« スライス | トップページ | 偶然にも »

2013年7月14日 (日)

いい感じ

今日の天気は慌ただしい天気だった。

予報とはちょっと違っていたかな。

朝は雨マークが付いていたけれど、そこそこ太陽が見えていた。

が、午後からは雨が降ったり曇ったり、時には太陽がチラリと。

冬の雨の降り方というより、春の雨の降り方に近かったと思う。

相変わらず寒いけれど。

2回目のジャム作り。

今回は、皮を茹でこぼし3回した。

そのお陰か、かなりいい感じに出来た。

ジャム作りの時は15分弱火に掛けたけれど、水気が少なくなった時に、少しだけ水を追加。
それを3回したかな。

そして、Kiwi Fruitを1個だけ追加。

その結果出来たのがこれ。

前回とは違って、皮だけではなく、ジャムっぽい水気もある!

食べてみると・・・

前回よりも皮の渋みが少なくなり、よりジャムっぽくなった!

なんか嬉しくなった。(笑)

結構な量があるので、オレンジの数を3個から2個に減らしてもいいかも。

次はグレープフルーツで作ってみようと思う。楽しみ。

最近の汁物はは味噌汁。

飽きた訳ではないけれど、ちょっと違う汁物を作りたいと思った。

今日は寒いし、昨日、玉ねぎを一杯買ったので、玉ねぎスープを作ることに。

大して味付けはしていないけれど、玉ねぎの甘みがいい感じで出て、とっても美味しい玉ねぎスープが出来た。

なんか満足な食事であった。(笑)

|

« スライス | トップページ | 偶然にも »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スライス | トップページ | 偶然にも »