« あん | トップページ | ヒメナリエ »

2013年12月15日 (日)

あんかけ

昨日同様、天気予報では曇りだったけれど、それなりのいい天気だった。

気になったら早速やってみる!

ということで、あんかけをやってみた。

何にあんかけしたか?

最近はまっているお好み焼き!

厳密に言えば、おからのみ焼き。

普通におからのみ焼きを作り、その上にソース、マヨネーズを塗り、その上からあんをたっぷりと。

あんは適当。出汁粉、しょうゆ、砂糖、塩、コショウで味付け。

あんを掛けてから、鰹節をのっけた。

これ。

パッと見わかりづらいね。

もうちょっと平らな皿にすればよかった。溢れると思ったので。

食べてみると・・・

うまーーーーーー!

これはこれでアリだと思う。

が、何かに似ている...

思案してみると、そうか、これは明石焼きだ!

同じ粉もので、出汁味の液体だからね。(笑)

あんに、野菜やら何やらを入れてもいいと思う。
八宝菜のようになってしまうけれど。

ちょっと変わったものを、と思った時に、このあんかけお好み焼きはいいと思う。

|

« あん | トップページ | ヒメナリエ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あん | トップページ | ヒメナリエ »