« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

今話題の人

昨日とは打って変わって、とてもいい天気!

暖かで気持ちよかった。

今、日本で話題の人と言えばこの人ではないだろうか?

STAP細胞を発見した小保方晴子さん

その発見もすごいことだけれど、それ以上に興味があるのが、彼女がこうやって注目されるに到るまでの過程。

誰にも理解されず、これは!と思って論文を提出しても、専門家からはけんもほろろに対応され、確証するまでに何年もかかって・・・

前例のないことをやっている人って、本当に大変だと思う。

努力すればいい、努力すれば報われるとは思わないけれど、それを「信じて」、「続ける」こと、これらがベースにないといけない、というのが彼女の過程を見ればよくわかる。

勉強になります。

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

予報通り、午前中は雨。

止んだ後は曇り。

比較的暖かめだったから、過ごしやすい一日だった。

が、暖かいとしもやけがうずく!

痒くなるので、ある意味気持ちいいんだけれど。(苦笑)

今日は、僕が以前見つけた万能塩だれをアレンジして、塩だれ鍋にした。

ちょっと薄味だけれど、野菜や鶏肉のうまみが出ていて、それなりにいい味になっていた。

これが飲み屋だったら、終わった後にラーメンを入れて、更に、うま~、なんだろうけれどね。(笑)

冬は鍋がいいねぇ。

具材は同じでも、こうやって味を変えれば楽しめるし。

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

透けて見える

今日は小春日和!

とても気持ちのいい一日だった。

ということで、しもやけがうずくのである・・・

暖かくなると、血行が良くなって、気持ちのいい痒さ。(笑)

明日は天気が悪いそうで、残念。

気持ちのいい青空!

美術館と一緒に。

変化に気付きました?

そう、とうとう撤去作業が本格化し始めた。

透けて見えるのである。

みゆき通りの方、少しずつ屋根が取り付けられ始めた。

姫路もドンドンと変わっていく。

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

薄曇り

今日は全般的に薄曇りの一日だった。

本当に風が冷たい!

とある百均を見ていてびっくり。

なんと、エキストラ・バージン・オリーブ・オイルが売られていた!

もちろん、量は少ないけれど、こういうものが百均にあるとは驚きであった。

ふと太陽を見ると、太陽柱のようになっていた。

すぐにカメラを出して撮ろうとしたけれど、ほんのちょっとした差で撮れなかった。

残念。

ちょっとだけそれっぽく写っているんだけれどね。

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

気持ち悪い

いい天気だったけれど、空気がとても冷たい!

寝ている時は、掛け布団と毛布。

毛布はしっかり掛かっていて、布団も大丈夫と思ったら、布団が結構ずれていた。

道理で寒かったはずだ...

気持ち悪い・・・

この間の食べ放題のことではなく、NZから持ち帰った資料が見つからない!

結構大事な資料なので、手持ちで持って帰ってきている。

そういう資料を置く場所は限られているので、心当たりを徹底的に探したけれど見あたらず...(泣)

一体どこにあるのだ?

まぁ、また問い合わせすればいいんだけれど。

こういうのって見つからないと本当に気持ち悪いよね。

ちなみに、食べ放題で一杯胃の中に入った食べ物。

一体どこに行ったのでしょう??(笑)

しっかりと出てくるのは明日かなぁ・・・

最近気付いたこと。

うちの近所の薬局は、食べ物も売っている。

町の方だと薬がメインだろうけれど、僕が住んでいる田舎の方だと、お店の敷地面積が広いから、食べ物も結構売っている。

はっきり言ってスーパーマーケットなのかなんなのか区別付かないくらい。(笑)

で、よーく見ていると、近所の薬局で売っている食べ物、スーパーマーケットより安いことがある。

なかなか侮れないなぁ、と思ったのである。

それにしても、なんでこの辺はこんなに薬局があるんだろう??

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

天気が良くなって良かった

今日の天気はとても心配だった。

ずーっと曇りと雨マークだったから。

でも、絶対に良くなる!と信じていたら・・・

昨日から予報が変わり、いや、今日の朝も更に変わり、僕にとって大事な時間には雨は止み、太陽も顔を出してくれた!

さすが、天気が変わる。(笑)

必要な時間が終わったら、雨が降り出した。天気雨だけれど。

冬でこういう天気ってあまりないよね。

とにかく、無事終わってよかったよかった。

昨日の満腹のお腹、寝る前頃には随分収まったけれど、朝起きると、張った感じ。

食欲もあまりなし。

夕方あたりになって、ようやく落ち着き始めた。

本当に僕の身体って変わってしまったんだなぁ、と思わされる。

まだ腸に違和感がある。もちろん、どっしりと残っているからだろう。

早く出してスッキリしたいものだ。(笑)

