改めて、こういう食生活は大事なんだな、というのがよくわかった。

最近はちょっと食べ過ぎの僕。

反省。

でもね、僕の食べ過ぎって、普通の人よりもまだまだ少ないんだけれどね。(苦笑)

昨日はいい番組を観たのである。

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

見つけた

今日も夏日。

夕方は涼しいからいいけれど。

見つけた。

某イオンのスーパーで。

アイスクリームの棚を見ていると、この間買ったナポリタンアイスクリームの近くに、ダブルキャラメルアイスクリームというのがあった。

これはもしや、と思って帰って調べてみると、やはりそうだ。

NZではとても有名な、ホーキーポーキーというアイスクリーム。

甘いアイスの中に、キャラメルの粒が入っているもの。

僕、これ、嫌い!
嫌いというか、苦手。(苦笑)

甘いのに更にキャラメルで甘くなり、また、そのキャラメルが歯にまとわりつく。

これを嫌いっていう人はあまり見たことない。
僕ぐらい?(笑)

それくらい人気の商品である。

もし、日本でホーキーポーキーを食べたいと思ったら、イオン系のスーパーに行って、このダブルキャラメルアイスクリームというのを買えばいいでしょう。

別のスーパーでのこと。

まずはそのスーパーに値段調査のつもりで入った。

あるところで値段チェックしていると、僕を見て何か言っている人が横にいる。

誰?と思って見てみると、母親であった。

いや、ビックリ。

どこかに出かけたと思っていたのに、まさかこんな場所で会うとは。

僕自身は上記の通り、単なる価格調査で行っただけだったんだけれど。

そういうこともあるんだねぇ。

ふと思って、Mariah Careyを聴いた。

4枚のアルバムを持っているのだけれど、そのうちの3枚「Music Box」「Daydream」「The Ones」が気に入った。

90年代の彼女ってとてもいいね。

今は、Celine Dionの「Let's Talk About Love」を聴いている。

彼女も90年代がいい。

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

綺麗な色

暑いっすねぇ。

本当にもう夏。

でも、夕方になると風が冷たくなるので涼しくなる。

さてさて、神戸にもこういう場所があったのね。

ほとんど人がおらず、しかも車も入ることが出来るという。

なんかNZ見たい。

いいところを教えてもらった!

ちょうど太陽が沈もうとしているところ。

見えているのは、神戸のポートタワー。

飛行機雲が綺麗だった。

日本で撮影するって、制限のあるところがほとんどだけれど、探せばいい撮影場所ってあるんだね。

日本に戻ってきて、美味しいハンバーグを食べたい!と思っていた。

それがようやく叶ったのである。

昨日、たまたま入ったお店のハンバーグがとっても美味しかった!

フワフワ、でも、ちゃんと火が通っている。
どうやって作っているのだろう?と思う。

1,050円というセット料金にもかかわらず、

・スープ
・サラダ
・ご飯かパン
・メイン
・グラタン
・飲み物
・デザート

というふんだんなセット内容だった。

これで1,050円はかなりお値打ちだと思う。

小さいけれど、グラタンまで付いているとは、驚いたのである。
(メニューをきちんと見ていなかったから、いい誤算。(笑))

うーん、また行ってみたい!

誘ってくれれば、お連れしますよ。(笑)

デザートでは、パンプキン・プリンを頼んだ。

最近は、パンプキンケーキ作りにはまっているので食べてみたのである。

これも美味しかった!

満足なセットメニューであった。

| | コメント (2)

2013年5月23日 (木)

貴重

今日も夏日。

でも、和室にいると、なんか心地よかった。

今日の夕方に、とっても貴重なものを見た。

これ。

どこが?と思うかもしれないけれど、雀がこんなに集まっているのはここ何年も見ていない。

このBlogで時々取り上げているけれど、雀は激減している。

なのに、こんなに集まっているなんて、とっても貴重!

