« なかった | トップページ | 時間の掛かる手作りもの »

2013年10月 1日 (火)

これこれ!

今日はまた夏に戻ったような気温だった。

昨日から、秋の音がし始めた。

それは、太鼓の音。

秋祭りの小学生による太鼓の練習。

これから毎日、この音が夜に聞こえてくるのである。

この間、オートミールを買った。

近所のスーパーでは、系列が違っても、これしか売っていなかった。

300gで340円ほど。

中を出してみると、こういう感じ。

触っていてもわかっていたけれど、粒は小さめ。

生フルーツを入れ、豆乳を投入。

粒が小さいので、なんか違和感があった。

が、食べてみると・・・

これこれ、この味!

そう、NZではまっていた、全粒粉のOatsの味だった。

粒が小さいので、噛み応えは少なめだったけれど、味はほぼ一緒だった。

なんかこれにはまってしまいそう。

こういう感じで食べるには、粒が小さいのは僕的には物足りないけれど、逆に考えれば、料理に使うにはいいかもしれない。

ハンバーグに入れる、クッキーの種に入れる等。

追々、そういうものにも入れてみたいと思う。

食べ物関連で。

明日、姫路では、「姫路まちなかバル」というのがあるようだ。

春にもやっていたような、と思ったら、去年の秋だった。

5枚綴りのチケットを購入し、参加店に行って、飲み物1つ、食べ物1つを食べる(チケット1枚)、というもの。合計5カ所に行ける。

言うなれば、どうやって店を知ってもらうか、というお店の宣伝みたいなものでしょう。

客側からすれば、行ったことないお店に気軽に行けるチャンスでもある。

「まちなかバル」で検索かけたら、姫路のが一番上に来たけれど、別に姫路がオリジナルっていう訳でもなさそう。

でも、ズラーッと出てくる地名を見てみると、関西の名前が多かったので、関西発祥のイベントなのかな、と思う。

もうちょっと見てみると、こういう情報が出てきた。

去年の記事

「平成16年に北海道函館市で全国初開催されたのを機に各地に広まった」ということらしい。

意外だ。

町の活性化にもいいと思うので、半年に1回でもすればいいのにね。

|

« なかった | トップページ | 時間の掛かる手作りもの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553882/58301626

この記事へのトラックバック一覧です: これこれ!:

« なかった | トップページ | 時間の掛かる手作りもの »