« 日々違う | トップページ | 新しい境地のお好み焼き »

2013年8月 1日 (木)

皆さん、色々と状況が変わっているようで

今日は雨かと思ったら、雨は降らず、ずーっと曇り空。

夕方前からかなり冷え込んできた。

最近会う人達、なんか状況が色々と変わっているようだ。

少し前に会った人は、日本に帰る気満々だったのに、ひょんなことからJob Offerをもらえることになり、Work Visa取得の可能性が出てきたそうだ。

昨日会った友達は、最近、ジョブハンティングされ、今日から新たなところで働くとのこと。

皆さん、すごいねぇ。

そういう人達を見ていると、一体いつどこでどうなるかっていうのはわからないなぁ、というもの。

皆さん、新しい環境で頑張ってほしいものです。

昨日の友達とはパーティーをした。

友達の家では鍋を用意してくれ、僕はお漬け物とケーキを持参。

お漬け物はとても簡単、だけれど、ここでは手に入りにくい塩麹を使ったものとほうれん草のおひたし。

塩麹の方は、なかなか味わえないものだったと思う。

水炊き鍋は、シェフお手製のこだわりポン酢を作ってくれ、とっても美味しく頂いた!

レモンを使わず、ライムを使ってポン酢にした。

確かに、香りも味も違っていた。ちょっとした違いで、風味って変わるんだねぇ。

皆さん、手作りポン酢の時には、レモンの代わりにライムを使ってみましょう!

その鍋を食べ終わり、落ち着いた頃に僕のケーキ。

僕のケーキは、今回は力作!

最近、全粒粉のパンを作っているので、それに近いやり方の方が美味しくなるかと思って、そういうやり方にした。

最初は普通に1個だけ作って、半分に割って、そこにあるものを塗ろうかと思っていた。

が、出来上がったもの(小麦粉、ベーキングソーダ、水、黄身、卵白、ある果物の粒)がちょっと小さかったので、もう一個作って合体させようと思った。

つまり、二段重ね!贅沢だ。(笑)

その時ふと思った。

今、豆乳があるんだった。

水の代わりにそれを使うことに。その代わり、果物の粒はなし。

出来上がったものを見てビックリ。

最初の物より1.3倍くらいのふくらみ。

なるほどねぇ、水だと膨らまず、豆乳のようなものを使えばこんなに膨らむんだ、というのがわかった。
(今日、全粒粉パンを作る時に、水ではなく豆乳を使ったら、普段より大きくなった。豆乳を使えば間違いなく大きくなるようだ。)

そうやってケーキのスポンジ(?)を作っている間、塗る物を作っていた。

2種類。

結構手間掛った。(苦笑)

そういうケーキを皆で食べることに。

最初は塗ろうと思ったけれど、友達は自分で塗って食べたい、ということだったので、また、僕の方では、スポンジそのものもそれなりに美味しい(昼に味見済み)ので、そういうやり方でいいかな、と思ってそうすることに。

まずは味わってもらった。

1月のケーキ作りを始めた頃にも、彼らに僕のケーキを食べてもらったけれど、今回のはそれよりも美味しかったとのこと。
あの頃はまだまだだったしね。(笑)

よかった。

そして、僕が作った塗る物。

何を作ったか?

一つは、洋なしのジャム。リンゴっぽいけれどちょっと違う味で、好評。
ケーキの中に入っていた粒も洋なし。

もう一つは、意外なもの。

それを舐めても、どう考えても果物にしか思えない甘さと味。

が、それは、カボチャ!

最近、カボチャにもはまっているので、それでジャムが出来ないか?と思ったら、ちゃんとレシピがあった。

時間が掛ったし、裏ごしをしないといけなかったので面倒だったけれど、評判はかなり良かったので作ってよかった。

このカボチャのジャム、本当に美味しいんだよね。

また作ろう。

ということで、鍋もケーキも大満足な夕食で、楽しく過ごせた日であった。

次はPCの話題。

先週末辺りから、デスクトップPCの動きが異様に悪かった。

反応が鈍い、遅い・・・

色々と設定を見直したし、ウイルスとかそういうのも疑って検索したけれど何も問題なし。

動きをよーく観察していると、この動き、以前にも体験した・・・

そう、HDDの故障の時。

でも、今接続しているHDDは、その時に交換した新しいものだし、HDDの状態を確認してもエラーはない。

うーん、なんだろう?

で、今日の昼間、中を開けて、接続を見直すことに。

ケーブルだけの問題ではなさそうだな、と思った。

僕のHDDは、ケース内部にあるのではなく、ラック形式になっていて、外から簡単に引き抜けるようにしている。

なんかこのラックが怪しい、とにらみ、それを外して、HDDをケースの中に入れ、直接接続することにした。

これが結構面倒だったのだけれど、なんとか接続して起動。

なーんだ、普通に動く。(嬉泣)

原因は、HDDそのものではなく、このラックが原因だったようだ。

結構な年数が経っているので、ボロになってしまったんだろうなぁ。

仕方ないので、このまま運用することにする。

サクサク動くからとても気持ちいい!

|

« 日々違う | トップページ | 新しい境地のお好み焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々違う | トップページ | 新しい境地のお好み焼き »