« 暗い | トップページ | 寒いっ »

2013年7月10日 (水)

ジャム

今日は不安定な天気だった。

曇り時々雨。

寒いし・・・

アボカドが買えないので、代替案。

ジャム!

オーナーさんが、庭に出来ているグレープフルーツやオレンジをとってもいい、と言ってくれたので、それでジャムを作ってみようと。

まずは、オレンジのみで。

作り方を調べて、僕なりのやり方で。

オレンジ3個を刻む。

そして、そのまま鍋に突っ込む。

グツグツと煮込む。

15分ほど経つと、水気もなくなったので、これが限界かと思い、終了。

水気がなくなる前に黒砂糖を少々。

レシピを見ると、かなりの量の砂糖を入れていたので、それは僕の主義ではないので、天然の甘さや味を味わいたいので、砂糖はかなり少なめ。この分量に大さじ2ちょっとかな。

出来上がったもの。

見た目はジャムと言うより、カボチャがグチャグチャになったものみたい。(苦笑)

では、味見・・・

えーと、苦い!いや、渋い!!皮が渋い。

ただ、そんなに嫌な渋みではない。

こういう味ってあるよな、というの。

早速全粒粉パンに塗ってみる。

ジャムではないな。(笑)

それにKiwi Fruitを乗せる。

挟む。

味の方は、うん、パンに挟むとさっきの渋みがかなり和らぐ。

初めて作ったジャムとしてはこれはこれでいいと思う。

調べてみたら、皮は茹でこぼしを3回以上すればその渋みがやわらぐとのこと。

次はそれをしよう。
そうすれば、更に美味しくなりそう。

まだグレープフルーツもあるし、Kiwi Fruitもまだまだあるので、混ぜて作ってみるのもいいかな、なんて思っている。

今後どういうのが出来るか楽しみ楽しみ。

一昨日に作った大豆の甘煮。

いつも通りに作ったつもりだったけれど、硬めだった。

日本にいる間は、納豆をずーっと食べていたから作っていなかった。

だから?(笑)

次は気をつけて作ろうと思う。

その大豆を使って、大豆ジャガイモハンバーグを作った。

が、ちょっと硬かったので、ちゃんと潰せなかった。

自分が食べるからいいか、と思って、そのままこねて食べた。

味は良かったんだけれどね。

|

« 暗い | トップページ | 寒いっ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暗い | トップページ | 寒いっ »