« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

なかった

今日は曇り空で過ごしやすかった。

今は雨がパラパラと降っている。

ちょっと湿気るのもいいね。

昨日は一日、大阪にいた。

続きを読む "なかった"

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

今日は家の中でも寒すぎず、とても過ごしやすい一日だった。

そんな日に、近所の小学校では運動会が催されていた。

ウォーキング途中にちょっと立ち寄り。

徒競走をしていて、それを見た時、違和感を感じた。

それは、「音」。

よーい、ドン!の時、僕の時代は、火薬ピストルの音だった。

が、今はスピーカーから音が出ているのね。

時代なんだなぁ、と思った。

最近は、5月や6月に運動会をするところもあるようだけれど、運動会はやはり秋だよね。

最近、近所では、祭り用の飾りがあちこちに飾られ始めた。

10月は、この近辺は祭りで熱くなる。

本当に秋だ。

一方、NZは明日からDaylight Savingですな。

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

写真展三昧

今日も昨日同様、過ごしやすい一日だった。

昨日より暖かめなので、今日の方がいいね。

今日は写真展三昧だった。

目的は、親の友達が写真グループに所属していて、そのグループの展示会を見ること。

行って一通り拝見。

僕の目的の人たちの写真は、それぞれ訴えるものがあって、それはそれでよかった。

そこを見終わって、帰ろうかな、と思ったけれど、他の会場を見ると、そこも写真展。

せっかくだから、と思ってそこを見る。

そこが終わって、帰ろうか、と思ったら、まだ写真展が。

それも見て、もう一部屋を見ると、何やら賑やか。

人の多さもそうだけれど、花がすごい。

だって、入り口に市長からの花が飾られていたから!

何事?!と思って覗いてみる。

大きな部屋に一杯写真が飾られていた。

富士山の写真が一番多かったけれど、日本だけではなく、海外の風景写真も。

写真を見ると、プロではなさそう。

きっと何かの記念の写真展なのだろう。
(後で資料を見たら、その人の古希祝いの写真展だった。)

写真を見ていたら、写真を説明している年配女性がいたので、きっとその人がご本人なのだろう。

一通り見て帰ろうかな、と思ったのだけれど、気になったので、受付の人にこの人はどういう人?(経歴)と聞いてみた。

すると、わざわざご本人を呼んでくれて、名刺交換をさせて頂いた。

向こうはこっちがプロだと知って恐縮していたけれど、こっちはこっちでその人の素性を知ってビックリだ。(笑)

某公的団体の偉いさん。しかも、会社の社長。

だから、市長から花が届き、また、会場内は花で一杯だったんだな、と納得。

ご本人に撮影した写真についてお聞きしながら、僕は僕の思いを話させて頂いた。

せっかくなので、たまたま持っていた携帯用写心集をお見せした。

頂けるの?と言われたけれど、見せる用なのであげられなかったのが残念だったけれど。

こういう風にたくさんの人に見てもらえるって幸せだと思う。

早く僕もそうならないと!

どこの会場か忘れたけれど、今兵庫県にはホットな撮影場所がある。

そこは、天空の城、と言われている竹田城。

ああいう場所はやはり絵になるねぇ。

僕も一度は行ってみたいものだ。

しかし、四部屋全てが写真展とは、面白い巡り合わせだった。

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

ひんやり

昨日の夜中、いや、多分、朝方だと思う。

いきなり強風が吹いて、窓がガタガタとうるさく、それで目が覚めた。

ずーっとそれが続くのかと思ったけれど、その瞬間だけだった。

これがその兆しだったのか、予報通り、今日は25度前後という過ごしやすい一日だった。

風も冷ためで、家の中にいるとひんやり。

こういう気候だったらいいんだけれどねぇ。

歩いていたら、柿がなっているのを見た。

もちろん、まだまだこれから。

綺麗な青空だ。

昨日に引き続いて、ドラマネタ。

これも笑った。

-----------------------------

933 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2013/09/24(火) 10:41:02.13 ID:4W8a/HuT0

さすがどのドラマも名セリフが生まれてるよね

*1 42.2% 半沢直樹        倍返しだ!

*2 41.3% ビューティフルライフ  ちょ待てよ!

*3 40.0% 家政婦のミタ       承知しました

*4 37.8% ひとつ屋根の下    あんちゃ~ん

*5 37.6% GOOD LUCK!   ちょ待てよ!

*6 37.2% 家なき子         同情するなら金をくれ

*7 36.8% HERO          ちょ待てよ!

*8 36.7% ロングバケーション   ちょ待てよ!

*9 36.7% 101回目のプロポーズ 僕はしにましぇん

10 35.7% GTO            ポイズン

-----------------------------

さすが、某アイドル!(笑)

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

笑った

いやぁ、今日も蒸し暑い一日だった。

朝はまだいいのだけれど、お昼を過ぎると本当に暑い!

