« これはいける? | トップページ | アイスクリームのレシピ »

2014年7月23日 (水)

やり直し

毎日毎日本当に暑いねぇ。

自分の子供の頃もこんなに暑かったっけ?

さて、アイスクリーム。

レシピは完成し、それを写真に撮っていた。

が、最後の盛りつけでいい写真にならなかったために、やり直しだぁ。

問題ない写真を。

ヨーグルトに塩を入れ、一晩漉したらこうなる。

ヨーグルトに見えないでしょ?クリーミーになるのである。

一昨日は塩を入れ過ぎだったけれど、そっちの方がチーズっぽい味になっていた。
昨日は塩少なめだったので、まだヨーグルトっぽい酸味のある味だった。

盛りつけ前の状態。

奥は、ピュア・ココア・パウダーを入れたもの。
手前はそのままのもの。

カチカチに凍っていたので、電子レンジに少し温めた。

すると溶けるのが早くなり、盛りつけに失敗。(泣)

明日もう一度やり直しだ。

昨日作った物は、本当にアイスクリームっぽくてまろやかな食感で美味しかった。塩味付きだったけれど。(苦笑)

今日のものは、ちょっとシャリシャリしていた。

違いは一つ。

昨日は、牛乳を使った。
今日は、手作り豆乳を使った。

手作り豆乳って、水分が多めだから、その影響だと思う。

明日はまた牛乳を使ってみようと思う。

そうすれば、食感の違いがわかると思う。

食感はそうだったけれど、味は問題なし!
僕好みはやはりココアの方だな。本当に美味しかった。

他のレシピを見ていると、かなりの量の砂糖を入れているけれど、僕のものはかなり少なめ。

それでも美味しくできたのである。

明日にはレシピ公開だ。

|

« これはいける? | トップページ | アイスクリームのレシピ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これはいける? | トップページ | アイスクリームのレシピ »