ちょうど飛び立とうとしていたところを拡大表示。

久しぶりに、雀の鳴き声を一杯聞いた。

とても気分がよかったのである。

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

美味しい

今日も夏日。

僕にとっては十分蒸し暑いのだけれど、これが本当の夏ではないとは...
既にNZの夏を上回っている。

家の中にいるより、外の方が過ごしやすい。
風があるから。

昨日もそうだったけれど、外に出ると目がショボショボする。

黄砂かPM2.5の影響か??

こればっかりは防げないよなぁ・・・

今日、とあるスーパーマーケットに行ったついでにあるものを探した。

それは、NZで作られたアイスクリーム。

少し前に、NZで作られたアイスクリームが売られているって親に話をした。

せっかくだから、と思って購入。

2Lで598円。

2種類あった。

普通のバニラアイス。

もう一つは、ナポリタンアイス。

なんじゃそりゃ?!(笑)

簡単に言えば三色アイス。

バニラとストロベリーとチョコ。

三色アイスのアメリカ方面での呼び名がナポリタンアイスらしい。

めちゃくちゃ暑い午後だったので、家に帰ってすぐに食べてみる。

美味い!

体によくないものってなんでこんなにも美味しいのでしょう。(笑)

たまーに食べるから余計に美味しいんだよね。

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

食器用洗剤

少し前まで寒い、と言っていたのに、今は暑いと言っている。

本当に夏のように暑い!

半袖でもOK。

NZの夏より暑いと思う。(笑)

食器用洗剤。

この家に戻ってきた頃は、一般的な化学系食器用洗剤だった。

そういうこともあって、手がめちゃくちゃ荒れてしまった。

それ以外手が荒れるようなことをしていなかったので、間違いなくそれだということで、洗剤を変えてもらうことに。

最初に僕が見繕ったのが、ドイツだかどこかの国の天然系洗剤。

これを使い始めてから随分とよくなった。

それがなくなって、次に買った物は「ヤシノミ」の洗剤。

これが抜群によく、手荒れは一切なし!

泡立ちは化学系よりもちょっと落ちるけれど、そんなに問題ない。汚れ落ちもそれなりにいい。

人によっては化学系洗剤でも手荒れなんて全くない、という人もいるだろうけれど、僕のように荒れる人は、ヤシノミにしてみるといいでしょう。

値段もものすごく高いっていうものではないしね。

何でもそうだけれど、天然系はいいね。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

初夏

初夏と言ってもいいような陽気。

昨日の雨は本当に残念だった。

ほぼ太陽が真上で、綺麗に暈がかぶっていた。

日も長くなってきているので、この時間でも夕方っぽく感じない。

自分的にはちょっと暑いけれど、他の人たちにとってはこのくらいがちょうどいいのだろう。

迷惑メールが急激に減った。

何か規制でも入った?

昨日、書くのを忘れたどうでもいいこと。

どうしても餃子を食べたくて、作って食べた。

オイスターソースはなくなったので、今回の隠し味は味噌。

自分で言うのもあれだけれど、自分の作る餃子はうまい!
ホットプレートの上で焼くので、熱々を食べられるので余計にうまい!

餃子の皮は、NZで売られているものと違って、ほどよい厚さ。
しかも、大きめの皮が売られているので、とても作りやすい。

副菜は、塩だれの野菜炒め。

分量通りやったけれど、ちょっと塩気が強かったなぁ。

もう塩を少し減らしてもいい。

これはこれで美味しかった。

今日のお昼は無性に食べたかった焼きそばを作って食べた。

これも美味しかったなぁ...

美味しいものを食べられるって本当に有り難いことだ。

そう言えば、PCの外付けHDDで不思議なことが起こった。

WIndowsから、HDDをチェックディスクしろ、というメッセージ。

その通りやったら、ファイルが消えてしまった!

え??という感じ。

幸いにも重要なファイルではなく、写真の修正後のデータだったため、助かった。

あれがオリジナルデータだったら・・・

そう考えると恐ろしい。

ということで、早速バックアップを取った次第。

PCはデータが命!

