« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

なつぞら

今日はムシムシ。

夜は熱帯夜になりそう...

最近、空が綺麗なので嬉しい!

やはり青空の方が姫路城もいいね。

こうやって空を大きく入れたくなる!

姫路城が白く輝いている。

雲も綺麗。

が、コンデジだといまいち解像度が・・・

こっちは比較的綺麗に写っている。

こういう青空を見ると、撮影に出かけたくなるなぁ。

| | コメント (0)

2014年7月30日 (水)

JR

蒸し度が少し上がった。

でも、夜は以前よりマシ。

JRで切符を買っていて思う。

なんで、券売機で領収書発行をしてくれないのだろう?

領収書がほしい時、いちいち窓口に並ばないといけない。

すると、列になっていた時なんて、困ってしまうのである。
あ、もうすぐ電車が!って。(苦笑)

そんなに大した機能ではないだろうから、券売機から領収書発行してくれる機能を付けてくれればいいのになぁ、と思うのは僕だけ?

今日は午後から雲行きがちょっと怪しくなった。

雨は降りそうにはないけれど、曇り空。

太陽を見ると、暈。

明日からしばらく曇り空のようだ。

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

残念

昨日と一昨日の夜は、涼しい風が吹いていて、とても寝やすかった。

昼間でも、2日前までのように、空気の重さも随分減った。

このくらいの暑さならなんとかなるなぁ。

今日の夜はどうなるだろう?今はまだムシムシしている。

昨日、車に同乗していて、ふと太陽の方を見ると・・・

幻日!

画面中央右上の虹がそれ。下の白い点ではないので。

太陽の左側にも。

これを撮っていて、ガッカリ。

せめてコンデジを持っていれば、もっと綺麗に写せたのに!!(泣)

仕方ないので、おんぼろ携帯のカメラで撮影した。

目的地に到着すると、更に鮮やかになっていた。

画面中央のもの。

このカメラでここまで写っているということは、コンデジだともっと綺麗に写ったはず。

ここまで綺麗な幻日もそうそうない。

重ね重ね、残念である...

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

花火

今日は少しだけジメジメした暑さが和らいでいたと思う。

昨日の花火。

暑さのこともあって、なんか動く気なし。
だから、見晴らしのいい場所にも行かなかった。
見られなかったらそれはそれで仕方ない、と思い直すことに。

事前情報では、19時30分から20時45分までだった。

その時間になっても、音が聞えなかった。
何かトラブルでもあったのかな?

しばらくしたら、音が聞えてきた。

あぁ、なんかとても懐かしい音のような気がする。(笑)

音の方角を見てみるけれど、見えない。
多分、アパートの向こう側で上がっているのだろう。

と、思っていた。

親が、ベランダから見える、というので見てみた。

思った以上に大きく見えていた。

あれ?この方角だったら、僕の部屋からでも見えるのでは?

部屋から見てみた。

真正面!

ただ、低い位置の花火は見にくかったけれど、高く上がったものは立派に、大きく見えた。

これだったら撮影できるな、と思って撮影。大きいのだけ狙って。

うーん、電線が邪魔だな。(笑)

でも、立派に大きく見えているでしょ?

日本の花火は美しいなぁ...

日本も早く電線を地中に埋めればいいのに。

20時半頃、下の方で一杯花火が上がっていた。

もうそろそろ最後だろう、だったら、大きなのがドーンと上がるのでは?と思って、しばらく待ってみたけれど、全くその気配なし!

あれ?あの下の方で一杯上がったのが最後?
大きいので締めじゃないの?

現場にいないのでよくわからなかったけれど、事前情報よりも遅く始まり、早く終わったのであった。
何かトラブルでもあったの??

東京や大きな町での花火大会のように凝った花火の仕掛けはなさそうだったけれど、もうちょっと近い場所で見られればよかっただろうね。

でも、これでも十分満足である!

| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

もうすぐ

昨日の姫路は最高気温36度だったらしい。

夜寝る時の僕の部屋の気温。

32度ほど。

朝起きると、30度弱。

せめて夜くらいはもう少し気温が下がってくれればいいのに。

もうすぐ姫路はこれ。

どういう祭りだったか思い出せないけれど、ちょびっと顔出ししてみようかな。

クレーンが真正面に移動していて、お城を遮っていた。

今日の花火大会、現場に行くのはやめにした。

よくよく考えたら、1時間以上も一人で花火を「楽しむ」って「贅沢」すぎる!(苦笑)

NZや近所の花火大会のように、数十分だったらいいんだけれどね。

まだ時間があるからどうするかわからないけれど、近所の高い場所から見ようかな、という考えはある。

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

空が

もう、信じられないくらい空気がムワーッとしているねぇ。

昨日の夜は、窓は全開、カーテンも全開で寝た。

こういう状態だと、朝の目覚めも早くなるようだ。暑さで目が覚めた?!

以前のひんやりしていた朝が懐かしい...

昨日、ふと思った。

最近の小学生って、ラジオ体操やっているの?って。

今日は、窓もカーテンも全開だったので、6時半頃に遠くの方でラジオ体操の音楽が鳴っているのが聞えた。

なんかある意味安心したのである。

朝起きてしばらくすると、蝉が思いっきり鳴いていた。

本当に夏だねぇ。

外を見てみると、なんと、珍しく空が綺麗だった!

特にこの南側の空は。

空が綺麗だと気持ちがいい。

明日、港の方で花火大会。

行ってみたいけれど、激混みだからなぁ...

別に近くまで行けなくていい、そんなに人がいない場所で撮影する場所はないのだろうか?

こういう時、NZって本当によかったなぁ、恵まれていたなぁ、と思う。

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

アイスクリームのレシピ

朝目が覚めて、空気が重く感じた。
ムワーッとしていた。

外はもっとムワーッとしていた。

間違いなく、この夏一番の暑さ、というか、蒸し暑さだったのだろう。

空気がこんなに重いって信じられない!

そんな日にちょうどいいレシピ。

一昨日から作っている、アイスクリームのレシピ。

とりあえず、それなりの写真が撮れたので公開!

低コストで作る、アイスクリーム♪

下準備がいるから、パパパッと作れるものではないけれど、生クリームを使わないので、本当に低コストのアイスクリーム。

色々とやってみた結果、どうもシャリシャリするのは砂糖が少ないからのよう。

もっと砂糖を入れれば、なめらかな、一般的なアイスクリームの食感になるようだ。

これで一安心。

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

やり直し

毎日毎日本当に暑いねぇ。

自分の子供の頃もこんなに暑かったっけ?

さて、アイスクリーム。

レシピは完成し、それを写真に撮っていた。

が、最後の盛りつけでいい写真にならなかったために、やり直しだぁ。

問題ない写真を。

ヨーグルトに塩を入れ、一晩漉したらこうなる。

ヨーグルトに見えないでしょ?クリーミーになるのである。

一昨日は塩を入れ過ぎだったけれど、そっちの方がチーズっぽい味になっていた。
昨日は塩少なめだったので、まだヨーグルトっぽい酸味のある味だった。

盛りつけ前の状態。

奥は、ピュア・ココア・パウダーを入れたもの。
手前はそのままのもの。

カチカチに凍っていたので、電子レンジに少し温めた。

すると溶けるのが早くなり、盛りつけに失敗。(泣)

明日もう一度やり直しだ。

昨日作った物は、本当にアイスクリームっぽくてまろやかな食感で美味しかった。塩味付きだったけれど。(苦笑)

今日のものは、ちょっとシャリシャリしていた。

違いは一つ。

昨日は、牛乳を使った。
今日は、手作り豆乳を使った。

手作り豆乳って、水分が多めだから、その影響だと思う。

明日はまた牛乳を使ってみようと思う。

そうすれば、食感の違いがわかると思う。

食感はそうだったけれど、味は問題なし!
僕好みはやはりココアの方だな。本当に美味しかった。

他のレシピを見ていると、かなりの量の砂糖を入れているけれど、僕のものはかなり少なめ。

それでも美味しくできたのである。

明日にはレシピ公開だ。

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火)

これはいける?

空は薄雲の晴れ。

とうとう梅雨明けしてしまった。

これからはひたすら暑いだけの日々になるだね。

そんな夏にいいもの、それは冷たい物!

