« 勉強になった | トップページ | 出し忘れ »

2013年8月19日 (月)

変わった食材

今日は曇りがちの一日だった。

話題が盛りだくさん。

キッチンから見ると、ちょうど太陽が昇り始めていた。

これは、と思って外に出て撮影。

全体。

ちょっと寄せて。

しかし、この角度だと太陽が見えなかったので、家の中から窓越しに撮影。

太陽。

綺麗な朝焼けと太陽だった。

こんな変わった花。

以前、生姜と黒糖が合体した粉末を教えてくれた人が、違う生姜の粉末を教えてくれた。

チャイマに売っていた物。これ。

チャイマだから、てっきり中国製かと思ったら、違うのである。

なんと、珍しくフィリピン製!

いつもの紅茶に入れて飲んでみた。

うーん、よくわからない。(苦笑)

小さじ2杯くらい入れているけれど、もっと入れた方が良いのかな?

何かの時に、料理にも使ってみようと思っている。

次はこれ。

台湾製の黒大豆の粉。

きな粉って大豆の粉らしいけれど、これは黒いだけで、基本はきな粉と同じと言っていいでしょう。

この黒大豆の粉は、何に入れてもいい。

紅茶に入れたし、Oatsと豆乳の中にも入れたし、ドレッシングにも入れてみた。

邪魔にならない味で、いい形で黒大豆の栄養を取り込めるのである。

気をつけないといけないのが、これは100%黒大豆の物だけれど、砂糖やら何やらが入っているものがあるので、それは買わないように。

これはいいものを教えてもらった。

ただ、これだけだと面白くないので、この黒大豆の粉を使って何か出来ないかとレシピ検索をかけると、クッキーが出て来た。

それに挑戦!

小麦粉、黒大豆の粉、黒糖、オリーブオイル(レシピではアヴォカドオイル。それはないので)。

出来上がったのがこれ。

見た目は良くない。

でも、食べてみると・・・

そうそう、この食感!

サクサクした食感!!

これをずーっと追い求めていたのだ・・・(泣)

ちょっとボロボロするけれど、柔らかいサクサク感。

ようやく出来た。

今回は、オイルしか入れていない。
ただ、ちょっと固まりが弱かったので、ほんの少し、本当に少しだけ水を足して固めた。

その結果できたのがこれ。

なるほどねぇ。
ポイントは、水分をかなり減らすことだったんだな。

次からは問題なくできるだろう。

味の方も美味しい!

ほどよい甘さで、しかも、黒大豆の味がするし。

健康的なクッキーの完成!

どちらの商品も、チャイマ(太平)のお茶パックを売っている棚にあった。

簡単に栄養を摂りたい人は、お勧めします!

もう一つの話題。

フラットメイトの一人は、フライフィッシングをやる。

今日やってきて、これを釣ってきた。

なんと、体長80cm弱のニジマス!

彼にとっては過去最高の大きさらしい。

さばいてみると・・・

胃の中から、ワカサギの稚魚が出て来た。(笑)

まだ溶けきっていない。

お裾分けで、結構大きな切り身をもらったので、明日と明後日、ニジマスを楽しめる。

そうそう、今日は大根でいつもとちょっと違う物を作った。

いつもは煮物系だけれど、今回は竜田揚げのような感じにした。

大根を電子レンジで柔らかくし、生姜とニンニクのすり下ろし、醤油で下味を付け、片栗粉で表面を覆った。

それをちょっと厚めに敷いた油で揚げ、味付けしていた入れ物にはまだ醤油や生姜、ニンニクが残っていたので、そこに出汁、醤油を入れた。

それをかき混ぜ、揚げているところに入れて、ちょっと煮込み。

すると、トローッとしたあんかけ竜田揚げ大根の完成!

これが美味しい!

これはこれではまる味だわ。

まだあるのでまた作ろう。

|

« 勉強になった | トップページ | 出し忘れ »

NZ写真Auckland」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強になった | トップページ | 出し忘れ »