その外付けHDDは、物理的に壊れたわけではなかったので、一安心。

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

残念

朝は曇り。

お昼前から雨が降り始めた。

買い物に行く途中に、橋の上から撮影。

川祭り。

残念ながら、お昼前から雨が降り始め、僕は結局参加できず。

夜は花火なのだけれど、さすがにこの雨ではないだろうなぁ。

去年はいい天気だったのに。

野外のイベントは天気が命だね。

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

賑やかね

昼間はめちゃ暑かった。
歩くのも億劫になる。(苦笑)

でも、今は風が冷たく、心地よい。

昨日は、とある人に飲みに誘われた。

そこのお店は、というか、その周辺は、大学生が一杯いるところということで、若い人たちが一杯。

彼らはやたらと盛り上がっていて、ものすごく騒々しい。

僕たちがいた2階には僕らのグループと、もう一つのグループ20人くらい。

彼らは常にイッキをしていて、本当にうるさかった。

だから、こっち側では会話がほとんど出来ず。

店員さん経由で注意をしてもらっても、しばらくするとまた騒ぎ出す。

学生だから仕方ないとは思うけれど、なんでそこまでイッキするの?って思う。
(飲み放題のお店だから、余計にそうなるのだろう。)

僕が学生の頃は、あんな騒ぎ方しなかったけれどなぁ。

まぁ、久しぶりに日本らしいいい経験を一つしたと思っておこう。(苦笑)
そして、教訓。

学生の行く飲み屋には行かないこと!

明日は雨なんだよねぇ...

祭りの花火は撮れなさそうだ。

この間作った豆乳、こんなに分離してしまった。

これで豆腐が出来るかな?と思って挑戦。

固形物を取り出した時は、これは出来そう!という感じだった。

が、温めながらにがりを入れても固まらず...(泣)

残念。

やはり出来上がった時の濃度が一番大事なようだ。

捨てるのも勿体ないので、冷蔵庫で冷やしておいた。

それに醤油を掛けて、スープのようにして飲んでみた。

あれ?美味しい!?(笑)

豆乳くさくなく、でも、豆腐っぽくもなく、冷え豆乳豆腐スープ!

意外と病みつきになりそうな味だった。

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

珍しい

天気はそこそこ。

でも、風が強かった。

そういうことで、外に出ていて自転車のところに戻ってみると、かごがグニャリと思いっきり曲がっていた。

きっと風で倒れてしまったのだろう。

が、自転車は普通に立っていたので、親切な人が起こしてくれたのだろう。

大変有り難いこと。

どうでもいい、珍しいこと。

車のナンバープレートの数字を見るのが好き。

今は好きな数字を選んでいる人が多いようで、それを見ているのが面白い。

ゾロ目は結構ある。

今日、ちょっと面白いというか、珍しい現象を見た。

どうでもいい話だけれど。(苦笑)

あまり見ない、「1」を見た。「7」や「8」はちょこちょこ見る。

お、これは、と思って、数分後には同じ通りで、違う車で「1」を見た!

これだけでも、お!と思うこと。

が、更に、その数分後、「2」を見た。

しかも、その「2」が2台連なっている!!

きっと「2」の後続車は、お、前も同じナンバーだ、なんて思って見ていたことだろう。

ほんの少しの時間の間に、同じ数字のナンバープレートをこれだけ見るとは!!

こういう現象はなかなか見ないことなので、なんか得した気分だった。(笑)

本当にどうでもいい話で恐縮です...

昨日のイチゴ。

既にカビの生えているものがあった。

それだけ新鮮、そして、農薬が使われていないっていうことだよね。

そうそう、豆乳の大豆を変えた。

すると、以前のものとは質が違うようで、分離するのがめちゃくちゃ早い!

生産地が違うだけでこんなに違うの??

