« 準備 | トップページ | 雨 »

2013年12月25日 (水)

違和感なし

今日も結構いい天気だった。

こういう日がずっと続けばいいのに。

昨日の夜のこと。

とある場所を見てみると、何やら車を誘導している。

最初、警察?と思ったけれど、違っていた。

交通整理の人が3,4人いて、車を誘導していた。

なんでだろう?と思って、そこの場所を見て合点。

そこは、この辺ではとても有名なケーキ屋。

そう、イブなので、ケーキを買いに来る客を誘導していたのである。

そんなに大きな店ではないのに、そんなに交通整理の人を雇うってすごいね。(笑)

次の話。

家には、定期的にお坊さんがお経を読み上げに来る。

終わったらお茶出しをする。
誰もいなかったので、僕がそれをやった。

ふと思ったので聞いてみた。

クリスマスってするんですか?って。(笑)

きちんとしている宗派のようで、そういうのはやらない、と。
また、商業主義に踊らされているだけだしって言っていた。(笑)

次の話。

この間、豆乳を作った。

が、見てみると、小麦粉がそんなになかった。

うーん、やっぱりおからのみ焼きを食べたい...

考えた結果、ご飯で作ったらどうだろう?と。

ネットで検索してみると、お、やっぱりそういうことをしている人もいるんだ、ということで、参考にさせてもらった。

別に普通のお好み焼きと変わらないんだけれどね。

玄米、おから、卵、出汁粉、キャベツ、玉ねぎ。

出来上がったのがこれ。

この焼き具合だと、普通のお好み焼きと変わらないでしょ?

焼き上がる前はこれ。

こうやって見ると、米の顆粒が見えると思う。

ただ、これは玄米だったからか、ひっつき力が弱かった。
多分、白米だったら問題ないかも?

だから、ひっくり返す時は、フライパンも一緒に持ち上げて引き下げる時の重力を使ってひっくり返したのである。

少しでも小麦粉か片栗粉でも入れた方が良さそうね。

食べてみて・・・

うまーーー!

全く普通のおからのみ焼き(お好み焼き)と変わらない!

結局はソース次第ということなのでしょう。

あと、お焦げが美味しいのである!これは、小麦粉の時にはない美味しさ。

これ、ちょっとはまりそう。(笑)

もし、小麦粉がなくても、ご飯があればできるので、お試しあれ!

昨日作ったパンケーキ。

半分にして、間に果物を挟むことに。

底の黄色いのが、昨日作ったジャム。

オレンジではなく、ミカンジャムである。

試食したら、うん、美味しい!
オレンジとは若干味が違うね。

めちゃくちゃ味気ないけれど、これが完成形。(苦笑)

もうしばらくしたら、食べるのである。楽しみ!

|

« 準備 | トップページ | 雨 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備 | トップページ | 雨 »