« 新しい境地のお好み焼き | トップページ | どんより »

2013年8月 3日 (土)

ジャムとクッキー

予報とは違うねぇ。いい方に。

朝はとても気持ちのいい青空が見えていた。

天気予報、当てにならんな、と思っていたら、午後からは曇り。

暖かめで過ごしやすかった。

いつものフリーマーケットで嬉しいことが。

なんと、アヴォカドが、5個入りで$2という値段!!

破格の値段だったので購入。

でも、食べ頃にはまだまだ先、という物なんだけれど。

でも、それはそれでいい。その時の楽しみにしようと思う。

スーパーマーケットで蜂蜜も購入。

シェフの友達が、手作りドレッシングをやっているんだったら、蜂蜜の方が抜群に美味しくなるよ、というアドバイスがあったので。
前からほしいとは思っていたので、いい切っ掛けになった。

これからは、蜂蜜も活用。

今日の午前中は、ある物を作った。

まずは、Cookpadにジャムのレシピを載せようと思って、それを作った。

簡単に、ヘルシーオレンジジャム

あっちでは写真が小さいので、大きめのものを何枚か。

全粒粉パンにジャムを塗って、こういう感じでフルーツも乗せれば更に美味しい!

いかにも美味しそうでしょ?(笑)

右側は、リンゴを乗せてみた。

奥のものが、ジャムだけ。

撮る角度が変わると、印象も変わる。

こういう感じで、ヘルシーなものを毎日食べている。

新たなチャレンジ。

またOatsを買ってきた。これでもう少し何かを作りたいな、と思って。

第一弾は、クッキー!

最近、市販のクッキーにはまっていた。

budgetという安いブランドのものがあって、とりあえず全種類(5,6種類)制覇したいな、と思って。

食べてみたら、どれも美味しかったなぁ。

でも、改めてクッキーのことを調べてみると、クッキーも体によろしくない食べ物だそうだ。

よーく成分表を見てみると、思いっきりマーガリンが入っているし。(苦笑)

一通り食べたから、これで終わりにしよう、その代わり、健康的なものを、と思って、Oatsでクッキーを作ってみることにした。

Oats、全粒粉、豆乳、蜂蜜(今回買ってきた)、ココアパウダー。

フライパンで焼いた。

出来たのがこれ。

なんかわかりづらいので、1個だけ。

食べてみると・・・

うーん、あまり味がしない。(苦笑)

蜂蜜の味がほんのりするけれど、もっと入れた方がよさそう。
もしくは、黒糖を追加するか。

ただ、市販されているようなクッキーの味にしようと思ったら、バターかマーガリンを入れないといけないんだろうなぁ。

あと、生地が分厚すぎたので、フライパンで焼くと、フンワリしたものになった。

これはこれでいいのだけれど、出来ればサクサクした食感がほしい。

次はもっと薄くして焼こうと思う。

おやつもヘルシーになれば言うことなしだね。

|

« 新しい境地のお好み焼き | トップページ | どんより »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい境地のお好み焼き | トップページ | どんより »