うーん、これは困った、と思ったけれど、逆に考えれば、この分離した部分をいい形で取り出せば、にがりを使って豆腐が作れる?

明後日にでも試してみよう。

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

美味しい!

今日も蒸し暑かった。

でも、夕方になって風が冷たくなり、窓を開けていると心地よい。

最近、豆乳を作った後でできるおからで作る「おからのみ焼き」にはまっている。

簡単に作れるし、美味しい!

NZにお好み焼きソースを持って帰ろうかしら?って思っているくらい。

もう一つの美味しい。

父親の友達が、有機農業をしている。

そこから米を買ったり野菜を買ったりしている。

外から戻ってきて、玄関を開けるととても気持ちのいい香りが!

なんだろう?と思ったら、100個以上はあろうかというイチゴが!!

ちょっとだけ食べてみたのだけれど、すんごい甘くて美味しい!!!

お店で買ってきたイチゴに対してはそこまで美味しいと感じていなかったんだよね。

無農薬だからか、イチゴ自身に艶があるし、生き生きしているのを感じる。

人間もそうだけれど、「薬漬け」っていうのはよくないんだなぁ、というのが、作物を見ていてもよくわかる。

しまった・・・

明日の井戸端会議、このイチゴを使いたかった!

午前中に作ってしまっていたので、残念...

ちなみに、今月は木曜日が5回ある。

二つお知らせ。

一つは言っていなかった。

PHPから出ている、「のびのび子育て 増刊号 2013年6月号」に、僕のNZ風景写真が掲載されている。

川端裕人さんという作家さんのNZ滞在エッセイ「自然の中で、心をほどく 分かちあう風景という宝物」(52ページ)の中で、3枚のNZ風景写真が使われている。

こうやって紙媒体に、しかも大きめの写真として使われると、なんというか、不思議な感覚に襲われる。

また、川端さんのエッセイとの相乗効果で、更によく見える!

どういうものかは、是非、手にとってご覧下さい。

もう一つ、これは今日発売された雑誌。

ガールズバイカー」の6月号。

読者投稿のページがあって、その43ページ、左下の、明石海峡とハーレーの女の人の写真がそれ。
他の写真より少し大きめの写真なので、それも嬉しい。

この日はとても天気がよく、それがこの写真からもよく伝わってくる!

ご本人もきっとこれを見れば元気も出てくることでしょう。

どういう写真かは、是非、手にとってご覧下さい。

やはり紙媒体に掲載されるって嬉しいね。

綺麗な暈だった。

| | コメント (2)

2013年5月14日 (火)

暑い!

急に夏になったねぇ。

部屋にいても暑いのである。

今回の帰国で美味しい!と思った、市販されている納豆。

それは、マルキンというところの納豆。

このページの「元気納豆 九州本仕込み」というもの。

納豆そのものも美味しいのだけれど、タレがすごくいい!
ほんのりと甘く、このタレの味はなかなかないと思う。

あと、個人的に生姜をすり下ろすのにはまっている。

なんで生姜入りのものが売られていないのだろう?と思っていたけれど、このメーカーは作っていたのね。

でも、スーパーマーケットでは見かけたことないけれど。

1日2回納豆を食べているから、とても調子イイ!

納豆は本当に体にいいねぇ。

NZでも安価に納豆を入手できればいいんだけれど。

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

ない、と、美味しい

なんか、急に夏になってしまったようだ。

今のこの時間でも部屋の中はかなり暖かい、というか、暑い。

何もこんなに急激に気候は変わらなくてもいいのに。
穏やかに変わってもらう方がいい!

ふと思い出した本がある。

それは古典を解説した本なんだけれど、それが見あたらないんだよねぇ...
ちょっと大きめのサイズだ(ったはず)から、見あたらないなんていうことはないんだけれど。

数年前に、本棚を整理。
分野別に入れ替えした。

だから、その中の古典関連の棚にあると思ったのだけれどない。

他のところも探したけれどない。

まず捨てることはないので、部屋のどこかにあるんだろうけれど、その1冊のために全てひっくり返すのも大変なので、とりあえず諦めるしかないのかなぁ...

