« ドレッシング | トップページ | 美味しかった »

2013年8月 8日 (木)

今日で終わり

朝起きた時は普通だった。

しかし、しばらくすると、霧が出て来てこんな風に。

太陽がちゃんと出ているから、とっても幻想的。

でしょ?

ちょうど鳥が通ったので。

橋の下もいい感じ。

今日の昼もとても暖かだった。

今日の夜中にオーナーが戻ってくる。

よって、気兼ねなくキッチンを使えるのも今日までだった。

10日間ほどなんて、あっという間だねぇ。
僕が数ヶ月日本で過ごしてもあっという間だからねぇ。(笑)

今日はチャイマに行った。黒糖を買いたくて。

その時、無性に麻婆豆腐を食べたくなった。

でも、新しく豆板醤やオイスターソースを買うのもなぁ、と思った。
(日本に戻っている間、冷蔵庫には豆板醤があった。が、戻ってきたらカビていた。カビが生えるくらいだから、問題ないということなんだけれど(笑)、結構残っていたので残念であった。)

ふと閃いた。

部屋にラー油がある。

あれを使えばそれっぽいのが出来るのでは?と。

家に戻って調べてみた。

うーん、本当に出来るんだ!(笑)

ということで、作ってみた。

材料は、ラー油、赤味噌、だし汁、料理酒、醤油、塩、生姜、ニンニク、片栗粉。そのレシピと全く同じではないんだけれど。

家にある材料だけ。

レシピの方では、チキンスープの素だったけれど、それはなかったので、普通の出汁にした。

出来上がったものを食べてみると・・・

なにこれ、美味しい!!(笑)

麻婆豆腐って、豆板醤がないと絶対無理、と思っていたけれど、そうでもないんだ。

辛さはラー油だけあって、麻婆豆腐と同じ。
しかも、自分で入れるので、辛さも調節できるということ。

厳密に言えばその味ではない。

でも、かなり近い味だし、これはこれでOKな麻婆豆腐。

赤味噌、だし汁ということもあってか、和風なまろやかな味。

これは他の人にも食べさせてあげたいなぁ。

皆ビックリすると思う。(笑)

家にある食材で出来る新たなレパートリーが出来た!

これ、ラー油ではなく、七味唐辛子でも近いものになるのでは?

これにちょっとはまったので、明日はそれで作ってみよう。

|

« ドレッシング | トップページ | 美味しかった »

NZ写真Auckland」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドレッシング | トップページ | 美味しかった »