明日は気温が低めの予想だけれど、本当にそうなるのだろうか?

これ読んで笑った。

-----------------------------

849:名無しの心子知らず :sage:2013/09/23(月) 15:27:30.38 ID: ZPewRV6E

昨日スーパーに行った時の事。

バイバイ覚えたての娘が誰彼構わず手を振りまくってたのたけど、

年長さんくらいの男の子に、

「振られたら振り返す!バイバイ返しだ!」と、すごい顔で言われた。

思い出すとヤバい。

-----------------------------

あのドラマの「やられたらやり返す、倍返しだ!」は今年の流行語になるんだろうね。

それのかわいいバージョン。(笑)

僕も、今度上記を使ってみようと思う。

このドラマを観ていて、思った。

背景のボケが半端ではない。
また、色の出方がちょっと違う。

使われているカメラ、普通の物と違うんだろうなぁ、でも、以前書いた「ゴーイングマイホーム」で使われていたカメラとも違うような・・・

調べてみると、確かに違っていた。

「ゴーイングマイホーム」はCanonだったけれど、あのドラマは全く僕は知らないメーカーARRIという会社のデジタルカメラ『ALEXA』だって。
本体だけで500万くらいするカメラだった。

センサーは、スチールカメラと同じ35mmフォーマット。

これからこの規格のカメラがテレビドラマでも多用されるんだろうねぇ。

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

かかし

朝ちょっと陰ったので、少しは過ごしやすくなるかと思ったけれど、お昼前からピーカン。

蒸し暑いのである。

前々から気になっていたものを撮影。

かかし。

去年も撮影した。

今年は、去年と違っている。

これは、AKB48なのだろう。

これは、黒田官兵衛でしょう。

和ませてもらった。

ここの田んぼの稲刈りはまだ先のようだ。

そうそう、姫路駅近くの大きなDソーが閉まっていた!

新装オープンするため、今月末まで閉店。ショック!

仕方ないので、別のお店で買ったけれど。

ネットで、姫路駅近くの百均の棚卸しのバイトを見かけた。

どこなんだろう?と思っていたのだけれど、それはここだったようだ。

更にパワーアップして戻ってきてほしい。

| | コメント (4)

2013年9月23日 (月)

いいもの出来た、と、飲みたくなった

今日もムシムシ。

なかなか涼しくならないねぇ。

不思議に思うのが、蝶々があちこちで飛んでいること。

蝶々って秋に飛ぶもんだっけ?

昨日は、久しぶりに三宮に行った。

可能なら、ダークチョコを買いたいと思って。
いや、三宮行きの目的はそれではなかったけれど。

まず目指すは、輸入食品を扱っている明治屋。

元町商店街を歩いて探した。

確かこの辺だったはず、と思って見たけれど、見あたらない。

あれ?場所が違った?と思って、西元町方面まで行ったけれど、やはりなし。

もしかして、つぶれた?

家に戻ってから情報を検索してみると、どうやら今年の1月で閉店してしまったらしい。

残念である。

仕方ないので、サンチカにある別の輸入食品店へ。

お、ダークチョコ、いくつかあった。

NZでも馴染みの輸入物のものもあった。

が、かなり高い!100gで400円弱。

これだったら、日本のダークチョコで十分だ、と思って断念。

ダークチョコではなかったけれど、キャドバリーのチョコがあったので見てみると、それはAustralia製だった。
NZのものより小さめだった。

さてさて、いいもの出来た!

それは、これ。

ポストカードサイズの来年のカレンダー。

写真は、今回の写心展のテーマ「写心 of 光、そこにあり」の日本バージョン。

1月は伊勢の内宮。

2月はこういう感じ。嵐山。

カードの裏をめくると、こうやって予定も書き込める仕様。

細かいことを言えばあれだけれど、あの値段でこれだったら十分かな、と。

写心展に寄付金をしてくれた人にプレゼントする予定。

続きを読む "いいもの出来た、と、飲みたくなった"

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

めでたいねぇ

今日もムシムシした一日だった。

NZで結婚式撮影をさせて頂き、現在は日本側で活動をされている方からメールがあった。

めでたいことに、現在お腹の中に赤ちゃんがいるとのこと。
(春に写心展にいらして頂いたが、その時はそういう話は出なかった。)

NZの友達も現在妊娠中で、こういう話を聞くと、嬉しく思う!

どちらも同じような時期に生まれるようだ。

自分のことはとりあえず置いておいて(苦笑)、そういう幸せをお裾分けしてもらおう!

| | コメント (2)

2013年9月21日 (土)

グラノーラ

またムシムシし始めた。

台風前よりはマシだけれど。

あと、日が暮れるのが早くなったなぁ。

さて、題名のグラノーラ。

何かしらのニュース記事で知った。

「グラノーラ(Granola)は、燕麦、麦、玄米、とうもろこしなどを蜂蜜や黒砂糖、植物油と混ぜてオーブンで焼き、ドライフルーツ、ココナッツ、ナッツなどをミックスして作った食べ物で、シリアル食品の一種。」というもの。

記事を読んだ時は、めっちゃ僕好みやん!って思ったので、スーパーマーケットで探してみた。

おお、流行っているだけにあるんだねぇ。

で、何が入っているか見てみる。

あぁ、やっぱり・・・

思いっきり砂糖が入っている。

これだけでもう幻滅。(苦笑)

僕が考えるような、本当に身体に良い食材や調味料が使われているわけではないんだね。

市販商品の場合は仕方ないか。

とりあえず、ずーっと食べるものではないので、試しに、と思って小さいパッケージのものを購入。

ちょっと安くなっていて、230円くらいだったかな。

出してみると。

いかにも市販のシリアルっぽい。

既に乾燥されたフルーツが入っているけれど、生のフルーツを加え、手作り豆乳を投入。

さて、どんな味かな、と一口。

甘いっっ!!

やっぱり砂糖たっぷりなんだねぇ。

砂糖なしにして、食べる人が好きなだけ入れるようにしてくれればいいんだけれどねぇ。

そんな甘さも、食べ続けていると舌が麻痺してしまうのか、慣れてしまう。

食感は完全にシリアル。

NZで食べていたOatsとは違う。

あぁ、あのOatsが懐かしく思えてくる。
最初は味気ないと思ったけれど、噛めば噛むほど味が出てきたし、あの食感がたまらない。

どこかのお店でいい食材と調味料を使って手作りで作ってくれていれば買うだろうけれど、市販の物はもう買わないと思う。

次は、オートミールを試してみようと思う。

今日は自分で作った餃子を食べた。

隠し味は、味噌とオイスターソース。

やはり手作りは美味しいねぇ。

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

お彼岸

お彼岸ではあるけれど、まだまだ残暑は厳しい。

2週続けての三連休。

サラリーマンにとっては嬉しいでしょうね。

皆さん、どこかに行かれます?

デパ地下を少しうろついたけれど、ああいう場所は目に毒だ。胃に毒だ。(笑)

あれもこれも食べてみたいと思う。

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

ゴミ

今日は快晴。

雲一つない快晴。

川の状態を見ると、この間の台風の影響もほぼ収まったみたい。

が、川岸を見ると・・・

ゴミがあちこちに。

皆色んなものを川に捨てている、というのがよくわかる。

一番ビックリしたのが、奥の白い物体。

冷蔵庫。

これ、流れ着いたのを誰かが引き上げた?!

なんであれ、こんなのを川に捨てるなんて。

今日は中秋の名月。

今、こんな月が見えている。

NZでも月は見えているのだろうか?

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

写真の力

最近、朝はとても清々しい。

このくらいの気候がちょうどいいね。

昼過ぎると暑くなるけれど。

さて、写真の力を思わせられる話。

------------------------------

158 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/11(水) 20:08:09.89 ID:PGUlHPcK [1/2]

フリーのカメラマンやってるんだが、市の依頼で夏休みのキャンプ場の撮影の仕事があった。

キャンプ場に行き、広く見渡せる小高い所にある屋根付きのベンチで

必要なカットの確認とカメラの準備をしていたら

小学5~6年の男の子がジーッとこちらを見ていた。

カメラに興味があるのかな?と思い、試し撮りをやっていた時に

「撮ってみる?」と話しかけるとニコニコしながらうんうんと頷いた。

ピントのあわせ方とシャッターくらいしか教えてないけど、綺麗な写真が撮れていた。

それから撮影をやってその日は帰ったんだが、数日後にキャンプ場の管理室に数枚の写真を届けに行き、

隣接している小さい店でところてんを食べていたら肩を叩かれ、振り向くとあの時の子がいた。

偶然だけど、その子が撮ったあの時の写真も印刷していて車の中にあったからそれをその子に渡した。

その子がお店の女性とカウンター越しに何やら話しているんだけど、

それは手話だったので俺には分からなかった。

すぐにその女性がやってきて感謝された。その子の母親だったらしい。

その子が母親経由(手話)で俺に「今日もカメラあるの?」と聞いてきたので、

「あるよー。またその辺を撮りにいく?」と聴くと満面の笑みでうんうんと頷いた。

それからいろんな所を撮り回って、当然だけど最初はその子が何を言おうとしているのかは

分からなかった。でも徐々になんとなく聞き取れるようになってきた。

しっかり聞こうとすれば分かるもんだなー、と思っていたらそうじゃなかった。

その子がだんだんと上手に発音できるようになってきていたみたいで。

普通、とまではいかないが難なくいろんな会話が出来て、色んな写真を撮りまたお店に戻った。

そこでも撮った写真を見ながらまた話をしていたら、母親がやってきて号泣。

母親も喋っているその子に驚いたらしくて、握手までされての大号泣。

少しだけ話を聞いたんだけど、俺はてっきり先天性のものかと思っていたから俺も驚いた。

2年くらい前から突然喋らなくなったんだと。

更に昨日、その子から電話がかかってきた。(母親に名刺を渡していたので)