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

胃がパンク

今日は一日曇り。

比較的暖かめだったかな。

今日は珍しく、食べ放題の店に行った。

以前、姫路のレストランを調べていた時に見つけたもので、そばいきんぐという、そば屋が運営する食べ放題の店。

そば屋が運営するから、そばだけかと思うかもしれないけれど、それだけではなく、色んなものがある。

それだけで心が動いたのではない。

あるものがあって、それが面白そうだから、興味があった。

お昼は、1,500円、夜は1,800円。クーポンがあったので、一人100円引き。

ほぼ開店11時と同時に入店。

まだお客さんはそれほどいなかった。よって、料理も一杯ある。

久しぶりの食べ放題なので、ワクワク。(笑)

あれやこれやと手を出した。

このお店の大事なおそば。

そば自体は悪くはなかったけれど、めんつゆがちょっと薄いかな、と思った。

ここはおそば屋だけれど、うどんもある。

うどんはこしがしっかりとしていて、これはよかった。

他の料理、天ぷらやら何やらも本当に美味しかった!
デザートも含めて、30種類くらいはあったかな。

自分の大好きなちくわの磯辺揚げもあったし。(笑)

某評価サイトでは、結構ぼろくそに書かれていたけれど、僕が食べた限りでは、十分満足。

食べている間にも、新しい天ぷらが入ったり、温かいそばが入ったりしていた。

ほぼ一通り食べたけれど、カレーは食べられなかったなぁ。

デザートも色々と食べて、満足。

そうそう、昼と夜の大きな違いは、夜には握り寿司があるということと、料理もちょっと変わるらしい。

さて、何を一番楽しみにしていたか?

それは、自分で作るワッフル!

家では作ることは出来ないので、楽しそうでしょ?

ただ、全て自分で作る訳ではなかった。

ワッフルの素は作られており、自分でするのは、鉄板にバターを塗り、型にワッフルの素を流し込むだけ。3分待って、シロップやら何やらを掛ける。

食べてみると、どちらかと言えばしっとりとした仕上がり。
もう少しカリッと仕上がればいいんだろうけれど、仕方ないかな?

シロップ次第だろうけれど、美味しく食べられた。そんなこと言いながら、2回焼いて食べた。

本当に、色んなものをかなり頑張って食べた。

こんなに食べたのは一体いつ以来?!という感じ。(笑)

若かりし頃だったら、まだまだ食べられたと思う。

もうちょっと食べられるかな、と思って、飲み物を飲んで休憩していたら、胃がはち切れんばかりにふくれあがり、痛みが・・・(泣)

これにはビックリ。

僕以上に胃はビックリしていたことでしょう。(苦笑)

胃や腸にごめんね、と謝りながら、そこで終了。
こんな暴食は最近は滅多にしないので、たまには勘弁ね。

しばらく普通の姿勢で普通に歩けなかった。(苦笑)

で、未だにお腹が張っており、夕食抜き。
食べたいとも思わない。

でも、満腹中枢はかなり満足してくれたみたいだから、たまにはこういうのもいいかな。

さて、いつになったらこの満腹感がなくなるのだろう?果たして寝られるのか?!

世の中には大食の人がいて、何キロもの食べ物を食べる人がいるけれど、一体胃腸はどうなっているの?って思う。

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

姫路でマラソン

今日は曇りがちで、ちょっと寒めだった。

日がだんだんと長くなってきていいね。

姫路でマラソンがあるらしい。

「姫路城マラソン」まであと1年

来年の姫路城公開に向けてのイベントの一環らしい。

どこを走るのだろう?

2号線を使うのか?!

もし、マラソン好きの人がいたら、応募してみるのもいいと思う。

マラソンと言えば、高校時代は姫路城の周りを走っていたなぁ・・・

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

公募展

昨日は晴れていたけれど、風が強く、また冷たかったため、とても寒く感じた。

今日は曇っていたけれど、風はそんなになかったため、寒さはそれほど感じなかった。

日本は風の強さ、空気の冷たさが寒さを左右しているというのがよくわかった。

今日は、姫路の公募展の展示を見に行ってきた。

父親の友達(僕の写心展にも来て頂いた人)の写真が入選したということで。

この公募は、写真だけではなく、絵や造形もある。

とにかく写真の数が多かった。

また、選ばれているだけあって、どれもレベルが高い。

見ていて色々と考えさせられた公募展だった。

姫路城を東から見た所。

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

解体開始

今日はいい天気。

風がなければ温かいんだろうけれど。

姫路城の外枠、解体開始。

桜の咲く頃はどうなっているのだろう?

図書館に行ったら、2階で黒田官兵衛のパネル展示をしていた。

へー、と思ったのが、僕が住んでいる地域も官兵衛と関わっていたようだ。

ちょっと勉強になった。

姫路に新たなご当地アイドルが出来たようだ。

KRD8

姫路や官兵衛を推していくとのこと。

応募が96名で、13名が選ばれたって、もうちょっと競争率が高くてもいいような気がするのだけれど。

ちなみに、以前から存在するのが、姫っ娘5

ダブルで是非、姫路をアピールしてほしいね。

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

みぞれ?ゆき?

最近、朝は天気よくても、お昼前後から悪くなる。

昨日の夜は、外の音がちょっと違っていた。

雨が降っているのかなぁ、と思いながらも確認せず。

今日、外に出てみると、濡れていたので、やはり雨が降っていたようだ。

今日の午後、雲行きが怪しくなった時、痛いものが空から降ってきた。

雪?

いや、みぞれだな、という感じのもの。

本当に日本は寒いねぇ。

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

どこかで繋がっている

今日は結局撮影には行かなかった。

朝起きて空を見ると、綺麗に晴れていたので、行けばよかったかなと思ったけれど、雲がほとんどないような感じだったので、それだったら僕の思うような状況にならないから、ある意味、行かなくてもよかった。
もちろん、行けば行ったでそれなりの写真は撮れただろうけれど。

とにかく寒い!

朝もそう、日中も。

朝は気持ちのいい天気だったけれど、昼前から曇りだした。

あるところで話をしていた。

僕の状況をあまり詳しく話するつもりはなかったけれど、話の流れ上、ちょっとだけ話をした。

NZで写真を撮っている、もしかしたら、その人とどこかでNZと繋がっているかもしれませんね、なんて話をしたら、偶然にもその人の兄弟が今NZでワーホリをしているとか。

その人とは全く繋がりはないと思っていたのに、間接的ではあるけれど、そうやって繋がるなんて面白いなぁ、と思った。

これを切っ掛けに、僕のことを覚えていてくれて、いい手応えになれば嬉しいんだけれどね。(笑)

なんであれ、なんらかの印象は与えられたはず。

ある場所の夜景。

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

雪!

昨日はなんか眠れなかったなぁ。

寝てはいたんだろうけれど、ずーっと夢を見ているような感じ。

さぁ、定例の撮影。

多分、これが今シーズンとしては最後となるであろう。

明日の天気予報では曇りだったから。

3時に携帯電話のアラームをセットしたつもりだったのに、どういう訳か、3時半に鳴った。

え???とちょっとビックリ。

すぐに支度して出かけた。

空を見ると、星空が見えていたので、大丈夫かな。

でも、予報では雪なんだけれど・・・

現場に到着すると、車の数は少ない。

ラッキー!と思って、撮影場所を見ると、ズラーッと三脚が並んでいた。

どうやら、ツアーで来ているようだった。マイクロバスが止まっていたので。

仕方ない。

でも、いつもの場所は空いていたので、そこで陣取ることに。

三脚だけセットして、その後は別の場所へ行ってみた。

いつもとちょっと違う撮影をしたいと思って。

続きを読む "雪!"

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

雪?

今日は午後前から曇り、ちょっとだけ雨がパラパラ。

冷え込みもまた一段と...

明日は雪になるらしい。

でも、日中は降ってほしくない!

理由は・・・

いえ、定例の撮影ではないですけれどね。(笑)

昨日のケンミンショーで取り上げられていたバームクーヘンの切れ端丸ごとを食べてみたい!!!

ああいう食べ方は夢だね。(笑)

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

姫路の豚肉

朝はそれなりの天気だったけれど、午後前から曇りになってしまった。

姫路産の豚肉ってあるの知ってました?

って、ここを見ているほとんどの人は姫路とは関係ないから知らないでしょう。

その名は、桃色吐息

オシャレな名前だけれど、豚肉ってわからないよね。(笑)

食べてみると、確かに、「品」のある味だと思う。
しっかりしているし。肉に締まりがあると言えばいいのかな?
臭みもほとんどないし(NZの豚肉は臭い!)

姫路市内の色んな飲食店で使われているようだ。

もちろん、いくつかの肉屋でも売られている。

値段は高めだけれど、一度は試してみる価値ありだと思う。

姫路にいらしたら、この豚肉を食べられる飲食店でどうぞ!

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

この姿を見るのは

今日は曇りがち。空気もひんやり。

面白い形のイチゴが。

上から見ると。

これは双子だったようだ。

今日は、姫路に出かけ、とある人の写真展にお邪魔した。

続きを読む "この姿を見るのは"

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

ようやく観た

それなりにいい天気。

毎日毎日言うのもあれだけれど、寒い!

ふと窓の外を見ると、面白い雲が。

多分、工場の煙が雲化したんだと思う。

川の方はキラキラと綺麗だった。

ようやく観た。黒田官兵衛。

今は姫路が中心なので、姫路や近辺の地名が出てくる度にこそばゆくなる。
別に僕のことでもないのに。(笑)

岡田君はしっかり演じているし、いい感じではないの?

ということで、姫路はこういう旗があちこちに立っている。

表を向いてくれない!

黒田官兵衛のドラマ館のお知らせの旗。

時間を見つけてまた行ってみようと思う。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

新しい家

今日は曇りがちな一日。寒い!

今日は、できたてホヤホヤの家を見学させてもらった。
日本の最新式の家だ。

一番いいな、と思ったのが、収納スペースが多いこと。

特にキッチン。

無駄なく棚があちこちにあって、これであればわざわざ食器棚を買わなくてもいいくらい。

また、その人たちの考えで、クローゼットというか、衣装部屋があって、そこに服関連は全て置けるので、部屋の中にタンスも不要。

個人的には、部屋の中はスッキリ見せたいので、収納スペースが一杯ある家に憧れるのである。(笑)

家っていうのは、3回住んで(建てて)、ようやく自分の望む家ができると言われている。

僕はNZで色んな家に住んだけれど、それを踏まえてこういう家を建てたい!というのはある。

必ず、それを実現させる!

帰りに、綺麗な光芒が。

撮っていた時は気付かなかったけれど、ちょうど太陽が顔を出していた。

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

カレーをソースに

薄曇りのほどほどの天気。

陰ると結構寒い!

ここしばらくは、全国的に気温は低めのようで。

昨日残ったカレーを、玄米おからのみ焼きにソースとして使ってみることに。

カレーはちょっと硬めだったので、水分追加。

そのままだと面白くないと思ったので、出汁粉、とんかつソース、醤油、砂糖を加えてみた。

味見。

うん、カレー系のソースとしては美味しくなった。ちょっととんかつソースが強かったけれど。

それを玄米おからのみ焼きに塗って食べてみた。

うん、カレーだ。(笑)

カレーの味しかしない!

お好み焼きって、やっぱりソースの味で出来ているんだなぁ、と思った次第。

今回は出来合いのものに使っただけだったのでソースとして使ったけれど、これ、お好み焼きのタネを作る時に、水分の代わりに使ってみても面白いかも、と思った。

それでも、カレー味が強烈だろうね。

とりあえず、面白いことが出来てよかった。

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

三連休

今日もいい天気。

日が暮れるのがドンドン長くなっているのがなんか嬉しい。
ついこの間までは、17時だと真っ暗だったのに、同じ時間でも明るさはまだ残っている。

世の中は今日から三連休。

正月ボケを治すのにいい機会になることでしょう。

天気もいいから、お出かけするにもいいだろうし。

今日の夕食はカレーだった。

微妙に残ったものをもらい、明日のお昼にそれを、玄米おからのみ焼きのソースとして使ってみようと。

カレーそのままではなく、何かしらと混ぜてちょっと味を変えてみようかな、と思っている。

どういう味になるか、楽しみだ。

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

健康作り

天気予報では曇りだったけれど、1日結構いい天気だった。

風は冷たく、寒かったけれど。

健康作りは大事。

去年、こういうニュースが出ていた。

-----------------------------

総務省と厚生労働省は、健康作りに励んだ人が割引券や

金券に交換できるポイントをもらえるモデル事業を2014年

度から始める。

生活習慣病を予防して、医療費を抑える狙いがある。

複数の健康保険組合や市町村国保の加入者約100万人が対象となる。

希望者に、通信機能を持つ体重計やスマートフォンと連動する

歩数計を使ってもらう。このデータを、健保組合が持つ加入者の

健康データと突き合わせて、健康状態が改善していれば「ヘルス

ケアポイント」を与える。

ポイントは、地元の商店で使える金券や割引券と交換できるようにする。

-----------------------------

リンクがなくなっていたので、記事をコピー。

これ、とてもいいことだと思う。

今のご時世、健康保険を使えば安いから、病院行ったもの勝ち!という風潮。

これ、絶対によくない。

結局は税金、つまり、自分たちがお金を払っていることなんだから。

本当にそういう医療が必要な人を救うことは大事。

でも、そこまで必要のない人がやたらと病院に行くのは問題だと思う。

それ以上に大事なのが、健康を維持すること。

つまり、日頃の生活習慣、食生活をきちんとしておくこと。

そうすれば、病院なんかに行かなくて済む。

実際にそういう人たちはいる訳だけれど、そういう人たちも同じように健康保健代を払っているのも「不平等」だと思う。

そんな中、上記のような試みはいいことだと思う。

一番いいのは、健康保険を使わなかった人は、減額、かなり使った人(ある金額をラインとして設ける)は増額、というのが一番だと思う。

そうすれば、後者の人も健康に気をつけるようになるだろうから。

病気になってからでは遅い。

だから、普段から気をつけましょう!

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

寒い

予報では、夕方に雪マークが付いていたけれど、雪、降ったのだろうか?

とにかく冷え込んでいる!

日本って本当に便利ね。

最近、某宅配便会社のメール便を使っている。

今日もらったチラシには、配達前に、ネット上で配達日時の変更ができる、ということが書かれていた。

ポイントは、配達後のもの(不在通知)ではなく、配達される前の状態で変更できる、というもの。

予め配達日にいないことがわかっていたら、これは便利だと思う。

配達する側にとっては、無駄も省けるしね。

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

今日は一日雨で、寒かった。

アメリカの方では大寒波が来ているそうで。

こっちの気温とマイナス22度を比べたらたいしたことないね。(笑)

友達がそちらの方に住んでいて、話を聞くと、その寒波注意報が解除されるまでは、車を運転すると「違法」ということだったらしい。

それくらいすごい寒波だった、ということ。

そういう法律があるというのもすごいなぁ、と思う。

その寒さは経験したくないけれど、真っ白な様子は撮影してみたい、と職業病的に思うのである。(笑)

しもやけの方、数日前までは、指をまっすぐにすると、指と指の隙間がなかったけれど、今は隙間が出来るようになった!

朝起きると、まだ腫れぼったいけれどね。

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

最後なので姫路城へ

今日はいい天気。

小春日和と言っていいくらい。

姫路城の天空の白鷺、来週の15日に終了する。

改修中に友達と一緒に行ったことあったけれど、せっかくだから、駆け込みで、綺麗になった姫路城を「外から」そして、「同じ高さ」で見ておきたいと思って行ってみた。

人は多いかな?と思ったけれど、そうでもなく。

冬休み最後ということもあって、子供連れが結構いた。

続きを読む "最後なので姫路城へ"

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

超焦った

朝はとてもいい天気で、午後は雲が多め。

朝、超焦った。

詳細は書かないけれど、トイレが詰まった!

もちろん、変なことはしていない。

スッポンスッポンするのがあればすぐに解決するはず。

が、家には誰もおらず...

困った、と思いながら、ネットで検索。

本当に便利な時代になったものだ。

いくつか対処方法があって、少し時間は掛かるけれど、今すぐできる方法を実行。

それは、お湯くらいの温水(40~50度)を便器に流すというもの。

なんでも、タンパク質は熱で分解されるからとのこと。

物は試し、と思って、お湯を3リットルほど沸かし、便器に流し、1時間ほど放置。

ドキドキしながら、水を流してみると、普通に流れた!

あ~、よかった。

普通に詰まっただけだったら、これで解決しそうなので、知っておくといいでしょう。

情報として、トイレ掃除の流せる紙、あれ、意外と溶けないそうで、それが原因で詰まることもあるとのこと。

もし使って流すにしても、小間切れにして流した方が良さそうだ。

怪しい空。

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

寒すぎ

今日も頑張って3時起きで出かけた。

昨日の様子だと、そんなに人は来なさそうなので、車を借りて行くことに。

もう一つ理由は、予報では、-1度だったから。

やはり車での移動は楽だ。

でも、意外と時間が掛かる。

そう信号に結構引っかかるのである。

だから、思った以上に自転車との時間差はない。

日本の信号システム、NZのものを見習えばいいのに、と思う。

NZの場合は、どこかで車が存在するかしないかを検知していて、少なければ青の時間が短くなる。右折信号なんて、青にならない時もある。

現場に到着。

昨日より車の数は増えていたけれど、一時ほどの人数ではなかった。

いつもの場所の、ほんの少しだけ(でも、一昨日より近い)左寄りの場所を確保。

時間の経過とともに、寒さをめちゃ感じる!

日が昇る前なんて、足の指先がかなり冷たくなってしまった。
カイロもほとんど役に立たず。

予報通りのマイナスの気温だったことだろう。

それなのに、素手でカメラを操作している人が結構いる。
よくやるなぁ、と思う。

僕なんて、手袋して、また、カイロを手のひらに持っていても冷たくなるのに。

今日は、星空が海面近くまで綺麗に見えていた!

ここまで見えていたのは初めてだと思う。

雲も出てきたけれど、それほど心配はなかった。

結果的に、こういう感じで太陽が見えた。

今回の僕の撮影の中では、一番海面に近い所から昇った。

ただ、太陽が出ていればそれでいい、というのではないというのがこれではっきりした。

あくまで、僕的にね。

すごく単調というか、面白みのない風景になってしまう。

僕的にはやはり昨日が一番の風景だった。

これで、ここでどういう撮影が僕好みか、というのがはっきりとした。

2週間後くらいに、最後の撮影をする。

その時にどう撮れるかわからないけれど、来年ももし来るなら、どういう状況の時に来ればいいか、というのがよくわかったのである。

このことは、継続して来続けたからこそわかったこと。

あともう一息だ。

うっすらと淡路島が見える。

日が昇りきったので、帰った人がかなりいるけれど、こういう撮影風景。

これでもまだ少ない方だ。

今日は一日いい天気。

ただ、北風が冷たく、ひんやりとしていた。

また、最後の休みの日ということもあって、また、正月セールということもあって、モールは人で一杯だった。

明日は早く起きなくてすむので、ゆっくりと夜を過ごせる。(笑)

しもやけは、薬と温冷水のダブル効果で、劇的によくなってきている。

以前のような痛みやかゆみはほとんどない。
あとは、腫れと赤くなった肌の色が取れればよし。

その代わり、今日の寒さで、指先がしもやけ状態。(苦笑)

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

ドキドキ

朝起きた時、行くのが面倒になって止めようかと思った。

が、そんなわがままな感情に従わず、結果的には行ってよかった、と思える撮影だった。

まず、空を見上げると、曇り空。

うーん、天気予報ではいい天気だったのに...

自転車をこいでしばらくすると、警察の車が止まっていた。

検問か飲酒運転の取り締まり?と思いながら、広い歩道を走っていた。

すると、警察の人が、僕に道路の方へ行けという合図。

え?僕もなんか調べられるの?と思ったら、ただ、道路側を走れと言う。

なんで?と思っていたけれど、しばらくして合点。

昨日と同じような4WDの車が、反対車線、僕側、の街路樹に思いっきり突っ込んでいた。

この時間だから、飲酒運転かなんかだったんだろうなぁ。

昨日といい、今日といい、同じような車がこんな風になるなんて...

それを過ぎて、えっちらおっちらとこいでいく。

最近、自転車をこいでいると汗をかく。

汗をかくから、着ている上着の前面は開けている。

が、それでも汗をかくのである。

これがまた困りもので、現場に到着した時は身体がホカホカしているからいいけれど、しばらくすると、汗が冷えて寒く感じるのである。

これは嫌なので、何かしら対策をしないと、と思うのだけれど...

現場に到着。

土曜日だから、きっと多いんだろうな、と思っていたけれど、拍子抜け。

車は何台か止まっていたけれど、撮影場所はそれほど埋まっていない。

いつもの場所かな、と思ったけれど、とりあえず他にないか見てみると、なんと、かなりいいポジションが空いているではないか!

なんでこの場所を皆さん取らないの?と不思議思いながらも、遠慮なくその場所を確保。

別の人が、なんでここだけ空いているのか不思議だったけれど、別の場所を取ったって言っていた。

もう一つ、右隣に一人分空いている。

こんな空き方、不思議で仕方なかった。

しばらくしてから、僕より後に来た人がそこを取り、その後、その人と色々とお話。

一度、コンビニに行く、と言って不在。

戻っていらっしゃると、コーヒーをどうぞ、と言う。

某コンビニの入れ立てコーヒー。100円。

飲んだことなかったけれど、飲んでビックリ。

結構いけるじゃない。

去年、オマケ目当てで買ったブラック・コーヒーとは比べものにならないくらい。(笑)

普段はコーヒーを飲まないけれど、ちょっとコンビニを見直した次第。

なんちゃら流星群を撮影しようと思ったけれど、雲が多く、どうも撮影できそうもない。残念...

が、僕とその人と話をしていると、なんとその人は2回も流星を見た、と言う。
そういう時に限って、僕は下を向いていたのである。(泣)

竹田城を撮影した時も同じような状況だった。

流星運がないのか?!?!(苦笑)

雲がなかなか晴れず、今日は無理かな、と思っていたけれど、日の出方面が面白い感じで赤く染まり始めた。

地味ーな染まり方だったけれど、そうなんだよこれだよ、と思いながら僕は撮影。

なかなか雲がなくならない。

きっと、太陽が出ても、かなり時間が経ってからだろうな、と思った。

が、それは完全に覆された。

昨日とほぼ同じような高さから太陽がひょっこり顔を出した!

これにはもうビックリ。

そして、この薄暗い感じがとてもよく、僕が撮りたい!という状況が作られた!!

太陽の表情は刻一刻と変化し、また、風景も変化。

それをドキドキしながら撮影。

そうそう、こういう状況を僕は待ち望んでいた!と思いながら。

太陽に面白い雲がかかっていたので、それをアップで撮りたかったけれど、僕はあえてそうせず、自分の撮るべきものを撮影。

これをアップで撮りたかったんだけれど。

とにかく目の前の状況が刻一刻と変わるので、撮影が止まらない...

ある程度太陽が昇りきり、ほとんどの人が帰り始めた。

それを見ながら、なんでこのいい状況を皆撮影しないの?!と思いながら、引き続き撮影。

ほとんどの人は、太陽が出ている、太陽光が差し込んでいる、という状況を望んでいたのだろう。

が、僕はその逆。そう、今の薄曇り状態が僕にとって求めるもの。

結局、いつもの帰る時間より遅くなってしまった。

ベストではないけれど、僕が待ち望んでいた状況にかなり近い撮影だった。

海方面。

霞具合がいいね。

久しぶりのドキドキしながらの撮影だった。

でも、このドキドキは、この3ヵ月があったからそうなったんだろうな、と思う。

その3ヵ月があったから、こう撮ろう、ああ撮ろう、と思って、失敗なく撮影できたのだと思う。

この3ヵ月は僕にとっては不満だったけれど、その積み重ねがここで活きた。

あと何回かここに来るけれど、とりあえずこれが撮ることが出来たので、あとは余裕を持って撮影に臨める!

もちろん、さらなるいい状況に巡り会えれば、と思っている。

また、撮影場所もいい場所だったことも幸いだった。
なんであんないい場所が空いていたのか未だに不思議。
この場所でなければ、ここまで感動できなかったと思う。

全体的に人が少なかったのは、推測するに、どうも元旦の初日の出を兼ねて、そこに狙いを絞って人が動いたからなのかもしれない。元旦には出向いていないので、定かではないけれど。
だから、土曜日にも関わらず、人が少なかった。

ということは、明日も少ないかもしれない?!

あぁ、今日は本当にいい撮影だった。有り難い!

やはり車の量は少なめ。

天気予報では晴れだったのに、雨がパラパラと降った。

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

正月気分

正月3日目に、例の撮影。

正月だから、さてどれだけ人が来るか?

まだベストな状態ではないから、それほど人は多くない。
正月休みなので、人が多い。

さて、どちらだろう?と思った。

僕は後者を覚悟して現場へ。

案の定、それなりの車の数。

が、撮影場所を見てみると、僕がいつも撮影している場所からほんの数十cm左横はまだ空いていた。

お、これはラッキー!と思って、そこで撮影することに。

しばらくすると、右隣の人が車の中から出てきてちょっと会話。

大阪からいらしたと。

普段どこで撮影しているのですか?と聞くと、奈良を中心に、と言う。

あれ?この人以前話したことある人!偶然にもまた隣り合わせ。(笑)

また車に戻られたので、僕は夜景撮影。

随分星座の位置が変わってしまっていて、何が何やらわからない。(苦笑)

調べてみたら、真ん中右の一番光っているのが木星。
去年は随分上にあったのに。

時計回りで、その下のものがベテルギウス。

三脚上のものは、シリウス。

木星の左下のものが、プロキオン。

多分、それで合っていると思う。

撮影方面を適当に撮っていたら、面白いものが撮れていた。

しかも、3つ同時に。

まず、左上。これは衛星だと思う。

右真ん中下の横線。これは多分、飛行機か何か。

左下。この写真では見づらい。拡大。

これ、流れ星??

ということで、衛星、飛行機、流れ星を同時に撮影できてしまったのである。(笑)

この日のこの時間、東北方面で、なんちゃら流星群が見られる、ということだったので、そちらも撮影してみたけれど、雲が多く、全くダメだった。

仕方ないので、いつもの撮影風景を撮影していたら、写り込んでいたのである。
東南方面。

なんか得した気分である。

風景はあまり変化がなく、僕もちょっと手持ちぶさた。

ボチボチ人も車から出てきていた頃、事件が起きた!

とても大きな4WDが、どういう訳か、駐車スペースから出ようとしていた。

僕は正面を向いていたのだけれど、その時、左側から、おい、止めろ、危ない!という大きな声が。そして、ガッコーンという音。

なんだ?と思ってそちらを見てみると、その大きな4WDが脱輪...右前輪。

そこ、ちょっと変な作りになっている。

高さ20cmほどのコンクリの出っ張りになっている。

その先は、80cmほど沈んでいて、もちろん、こちら側とは同じ高さではない。

どう思ったのか、その4WDは、その先も同じ高さだと思って突っ込んだらしい。

人がワラワラ寄ってきて、これ、持ち上がるか?と相談。

オーナーに聞くと、2トンの重量。

ウワー、という感じだったけれど、男は一杯いたので、その人達が下から押し上げ。

幸いだったのが、4WDで、三輪は残っていたので、あっけなく元に戻せた。

とりあえず車は動いていたようだけれど、あれ、底を思いっきり打ち付けていたから大丈夫かな?と人ごとながら心配。

人が一杯だったので、撮影場所を変えようと思って車を出そうとしていたらしい。

なんであれ、皆さんの協力の下、なんとかなったのは本当によかったと思う。

寒い寒い、と思いながら、我慢我慢。

今回は、手を守るために、両手それぞれにカイロを手袋の中に入れていた。

が、あまり温かくないねぇ。ないよりマシだけれど。
足は冷たい!

なんて思うけれど、こういう人に比べればマシだわ。(笑)

お仕事なのか趣味なのかはわからないけれど、大変だ。

今日の日の出は、やきもきした。

その前に、こういう綺麗な雲が。

なんかいいね。易経の坤の形!(笑)

今日の空は二転三転。

到着した頃は、東の空にはほとんど雲がなかった。

これは期待できるかも!と思っていたら、雲が広がり、あらら、ダメかも、と。

でも、結果的には、今までの中では一番低い位置から太陽が見えた。

ただ、個人的には、思ったほどの状態にはならず、残念であった。

自然相手って本当に難しい...

海側は、とてもいい雰囲気だった。

今日は珍しく、正月だからか、撮影ではない一般の見学者がいた。

前列は僕らが占拠しているので、なんか恐縮だったけれど。

とりあえず終わったので、家路へと。

道路を見て、あ、今はまだ正月なんだ、と思わされた。

車の数がかなり少ない。

でも、僕は今日の撮影で正月気分は一気に吹き飛んだ。

現実に引き戻されたというか。(笑)

明日の天気予報は、まずまず。

うーん、行こうかどうしようか。

明日は土曜日だから、間違いなく人は多いだろう。

しもやけ。

左手の方は随分よくなった。若干見た目は悪いけれど、問題なくグーパーできる。

右手の方は、まだまだだけれど、昨日に比べればマシ。
温冷水効果と、紫雲膏効果の両方なのだろう。

早く治したいものだ。

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

節食

今日は薄雲の晴れ。

雲というより、空が霞んでいた。

今日は親戚の集まりに顔を出した。

2年前も顔出しし、集まった人たちを僕が撮影。

今回も撮影。

果たして皆さんこういうのを喜んでくれるのかわからないけれど、僕が出来ることはこのくらいなので、出来ることをする、ただそれだけ。

その後、昼食。

出されたものは残したくない主義なので、目の前に食べ物があるとついつい食べてしまう。

が、そこはグッと我慢し、「昨日より」節食。(笑)

叔父さんが伊勢に行って、御神酒を買ってきたとのことで、それを頂いた。

すごく飲みやすくて美味しかった!

いくら飲んでも酔う気配無し、という感じ。(笑)

やはりいいお酒は悪酔いしないなぁ。

親たちは話で盛り上がり、僕と年下の従兄弟はテレビの部屋でまったり。

そのうちその従兄弟は寝てしまったけれど。

こういうのが日本の正月なんだよなぁ、と思う。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年もよろしくお願いします。

そういえば、去年の春にこういう写真を撮っていたのだった、と思い出したので、ご挨拶の年賀状にしてみました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

食べ正月

年越しそば。

親はあまりおそばは好きではないということで、カップ麺のそばを食べ、僕だけ、麺を自分で湯がいて食べることに。

どうもめんつゆを買ってくれていたようだけれど、それを知らなかったので、自分で作るためにレシピ検索。

最初は、簡単な作り方の方にしようと思っていた。

が、調べてみると、正式には「本返し+出汁」とのこと。

本返しとは、醤油ベースの種で、醤油+みりん+砂糖(僕はてんさい糖。黒糖ならコクが出て更によい)というもの。これを出汁と混ぜる。

お、これは面白そう、と思って、そっちを作ることに。

ほぼ分量通りにしたけれど、ちょっと濃い目になってしまった。

が、今まで作ってきたどの汁よりも美味しい!

出汁の方は、きちんと取った訳ではないけれど、細粒のものでも十分であった。
(昆布や鰹節、椎茸なんかで出汁を取れば、更に美味しいことだろう。)

また、濃い目だったけれど、お店で食べる美味しい汁と遜色ない味。

これにはビックリ。はまってしまいそう。(笑)

まだ少し残っているし、今度は親が食べるうどん用の汁を作るつもりなので、新たにそれなりのそばを買って食べてみようと思っている。本返しと出汁の分量も見極めないといけないしね。

やはり汁は大事だ、と思った次第。

昨日は、正午前に神社に。

外は思ったより寒くなかったので驚き。

歩いていると、お寺の鐘の音が。

僕の記憶では、いつもであれば1カ所しか鳴っていなかったと思うのだけれど、昨日は、2カ所でそれぞれ鳴っていた。

0時を神社で迎え、初詣。

参拝が終わって列を見てみると、僕らが来た時よりも遙かに長くなっていた。

家に戻って、しばらく本を読んでから寝た。

朝はそんなに悪い空ではなかったので、初日の出を見られたのではないだろうか?

朝は、おせちとお雑煮。2年ぶりのお正月。

普段は朝食は食べないのだけれど、今日はちゃんと食べた。
食べなくても平気になってしまったんだよね。

年取ると、こういうおせちが本当に美味しく感じるなぁ。(笑)

しばらくしてから、お出かけ。

別に何か買う訳でもないけれど、ブラブラと。

外に出てみると、地面が少し濡れていた。
少し雨が降った?

天気はそんなに悪くはなかった。ちょっと風が強かったな。

近くのモールはそこそこ混んでいた。

福袋狙いの人、初売りのセール狙いの人。

面白かったのが、何かしらを袋に詰め放題というのがあった。

ビーズの詰め放題、面白かったのが、タオルの詰め放題なんかもあった。

こうやって活気があるのはとてもいいことだ。

家に戻るとお昼頃。

食べないでおこうかと思ったけれど、お餅を面白い食べ方で食べてみようと。

お餅を焼いて、それにアボカド(しょうゆとわさび)とこしあんを混ぜて塗って食べてみた。

これが面白い風味で、ちょっと病みつきになってしまったのである。(笑)

もし興味があれば、お試しあれ!

こしあんがなければ、黒糖やてんさい糖なんかを混ぜてもいいと思う。

これを切っ掛けに、今日は正月だし、内臓には頑張ってもらおう、ということで、食べ正月に決めた!

午後からは親戚が来たし。

普段は本当に思いきった間食はしていないので、かなり食べ過ぎ。(笑)

夕食も食べ過ぎるほど食べ過ぎた。

脳みそは満足してくれたようだ。

内臓さん、頑張ってください。m(_ _)m

しもやけの方だけれど、左手の方は、見た目はまだ腫れているけれど、ちゃんと握れるようになった。
一日でも随分変わるものだ。

右手の方は、まだまだだ。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »