« お彼岸 | トップページ | めでたいねぇ »

2013年9月21日 (土)

グラノーラ

またムシムシし始めた。

台風前よりはマシだけれど。

あと、日が暮れるのが早くなったなぁ。

さて、題名のグラノーラ。

何かしらのニュース記事で知った。

「グラノーラ(Granola)は、燕麦、麦、玄米、とうもろこしなどを蜂蜜や黒砂糖、植物油と混ぜてオーブンで焼き、ドライフルーツ、ココナッツ、ナッツなどをミックスして作った食べ物で、シリアル食品の一種。」というもの。

記事を読んだ時は、めっちゃ僕好みやん!って思ったので、スーパーマーケットで探してみた。

おお、流行っているだけにあるんだねぇ。

で、何が入っているか見てみる。

あぁ、やっぱり・・・

思いっきり砂糖が入っている。

これだけでもう幻滅。(苦笑)

僕が考えるような、本当に身体に良い食材や調味料が使われているわけではないんだね。

市販商品の場合は仕方ないか。

とりあえず、ずーっと食べるものではないので、試しに、と思って小さいパッケージのものを購入。

ちょっと安くなっていて、230円くらいだったかな。

出してみると。

いかにも市販のシリアルっぽい。

既に乾燥されたフルーツが入っているけれど、生のフルーツを加え、手作り豆乳を投入。

さて、どんな味かな、と一口。

甘いっっ!!

やっぱり砂糖たっぷりなんだねぇ。

砂糖なしにして、食べる人が好きなだけ入れるようにしてくれればいいんだけれどねぇ。

そんな甘さも、食べ続けていると舌が麻痺してしまうのか、慣れてしまう。

食感は完全にシリアル。

NZで食べていたOatsとは違う。

あぁ、あのOatsが懐かしく思えてくる。
最初は味気ないと思ったけれど、噛めば噛むほど味が出てきたし、あの食感がたまらない。

どこかのお店でいい食材と調味料を使って手作りで作ってくれていれば買うだろうけれど、市販の物はもう買わないと思う。

次は、オートミールを試してみようと思う。

今日は自分で作った餃子を食べた。

隠し味は、味噌とオイスターソース。

やはり手作りは美味しいねぇ。

|

« お彼岸 | トップページ | めでたいねぇ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お彼岸 | トップページ | めでたいねぇ »