« 神、おわす地 | トップページ | 終了 »

2014年2月 9日 (日)

ここは・・・

この地は「神が人のために与えたもうた地」だと本当に思う。

毎日、いや、毎時間、極端なことを言えば、毎分と言ってもいい、状況によっては風景がコロコロと変わってしまう。

その変わり様が普通ではない。

日本でずーっと撮影していた所と比較するのも申し訳ないんだけれど、あそこで撮影していて感じたものとは比較にならないくらいここはすごい場所だ。

しかも、いい意味でも悪い意味でも、思ったような状況にならないのである。(苦笑)

こんな場所って他にあるのだろうか?

信じられないような現象にも出くわした。

目に見えない朝焼けって見たことある???(笑)

目に見えないから見えないのだけれど(笑)、写真ではとらえられている朝焼け。

これには心底ビックリしたのである。

きっと、東の空には、ずーーーっと雲がなく、日の光がこちら側の雲に届いたので、赤く焼けたのだと思う。

こういう朝明けってあるんだ、と本当に驚いた次第。

昨日の夕方は、20回近く足を運んでやっと初めて、夕方の時間まで山々が綺麗に見えていた。
湖面への反射も綺麗だったけれど、残念ながら夕焼けにはならず...

まだまだここに来いっていうことかな。

とりあえず、今日の夕方もう一度あるのだけれど、さてどうなるやら。

昨日の夜には、念願のあの撮影が出来て嬉しかったし。

毎日寝不足、というか、ほとんど寝ていないけれど、結構元気である。(笑)

夜の撮影から戻ってすぐに寝ているけれど、身体がまだ興奮しているからか、すぐには寝付けない。
また、同部屋の人たち、共用スペースにいる人たちが結構賑やかだったりして寝付けないのである。

その代わり、昼間は休憩時間なので、ちょっと横になって身体を休めている。

Blogの方、更新できておりません。

トラブル発生!

$5で200MB使えるのだけれど、数日前に、ほんの数分接続していただけなのに、一気に100MBもなくなってしまった。

一体何が起こったの?!とビックリ。

後になって冷静になって考えてみた。

そうか、インターネットセキュリティーソフトが更新したんだ。

よりによってこういう時に更新するなんて・・・(泣)

ということで、あっという間に容量がなくなってしまったので、更新が出来なかった次第。

残量が少ないので、今日の写真を2枚だけ。

誰もいなかったら、この時間が一番好き。

色の出方も好き。

また、Tuiという鳥が、決まった時間、6時15分頃から美しい声で鳴き始める。

その声を聞きながらこの風景を見られるという幸せ・・・

今日の朝のこの風景、すごく幻想的だった!

ベストだとは言わないけれど、こういう状況にもなかなか巡り逢えないでしょう。

何度も書くけれど、毎日、毎時間が驚きの連続。

こうやって撮影していた思った。

僕にとっての風景写真の原点はNZだなって。

特にここLake Matheson。

出来れば、毎月1週間くらい滞在して撮り続けたいなぁ...

とりあえず、次の写心展はここの写真で決まりかな。

1日分だけでも写心展ができるボリューム。(笑)

あぁ、いい形でこれら写真を発表したいなぁ。

写真集作りたいなぁ・・・

ちなみに写真展の題名、50個以上思いついて、というか、思うような題名が思い浮かばなかった。(苦笑)
最後の最後で一つピンと来たのがあったのでそれに決まり!

なかなかかっこいい題名だと思う。(笑)

写心展にはすごい写真が一杯出てきますよぉ。

目に見えない朝焼けや昨日の夜に撮影したかったあの撮影の写真は、その写心展でご覧下さい!

今日は日曜日、しかも天気がいいことがわかっていたからか、上記の景色を見ていた人がかなり多かった。
今までで一番多い人数だったと思う。

タイムラプスや動画用のカメラがほしい!

Canonから、フルサイズのセンサーでミラーレス一眼を出してくれないかしら。

めちゃくちゃほしいんだけれど。

ということで、今日でLake Mathesonは終了。

明日は移動日で、どこでしょう?

更新できるかどうかはわかりません。

P.S.
あと、コメント返しはもう少し落ち着いてからさせて頂きます。

|

« 神、おわす地 | トップページ | 終了 »

NZ撮影旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神、おわす地 | トップページ | 終了 »