身体に良くないと思っていても、ついつい手を出してしまう。

最近、アイスクリームをどう作るか考えている。

レシピを見てみると、ほとんどのもので生クリームを使っている。

スーパーマーケットで見てみると、「本物」の生クリームはそれほど多くない。
ほとんどがなんちゃって生クリーム。
そういうのはやはり使いたくない。
でも、本物の方は結構いい値段。

どうにかならないか?と思っていたところ、ある記事が目に入った。

それは、塩ヨーグルトなるもの。

ひそかなブームだそうで。

ヨーグルトに塩を混ぜるだけのもので、塩麹的に使えるとのこと。
つまり、野菜や肉やらを塩ヨーグルトに浸ければ、いい風味を出してくれるらしい。
野菜だけであれば、何度か使い回しできるとのこと。
最後の最後に、肉なんかに使うといいらしい。

面白い物を見つけた!

色々と調べてみると、塩ヨーグルトを一晩漉すと、クリームチーズのような風味になるとのこと。

これだ!

最近、クリームチーズを使っていて、これでアイスクリームが出来れば、と思っていたけれど、クリームチーズもそれなりの値段。

でも、塩ヨーグルトであれば、低コストで出来る。

思い立ったら吉日、ということで、早速作ってみることに。

塩ヨーグルトを作るために、冷蔵庫に入れていたら、何も知らない親から、臭い、と言われてしまった。(苦笑)
塩を入れることによって、風味が変わるからねぇ。

で、あれやこれやでアイスクリームを作った。

一口食べてみる。

う、美味い!!!!!!

市販されているアイスクリームに負けずとも劣らない出来だ。
食感も結構いい感じ。

ただ、塩がちょっと多かったので、少ししょっぱ味のあるものだったけれど。(苦笑)

それでも、十分美味しい。

僕のような作り方をしたアイスクリームってそんなになさそうなので、明日レシピを作ってみようかと思っている。

塩を少なめにして。

手作りって、本当に楽しいね。面倒ではあるけれど。

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

見ているようで

朝起きた時は、部屋がかなり冷えていた。寒いくらいだった。

でも、日中は蒸し暑い一日だった。

ただ、湿気は少しだけマシだったかな。

三連休の最終日ということもあってか、どこも人で一杯。

ちょっと離れている、再オープンしたスーパーマーケットに行ってみたら、激混み!

プールとかに行かず、家族で買い物なんだね。(笑)

人間の目というか脳っていい加減だなぁ、と改めて思った。

見ているようで見ていない。

最初にじっくりと棚を見ていたのに、2回目で、あれ?こんなのあったっけ?っていうものを見つける時がある。

ほしい物がある時は、2回、3回とじっくりと見返さないといけないなぁ、と思った次第。

空を見ると、暈が。

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

人一杯

今日も午後にちょっとだけ夕立。

でも、そんなに涼しくはならなかった。

昨日の夜は涼しかったのだけれど、今日はどうなるやら。

夏休み最初の週末ということもあってか、どこも人で一杯!

お母さん達は、子供のためにお昼も作らないといけなくなるので大変だなぁ、と思う。

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

電子レンジの掃除

今日は午後に夕立があったので、随分過ごしやすくなった。

夏の夕立っていいねぇ。

この間のレシピでクリームチーズを使った。

ちょっと柔らかくするために、電子レンジで温めた。

そんなに長く温めていなかったけれど、爆発した!

ラップも何もつけていなかったので、チーズが電子レンジ内に飛び散った...(泣)

それを拭き取っている時に気付いた。

電子レンジの中って汚れているなぁ、と。

それで、電子レンジの掃除の仕方を検索し、それをやってみた。

水を容器に入れて、その中にお酢を入れる、というやり方。
(重曹を使うやり方もある。)

4分ほど加熱し、しばらく放置。
そうすると、水蒸気が汚れを浮き立たせてくれるとのこと。

これで綺麗になるだろう、と思ったけれど、長年の汚れがこびりついていて、そういうのは取れなかった...

何度かこういう作業を繰り返せば取れるのかもしれないけれど、今回は表面的な汚れが取れたのでそれでよしとしよう。

こういうのって、小まめに掃除をするっていうのが大事だな、と思わされた。

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

親子?

昨日にも増して、ムシムシ。

なんでこんなに湿気があるんだろう?と思う。
NZはもう少しカラッとしているのに。

ふと田んぼの方を見ると。

白鷺の子供?

でも、僕が近寄るそぶりを見せると、その近くにいたこれに近づいた。

もしかして親子?
小さい時って、真っ白なのだろうか?

でも、小さい方は、大きい方に近づくっていう感じではなかったんだよね。適度な距離があって。

でも、この写真を見ると、大きい方は小さい方を気遣っているようにも見える。

調べてみたら、白い方はコサギのようだ。親子ではなかった。(笑)

夏になると、1枚目のように、後頭部にヒョロッと長い冠羽というのが出てくるらしい。

勉強になった!

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

こってり病みつきになる

今日もムシムシな一日だった。

ふと思い立って、とあるレシピを作成。

それがこれ。

薄緑色のもの。

手元に、クリームチーズがあったので、それとアボカドを混ぜてみた。

それだけだと、なんか味気なかった。

やはりアレを加えないと、と思ってそれを少し入れると、味が激変!

何を入れたか?

日本人、伝家の宝刀、醤油!

これだけで随分、味が変わったのである。

クリームチーズも多めなので、こってり病みつきになる味になった。

もし、大人の味にしたかったら、ワサビを入れてもいいでしょう。

あと、パスタに限らず、ドレッシング的、ディップ的に使うのもいいと思う。

ちなみに、パスタは、この間買った全粒粉の物。

とっても簡単に作れるので、お試しあれ!

病みつきクリームチーズアボカドソース

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

調子狂う

今日もとっても蒸し暑い一日だった。

お店に入って、また外に出て、を繰り返していると、調子狂いそう。

今までの日本滞在の最長記録は、7月初旬だった。
僕にとって、この7月中旬以降は、未知との遭遇だからねぇ。

8月はどうなるのだろう?生きていられるだろうか??(苦笑)

姫路城。

足場はほぼなくなっているようだ。

これで空がもっと青かったら映えるのにねぇ...

大手前公園では、ドイツビールのビアガーデンをやっているようだ。

こういうの、神戸のワールドポーターズで見たことある。

天気のいい蒸し暑い時に、冷えたビールを飲むと美味しいんだろうなぁ・・・

あぁ、ここで飲んでみたい!

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

オーガニックスーパーマーケット

スカッと晴れず、どんよりでムシムシ。

これが日本の夏、なんだね。

そうそう、昨日の朝、蝉が鳴いていたんだよね。
これにはちょっとビックリ。

今日は、立ち寄りで、オーガニックスーパーマーケットに行ってみた。

このお店の社長が、この間の姫路でのチャリティー写心展に来て下さった。新聞を見て。

それから行く機会をうかがっていたのだけれど、ようやく今日、行くことが出来た。

本当なら、事前に社長さんにお伝えしてから行くべきだったのだけれど、時間の方の調整がうまく出来なかったので、思いつきで行ってみることにした。

駅からしばらく歩いて到着。

こぢんまりとしたお店。
でも、一通りの食材、食品が揃っている様子。

こぢんまりしていても、オーガニック食材や食品がここまであるお店って、この近辺ではないと思う。

何よりも驚くのが、普通のスーパーマーケットでは絶対に置いていない商品が多い!

こんなの見たことないよ、というのが一杯で、見ているだけで楽しかったのである。(笑)

このスーパーマーケットは、90年代に、今までのスーパーマーケットからオーガニック系のスーパーマーケットに鞍替えしたのである。

その頃なんて、オーガニックって??という感じで、大変だったのだそう。

そういう時期を乗り越えて、今では色んなメディアに取り上げられ、わざわざ大阪からもお客さんが来るくらいになったらしい。

僕はそんなこと全く知らず、また、そんな有名な人とは知らず、写心展でお話をしていたのである。(笑)

一通り見終わって思った。

こだわりをもってやってらっしゃる。
こういう店が近所にあればなぁ、なんて思う。

今回は、普通のスーパーマーケットには売っていない、全粒粉のスパゲティを購入。340円+税。
(今日の夕食に早速食べた。NZ以来。懐かしい味だった!)

レジをしながら、社長はいらっしゃるか聞いてみた。

が、ちょうど出かけてしまったらしく、戻ってくるのが1時間後とか。

アポナシだったので仕方ない。また出直そうと思って、名前を伝えてその場を去ったのである。

今度は時間にゆとりのある時に、アポを取ってから来たいものだ。
次は何を買おうかな。

フレッシュミヨシ

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

スーパーマーケット

思ったより早く雨が上がった。

ムシムシしているねぇ。

全国チェーンのスーパーマーケットはもう見飽きた!(笑)

どこも同じような物しか売っていない。だから、目新しいものもそれほどない。特に僕が気になる食品に関しては。

その点、ローカル経営のスーパーマーケット、それがチェーン店でも、であれば、時々、オッと思うような物が売られていてとても新鮮。

また、「こだわり」も感じられる。

僕が見ている食品は、時々、輸入品があるんだけれど、こんな小さなスーパーマーケットでもそういうのを仕入れているんだ、と驚かされる。

そういうスーパーマーケットがもうちょっと近くにあったら嬉しいんだけれどねぇ。

今日、そのスーパーマーケットで買った物を使って、今度それを作ってみようと思っている。

楽しみである。

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

時計が

ムシムシして気持ち悪いねぇ。

そういう気候状態でお店に入るとひんやり。

これじゃぁ、身体の方も大変だ。調子崩す人も多そう。

昨日のこと。

夜中に置き時計が止まっていた。

てっきり電池の問題かと思って入れ替えたけれど、それでも動かず。

10年以上使ってきたもので、そんな複雑な仕組みの時計ではないのになんで?と思っているところ。

僕ってあまり物が壊れないだけに余計に不思議なのである。

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

思ったほどでも

こちら方面では、台風の影響は思ったほどでもなかった。

少し風が強いかな、という程度。

今は関西の南に台風があるようだけれど、風なんてほとんどないし、雨も降っていない。

こちらはそれほどの被害はなかったけれど、台風からはかなり離れているところで大雨が降ったりと、梅雨ならではの状況だったのではなかろうか?

不思議な台風だ。

ただ、昨日の夜は、簾が風でなびいてその音で寝付きが悪かった。音が鳴る度に、ビクッて。(苦笑)

明日は暑くなりそう。

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

不快

昨日から不快指数MAXですなぁ。

ものすごくムシムシしているし、風が吹いても涼しさを感じない!

台風はどうやら当初の予報より弱まっているようでよかった。
それでも、雨は強いようなので気を付けないと。

こちらでは、今日の夜から雨が降るようで、窓を開けっ放しで寝て大丈夫だろうか?と思っている。

そうしないと絶対に寝られない!

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

これで最後

場所:四万十川の岩間沈下橋。

四国での気付き:「しゃえんじり」:久しぶりに白米で美味しいご飯にありつけた。地元の米だそうだ。本当に美味しかったよ。

ということで、まだ色々とあるけれど、四国写真はこれで終了にしよう。

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

景色

その岩間沈下橋からの景色。

場所:四万十川の岩間沈下橋。

四国での気付き:「しゃえんじり」:この時は、あめご南蛮付けか猪肉のコロッケのどちらかを選べた。それ以外は食べ放題。
猪肉に惹かれたけれど、せっかくだから、あめごを食べた。丸ごと食べられて、美味しかったよぉ~。

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

ここが有名な

ここが写真でよく撮られていて、有名だという岩間沈下橋。

場所:四万十川の岩間沈下橋。

四国での気付き:四万十市に来たら、この川沿いにある「しゃえんじり」に行くべし。地元の女性が運営しているランチ・バイキング。地元の素材を使ったもので、1,000円(増税後も価格据え置き!)で食べ放題。これはとてもいい!

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

綺麗だろうなぁ

ここの紅葉は綺麗だろうなぁ。

場所:黒尊川の神殿橋付近。

四国での気付き:四国にも紅葉があるようだ。

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

光の中の

光の中の川。

場所:黒尊川の神殿橋付近。

四国での気付き:この黒尊川沿いの道はとても狭いので、シーズン中、特に夏、は要注意!

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

古の

古の神社はこういう感じだったんだろうな。

場所:黒尊渓谷の黒尊神社と大杉。

四国での気付き:この神社の林はすごかった!

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

自然との

自然との共存。

場所:黒尊渓谷の黒尊神社。

四国での気付き:どういう道でも、四国の人はすごいスピードで突っ込んでくる!

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »