« ドラマ | トップページ | 2日目 »

2013年10月21日 (月)

第1回目

今日は久しぶりにいい天気だった。

しかも、暑すぎず、寒すぎず、というちょうどよい気候。

こんな気候って、帰ってきてから初めてかも!

今日は第1回目の撮影に行ってきた。

超早起き。

眠くもないのに、強制的に22時頃に布団に入るも、寝付けず、少し寝たかな、という程度で3時に起床。

そして、3時半過ぎに現地に自転車で出発!

車で行きたいのは山々だけれど、現場の状況がわからない(駐車スペースはあるが、一杯の可能性もあり)。

こういう時、NZだったらどこにでも駐車できるからいいなぁ、と思うのである。

まだ冬ではないので、それほど寒さは感じない。

こんな時間に自転車をこいで色んな店を見てみる。

24時間営業の食べ物店。

こんな時間に人って入っているんだね。

色々なものを見させてもらった。

ほとんど車も通らないので、とてもスイスイと走れた。

現場到着前に、急な上り坂。

自転車では上ることが出来ず、押して歩いたけれど、それでも大変だった。(笑)

現場に到着。

現場には車1台(3人連れ)。

ここは、日本でも有名な撮影場所とのことで、この時間でも結構いるかと思ったけれど、シーズンの始まりということもあってか、あまり人はいなかったのでちょっと拍子抜け。

とりあえず、場所取り場所取り。

NZだったら、こんな場所取りも不要なんだけれど。

そもそも、そんなことする必要性がないから、こんなに朝早く起きなくてもいいんだけれど。(苦笑)

日の出まで待とうかと思ったけれど、星空がとても綺麗だったので、それを撮影。
これも、早く出てきたから撮影できた。ある意味、早く来てよかった。

本当に綺麗に星空が見えていた。月があるにも関わらず。
これが新月だったら、もっと見えただろうに。
日本でも結構星が見られるんだねぇ。

オリオン座の左上に明るい星があった。
家に帰ってから調べると、それは木星だった。

波の音を聴きながら、気分良く撮影出来ればよかったのだけれど、せっかくのその波の音も、その車がエンジンかけっぱなしなので台無し。残念である...

そうこうしていると、数人集まってきた。
(出たり入ったりで、延べ9人ほどだったかな。止まって撮影していた人は、6人。)

その中の一人と少し話を。

ここで十年以上撮影されている人で、十年前に比べると、最近は、撮影者が半減したらしい。

理由の一つとしては、被写体となるものの形があまりよろしくないからとのこと。

僕は以前を知らないので、その辺のことはわからないけれど、とりあえず、そういう話を聞けてよかった。

で、どういう訳か、来る人来る人、僕に何かしら一言二言話しかけてくるのである。

普段、よく道を聞かれるけれど、それと同じ法則?!(笑)

まぁ、撮影者のほとんどがそこそこの年齢の人たちだから、見るからに若い僕だから話しかけやすいのだろう。

撮影の時間になり、撮影をするが、まだシーズン前だからか、思ったような感じにはならなかった。

それでも、久しぶりにじっくりとこうやって自然と向き合って撮影できたことがとても嬉しかった。

僕なりに撮影し、気付いたこと。

ここがそれだけ有名になる、というのもわかったような気がする。

そして、僕らしい撮影が出来るかな、と思った。ちょっと違う視点で。

写真をここに公開したいけれど、まだダメ。

すごいジレンマに陥っているのである。(苦笑)

明日明後日も同じ撮影。

但し、明後日は台風の影響で雨だろうから、明日で一区切り。

次は11月、そして、12月。

その頃はかなり寒くなっているんだろうなぁ。

だって、今日の日の出前でも結構気温が下がったから。

帰り、ホッとしたからか、睡眠不足からか、自転車をこいでいたら、フラフラしていたのである。

さて、今日は寝られるかな?

|

« ドラマ | トップページ | 2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラマ | トップページ | 2日目 »