あの時撮った写真が夏休みの作品で賞をとったらしく、地元誌に掲載されていた。

その報告は電話越しでもはっきりと分かったので、めちゃくちゃ嬉しかった。

人生何が起きるかわからんなーと思った。

------------------------------

写真って、見るだけではなくて、撮ることによって、その人の心に訴えかける力がある。

集中するからか、無心になるからか(僕が撮影していても無心になることはない(苦笑))。

上手い下手は関係ない。

心に「何か」があると思ったら、手持ちのカメラで好きなものを撮ってみよう。

すっきりしているはず。

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

トンネル

台風が過ぎてから、気温が下がった。

とは言っても、まだまだ暑いし、日射しは強い。

その日射しの強さがこの桜の木のトンネルの良さを出してくれている。

キラキラと綺麗!

思ったんだけれど、9月って、これと言って撮影するものがこの辺にはないような気がする...

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

その後

昨日はずーっと大雨。

こちら方面ではそんなに大きな被害はなかったけれど、京都の方はそれなりの被害があったようだ。

写真で桂川の様子を見たけれど、渡月橋が川の水で埋もれそうだった。
渡月橋は結構な高さがあると思うけれど、あそこまで水かさが増すとは...

今日は一転して、台風一過。姫路は大雨一過。

綺麗な青空。

気温は一昨日のような状態ではないし、湿度も下がったので過ごしやすい。

でも、川は。

かなり濁っている。

川岸を見ると。

ほとんどゼロ状態。

川岸に泥があったので、きっと昨日は水があふれていたのだろう。

この写真では見にくいけれど、川の近くにある木(写真右側)は水につかっていた。

上記は朝。

午後もここを通ってみると。

少し水かさが減っている。

ほんの数時間でこういう変化である。

洪水と言えば、僕が小さい頃、この川が氾濫して、家の方まで洪水になったことがあったなぁ。

なんとなーく残っている記憶である。

自然相手にはどうしようもないけれど、あまりこういう自然災害はないにこしたことない。

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

今日は台風の影響で、一日雨。
こっちは風が強い、というのはない。

大きな被害が出ないことを祈ります。

ムシムシすることなく、過ごしやすい一日だった。

このくらいの気候の方が何をするにもいいねぇ。

そうそう、姫路城の天空の白鷺、展望できるのは来年の1月15日までだって。

正式公開は再来年だけれど、それに向けての覆いの取り外し作業とかあるのだろう。

それまでにもう一度くらいは、外から間近に天守閣を見てみたいなぁ、と思っている。

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

水盤実証実験

昨日は寝付きがめちゃくちゃ悪かった。

理由は、熱帯夜。

朝起きた時に寒いと嫌なので、窓は少し開けてカーテンを閉めて寝ようと思った。

が、あまりの暑さで寝付けないし、汗ダラダラ。

仕方ない、と思って、カーテンを開けて、風通しを良くしたら、少しマシになった。

しばらく寝付けなかったけれど、いつの間にか寝てしまっていたようだ。

せめて夜は涼しくなってほしい!

今日の昼間も真夏日だった...

水分補給だけはずーっとしている。

天然石の浄水器の水は本当に美味しい!

姫路駅前に行くと、こんな看板が。

水面に姫路城を反射させよう、という試みらしい。

現在は実験中なので、こんな感じ。

椅子に座って見るのである。

僕が座った時は、画面中央に映っているバスが信号待ちで居座ったため、諦めて席を外した。ずーっと椅子に座っているのも間抜けだし。(笑)

バスがいなくなった時には、別の人たちが座っていたので、とりあえず後方から撮影。

こんな感じで反射して見えるようになる。

姫路城がちゃんと姿を現して、空が赤く染まったら、なかなかいい感じになるかもね。

姫路も2年後に向けて、色々と仕込みをしているところのようだ。

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

今日は

今日は13日の金曜日!

というのに、さっき気付いた。

今日も蒸し暑い一日だった。

家の中より、外で自転車乗っている方が随分楽。

走っていれば風が発生するから。

こうやって自転車で走り回っていると、日に焼けてしまう。

前回の帰国時に、撮影でずーっと外にいた時があり、それで日焼けした。

それを見た人たちが、随分焼けているねぇ、なんて言われた。

今回は、撮影なんかで外にいなくても、あっという間に日焼けしそう。(笑)

夏日のまま三連休に入るのかと思いきや、台風が来ているとか。

出来れば直撃は避けてほしいものだ。

自転車で色々と見ていて、秋らしい風景をチラホラ。

それは、稲刈り。

田んぼによってはまだ緑色の稲があるけれど、週末の天気を見て刈り取っている人たちもいることでしょう。

納豆。

色々なものを食べたけれど、なんだかんだと最終的には豆が一番大事だな、というのがわかった。

今売られているものの種類として、日本産、アメリカ/カナダ産、中国産がある。

この中ではやはり日本産がずば抜けて美味しい。ふんわりしていて。

アメリカ/カナダ産は、硬め。

中国産は、最近食べていないから覚えていないけれど。

今日も窓を開けて寝ないとな...

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

何これ

何これ。

何、この暑さ!

随分涼しくなっていたのに、日に日に暑くなるっていうのもなんだかな、と思う。

いや、暑いのは我慢できるけれど、この湿気は我慢ならない!!!

何もしないでじっとしているだけで、汗がジトーッと落ちてくる...

汗かく毎にシャワーを浴びたくなる。(笑)

今の僕は、出来るだけ自然な生活を、と思ってやっている。

それでも、この湿気には耐えられないけれど、一方、クーラーの利いた部屋というのも調子が狂う。

これ、本当。

お店に入ってクーラーに当たっていると、なんか調子狂うんだよね。

そのことを考えれば、クーラーなしの方がマシ。

例え、どんなに大汗をかいても。

まぁ、8月のめちゃくちゃ暑かった時に比べればマシなんだろうね。

更に、僕の部屋は2階にあるのだけれど、1階から上がってくると、間違いなく数度温度が違うと思う。

かなり暑さを感じる。

もう使わないであろう、と思っていた、6月に購入していたUSB扇風機がまた役に立つとは...

早く涼しくなってほしいものだ。

さて、今日の晩は寝られるだろうか??

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

名刺のプリント

日に日に蒸し暑くなるんですけれど...

こんなのは8月の暑さに比べればたいしたことないんだろうけれど、それでも暑い!

この間の帰国時から、名刺のプリントに手こずっていた。

新しいデザインを採用し、それをプリント。

A4用紙の分離式の名刺プリントは問題なかったけれど、名刺大の紙のサイズにプリントすると、こういう感じで紙の表面が汚れてしまっていた。

プリントヘッドの汚れが原因なのは間違いなく、取り出して綺麗に拭き取っても同じ。

あんなに綺麗に拭き取ったのに、たった1回のプリントで、またプリントヘッドはインクで汚れていた。

結局解決できないまま、NZに戻ることに。

再度、今回チャレンジ。

出来ることは色々とやった。

でも、やはり結果は一緒。

どうにかならんかと思って、ネットで単語を変えて検索した結果、問題なさそうな情報を得た!

これは、Canonのインクジェットプリンタの場合。

ポイントは2つ。

・プリンタの設定で、「用紙のこすれを改善する」に変更。

・選択する用紙を、厚い紙の物にする。

前者は、コントロールパネルの中からプリンタをダブルクリックし、設定を変更するプリンタのアイコン上で右クリック。
メニューの中から「印刷設定」をクリック。

別ウインドウが出てくるので、「ユーティリティ」タブをクリック。

「特殊設定」をクリックし、その中の「用紙のこすれを改善する」にチェックすればよい。

後者は、Canonの場合、用紙の厚さでは紙は選べないので、その中から厚そうな物を探してみると、「はがき」がそれに当たる。

とりあえず、それで印刷してみると・・・

かなり綺麗に印刷できた!

全く汚れが出ないわけではないけれど、気にならないレベルにまでなった。

よかった。これで買った物を無駄にする必要性がなくなった。

しばらくは手刷りをし、これでいいかな、という形になったら、業者に依頼してみようと思っている。

一件落着。

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

アートにはアートで

今日も昨日同様、とてもいい天気だった。

さて、昨日、木工職人の方から、この家用にこういうものを作って頂いた。

すごいでしょ?

この家の者の干支の置物。

大きさは、20cmちょっと。

その方は、元家具職人さんらしい。

今はもう引退されていて、趣味でこういう物を作られているとのこと。

出来が「普通ではない」ので、「写心職人」としてのある部分がくすぐられてしまった!

ということで、アートにはアートで返礼、ということで、この置物を色々と撮ってみた。

続きを読む "アートにはアートで"

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

写心 of 光、そこにあり

写心職人、大原正也の12回目の写心展。

『写心 of 光、そこにあり』

20130909exhposter

ニュージーランドの光。
日本の光。
それらを感じて下さい。

写真で一番大事なもの
それは『光』。
その光をどうとらえるかで
写真の見え方が全く違ってきます。
僕にとっての大事なテーマの一つである
「光」をここで披露させて頂きます。

更に、風景の見え方の違いを体験して頂くということで、
ニュージーランドの風景、日本の風景両方でご覧頂きます。

どう見え方が変わるか?どう感じ方が変わるか?
是非、会場にて体験して下さい。

「ついつい長居してしまう」「心地いい」「元気が出る」等々、色々な感想を頂いている写心展です。いつも以上に長居して、心地よくなって、元気になってお帰り下さい。

【日時】
2013年10月11日(金)~12日(土) 11:00~18:30、13日(日)11:00~16:30
(開催期間がいつもと違っております。ご注意下さい。
会期中、会場に本人がおります。どうぞお気軽に声をお掛け下さい。)

【入場料】
無料

【会場】
Gallery 葉 kobe
住所: 神戸市中央区布引町3丁目2-1 布引ビル1F
Tel: 090-8198-4953

【詳細】
会場の場所確認、詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.masayaohara.com/exh/201310/

|

暑い

今日は久しぶりにいい天気な一日だった。

昼過ぎから気温も上がり、夏っぽい状態に。

が、8月の暑さを体験した人たちからすれば、たいしたことないのだろう。

雰囲気的には、NZの夏をもう少し暑くして、湿気を増やしたような感じ。

日射しは間違いなく、秋のよう。

そして、トンボが飛び回っていて、本当に秋を思わせる状態。

僕が出歩いたところでは、中学生くらいの子供達がウロウロしていた。

今日は学校休み??

ボチボチ、写心展のお知らせを、と思って、今日作った。

今回のテーマは、「光」。

写真に光がないことには写らないのは当たり前だけれど、僕が撮る写真って、光のとらえ方がいいらしい。

日本でもNZでもそう言われた。

もちろん、僕はそれを自覚している。(笑)

その光をテーマに、NZや日本の風景写真を展示する予定。

詳細は、上部にしばらく置いておくので、見てみて下さい!

もし、神戸方面にいらっしゃることがある方は、是非、遊びにいらして下さい。

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

残念

朝は雨が降ったりして曇り。

でも、午後からは晴れ間も見えて、朝の雨の湿気が残っていて、かなり蒸し暑かった。

久しぶりに太陽を見たような気がする。

畑にひまわりが。

黒っぽいのがあるから、てっきり枯れているのかと思いきや。

赤色のひまわり!

こういうのもあるんだね。

今日の空は、日本らしくない空だった。

雲がとても立体的で、NZを彷彿とさせる。

奥行き(高さ)もあるし。

夕方。

車に乗っていて、外を見ると・・・

すっごい綺麗な夕焼け!

しまった、デジカメ持っていない!!

仕方ないので、僕のボロい携帯で上記を撮影。(泣)

こういう綺麗な夕焼けもそうそうないだけに、残念であった。

家に戻ってから、終わりかけの夕焼けを撮影。

日本でこういう夕焼けってあんまりないよね。

とても得した気分である。

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

市場

今日ははっきりしない天気だった。

天気予報では降水確率が0だったのに、朝は雨。午後は時々雨、という状態。

半袖でも問題なかったけれど、ひんやりとした一日だった。

出かけたかったけれど、なかなかタイミングが合わず、午後過ぎにようやく出かけられた。

まずは散髪。

頭のてっぺんを触ると、ちょっとヒリヒリする。

頭皮が荒れているのかな?と思って、理容師の人に頭皮のことを聞いてみた。

確かに、てっぺん部分は赤くなっている、とのこと。

今年の夏は暑かったので、こういう感じで頭皮がダメになってしまう人が多かったそうだ。
(日本にいなかった、ということを言おうかと思ったけれど、タイミングを逃した。(苦笑))

じゃぁ、帽子をかぶればいいかというと、そうでもないようで、帽子をかぶると今度は蒸れて、これまた頭皮をダメにしてしまうとのこと。

ベターなのは、日傘だって。

今年は男の人でも日傘をしていたということなので、それが一番良かったようだ。

散髪が終わって、しばらく歩いてから気付いた。

この痛み、頭皮の荒れではない!

昨日、思いっきり頭をぶつけたんだった。
それで痛みがあったのだ。(苦笑)

そういうことをすっかり忘れていた。

よかった、荒れていなくて。

散髪を終えて、ちょっと買い物をして、ある場所を通りかかった。

今日は、オープンデイということで、その場所は一般の人も入られるということを思い出したので入ってみた。

ここ。

先週僕がNZで行った、ナイトマーケットみたいな雰囲気。

座席がこんなにある!

ここは、生鮮市場。

時々こうやって一般開放して、出店をしているようだ。

座席がこんなにもあるのにガラガラなのは、15時を過ぎていたから。

お昼前後はきっと賑わっていたことでしょう。

タラーと見ただけで、そのまま帰宅した次第。

こういうのって、やはり誰かと来ないとダメだね。(苦笑)

そんなにしょっちゅうやっているわけではないので、また今度、という訳にはいかないけれど。

これから秋に向かって、色んなものが美味しくなるね。

楽しみだ。

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

日本とNZの一長一短

今日は一日家の中で作業をしていたので外に一歩も出ておらず。

どんな感じかはよくわからなかったけれど、暑いのは確かだった。

天気もそれなりによさげだったようだ。

さて、今の僕の食生活を考えた時の、日本とNZの一長一短。

NZのいいところ。

  • ダークチョコ(日本は高過ぎ!種類もあまりないし)
  • 全粒粉
  • Oats(フレークはあるけれど、これはさすがに日本では一般的ではない)
  • 果物(今の僕に必須のアヴォカド、キーウィ・フルーツはやはりNZの方が安い。また、家の庭にオレンジやグレープフルーツ、レモンがなるというのがいい!それで手作りジャム出来るし)
  • ワイン(手頃な値段で美味しいワインが飲める)
  • チャイマで売っている中華食品(安全かどうかは別として、変わった物がある)

日本のいいところ。

  • 納豆(ずば抜けてこれでしょう)
  • 玄米(NZにもあるし、値段は手頃だけれど、農薬が・・・)
  • 梅干し
  • ちりめん(これも大事)や魚類全般
  • 日本的な調味料全般
  • 味噌
  • 豆乳(僕の場合は、豆乳メーカーで作るので)
  • 手作りお菓子(オーブントースターで手軽に出来る)
  • お風呂(食べ物ではないけれど)
  • 電化製品(これも食べ物ではないけれど)

トータルで見れば、日本の方がいいとは思うけれど、細かいところでNZの方が良かったりする。

結局は無い物ねだりだ。(笑)

そうそう、変わった納豆を見つけた。

タレがオリーブオイルというものとキムチ味。

オリーブオイルの方は、確かにその味がした。

キムチ味も同様。

好印象は前者だけれど、どちらであっても、ずーっと食べ続けると飽きそう。

やはりオーソドックスな味付けの方が飽きがこないね。

今日、全粒粉パンを作った。

この間のNZ滞在から、ちょっとだけ作り方を変えたのだけれど、なんかすごく美味しそうなものができた!

こっちは、上部が釜に接している部分。きめがめちゃ細かい。

こっちの上部は、釜には接していないけれど、綺麗に平らになった。

食べてみると、ふんわりとしていてとてもいい!

あぁ、これにNZで作っていたジャムがあればよかったのに。(泣)
(今、メキシコ産アヴォカドは1個150円超。)

グレープフルーツが一杯冷蔵庫にあったので、近々ジャムを作ってみよう。

今日の夕食。

玄米を炊くのをすっかり忘れていた。

「仕方ない」ので、白米を食べた。

あかん・・・
僕の身体は完全に玄米対応になっている。

白米を食べても、美味しく感じないんだよね。

いえ、まずいとかそういう話ではなく、玄米のあの歯ごたえ、そして、噛むことによって出てくる味、これが全く違う。

白米だと噛まなくてもそのまま飲み込めてしまうから問題。

僕は玄米を美味しく感じるけれど、なんで世の中の人は玄米を美味しく感じないのかよくわからない。

きっと、きちんと噛んでいないんだろうな。

新しい食材を購入。

それは、甜菜糖(てんさいとう)。

これは、北海道の黒糖と言ってもいいもの。

色は黒くないだけで、黒糖同様、身体にいい砂糖。

ちょろっと舐めてみたら、なんとも上品な甘さ!

これはこれではまりそうである。

結局、日本側の食材の多さに感心するのである。(笑)

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

こんな場所におります

こんな場所におります。

前日の大雨で、水かさが増えている。

もっと暑いのかと思ったけれど、かなり涼しくなってきているようだ。

夜になると鈴虫の鳴き声がし、昼間はトンボがかなり飛んでいる。

どうも季節は秋のよう。

気温も、それほど高くはなく、半袖でちょうどいいくらい。

ただ、今日の朝は寒くて目が覚めた。(笑)

今回はやることもあって、いつもよりかなり早く戻ってきたのである。

昨日は、初めて国際線としてJetstarを利用。しかも、思い切ってビジネスクラス。
(AUで国内線として使ったことはある。ビジネスと言っても、安いものがあれば、Air NZのエコノミーとさしてかわらない。)

ビジネスクラスと言っても、AucklandからGold Coastまでは普通の席で、Gold Coastから関空までがビジネスクラス。

いい噂はほとんど聞いていなかったけれど、「今回に限って」言えば、僕的には満足のいくフライトだった。

いつもAir NZを使っていて、いい加減飽きてきたし、毎回書いているけれど、とにかく食事がダメ。

でも、Jetstarの方は、メニューが選べるし、それなりによかった。
(それでも、昔のビジネスクラスと比べるとショボいと思う。また、量はあまり多くはないので、大食漢の人は満足できないでしょう。)

その食事。

ふと見ると、NZの白ワインがあったので、気になったので頼んでみた。

去年の秋に戻ってくる時に、赤ワインを飲んで頭痛が発生したよくない記憶がよみがえったけれど、思い切って飲んでみた。

量は少なめに、と言ったにもかかわらず、前回同様、普通に注がれてしまった。(苦笑)

これだけだと間違いなく頭痛になりそうだったので、リンゴジュースも頼んで、交互に飲んだのである。

全て終わった後で、飲み物は?と聞かれたので、オレンジジュースを頼んだ。

そのお陰か、頭痛は発生せずにすんだ。よかった。

こういう飲み物の注文をしたからか、2回目の軽食の時にまたリンゴジュースを頼むと、フライトアテンダント、多分、東南アジア系、が、僕に、「健康的なのね。」なんて言ってきた。

まさかそんなことを僕に言ってくるとは思わなかったので、ちょっとビックリしながらも、「そう、健康をキープしているんだ。」と答えたら、笑っていた。

この人、僕が普段やっていることがわかった?!?!(笑)

隣の席に座っていた、台湾の女の子。

ものすごい量の酒を飲んでいたなぁ。
食事以外でも2回注文していたし。
相当な飲んべえのようだった。

僕は一回だけ、ホットチョコレートと、気になったポテトチップスを遠慮がちに注文してみた。普通のポテトチップスだった。(笑)
こういうのは、ビジネスクラスだから出来ることだと思う。

座席はそれなりに広かった。

とは言っても、本当のビジネスクラスはもっといいんだろうけれど。
雰囲気的には、Air NZのプレミアムエコノミーと同じような感じだと思う。

映画ももちろん無料。

ただ、これは最近の映画界の問題か?
観てみたい!と思うものがほとんどなかったなぁ。
とりあえず、洋画と邦画を一本ずつ観たけれど。

今回一番驚いたことは、到着時間。

Jetstarって、遅延かキャンセルというよくない話ばかり聞いていた。

が、僕の今回のフライトでは、それとは全く違うものだった。

まず、AucklandからGold Coast。

なんと、40分も早く到着!

お陰で待ち時間が多くなって、いい意味で困ったけれど。(苦笑)
Gold Coastでのセキュリティーチェックはかなり厳しかったなぁ。
装置を使って全身をチェックされた。
Gold Coastでは、Wifiが無料で使える。これはとてもいいサービス。

あと、Gold Coastは、出入りする時は階段が掛けられ、一旦外に出る必要性がある。
空港施設からダイレクトに出入りできないのである。田舎空港だ。

関空に行く人たちを見ていると、NZから行く人とちょっと違っていた。
明らかにサーファーという人たちがチラホラ。

次に、Gold Coastから関空。

これも、40分も早く到着!

なんとまぁ、どちらも遅延どころか早く到着してしまったのである。

これには本当にビックリ。

こんなことってあるんだ。

あと、初めての経験。

後者の方では、機長がなんと、女性であった!

これにもビックリ。

と、初めてのJetstarでの国際線だった。

好印象なので、今後はこれもありかな、と思っている。

Air NZは、今月末で関空直行便がなくなるし。

夜中に飛ぶ時はビジネスクラス。

昼間は、エコノミーというのもいいと思う。

ビジネスクラスがNZ$1,000以下だったら、思い切って買ってみよう!
きっと満足すること間違いなし。

さて、日本での活動を頑張らねば。

今回はすごい目的があるので、それをなんとしても実現しないと!

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

Auckland Domain

昨日も今日もいい天気だった。

特に今日は、一日中青空が見え、とても暖かだった。

昨日は、随分久しぶりに、Auckland Domainから見た風景を撮影。

Raingitoto Islandが見える。

Sky Tower方面。

ひなたぼっこするにはとてもいい日和だった。

博物館を撮影するなんて、随分久しぶり。

ようやく春らしくなってきたねぇ。

この時からしばらくしてから、残念ながら雲が多くなってしまった。

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

いい天気だったのに

朝はとてもいい天気だった。

のに、午後からは曇りがちだった。

太陽の位置も少しずつ変わってきている。

どうでもいいことだけれど、昨日の言い忘れ。

毎日毎日歩き回っていたので、アキレス腱のところが靴擦れした。

久しぶりだ、靴擦れしたのは。

CHCHの写真をまとめて、公開しようと思っております。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »