« どんより | トップページ | 暖か »

2013年8月 4日 (日)

知らなかった

天気予報の嘘つき!と言いたくなった。

朝起きてしばらくは曇り、しかも雨が降り始めた。
予報と違う・・・

と思ったら、お昼前からものすごくいい天気になった!

夏のような空、気温も高めで、もう春!と言ってもいいくらい。

太陽の位置はまだ低いけれど、綺麗に輝いていた。

クッキーは試行錯誤中。

とりあえず、第5世代まで出来た。

右側が4世代目のOatsと全粒粉、オレンジ果汁入り、左側が5世代目の全粒粉のみで、黒糖のもの。
後述するけれど、ハチミツは止めて、黒糖に戻した。

色々と調べて、サクサクになるようにフライパンで焼いてはいるけれど、なかなかうまくいかない・・・(泣)

第4世代目がかなりいい線だったんだけれどねぇ。

味の方は、第4世代の方はオレンジの甘みだけでどうだろう?と思ったけれど、そんなに甘みは出なかった。

あと、サクサクにしようと思ったら、水分はかなり少なめでいいようだ。

今は、水の代わりに、オレンジを搾ってその汁を今使っているけれど、かなり少なくてよさそう。

第5世代の方は、もっとオレンジの汁を減らしてもいいみたい。

たまたま全てのクッキーがあったので、全世代を並べてみた。(笑)

奥から第1世代。

お菓子作りって、本当に奥が深いねぇ。

昨日、ふと思って、ハチミツのことを調べた。

知らなかった・・・

ハチミツって加熱しない方がいいらしい。
栄養素が壊れるとか、毒素に変わるとか・・・
なんであれ、ハチミツ本来の良さがなくなってしまうとのこと。

ということで、今後は加熱するようなものに入れないようにしよう。

クッキーに入れるのはいいアイデアだと思ったんだけれどねぇ...
味もちゃんとハチミツの味がしたし。

あと、ハチミツ買う時は、非加熱の物を買いましょう。

せっかくだから、こういう話題を。

以前、こういうことを書いたかどうかわからないけれど、白砂糖は本当に止めた方がいい。
(三温糖も白砂糖と同じように精製されているので、NG。)

ここを読めば、白砂糖の恐ろしさ、依存の怖さがよくわかるだろう。この記事もいい。これも。

子供のいるご家庭は、本当に注意。

せっかくなので、他にも摂取しない方がいいものを書いておこう。

  • 上記の通り、白砂糖の入った物全般(代わりは、黒糖がベター。料理に使うと色がどうこうと言う人がいるけれど、見た目と体、どちらが大事??他にはこういうのもいいとのこと。但し、100%ジュースはどうかと思う。なんであれ、成分表をよく見ましょう)
  • 牛乳(カルシウム摂取が目的なら、他の食べ物で。牛乳なんか、飲まなくても生きていける)
  • 精製塩(粗塩や岩塩のような天然塩に変えよう。しょうゆもみそも出来るだけ天然物で)
  • マーガリン。出来ればバターも(どうしてもパンを食べたいなら、非加熱の蜂蜜の方がよい。もちろん、蜂蜜であっても摂りすぎに注意)
  • 化学調味料系ほとんど(これを避けて買い物をするのは今の世の中難しいけれど、可能な限り)。もちろん、インスタント食品全般。
  • 食べ物ではないけれど、薬(西洋医学の薬は、あなたの体を治してはくれない。ただその症状を抑え込んでいるだけ)

厳密に言えば、まだあるけれど、上記の物はどうしても日常の食生活からは省いた方がいい。

但し、気をつけないといけないのが、上記の記事にも書いている通り、「依存」してしまっている人は、急に止めるのだけは止めた方がいい。

薬も同じ。

少しずつ、少しずつ減らしていこう。

ということで、今日から僕は、市販のお菓子を止めることに。

代わりに、上記のあまり美味しくない(苦笑)クッキーを食べることに。

絶対に美味しいクッキーをフライパンで作ってみせる!

メープルシロップがいくらか見てみたら、250mlで$11ほど。
やはり100%のものはいい値段するね。
もどきは$3前後であったりするけれど。

そうそう、この間友達が教えてくれた、Oatsをハンバーグに入れるのをやってみた。

今回買ったのは豚ミンチで、豚バーグ。

食べた結果、このミンチ、当たりだったようで、臭みがあまりなく、とても美味しくできた。

きっと、Oatsの効果もあったと思う。同化してしまってわかりづらかったのだけれど。(苦笑)

|

« どんより | トップページ | 暖か »

NZ写真Auckland」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんより | トップページ | 暖か »