読みたかったら、それを解説している別の本を買えばいいし。

でも、見つからないというのは、気持ち悪い。(苦笑)

先月に作った残り物の餃子を食べた。

ずーっと冷凍室に眠ったまま。誰も食べないようなので僕が食べることに。

中華鍋での焼き方をネットで調べた。

その通りやったら、こびりつかずに綺麗に焼けた!

やり方はとても簡単。

中華鍋に油をしく。

白い煙が上がるまで鍋を温める。

油が多いようであれば、それは捨てる。

そこに餃子、水(150cc)を入れ、蓋をして蒸す。

水気がなくなったら、油を上から掛けてまた蓋をする。

これでこびりつかなかった!

ポイントは、最初の白い煙が上がるまで鍋を温めるというところ。

これ、中華鍋だけではなく、鉄のフライパンも同じようだ。

こうやって綺麗に焼けた餃子。だからか、余計に美味しく感じた!

自分で作った物をこう言うのもなんだけれど、お店に出せるくらいの味だと思う。(笑)

しかし不思議なのが、NZでも日本でも同じように作っているのに、なんでこう味が違うんだろう?

やはり肉の質なんだろうなぁ...

また近々作ろう。

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

ひめじクラフト・アートフェア

今日は夏日、だったと思う。

日差しは強く、本当に暖か。

家の中も暖かくなり、窓を開けてちょうどいい感じ。

日も長くなったしね。19時前でもまだ明るい。

今日は、昨日からやっている、ひめじクラフト・アートフェアに行ってきた。

調べてみたら、結構歴史がある。今回で13回目だそうだ。

昨日は雨だったので、人は少なかったと思うけれど、今日はいい天気だったので、人が一杯!

空が気持ちいい色でしょ?

こぢんまりしているのかと思ったらとんでもない。

姫路城北側のシロトピア公園ほぼ全てを使っていた。
だから、かなりの数の作家さん達が集っていた。

ざっと見た感じでは、陶器関連が一番多かったと思う。
次は、木工関連。
次は、アクセサリー関連。
ごく少数、染め物があった。
絵が一つあったな。

風鈴もあって、ちょうど風が吹いて、とてもいい音を奏でていた。

さすがに写真はなかった。(苦笑)

度肝を抜くようなものはあるかな?と思って期待して見ていたのだけれど、そこまでのものはなかったなぁ。

手堅く、プロらしい作品が多かった。

これだったら、僕の手作りフォトフレームも出してもいいかも、なんて偉そうに思った。(笑)

そういう変わり物があってもいいと思うし。

僕の手作りフォトフレームも気合い入れてもっといいものにしないと。

今日はいい刺激になったのである。

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

今さらながら、ゴーイングマイホーム

天気予報では、朝のうちには雨が収まるような感じだったけれど、午後過ぎまで雨が降っていた。

今さらながら、ゴーイングマイホームを観た。

去年の秋のドラマ。

1話終了後、評判が良さそうだったので、録画だけしていた。

1話は観ていないけれど、2話以降を観たのである。

豪華な出演者のわりには、視聴率はかなり悪かったらしい。

でも、観ていて、そんなに悪いドラマだとは思わなかった。

独特の「間」があり、それがなんて言うか、テレビの世界ではなく、僕らが住んでいる日常と同じような「空気感」を感じさせるものだと思った。

そういうドラマだから、何か事件があったりして起伏があるわけではなかった。

だから、見方によっては、つまらないドラマだったと思う。

でも、ところどころ、明らかに出演者によるアドリブだろ?という台詞があったりして、それはそれで面白かった。

たまにはこういうドラマがあってもいいのでは?と思った。

内容よりも、僕は映像の方に興味が引かれた。

観ていて、これ、デジカメ一眼レフで撮影したのでは?なんて思っていた。

調べてみると、案の定そのようで、CanonのEOS C300という、フルサイズのデジカメ一眼レフと同じ35mmサイズのセンサーを搭載したビデオカメラで撮影されたのだそうだ。

やはりセンサーサイズが大きいとボケや映りが違うね。

ああいうのを観ると、映像もやってみたい!と思わされるのである。(笑)

最近は、リアルタイムでテレビを観ることはない。

観たいと思ったら、録画。

そして、2倍速で観る!

時間の節約にもなるので、この2倍速視聴はとてもいいのである。

上記のドラマもそうやって観たのである。
だから、あっという間に観終えることが出来る。

時は金なり!(笑)

| | コメント (4)

2013年5月10日 (金)

予報通りではない!

予報では、15時頃から雨マークだったのに、朝から雨がパラパラと。

僕が出かけたい時はまだそんなに降っていなかったので、姫路に自転車で出かけた。

が、帰りは本降りになっており、濡れてしまった...

一応、上半身だけのカッパを着ていたけれど、ズボンはビショビショになってしまったのである。

生活雑貨を売っているLフトに行ってみた。

案の定、閑古鳥が鳴いていた。
客より店員の方が多かったと思う。

一方、新しくできたTハンズは、平日にもかかわらず、結構な人がいた。

Lフトにはくじけることなく頑張ってほしいね。

僕がほしいものがあったのはTハンズの方だったので、そちらで購入。

不思議に思ったのだけれど、なんで子供がこんなにいるの?
どこかの学校は休み?

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

アボカド

今日は夏日?

日差しは強く、暑かった!

NZでは、アボカドが生産されているので、NZ以外のアボカドを食べるっていうことはほとんどないと思う。

日本では、メキシコからアボカドを仕入れているようだ。

初めて見た時に違和感を感じた。

表面が結構ツルツル。

NZのは、もっとゴツゴツしている。

見た目が違うから、味も違うのか?と思うかもしれないけれど、味の方はそんなに差はない。

どちらも美味しいのである。

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

今日も昨日に引き続き、とてもいい天気。

でも、風はなんか冷たいんだよね。

近所で綺麗にツツジが咲いていたので撮影。

まん丸なのがかわいい。

背後の木の緑も気持ちいい。

家の近くではこういう感じの花が。

今の季節、本当に花や緑が綺麗!

ビックリ。

なにげにツツジって検索したら、姫路城とツツジの写真が一番最初に出てきた。

検索って、場所情報も考慮しているの??

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

青が眩しい

今日は空の青さが眩しかった。

ようやく春、と言っていい天気。

昨日、去年録画していたものを観ていた。

観ていたものは、それを観たくて録画したのではなく、レギュラー番組が放送されず、その代わりに放送されたものだった。

その中の1つに、ある国の長寿村のことが取り上げられていた。

103歳のおじいさん。
本当にそうかどうかはわからないけれど、なんであれ、ある程度年齢がいっているのは確か。

そんな年齢にもかかわらず、きちんと歩いていたし、仕事もしていた。きっと喋りも問題ないだろう(吹き替えだったのでよくわからなかった)。

どうしてそんなに長寿なのかな、と思って観ていたら、やはり食事がポイントだった。

粗食(貧しいという意味ではない)。

日本の昔の食生活と同じような感じ。主食のようなものは、米ではなく、豆だったけれど。

それを観ていて思った。

その土地の伝統的な食べ物って、その土地で生きてきた人たちにとってとても合っているんだな、と。

そこには取り上げられていなかったので、これは憶測だけれど、その人達はきっと西洋医学の薬は飲んでいないと思う。

だから、ボケずに元気でいられるだろうな、と。

世の中のほとんどの人は、薬が病気を治してくれると思っていると思う。

実際はそういう薬はこの世には存在していない。
だって、本当に風邪を治す薬を作ったら、ノーベル賞ものだ、と言われているくらい。
風邪ごときでそうなんだから。

病気(実際は病気ではなく、それは身体からの警告)を治すのは、薬でも医者でもなく、自分自身の自然治癒力。

そういう能力がある、ということを誰も教えてくれない。

その自然治癒力がきちんと働くよう、食生活、生活習慣をきちんとしておく必要がある。

そういう生活を始めてかれこれ10ヶ月ちょっと。
去年の10月から、薬は一度も飲んでいない。
(頭痛持ちだったけれど、頭痛が起こっても、自力で治す術を得た!)

お陰様で、色んな持病は克服。
全て書き出したら、オオッと思ってもらえると思う。

そのうちの1つで、一番嬉しかったのが、花粉症の克服である。

まだまだ身体は整っていないので、もっと身体は変わっていくと思う。

大病を患う前に、皆さんも正確な知識を得て、健康に生きていきましょう!
(長生きは結果論なので、長生きは気にせずに。)

たまたま録画されていたビデオだったけれど、いいものを観た、と思ったのである。

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

3つ

ようやく春らしい天気。

違う種類でも仲良し。

スーパーマーケットに行って、スープか味噌汁を買おうと思って見ていた。

なんで一袋の中は3つなん??

4つほしいのに!

昔は4つだったと思うけれど、今は3つしか入っていない。

売値を落とすのと同時に、2つ買わせる戦略なんだろうねぇ。

結局、10個入りのスープを買ったのである。(笑)

このPC、とっても貴重?!

Compaq Contura Aero 4/33Cというもの。

一番最初に買ったPC!

モニタと本体との接続部分が壊れていて、きちんと開かない。
(モニターの後ろには、支えを置いてモニターを支えている。)

でも、起動したのである!

スペックがすごい。

CPU: i486SX/33MHz
メモリ: 12MB(Max)
HDD: 600MB(入れ替え済み)
ディスプレイ: 7.8インチ、640x480px、B5サイズ
重さ: 2kg弱

もともとはWindows3.1だったものを、Windows95にしている。

今の携帯電話の方がはるかにいいスペックである。(笑)

HDDなんて、僕が使っているデジ一眼で撮影したら、100枚も撮影したら一杯になってしまう容量。

そういうPCだけれど、当時としては小さめで、しかも2kg弱ということで、持ち運んで使っていた。
かなり重宝していたPCなのである。

20年近く経過しているのだけれど、技術の進歩というのをものすごく感じるのである。

今、20年って書いたけれど、この数字、とても重く感じた...(泣)

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

ダメだし

ようやく暖かくなった!

外を出歩いていても気持ちいい。

これがずーっと続けばいいのにね。

今日の朝、突然友達から連絡が入り、午後にお茶をしようということになった。

僕は自転車、その人は自動車。

駐車できないとどうしようもないので、駅近くのモールに行くことになった。

会うのは午後ということで、もうちょっと遅めの時間に会うと思っていたので、僕は既に朝食兼昼食は食べ終わっていた。

その人はまだだったので、昼食。

和食の店を選んだのだけれど、そこはマクロビオティックのお店だった。

姫路にマクロビを提供しているお店がなんて知らなかったので、ちょっとビックリ。

僕は飲み物だけだったので、食べ物がどういうものだったかはわからない。

色々と話をしていて、だめ出しされてしまった。(苦笑)

詳細は書かないけれど、その人はそう思っていたらしい。

だからと言って、それを全て受け入れられるかどうかはわからない。

それでもいいんじゃない?と言う人もいるかもしれないし。

さて、どうしようかな、と思って家に帰り、音楽を聴きながら、読みさしの本を読み始めた。

それを読んでいて思った。

やはり自分のやり方は大事だな、というもの。

それで人に迷惑を掛けているならともかく、それはまずない。
(ただ、僕のやっていることが無視されるだけだ。(苦笑))

もちろん、ごり押し、単なるわがまま、その人達のためにならない、というのであれば問題。

ちょっとやり過ぎの面があるらしいけれど、それはある意味、僕らしさ。

その本を読みながら、やり方には正解はない、それを支持してくれる人たちもいるだろう、と思った次第。

何の本を読んでいたかというと、「日本でいちばん大切にしたい会社」。

とても有名な本なので知っている人もいるでしょう。

友達にそれを言われたタイミングで、これを読み終わったというのは何かの縁かな、と思っている。

もちろん、友達に言われたことを無視するというわけではなく、「さじ加減」をしながら試行錯誤していこうと思っている。自分らしさを失うことなく。

日々勉強である。

鳴き声がする方を見てみると・・・

多分、サギ。

この風景、NZの南島西海岸でも見たなぁ...

10年以上前のテープデッキをどうにかしたいと思って分解。

数年前から使えない状態。

うまくテープを回してくれないので再生できないのである。

ふと思って昨日の夜、これの電源を入れた。

イジェクトボタンを押すと、以前なら開いていたテープ入れが開かない!

ということで、今日、こうやって分解してみた次第。

テープ入れは開くようになったけれど、テープの再生は出来ない。

これ以上は僕の方ではどうしようもないので、お蔵入りにするしかない。

まだまだ使えそうなんだけれどねぇ。

こういう時、こういうのを分解して触るのが好きな人が身近にいればよかったんだけれど。

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

遠出していない?

すっきりしない天気。

外にいる時、パラパラっと雨が降った。
本当に少しだけれど。

近所をウロウロしていて思った。

分散型のGWだったからか、皆さん遠出していない?

近場で過ごしているようね。

行ってはいないけれど、姫路駅前は人が多かったことでしょう。

後2日。

皆さん、よいGWを!

ガーリックジンジャーライス。

だんだんいい感じになってきた。

中華鍋の使い方も少しずつわかってきた。こびりつかせないようにするには。

お店の味にしたい場合は、ほぼ間違いなく、バターを入れないといけないんだろうね。
僕は入れないけれど。

お昼は、おからのみ焼きライスを作った。

お好み焼きのタネにご飯をぶっ込み。

これはこれで美味しかったのである。

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

いい天気

家の中は寒い!

だから、外も寒いと思っていたら、とんでもない。

かなり暖かだった。

天気がいいので、写真を撮っていても気持ちいい。

横一列。

雀はすっかりいなくなったねぇ。

絶滅危惧種に指定してもいいのでは?

今日もガーリックライスを作った。

昨日よりガーリック多め、プラス、生姜のすり下ろし。

うま~。

しょうゆをなくして、もっとシンプルに作ってみようかしら。

おから焼きにも生姜を入れた。

これもうまかった。

迷惑メール。

少し前は随分減って、よかったと思っていた。

が、最近、日本語の迷惑メールがかなり増えて、なんで?と思っている。
英語の迷惑メールはほとんどなくなったのだけれど。

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

寒い!

なんなんだ、ニッポン...

寒いぞ!

NZ、というか、AKLはまだ暖かいそうで。

日本とNZの気候をいつも見ていて思う。正反対になる。

早く暖かくなぁれ!

夢を持っている人の話を聞くのはとても気持ちがいい。

応援したくなるしね。

頑張ってほしいものだ。

気合いを入れるために、ガーリックライスを作ってみた。

ポイントは、オイスターソースを少し入れること。
(しょうゆ、コショウベースの味付け。)

うっまーーー!

もうちょっとガーリックがあってもよかったかな。

生姜を入れようと思って忘れていた。

次は、ガーリック多め、生姜入れをしてみようと思う。

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

新緑

今日はいい天気。

でも、まだ空気は冷たいねぇ。

新緑が綺麗になってきた。

桜の木。

綺麗な桜の木の緑のトンネル。

一方、まだ散った桜の花びらが道路に残っている。

【画像あり】日本の秘境:哲学ニュースnwk

こういうのを見ると、日本もすごいなぁ、と思わされる。

早くこういう景色を一杯撮りたい!

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »